新歌舞伎座「1789~バスチーユの恋人たち」小池&夢咲&凰稀 [観劇感想(その他)]
新歌舞伎座「1789~バスチーユの恋人たち」小池&夢咲&凰稀
2018年6月10日(日)13時 1階14列 下手
久々の「1789」、今回は東宝2回目、新歌舞伎座に行ってきました。
この劇場はお芝居用で音響はいまひとつなのが難。でも近くて嬉しい。
ダンスがアクロバットで、歌は難曲の名曲ぞろい。
さすがフレンチミュージカル。構成や装置も、脚本も良いわ。
大人数を使った演出が素晴らしく豪華なのは、さすがの小池修一郎先生。
宝塚以外でこれほど人数的に華やかに見えるのは素晴らしい。
出演者も、おおむね歌が上手くてよかった。衣装も豪華でお似合い。
個人的にフェルゼン伯爵の動きが大変美しくて。
男役に見えない男性で、この身のこなしは感動的。
革命家トリオも個性ある歌声が力強く、王宮サイドの長身2名も素敵。
ロナンがロナンらしくて感動した。
王妃は王妃らしく見えたし、オランプも貴族の娘らしく、ぴったり。
危惧していたお二人の歌も、あら?と思うほど違和感なくて嬉しいびっくり。
Wキャストの片方も見たくなりました。
2018年6月10日(日)13時 1階14列 下手
久々の「1789」、今回は東宝2回目、新歌舞伎座に行ってきました。
この劇場はお芝居用で音響はいまひとつなのが難。でも近くて嬉しい。
ダンスがアクロバットで、歌は難曲の名曲ぞろい。
さすがフレンチミュージカル。構成や装置も、脚本も良いわ。
大人数を使った演出が素晴らしく豪華なのは、さすがの小池修一郎先生。
宝塚以外でこれほど人数的に華やかに見えるのは素晴らしい。
出演者も、おおむね歌が上手くてよかった。衣装も豪華でお似合い。
個人的にフェルゼン伯爵の動きが大変美しくて。
男役に見えない男性で、この身のこなしは感動的。
革命家トリオも個性ある歌声が力強く、王宮サイドの長身2名も素敵。
ロナンがロナンらしくて感動した。
王妃は王妃らしく見えたし、オランプも貴族の娘らしく、ぴったり。
危惧していたお二人の歌も、あら?と思うほど違和感なくて嬉しいびっくり。
Wキャストの片方も見たくなりました。
道頓堀「GOTTA」 [観劇感想(その他)]
道頓堀「GOTTA」
2018年6月2日(土) 道頓堀ZAZA(中座)
結構楽しかった!言葉も不要で、本格的な芸も気軽に楽しめて。
めっちゃお腹が減る(笑)劇場出たらすぐ飲食店だらけなので誘惑される。
くいだおれ太郎の地下に、こんな劇場があるのは知りませんでした。
最近の道頓堀は外国人観光客が多くて近寄らないしね。大きなスーツケースもって、集団で写真撮ったり立ち止まったりで、まともに歩けないから、裏道を使ってる。
結構広めのステージに、最新プロジェクションマッピングを駆使するからか、素晴らしい装置が配備されている。客性は可動椅子で客数に応じて上手く配置して、ほどよい客入りにできるとか、なかなか工夫されている。
演者の技もなかなか本格的で堪能出来て、役が「食べ物(しかも大阪名物)」で、映像も美味しそうな画像満載なので見ていてお腹がすいてくる・・・これを狙ってるのね!と思える構成だ。上手いわ。
客席参加(拍手)もあるけど、ちゃんと事前レッスンがあり、そのレッスンも「太鼓の達人」みたいで日本のゲーム感覚。楽しく覚えられる。私ですらきちんと参加できたのだ!
