SSブログ
歌劇な雑文 ブログトップ
前の10件 | -

新年のご挨拶 [歌劇な雑文]

新年のご挨拶(2023年総括)
2024年1月2日


あけましておめでとうございます。

ご無沙汰しております。
コロナが5類になり、何かと忙しくなってしまい観劇になかなか行けなくなりました。
たまに行けても感想を書く時間がなく、忘れてしまってきちんと書けずアップできず。
忙しさが溜まって年末ちょっとダウンしましたが、元気にしてます。
今年は元日から大地震とまた大変な一年の幕開けとなりました。
一日も早く日常が戻りますよう祈っています。




IMG_6314.jpg



続きを読む


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:演劇

新年のご挨拶(2022年総括) [歌劇な雑文]

新年のご挨拶(2022年総括)
2023年1月2日

あけましておめでとうございます。

2023年になりました。コロナ禍が猛威を振るったのが2020年春、3月頃から混乱が始まりました。もう3年ですね。当時は公演中止の嵐で、本当にどうなってしまうのか?と思いました。現在でも公演中止は時々発生していますが、その他の世界はほぼ戻りつつあるような気もします。まあまだコロナが2類のために医療機関が大変で、何かあっても病院に行けない状況が続いているので、注意しながら生きています。気軽に旅行にも行けやしない。
客席も騒がしくなりました。本当に元通り以上に。あの素晴らしき観劇態度、静寂は取り戻せないのかと、そこは残念。良かったことは、live配信という制度が定着したこと。これには恩恵に与っています。先日ついに小型プロジェクターを購入し、壁一面の大画面でライブ配信を楽しむところまで来ました。劇場に行くのが一番!ですが、常に行けるわけではなく、代替手段としてライブ配信は本当にありがたいです。
 仕事での会議もオンラインが増加したまま、東京への出張はほぼ無くなってしまい、そこは個人的に大変残念ですが、仕方ありません。うっかり私的旅行をしてなんかあると多方面に迷惑が掛かるので、まだまだ大人しくしています。でも、そろそろ名古屋ぐらいならいいよね?とは思っています(笑)

さて去年も同じことを書いていましたが、感想をアップできずメモ書きのまま残してしまった公演が結構あります。思い出して書くにはもう・・忘却の彼方。10行くらいになってしまう。やはりすぐに書かなければだめですね。基本的に個人観劇でしたが、去年は意外に同行者のいる観劇が多く、帰路に感想を言い合ってしまうと、書くことに対する熱量が下がることも実感しました。言いたいことを言いたいから、書いていた側面が大きく、趣味の合う他人としゃべってしまうと、かなりの部分自分の中がクリアになってしまうのです。
さらに2022年は仕事が倍増しました。というか仕事が変わったので、新しい仕事に慣れないことも相まって超忙しくなってしまい、なかなか観劇して書いてをする時間がとれなくなってしまったのも影響しました。今年はもう少し余裕をもって観劇して書いてを楽しみたいと思います。

以下私の年間総括です。長いうえ私見満載なので、お時間ございましたら、お付き合いください。
IMG_3539.jpg


続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

新年のごあいさつ [歌劇な雑文]

新年のご挨拶(2021年総括)
2022年1月2日

あけましておめでとうございます。

2021年はコロナ状態にも慣れ、春ごろに緊急事態宣言が発令されるなど一時休演がありましたが、その後は休演もなく、客席はほぼ満席、幕間の話し声も聞こえる・・という状況での観劇となりました。おかげで、観劇回数も前年度比1.5倍に回復。ただ、劇場での観劇での観劇回数は前年度微増くらいで、増えたのはライブ配信観劇でした。今までチケットが手に入らなかった、宝塚歌劇千秋楽や新人公演の配信に大喜びで見ていたからでしょう。チケット取りも大変だし映画館にいくのは面倒だったので、千秋楽ライブはほとんど行きませんでしたが、自宅で簡単に!となれば見ないわけがありません。
劇場で生の舞台を味わい、ライブ配信で貴重な公演をトップスターアングルで楽しむというスタイルが定着しそう。これはこれで素敵な新しい観劇スタイルと歓迎しています。
ニューノーマルが言われていますが、マスク生活にも慣れ、いえ慣れきってしまい、お化粧しない快適さにもうマスクを外せない。オンライン会議のときくらいしか化粧をしなくなり、それもかなり雑(笑)。私の仕事はテレワーク率が高いので、お家で仕事の快適さにも慣れてしまい、たまに外に出るときは朝が大変な気分になるほど。
すべてがコロナ前に戻ることは絶対にありえないので、良いところを残して、不足部分をもとに戻すというか補う新しい方法を考えていくべきだよね~と思います。

去年の反省点として。感想をアップできずにメモのまま残ったものがかなりありました・・今年は観てすぐに書く!ように頑張ります。
それでは今年も劇場で自宅で観劇三昧に過ごしたいので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

20200101ohana.jpg

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

新年のご挨拶(2020年総括) [歌劇な雑文]

