SSブログ
観劇感想(その他) ブログトップ
前の10件 | -

新歌舞伎座「東儀秀樹プレミアムステージ~時空を越えた響き~」 [観劇感想(その他)]

新歌舞伎座「東儀秀樹プレミアムステージ~時空を越えた響き~」
2022年8月6日(土)17時 新歌舞伎座2階5列上手


繁忙期を乗り越えたので、今は連日観劇。今日は東儀秀樹さんのコンサートで新歌舞伎座へ。
平安時代の貴族の気分を味わえました。藤原何とか卿になった気分の第1部。こういうコンサートは滅多にないので、テンションアップ。
2部は洋楽アレンジの和楽器とゲストの川井郁子さんのバイオリンで、知っている曲も多くノリノリ。とっても楽しい2時間でした。

202208東儀秀樹.jpg

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

新歌舞伎座「氷川きよし特別公演2022~ケイト・シモンの舞踏会/コンサート」 [観劇感想(その他)]

新歌舞伎座「氷川きよし特別公演2022~ケイト・シモンの舞踏会/コンサート」
2022年7月31日(日)11時 2階5列上手


氷川きよしさんのこの公演は、あのオスカル様風のポスターに惹かれ、行きたい!と思って。
いろいろ頑張りチケットが手に入ったので、あのポスターで宝塚ファンの友人を誘って行ってきました。

凄い良かった。歌が上手いのは知ってたけど、2幕のオンステージの歌のうまさの半端なさ。最初は正統派演歌から始まり、アンコール後はロックやポップス系。こちらの方が断然いい!声量の巨大さと声の良さはそのままに、歌い方も声も全然違うのよ、素晴らしい。
あとはファッションショーのようなお芝居の衣装の数々。突っ込みどころは満載なれど、それなりに楽しかったお芝居。
大満足で、帰宅。劇場でもらったチラシにはアンコール後の曲が書いてあり、早速ダウンロードしました。演歌以外が素晴らしく好みの歌声で、この素晴らしさをもっと若い人に知ってほしい。(私も若くないけど、劇場は私の親世代が主流だったから。20~30代にも絶対にファンが増えると思うわ~)

軽い気持ちで付いてきてくれた友人も私も、なんか熱い氷川君ファンになって帰ってきました。

202207氷川きよし.jpg

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

「CROSS ROAD~悪魔のヴァイオリニスト パガニーニ」 [観劇感想(その他)]

「CROSS ROAD~悪魔のヴァイオリニスト パガニーニ」
2022年6月22日(水)13時 シアタークリエ 13列

悪魔に魂を売って才能を手に入れたヴァイオリニスト・パガニーニと、取引する音楽の悪魔。そして彼を取り巻く人々。幼少の彼の才能について語る母と教師、ずっとそばにいる執事と弟子。かれらがパガニーニが葛藤し続けた生涯を語る・・という感じ。
音楽家が主人公なのでもっと歌いあげるクラシック調の曲が多いのかと思っていた(中川氏がいるし)ら、少々違った。雰囲気はそんな感じだったけど、歌の圧力を感じるまでは無かった(中川氏がいるのに)。
ストーリーはよくある感じですが、彼と語る人々がパガニーニの心境を映し出していく手法はとてもよかった。ラストがよく理解できなかったけれど、自分で考えてよいのかな。

歌も芝居も概ね良かったのですが、1曲が長すぎて長すぎて。2番どころか3番まで歌う?っていうところもあり、もう少し1曲を短めにしてメリハリ付けてくれたら嬉しい。
それから、一人現代からタイムスリップした女子高生がいて、ちょっと雰囲気が違いすぎた。語り部ならそれでもいいので設定を変える(現代の天才バイオリニスト=契約前のパガニーニと同じ悩みを持つ少女がタイムスリップ!か、その女子高生とバイオリンの先生(現代)の会話で、パガニーニを語る形式)また現在のままのストーリーに併せるなら弟子は貧乏貴族の少年のほうがすっきりすると思う。

再演があるなら、ブラッシュアップする箇所がいっぱいあったので、洗練したのが見たいです。

202206クロスロード2.jpg

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

劇団☆新感線「狐清明九尾狩」大阪 [観劇感想(その他)]

劇団☆新感線「狐清明九尾狩」大阪
2021年11月6日(土)オリックス劇場 1階15列上手

(書いたのは観劇直後ですが、途中で放置していて、神州無頼街を観劇後にアップしてます)

久々の新感線です。やっぱり話が重層構造というか、どんでん返しの連続で面白かった。コン・ゲームというジャンルでしょうか。ああこんなところにまで狐配慮。
私にとって「いのうえ×中島」は外れなしなのですが、今回もあたりかな。
生劇場でちょっと一部セリフが聞き取れないことがありました(音響?)が、おおむね満足。
ただ最後の結末が今一つ腑に落ちなかったので、もう一度(映画館で)見るか、戯作書を読むかして解明したいと思います。

W主役みたいな感じで清明と利風が華麗に並び立ち、話の要を握る藤原近頼と元方院の芝居が上手くて絶品で、狐の姉弟も可愛く、尖渦雅、芦屋道満ファミリーや虹川悪兵太一味らの「個性の強い仲間たち」がいて、新感線らしい楽しく騒がしく、ほんのりするお話でした。

2021kitune.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

劇団☆新感線「神州無頼街」大阪 [観劇感想(その他)]