ということで、外国からお客さんが来たら案内してあげたい。
日本人でも大阪観光なら見てみると楽しいと思う。子供でも楽しめる。
お腹すいて色々食べたくなるし。
だから時間が、11時、13時、15時というお食事タイムなのね。
お昼にこれを見て、道頓堀で美味しいもの食べて堪能して、夜は道頓堀角座でOSKの歌劇のショー、さらに夜に和物ショー「レビュージャパン」見たら楽しいよな~1日道頓堀で遊べる!と観劇好きな私の理想の観光コースだ。
2018年6月2日(土) 道頓堀ZAZA(中座)
結構楽しかった!言葉も不要で、本格的な芸も気軽に楽しめて。
めっちゃお腹が減る(笑)劇場出たらすぐ飲食店だらけなので誘惑される。
くいだおれ太郎の地下に、こんな劇場があるのは知りませんでした。
最近の道頓堀は外国人観光客が多くて近寄らないしね。大きなスーツケースもって、集団で写真撮ったり立ち止まったりで、まともに歩けないから、裏道を使ってる。
結構広めのステージに、最新プロジェクションマッピングを駆使するからか、素晴らしい装置が配備されている。客性は可動椅子で客数に応じて上手く配置して、ほどよい客入りにできるとか、なかなか工夫されている。
演者の技もなかなか本格的で堪能出来て、役が「食べ物(しかも大阪名物)」で、映像も美味しそうな画像満載なので見ていてお腹がすいてくる・・・これを狙ってるのね!と思える構成だ。上手いわ。
客席参加(拍手)もあるけど、ちゃんと事前レッスンがあり、そのレッスンも「太鼓の達人」みたいで日本のゲーム感覚。楽しく覚えられる。私ですらきちんと参加できたのだ!
ということで、外国からお客さんが来たら案内してあげたい。
日本人でも大阪観光なら見てみると楽しいと思う。子供でも楽しめる。
お腹すいて色々食べたくなるし。
だから時間が、11時、13時、15時というお食事タイムなのね。
お昼にこれを見て、道頓堀で美味しいもの食べて堪能して、夜は道頓堀角座でOSKの歌劇のショー、さらに夜に和物ショー「レビュージャパン」見たら楽しいよな~1日道頓堀で遊べる!と観劇好きな私の理想の観光コースだ。
BSP「新選組 宵ノ章」 [観劇感想(その他)]
BSP「新選組 宵ノ章」
2018年1月24日(水) 19時 大阪グランフロント・ナレッジシアター 段上がり下手
先日見に行って「嵌りそう~」と思ったブルーシャトルプロデュース。
後半の2話『新選組~宵ノ章』を見てきました。
嵌る。これは「暁ノ章」と「宵ノ章」の両方を見なければ、価値半減だと思う。
綿密に計算された舞台構成、観客は記憶力を駆使して、
場面とセリフと人物の動きを脳内に記憶しておく。
次の話には、同じ場面を違う人物から見た構図で再現される・・
いえ、場面が積み重ねられていく。私は全感覚を研ぎ澄まして記憶する。
4話全部記憶していれば、面白さが4倍になる。間違いない。
初めて見た劇団にも関わらず、役者を全く知らなくても登場人物がすぐにわかる。
きっと役者が観客に見分けがつくよう工夫をしているんだろうな。だから戸惑わない。
鏡の動きの美しさ。殺陣のスピード感。もう感動するしかない。
息を止めてみていたような気分。本当に素晴らしかった。
計算し尽くされた緻密な脚本と演出、寸分たがわず演じて魅せる役者の技量。
これは私の好み、ものすごく好み。嵌る、間違いなく。
帰りに過去作のDVD買ってしまったくらいよ。
これからしばらく過去作を見るに違いない。
あまり数がないのが救いなのか残念なのか。
これからの味わう「感動」を思うと、ワクワクしてます。
2018年1月24日(水) 19時 大阪グランフロント・ナレッジシアター 段上がり下手
先日見に行って「嵌りそう~」と思ったブルーシャトルプロデュース。
後半の2話『新選組~宵ノ章』を見てきました。
