SSブログ
観劇感想(その他) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

劇団四季「キャッツ」 [観劇感想(その他)]

劇団四季「キャッツ」
2017年7月15日(土)12時 大阪四季劇場 O列通路端 

あの有名なミュージカルですが、実は見たことが無かった。
今回誘われて見に行きました。
以下、宝塚OSKファンのたわ言なので、四季ファンの方は気にしないでください。
というか読まないでください。お願いします。ただの愚痴です。

私の感想、「これはショーだ。」

ミュージカルというからストーリーがあるのかと思ってたのですが、
これは宝塚でいえば「テーマのあるショー」ではないかと思いました。

ダンスと歌のレベルは大変高く、正確なステップ、大胆なリフト、美しい歌を
堪能しました。装置というか劇場の雰囲気は「ライオンキング」で味わった通り
「シルクドソレイユ」のような雰囲気。劇場中を使って観客を巻き込み、
猫たちが縦横無尽に走りまくる。歌もダンスもスピード感も、大変素晴らしい。
でも私のテンションは上がらない・・理由は分かっている。
衣装とメイク。全員、リアル猫なんだもん!!(当たり前)

ということで、私は華麗な衣装と美しいお顔が無いとテンションが上がらない
という歌劇体質にどっぷり嵌っているのが分かりました(笑)

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

松竹座「銀二貫」 [観劇感想(その他)]

松竹座「銀二貫」
2017年6月4日(日)16時 2階後方センター


「銀二貫」は大好きな小説。宝塚雪組での舞台化が大変よかったので
今回もちょっと期待していました。

が。「なんか違う。」という印象。全体的には「銀二貫」なのですが、
大事なテイストが変っているというか。なんだかモヤモヤしました。

ジャニーズJrの若手が何名か(4人?)出ているとかで、
会場には中高生に見える若い女の子がいっぱい。
客層がいつもの松竹座じゃない。
折角なら、原作の持つ良さを味わってほしかったなあ・・なんて思った。


(注意!)
原作読んだのだいぶん前で、本が手元になくちょいと記憶で書いてます。
違ったらごめんなさい。でも大幅に違ってないと思ってます。。
そして。宝塚ファンで、宝塚版を見ているのでかなり影響されてます。
そこんとこ考慮して読んでくださいね。



ジャニーズさんが映ってると、ポスター画像がどこにもないのね。
なんだかな~。貰ったチラシを撮影しました。

201706銀二貫p.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

日生劇場「グレート・ギャツビー」 [観劇感想(その他)]

日生劇場「グレート・ギャツビー」
2017年5月12日(金) 13時 1階K列上手


東京出張で時間が空いたので(って空けたんだけど)観劇です。
今回は日生劇場へ行きました。小池先生の「グレート・ギャツビー」見たことなくて。
主演は井上さんだし、これは見ておきたい!と思い、行ってきました。

大正解。行って良かった!小池作品の良さが生きている。
原作がしっかりしているのだろうけど、台詞が深くて、演出が効果的に映える。
なによりみんな芝居が上手くて、映画より良かった。
デカプリオの映画は見ているのに、ストーリー忘れていたくらい記憶に残ってない。
(豪華なパーティ場面と、ラストのプールの場面だけ覚えてた。私の記憶って・・)
今回初見のように、まったく意識をそらされるとなく見入ってしまった。
このあたり、原作ありの小池演出の真骨頂ではないかと思うのだわ。

私の中ではニック役の田代さんが素晴らしかった。もちろん井上さんも良かったけど、ストーリーはニック視点で動くから、観客はニックの感情と同化してしまう。井上さんは台詞にならない感情をしっかり表現されていて、観客はニックと同じように感じとることができた。お二人とも上手いわ。
そしてデイジーの夢咲さん。上手いときの夢咲さんだ!(嬉)
マートル蒼乃さんもジョーダンAKANEさん、トム広瀬さん、ジョージ畠中さん、マイヤー本間さん・・凄く印象的に上手かった。

今回はダンス場面が凄くたくさん入っていて、これも宝塚風味でしたが、男役(男?)が
カッコよく踊っていて、満足。宝塚よりキラキラ感は減少するものの、良い意味での男臭さが出ていて、私は好き。ダンスナンバーがゴージャスだから、この作品がもつゴージャス感が出ていいねえ。この人数でこの迫力。さすが実力派揃い(と言ってよいのですよね)