劇団☆新感線「神州無頼街」大阪
2022年3月21日(月祝)12時 オリックス劇場 2階13列センター


劇団☆新感線、最近チケットが良く当たって見に行けています。
本作は新感線では珍しく、ミュージカル作品ですね。ミュージカルな歌い方をする方がメインだからか、私にはとても馴染みやすい。「宛書」とありましたが、宝塚程役者のことを良く知らないので宛書と言われてもよくわからない・・でも「役に似合っていた」のでOK。
ただ脚本に突っ込みどころが多くて、今回はあまり私の好みではなかったので、辛口テイストです。

ネタばれあります。ネタバレなしには書けないのでいっぱいあります。
見る前に読むのは止めた方が良いと思います。見て気に入ったらここから後は読まないで下さいね。

2020_buraigai20-22.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

新歌舞伎座「ジェイミー」初日 [観劇感想(その他)]

新歌舞伎座「ジェイミー」初日
2021年9月4日(土)17時 1階16列


新歌舞伎座でやるというので、見に行きました。
いろいろ考えることが多く、なかなか身につまされる場面もありました。
現代イギリスのリアルなのだろうけど、大変ポリコレを感じました。こりゃ大変だ。

演出家の指示だと思うけれど、セリフが単調な超早口で(今どきの若い子のリアルかもしれない)学生同士の会話の半分くらいが聞き取れなかった・・・大人の会話(大人同士・大人と子供)は聞き取れたので、単に私が若くないという事実を痛感した。もうバアサンなのね。

安蘭さん(→目当てに行った)、いいお母さんだ。いい役者ですね。身につまされたよ。
あとはドラァグス(女装ゲイの皆様)がみんな超いい男声!あの容姿であの声!最高だ。ママも学生も先生もみんな素晴らしい声で堪能できました。


202109ジェイミー2up.jpg


以下は私の勝手な解釈で書いてますので、深く突っ込まないででくださいね。




続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

「魔界転生」新歌舞伎座 [観劇感想(その他)]

新歌舞伎座「魔界転生」
20216月9日(水)16:30 50回目 1階17列


一応宝塚以外は自粛していたのですが、近所だしいいやと思って見てきました。
ということで、宝塚ファンが書いてます!って前提です。

映像というか背景というかモブの人というか、結局は装置なのだけれど、それが超豪華。これは見ごたえあり。
1幕は人物紹介で、少々眠気も襲ってきた。話が進まないから、舞台上にご贔屓でもいないと集中力が途切れる今日この頃。ここまで75分、休憩25分を挟んで2幕。全員揃ったところで、物語がやっと動き出す。ここからは面白かった。100分があっという間。
100分の中にはフィナーレもついていて、私の馴染んだ1本建て風で嬉しい。全員の総踊りはいいねえ。お役お衣装のままですが、結構なダンス場面があって満足。
物語もいろいろ伏線などがあり、因縁の対決や、宿命のライバルなど、それぞれの「縁」が興味深い展開だった。
私が見た回は通算50回目、千秋楽イブだったので、5本締めをやって盛り上がりました。
楽しかった。

202106魔界転生表.jpg

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

古武道KOBUDO −古武道− アルバムリリースツアー"HORIZON" [観劇感想(その他)]

古武道KOBUDO −古武道− アルバムリリースツアー"HORIZON"
2021年1月4日 ビルボードライブ大阪 20時


毎年、「古武道 師走の忘年会」という公演が、新歌舞伎座で開催されていた。
2020年は新歌舞伎座も休演が続き、年末恒例の1日限りの公演の多くが無くなった。古武道の忘年会もなかった。
そんな折、ぴあのメールマガジンで、ビルボードライブでのライブの案内が。これは「忘年会」の代わり!?と思って申し込んだ。(実は、4月のビルボードライブ公演の延期だった) 
結果。今年は年始に古武道の音楽を楽しむことができた。年に1回は生で聞きたいもんね。

202101古武道.png

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

BSP 日本史Rock show Vol.1『承久の乱』 [観劇感想(その他)]

BSP 日本史Rock show Vol.1『承久の乱』
2020年9月12日(土)ABCホール 11時 I列


BSPの新作は、ためになる歴史の授業。学校の授業がこんなのだったら楽しく覚えられるよね。という雰囲気。でも時間制限のためか、だいぶん端折っているからある程度知らないと難しいかも?という気もする。タイトルにROCKとあるけど、それは主題歌だけで、中身はとっても真面目だった。
10人でセットなし、舞台袖なし、舞台上の字幕で不足を説明。でもセリフ通る人ばかりだし、古語だからだね。素晴らしいフォロー。
全員が透明マスクつけて芝居していた。役者も体を大事にしないとね、でもお疲れ様です・・。

bshp-320x166.jpg



続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

東宝「天使にラブソングを」梅田 [観劇感想(その他)]

「天使にラブ・ソングを」
2020年1月4日(土)17時 梅田芸術劇場 1階20列下手

2020年初観劇は、梅田芸術劇場。
以前も見たことがありますが、「天使にラブソングを」はハッピー・コメディで賑やかで楽しいミュージカル。正月らしく華やかで、楽しい気分になれました。
みんな歌が上手くて、大満足。
朝夏さんはやっぱりスタイル良いなあ~、未来さんの声は変わらず凄い。鳳蘭さんお元気。
とヅカファンらしい感想です。

202001天使にラブソング.png

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇
前の10件 | - 観劇感想(その他) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。