嵌る。これは「暁ノ章」と「宵ノ章」の両方を見なければ、価値半減だと思う。
綿密に計算された舞台構成、観客は記憶力を駆使して、
場面とセリフと人物の動きを脳内に記憶しておく。
次の話には、同じ場面を違う人物から見た構図で再現される・・
いえ、場面が積み重ねられていく。私は全感覚を研ぎ澄まして記憶する。
4話全部記憶していれば、面白さが4倍になる。間違いない。
初めて見た劇団にも関わらず、役者を全く知らなくても登場人物がすぐにわかる。
きっと役者が観客に見分けがつくよう工夫をしているんだろうな。だから戸惑わない。
鏡の動きの美しさ。殺陣のスピード感。もう感動するしかない。
息を止めてみていたような気分。本当に素晴らしかった。
計算し尽くされた緻密な脚本と演出、寸分たがわず演じて魅せる役者の技量。
これは私の好み、ものすごく好み。嵌る、間違いなく。
帰りに過去作のDVD買ってしまったくらいよ。
これからしばらく過去作を見るに違いない。
あまり数がないのが救いなのか残念なのか。
これからの味わう「感動」を思うと、ワクワクしてます。
BSP「新選組 暁ノ章」 [観劇感想(その他)]
BSP「新選組 暁ノ章」
2018年1月21日(日) 12時 ナレッジシアター(グランフロント大阪)下手前方
ちょっとご縁があって、初めてブルーシャトルの公演を見に行きました。
存在を全然知らなかったのですが、教えてもらってからYOU TUBEなどで見てみると、
OSK風な感じ(時代劇だけどちょっと異次元風の衣装とセリフ回し)
さらにダンス総踊りがとってもかっこよくて!これは見に行くべし!と行きました。
行ってよかった!!面白かった。出演者全員が男性! いつも見ている宝塚OSKの逆。
女性だけの劇団だって「男」役が主役だし、男役ばかりの演目もあるくらいなので、
登場人物の9割以上が男性でも違和感なし。男性の群舞は迫力があるし、
何より皆様とってもイケメン揃い!!いまの若い男性は、女性が演じているのかと
思うほど美しいですねえ。何度か「実は女性の男役?」と思ったくらいの麗しさ。
「女性が演じる理想の男性」好きの私が見ても嵌りそう。
これは次の公演から、見逃したくない劇団入り。
・・・ああまた一つ世界が広がってしまった。
2018年1月21日(日) 12時 ナレッジシアター(グランフロント大阪)下手前方
ちょっとご縁があって、初めてブルーシャトルの公演を見に行きました。
存在を全然知らなかったのですが、教えてもらってからYOU TUBEなどで見てみると、
OSK風な感じ(時代劇だけどちょっと異次元風の衣装とセリフ回し)
さらにダンス総踊りがとってもかっこよくて!これは見に行くべし!と行きました。
行ってよかった!!面白かった。出演者全員が男性! いつも見ている宝塚OSKの逆。
女性だけの劇団だって「男」役が主役だし、男役ばかりの演目もあるくらいなので、
登場人物の9割以上が男性でも違和感なし。男性の群舞は迫力があるし、
何より皆様とってもイケメン揃い!!いまの若い男性は、女性が演じているのかと
思うほど美しいですねえ。何度か「実は女性の男役?」と思ったくらいの麗しさ。
「女性が演じる理想の男性」好きの私が見ても嵌りそう。
これは次の公演から、見逃したくない劇団入り。
・・・ああまた一つ世界が広がってしまった。
新歌舞伎座「キエフ国立フィルハーモニー交響楽団「第九」」 [観劇感想(その他)]
新歌舞伎座「キエフ国立フィルハーモニー交響楽団「第九」」
2017年12月27日(水) 新歌舞伎座 14時 1階上手前方
今年最後の劇場は、やはり新歌舞伎座。
新歌舞伎座では毎年年末に毎日日替わりでいろいろなコンサートがあり、その一つが「第九」。毎年やってるけど、行ったのは初めて。平日・・というより、仕事納め日に当たることが多くいけなかった。今年初めて行けました!