私は大変満足しました。大阪に来た時も見に行きたい!と思って帰ってきました。


201705グレートギャツビー.jpg

有名な話ですが、ネタバレあります。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

東宝「フランケンシュタイン」梅田 [観劇感想(その他)]

東宝「フランケンシュタイン」
2017年2月3日(金)18時 梅田芸術劇場 2階5列センター

2月がとっても忙して、詳しく書けませんでした。
書かないと記憶が薄れるのに。で、今頃。(宙組も見れてない!)
結局、最初に(観劇後すぐ)書いていた分だけでもアップしときます。

***

歌が上手い!と私が思う方々が、オールダブルキャストで。
音月桂さん、濱田めぐみさんは好き。
中々面白そう~と思って、チケットを取りました。

主要キャスト全員、歌と芝居が上手くないと成立しない構成。
ちょっとしつこい場面もあったけど、面白かったわ!!

201702フランケンシュタイン.png

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

大阪城パラディオン~将星☆真田幸村~ [観劇感想(その他)]

「大阪城パラディオン~将星☆真田幸村~」
2016年12月11日(日) 11時 サンケイホールブリーゼ 1階後方センター



「紅に燃ゆる~真田幸村 紅蓮の奏乱」に、かなりかなり嵌っている。
私にとっての「幸村」は最初から悠浦さんだった。
そう、桜花さんの「幸村」は、イベントでしか見たことが無かったのである!
ふと思い立ち、桜花幸村を見るために、サンケイホールへ出かけたのでした。

やはり桜花さんは真ん中のスター。幸村は真ん中で輝く赤い星なのだ。
退団されても、全然変わりなく輝いておられるのが見事な方。
「真田幸村」という、絶望的な状況でも、周囲の人々を惹きつけ、士気高く
率いていける人物は、桜花さんがぴったりなのだと思った。
(もちろん悠浦さんもぴったりだと思います)

桜花さんの幸村は人外の存在で、そこは桜花さんらしく美しく存在していた。
ただ、私は人外の力で話を付けるのが、実はあまり好きではないので(好みの問題)
ストーリー的には、「うーん、なんだか・・・」もにょもにょと思ったのでした。

演出は、所々はやみ先生だあ~♪という個所があり、とても楽しかった。
でも登場人物全体がスターだからか、それぞれに歌舞伎張りの見せ場がある反面、
全体にスピード感が不足した印象。特に殺陣が。刀ではなく槍がメインだからかな。
やっぱり「突く」より「斬る」ほうが派手だものね。

太鼓は凄かった。太鼓技を見せていただき、堪能。すごい迫力。ひたすら感動。
太鼓のお兄さんお姐さん方も戦ってらっしゃいましたが、筋肉が凄いの!

という感じで、ストーリー的にあまり納得いかなかったけど、それ以外は
十分楽しめました。


201612パラディオン.jpg


続きを読む


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

劇団☆新感線「Vamp Bamboo Burn!」梅田 [観劇感想(その他)]

劇団☆新感線「Vamp Bamboo Burn!」
2016年10月28日(金)12時 フェスティバルホール 3階4列センター

3時間25分。新感線はいつも長いが、今日も長かった。
休憩は20分なので実質3時間5分、アンコールがあったので、結局三時間半は越えた。

今回は、私の好みじゃない新感線だったな・・・シリアスとギャグの割合の話。
シリアス部分が少ない。そして何よりテーマがよく分からない。
見終わって「なんだったん・・・?」と思ってしまった。
部分部分は楽しいし笑えるのだが、3時間もの長編を見た割に
「作品が持つ伝えたいもの」が私にはわからなかった。

どうも宮藤さんの脚本は、私の好みではないようだ。
この作品、気に入ってる!良かった!という方は読まないほうがいいですよ。


201610VBB.jpg

終わってるけど、ネタバレあります。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

梅田芸術劇場「エリザベート」 [観劇感想(その他)]

東宝「エリザベート」
2016年9月24日(土) 梅田芸術劇場 12時30分 1階23列センター 


久しぶりの東宝エリザベート。
もともと宝塚ともウィーンとも違う、独自路線。
宝塚よりも大人向けで、暗い。ウィーンほど冷酷ではない。
・・そんなイメージでした。今回、超がつくほど久しぶりに見て
その認識は間違っていなかったことを実感。

しかしながら。そんなイメージがあった以前みた東宝エリザベートから、
装置も演出も場面も台詞も編曲もものすっごく変わっていました。
ちょっと冷酷さが増した?ウィーン版に近くなった印象(演出とかは全然違うけど)