新年のご挨拶(2020年総括)
2021年1月1日


あけましておめでとうございます。

2020年は歴史に残る年となりました。私の観劇史上初の中止の嵐に、「あたりまえ」のありがたさを実感し、未来は硝子の城であることを改めて思い知りました。私の生活も一変し、自宅に籠る日々が続き、ITの勉強に明け暮れる日々を過ごしました。
そんな中でも、秋から再開された舞台を見に行き、前後左右の開いた客席の異様さ(快適だったけど)や、幕間の静けさに、客席演者ともに張り詰めた空気を感じました。舞台は一期一会という言葉を強く感じる公演が続き、この一瞬一瞬がいかに大切か、貴重な時間を心から堪能しました。もちろんメッシュの細かなマスクに無言という完全体制で臨み、私もこの公演の上演に関わる一人であることを感じるとか、ちょっと図々しい一体感に高揚したり、妙な使命感まで味わえたり。長い観劇人生で、ここまで客席が一体化したのは数少ない経験でした。とはいえ、やっぱり観劇は、のんびり気分転換リラックスしに行きたいものです。

2021年もまだこの状況が続き、もう2019年以前の状態には戻らないように思います。それでも、公演が予定通り上演されること最優先に願い、舞台を作る一観客として劇場に臨みたいと思います(なんか大層ですね・・)
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


2021花束.jpg

以下私の年間総括です。長いうえ超がつく私見満載(要するに私の好み)なので、ご留意の上お時間ございましたら、お付き合いください。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

新年のご挨拶 [歌劇な雑文]

新年のご挨拶(2019年総括)

あけましておめでとうございます。
いつも私の感想にお付き合いいただき、誠にありがとうございます。ナイスやコメント嬉しいです!勝手に書いてるだけとはいえ、とっても励みになります。1つ書くのも3時間くらいかかるので、忙しい時期など「もういっか~」と思いがち。そこを踏みとどまり、ちゃんと書こう!と思えるのも、読んでくださる皆様、ナイス、そしてコメントが大変な力となります。ありがとうございます。
今年も何事もなく平穏に、元気で、仕事してチケット代を稼いで、時間を作ってたくさん舞台を見に行きたいと思います。素敵な作品に出会えることを期待して、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

以下私の年間総括です。長いので(いつもだけど)そして私見満載なので、お時間ございましたら、お付き合いください。

20200101ohana.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:演劇

新年のご挨拶(2018年総括) [歌劇な雑文]

新年のご挨拶(2018年総括)

あけましておめでとうございます。

昨年もたくさんの舞台を見てたくさん感想を書きました。ご覧いただき、誠にありがとうございます。nice!やコメントをくださったみなさま、読んでくださった皆様、ありがとうございました。
今年も元気で仕事してチケット代を稼いで、時間を作ってたくさん舞台を見に行きたいと思います。素敵な作品に出会えることを期待して、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

以下私の年間総括です。長いので(いつもだけど)お時間ございましたら、お付き合いください。

res_caf_eto2019.jpgいのししケーキ.jpg


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

新年のご挨拶 [歌劇な雑文]

新年のご挨拶
2018年1月1日(月祝) 

新年あけましておめでとうございます。
昨年もたくさん観劇したくさん書きました。私の観劇感想にお付き合いいただき、ありがとうございました。今年もたっぷり見に行きたい・・・劇場に通えるよう元気で、劇場に通えるようお仕事も頑張って稼いで、劇場に通える時間を作り出して、悔いのないよう観劇したいと思います。・・まあ贅沢!
今年も一年どうぞよろしければお付き合いくださいませ。

(パソコンの調子悪くて2日になってしまいましたが・・プリンターが2台とも故障して年末キャノンさんとリコーさんに来てもらい大変でしたっ。どちらも年内に治って帰ってきました~予備で2台持ってたのに2台ともいっぺんにって・・・リコーさんキャノンさんありがとう。そしてがんばれNECのパソコン!)



続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

2017年新年のご挨拶 [歌劇な雑文]

2017年新年のご挨拶と2016年の総括
2017年1月1日

あけましておめでとうございます。

昨年もたくさん見に行き、たくさん書きました。
(それは恐ろしいほど・・集計して驚きました)
このブログにもたくさんの方がお越しくださっており、
とても嬉しく思います。
また、このブログを通じてメールをくださった方、
リアルでお話しするお友達になった方もいらして、
この1年もたくさんのご縁をいただきました。
もちろんコメント欄にコメントやnice!を頂く皆様も、
足跡残さず、読んで楽しんでくださっている皆様も、
私の勝手感想な長文にお付き合いくださいまして、
誠にありがとうございます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

2015年の総括をして2016年のご挨拶 [歌劇な雑文]

あけましておめでとうございます。

昨年はたくさんご訪問いただき、私の長文感想にお付き合いくださいまして、
まことにありがとうございました。いただくコメントやniceはとても嬉しかったです。
もともと一人で観劇することが多く、「感激や感想を語りたい!」からはじめたブログ
ですが、お越しくださる方がたくさん居て、時に共感、時に新しい見方を教えていただき、
「ブログやってて良かった・・」と感謝しております。

今年もたくさん見に行って、たくさん感想を書く・・と思います。
どうぞよろしくお願い申し上げます。


続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

「宝塚倶楽部」に仲間入り。 [歌劇な雑文]

お知らせ。

「宝塚倶楽部」という宝塚系のブログを紹介したHPにリンクしていただきました。
ちょっとメジャーデビュー?(笑)

ここです→「宝塚倶楽部


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇
前の10件 | - 歌劇な雑文 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。