お芝居用の劇場だから、音響はいまいち・・だけど、やっぱり生のフルオーケストラは良いですね~迫力があるし、第九だから合唱がすごい。ソリストもいて後ろの合唱団も大人数で、とても迫力のある第九を今年の聞き納めにできました。
2017年12月27日(水) 新歌舞伎座 14時 1階上手前方
今年最後の劇場は、やはり新歌舞伎座。
新歌舞伎座では毎年年末に毎日日替わりでいろいろなコンサートがあり、その一つが「第九」。毎年やってるけど、行ったのは初めて。平日・・というより、仕事納め日に当たることが多くいけなかった。今年初めて行けました!
お芝居用の劇場だから、音響はいまいち・・だけど、やっぱり生のフルオーケストラは良いですね~迫力があるし、第九だから合唱がすごい。ソリストもいて後ろの合唱団も大人数で、とても迫力のある第九を今年の聞き納めにできました。
新歌舞伎座「古武道- 忘年会「師走の協奏曲」vol.9」2017 [観劇感想(その他)]
新歌舞伎座「古武道- 忘年会「師走の協奏曲」vol.9」2017
2017年12月23日(土)15時 2階3列センター
天皇誕生日恒例の古武道の忘年会に行きました。
古武道はいつも音(音楽)の美しさ素晴らしさを思い出させてくれます。毎回「ちゃんとピアノ続けておけばよかった」とか「尺八を習ってみたい」と思います(思うだけ)。
今年のゲストは和太鼓のTAKUYAと歌手のKONISHIKI、とても豪華でした。
和太鼓は古武道に合いますねー。異なる業界の楽器がなんとしっくりくることか。
津軽三味線の時も思ったけど、和楽器をプラスするほうが合うのかな?
和楽器は調和しやすいのかな。
洋楽器が加わったところを見てないや・・今度サックスなんかを入れてみてほしいな。
皆さん第1級のプロだから、自分の役割をしっかり果たされる。だからメインとなるパートでは流麗に力強く聞かせてくるけど、そうじゃないところは周りと調和をするように抑える。とてもうまくきれいに抑えて調和させる。歌が来るとやはり歌がメインになるので、演奏は伴奏になるように思える。いいんだけど、音が豪華すぎてもったいない気もするほど。ま、前半(1部)は全部3人の演奏だったので、堪能した後だからいいよの。いつまででも堪能できる演奏ですけど。
↑結局、終わって外に出たら5:40だった。こにちゃん・・・
2017年12月23日(土)15時 2階3列センター
天皇誕生日恒例の古武道の忘年会に行きました。
古武道はいつも音(音楽)の美しさ素晴らしさを思い出させてくれます。毎回「ちゃんとピアノ続けておけばよかった」とか「尺八を習ってみたい」と思います(思うだけ)。
今年のゲストは和太鼓のTAKUYAと歌手のKONISHIKI、とても豪華でした。
和太鼓は古武道に合いますねー。異なる業界の楽器がなんとしっくりくることか。
津軽三味線の時も思ったけど、和楽器をプラスするほうが合うのかな?