宝塚版エリザベートを全曲歌える!という私には、違和感の連続。
まあこれは大変個人的な事情(笑)
同行の方々(宝塚は嫌いだけどミュージカルは見る)には好評でした。
私ひとり違和感にもぞもぞしていた。

前から思っていたけれど、「エリザベート」は宝塚版のほうが圧倒的に好き。
東宝版は暗すぎて、夢と愛がない・・・でもウィーンの原点はもっと暗く冷酷だし
愛に満ちた少女漫画のような宝塚版が異質なのでしょう。

201609エリザ.jpg


続きを読む


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

帝国劇場「王家の紋章」 [観劇感想(その他)]

帝国劇場「王家の紋章」
2016年8月22日(月)18時 1階S列センター
2016年8月23日(火)13時 2階I列センター


台風の中、見に行きました。台風の中、満席でした。
ただ(私もそうですが)、チケットを購入した人が行けなくなり、
代わりに交通を確保できた人が見に来ているケースやキャンセル待ちが多く、
受付が大混雑。でも満席。ほんとに。
終演後のアンコールで、「台風の中、満席!!!」と出演者一同驚愕。
浦井さんが「お家に帰るまでが観劇です!」(客席爆笑)。続けて
「お怪我などされぬよう、気を付けてお帰り下さい!」とご挨拶ありました。

舞台はなかなか良かったです。
荻田先生らしい演出、リーヴァイ氏らしい音楽、少女漫画みたいな登場人物。
少女漫画の世界に必須の翻る衣装、長髪の『美形』男子。まあ見事に再現。
・・ほんと、これ宝塚歌劇のほうが似合うよね!~と思いました。
他にも、エジプトとヒッタイトの戦いの場面なども人数が少なく感じて、
あと60人ほど欲しいなあ・・なんて思ってしまうほど。
フィナーレにデュエットダンスも欲しいし、パレードは大階段を期待する。
もう完璧宝塚向き。宝塚で再演してほしいくらい。
宝塚を見て「これ東宝で上演されたら見たい」というのはあれど
東宝を見て「これ宝塚で上演してほしい」と思ったのは初めてかも。

原作は未完なので(たぶん)、ラストが今一つすっきりせず・・でした。
これはもう強引にラストを作ってくれてよかったのに>荻田先生。
それ以外は、原作で記憶しているエピソードが全部盛り込まれており、
原作読者としてもかなり満足。死ぬまでにラストが知りたいので、ここは
荻田先生に「仮ラスト」でいいから、作って見せてほしかったです!


以下、原作ありとはいえ、盛大にネタバレあります。

201608王家の紋章.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

新歌舞伎座「だいこん役者」 [観劇感想(その他)]

ちょっとアップ順が前後してしまいました。

新歌舞伎座「だいこん役者」
2016年7月18日(月祝) 3階後方センター


近所の劇場でやってた「だいこん役者」、ジャニーズファンの娘が行きたいと
久しぶりに言ってきたので、行ってみた。当然3階席だ。

藤山直美はさすがの安定感、この人の芝居はいいわあ。面白くてほろりと来る。
相手役の大杉漣。この人は初めて見たけど、うまかった。
トップコンビの芝居が上手い!さらに脇もきっちり固めている。
脚本が練ってあったので、かなり楽しめた。

舞台転換が遅いとか、セットが書き割りで今一つだとか、装置が使えてないとか、
そういうのは「新歌舞伎座やもんな」ということで済ますしかない。
それ以外は、長かったけど、楽しかった。

201607だいこん役者.jpg


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

「1789~バスティーユの恋人たち」梅田初日 [観劇感想(その他)]

「1789~バスティーユの恋人たち」
2016年5月21日(土)17時 梅田芸術劇場 3階6列サブセンター


とてもよい!という評判だったので、何とかして見に行きました。
大阪初日です。

いや本当によかった!!同じタイトルの作品を過去宝塚で見たことがあり、
そのとき感じた違和感の正体が判明、今回は素晴らしく嵌っている!
これはもともと宝塚向きじゃなかったんだ・・東宝ミュージカル向きなのよ。
と思いました。ダンスも歌も素晴らしかったし、演出も衣装も小池先生らしく。
大変満足しました。もう1回(どころか2回も3回も、全キャスト)みたい!!!
と帰路、心の中で絶叫しました。

201605-1789.jpg

ネタばれあります。盛大に。



続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇
前の10件 | 次の10件 観劇感想(その他) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。