和楽器は調和しやすいのかな。
洋楽器が加わったところを見てないや・・今度サックスなんかを入れてみてほしいな。
皆さん第1級のプロだから、自分の役割をしっかり果たされる。だからメインとなるパートでは流麗に力強く聞かせてくるけど、そうじゃないところは周りと調和をするように抑える。とてもうまくきれいに抑えて調和させる。歌が来るとやはり歌がメインになるので、演奏は伴奏になるように思える。いいんだけど、音が豪華すぎてもったいない気もするほど。ま、前半(1部)は全部3人の演奏だったので、堪能した後だからいいよの。いつまででも堪能できる演奏ですけど。
↑結局、終わって外に出たら5:40だった。こにちゃん・・・
北翔海莉「The Vocalist Premium Concert 2017 presented by THE MUSIC TRAVEL」大阪 [観劇感想(その他)]
北翔海莉「The Vocalist Premium Concert 2017 presented by THE MUSIC TRAVEL」大阪新歌舞伎座
2017年11月19日(日)14時 大阪新歌舞伎座 2階7列センター
新歌舞伎座の前に北翔さんのポスターがあり、気になった。
3日間の公演にゲストも3パターン。私は「島田歌穂&島健」の日に行きました。
退団後初めて見る北翔さん、宝塚スターの退団後のコンサート風のものには行ったことがないので、どんなのかな~と思ってたけど、面白かった!上手くて感動した!
北翔さんに限って言えば、退団後の方が好き!
ショースターだなあ~と思っていたけど、「オンステージ」「ワンマンショー」ができる方だと確信した。ぜひ天童よしみさんのように、お芝居とワンマンショーの2本立てを、新歌舞伎座で1か月公演して欲しい、あなたならできるわ、みっちゃん!!
2017年11月19日(日)14時 大阪新歌舞伎座 2階7列センター
新歌舞伎座の前に北翔さんのポスターがあり、気になった。
3日間の公演にゲストも3パターン。私は「島田歌穂&島健」の日に行きました。
退団後初めて見る北翔さん、宝塚スターの退団後のコンサート風のものには行ったことがないので、どんなのかな~と思ってたけど、面白かった!上手くて感動した!
北翔さんに限って言えば、退団後の方が好き!
ショースターだなあ~と思っていたけど、「オンステージ」「ワンマンショー」ができる方だと確信した。ぜひ天童よしみさんのように、お芝居とワンマンショーの2本立てを、新歌舞伎座で1か月公演して欲しい、あなたならできるわ、みっちゃん!!
東宝「スカーレット・ピンパーネル」大阪初日 [観劇感想(その他)]
東宝「スカーレット・ピンパーネル」大阪初日
2017年11月13日(月)梅田芸術劇場 18:30 初日 3階4列センター
「スカーレット・ピンパーネル」という作品は好き!安蘭さんも好き!
宝塚版と違うものも見てみたい!と思い行ってきました。
大人の話になってる。大人のお洒落なコメディ。
宝塚版は、子供も楽しめる大人な童話、痛快エンターテイメント、
東宝版は、テーマも深く、登場人物の内面にも踏み込み、
歴史背景も厳しく描いた大人向けミュージカル、という印象。
同じストーリー、同じ楽曲だけど、印象が違って面白かった。
それにしても、曲がよいわあ!美しいメロディに美声が響く。
初日なので、フランク・ワイルドホーン氏がご観劇。
終演後舞台でご挨拶されていました。
2017年11月13日(月)梅田芸術劇場 18:30 初日 3階4列センター
「スカーレット・ピンパーネル」という作品は好き!安蘭さんも好き!
宝塚版と違うものも見てみたい!と思い行ってきました。
大人の話になってる。大人のお洒落なコメディ。
宝塚版は、子供も楽しめる大人な童話、痛快エンターテイメント、
東宝版は、テーマも深く、登場人物の内面にも踏み込み、
歴史背景も厳しく描いた大人向けミュージカル、という印象。
同じストーリー、同じ楽曲だけど、印象が違って面白かった。
それにしても、曲がよいわあ!美しいメロディに美声が響く。
初日なので、フランク・ワイルドホーン氏がご観劇。
終演後舞台でご挨拶されていました。
東宝「レ・ミゼラブル」 2017大阪 [観劇感想(その他)]
東宝「レ・ミゼラブル」
2017年9月19日(日)12時 フェスティバルホール 1階24列センター
久しぶりの「レ・ミゼラブル」。
新演出になってから初めてです。何が変わったという噂も聞かないので
そんなに変わらないと思って見に行きました。
やっぱりあまり変わってない。歌詞も曲も同じ。衣装もほぼ。
演劇専用劇場以外でも上演できる演出に変わったみたい。
盆もせりもない劇場でできる演出。映像を活用。2幕が特に変わった印象。
でも演出がすこーし変わった程度で、全体は変わらず「素晴らしい!!」
やはり感動しますね。私はいつも最初の司教様の場面で来る。
バルジャンとジャベールの対決も、ドキドキする。
アンジョルラスのカフェで学生気分で高揚、そのまま1幕ラスト。
そして2幕のマリウスのソロで来る。バルジャンの最期の場面も。
今回はファンテーヌの和音さん以外は知らないキャストでしたが、
やっぱりオーデションというだけあって、皆さん上手い!
久々に見ても大感動。色褪せない名作です。
ネタばれあります。一応ね。
2017年9月19日(日)12時 フェスティバルホール 1階24列センター
久しぶりの「レ・ミゼラブル」。
新演出になってから初めてです。何が変わったという噂も聞かないので
そんなに変わらないと思って見に行きました。
やっぱりあまり変わってない。歌詞も曲も同じ。衣装もほぼ。
演劇専用劇場以外でも上演できる演出に変わったみたい。
盆もせりもない劇場でできる演出。映像を活用。2幕が特に変わった印象。
でも演出がすこーし変わった程度で、全体は変わらず「素晴らしい!!」
やはり感動しますね。私はいつも最初の司教様の場面で来る。
バルジャンとジャベールの対決も、ドキドキする。
アンジョルラスのカフェで学生気分で高揚、そのまま1幕ラスト。
そして2幕のマリウスのソロで来る。バルジャンの最期の場面も。
今回はファンテーヌの和音さん以外は知らないキャストでしたが、
やっぱりオーデションというだけあって、皆さん上手い!
久々に見ても大感動。色褪せない名作です。
ネタばれあります。一応ね。
劇団四季「ノートルダムの鐘」京都 [観劇感想(その他)]
劇団四季「ノートルダムの鐘」京都
2017年8月8日(火)京都劇場 1階J列上手
あまり得意ではない劇団四季です。が!
東京で見た友人から「見るべし!」と言われ見に行きました・・大正解!ありがとう!!
劇団四季で初めて感動したというか(大失礼ごめんなさい)素晴らしかった。
これは行って良かった。宝塚ファンでも衣装や美貌が気にならず感動できる
(重ねての失礼ごめんなさい)
四季ファンから見たら「何言ってんの?」とお怒りを買いそうですが、
でも四季を見てこんなに感動したの初めてなんです。
「見るべし」とと言ってくれた友人に感謝。さすがわが友、私の好みを知ってる(笑)
ストーリー、いえ演出、役の解釈が良い。脚本が深い。
たった5名の役付きの方のお芝居、行間が見える素晴らしさ。
役が入った台詞回し(四季では大変珍しく感じる)、
相応の臨場感のある衣装、豪華な装置が大変効果的。
ということで、大絶賛です。
2017年8月8日(火)京都劇場 1階J列上手
あまり得意ではない劇団四季です。が!
東京で見た友人から「見るべし!」と言われ見に行きました・・大正解!ありがとう!!
劇団四季で初めて感動したというか(大失礼ごめんなさい)素晴らしかった。
これは行って良かった。宝塚ファンでも衣装や美貌が気にならず感動できる
(重ねての失礼ごめんなさい)
四季ファンから見たら「何言ってんの?」とお怒りを買いそうですが、
でも四季を見てこんなに感動したの初めてなんです。
「見るべし」とと言ってくれた友人に感謝。さすがわが友、私の好みを知ってる(笑)
ストーリー、いえ演出、役の解釈が良い。脚本が深い。
たった5名の役付きの方のお芝居、行間が見える素晴らしさ。
役が入った台詞回し(四季では大変珍しく感じる)、
相応の臨場感のある衣装、豪華な装置が大変効果的。
ということで、大絶賛です。