SSブログ
観劇感想(OSK) ブログトップ
前の10件 | -

OSK日本歌劇団「五右衛門」 [観劇感想(OSK)]

OSK日本歌劇団「五右衛門」
2022年11月19日(土)16時 B4列
2022年11月23日(祝水)15時千秋楽 B1列


コロナが始まってはじめの新作のお芝居。期待大です。
久しぶりのお芝居だけど、みんな上手い。衰えてなくて進化していて安心した。
演出が振付家だからか、無言のダンスで心情を語る場面が多かったかな。
ストーリー的には、突っ込みたいところもあったけど、全体の迫力とダンスで語る心情に惚れ惚れしたので、相殺できる。OSKのお芝居見たかったのよ~嬉しい。

202210五右衛門全.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

OSK日本歌劇団100周年記念コンサート [観劇感想(OSK)]

OSK日本歌劇団100周年記念コンサート
2022年9月11日(日)16時 初日 中之島 大阪市中央公会堂 1階す列

2022年はOSK創立100周年ということで、行事の締めくくりのコンサートが開催されました。中之島の中央公会堂は美しい建物で、舞台は狭く音響は今一つながら、内装は美しく古典的で、和洋折衷なOSKにピッタリ。関西フィルと人間国宝と一緒に、OSKの名曲を堪能しました。久しぶりに全員参加ですね。
もっと新しい曲も入れてほしい!といつも思っていたので、今日は比較的新しい曲が多くて嬉しい。

202209OSK100コンサート.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

OSK「レビューin Kyoto」2022京都四條南座 [観劇感想(OSK)]

OSK「レビューin Kyoto」2022京都四條南座
京都四條南座
2022年7月10日(日)11時:2階7列、15時:3階1列
2022年7月13日(水)11時:1階2列

第一部『ミュージカルロマン 陰陽師』
OSKの久しぶりのお芝居なのでとても楽しみにしていました。
「陰陽師」です。OSKでは定番らしいけど見たことが無いと思うので。
ちゃんとお芝居で良かった!楊さんはイケメンで人間味ある清明だし、
翼さんの親友感がいい。敵役の登堂さんと椿さんが上手い。すごく上手い。
娘役ダブルキャストも4人全部見れた。それぞれ良かった。
私の好みは、舞美いばら姫と唯城密虫かな。

第二部『INFINITY』
ショーは松竹座以来ですが、やっぱり荻田ショーは歌劇らしくて良いですね。
楊さんのダンスは素敵だし、翼さんが歌いまくりでいい声してました。舞美さんの美脚や、愛瀬さんの渋い歌声、椿さんと壱弥さんの絶品デュエットと楽しませていただきました。

202207南座陰陽師ミニ.jpg

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

OSK BP「楊琳Special Show」 [観劇感想(OSK)]

OSK BP「楊琳Special Show」
2022年4月28日(木)11:30ブルックリン・パーラ―

ものすごく久しぶりにブルックリン・パーラーに行きました。
楊さん椿さん京我さんという私好みの男役三人のステージというので、重い腰を上げることに。
楊さんは変わりなくカッコよく可愛く、椿さんはすべてに成長著しく、京我さんはスリムになって男役度アップと見ごたえありました。

20220428楊琳SS1.jpg
撮影コーナーで撮った(左から 京我さん・楊さん・椿さん)



続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

OSK「春のおどり」松竹座 初日 [観劇感想(OSK)]

OSK「春のおどり」2022 松竹座
2022年2月18日(金)11時 初日 3階5列
2022年2月19日(土)15時 2階1列


初日が2週間延期されたOSKの春のおどり、最終週にようやく3日間の上演。
行ってきました。今回はいつもの「春のおどり」の様式(1幕和物、2幕洋物のショー2本立て)やっぱりこれが落ち着くわ。

一幕の和物は、オーソドックスに始まって、いつもの江戸物語風展開に、最後は斬新な綺麗な和物ショーとなっていました。3人が演出とのことだけど、誰がどこを演出したか、とても分かりやすい。最後の場面は、月組の「WELCOME TO TAKARAZUKA~雪と月と花と」みたいな感じで、3階から見たけどすごく綺麗だった。
洋物は荻田先生のショー。荻田カラーの衣装で、構成のセンスがいい。それでいて100周年記念らしい良質なショーでした。

和物も洋物も、どちらも100周年のお祝いと、退団者(虹架さん愛瀬さん遥花さん)への配慮に溢れていた。トップスター楊さんは踊りまくり。専科の桐生さんが要所で渋く締める。二人いるトップ娘役は、踊り担当の舞美さん、歌担当の千咲さんという感じ。二人を対等に扱ってるような。娘役で一番目立っていたのが、唯城ありすさん。すごい大抜擢、次のトップ娘役ですね!って印象(候補であることは間違いない)。男役では、翼さんが堂々2番な歌いっぷりで場面を持っていた。あとは椿さんが歌にダンスに抜擢され、壱弥さんが歌で続く感じ、それから朔矢さんがダンスで目立つ場面を貰っていた。
OSKも次々とスターが生まれてきてますね。早く小劇場での主演が見たい方がいっぱいだ。ほんとお芝居も見たいわ。

2022春の踊り.jpg

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

OSK日本歌劇団創立100周年記念式典 [観劇感想(OSK)]

OSK日本歌劇団創立100周年記念式典
2022年1月30日(日)14時 大阪松竹座 1階


OSK日本歌劇団創立100周年記念式典に行ってきました。
松竹座での式典、このコロナ禍下で精一杯盛大に行われました。
式典は劇団員全員参加で、男舞と劇団歌、そして来賓祝辞。
最後は劇団員全員が桜パラソルを回し、舞台いっぱいに花吹雪。
もう出演者が見えない!!という状態まで。
濃いピンクの銀テープも飛びました。
凄かったです。スペクタクルでした。
松竹座「春のおどり」無事公演できますように。

20220130外全員.jpg

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

OSK夏の踊り「STARt」 [観劇感想(OSK)]

OSK夏の踊り「STARt」
2021年6月14日(月)11時 大阪松竹座 1階前方センター
2021年6月18日(金)15時 大阪松竹座 3階前方上手


このご時世に観劇続きでちょっと心が咎めますが、全部違う公演だから!と言い訳して見に行きました。OSK日本歌劇団 楊琳さんお披露目公演です。

ダンスのOSK!というえばその通り。群舞ばかりの印象。これは上から見たら綺麗だろうなあと思う→と思ったので、2回目は上から見た。すごく綺麗だった。誰が誰だがかよく分からないが、オペラグラスなしでフォーメーションを楽しむ。思った以上に綺麗だ。1階で見たときは、目まぐるしく動くから、人を認識するのも困難(もちろん衣装が違うトップは除く)。ほぼみんな同じ衣装で群舞。激しく踊りまくりそれは素晴らしい。さすがダンスのOSK!と堪能できる。個別の識別はもう諦めると楽しい。
2幕でやっと、個別の人が識別できるコーナーがあった。ほっとする。なんかメドレーで順番に出てくるので、少しはわかった。
1幕も2幕もダンスショーで、同じ演出家。平澤先生は宝塚でも大階段の振り付けは凄く良かったし、群舞は抜群。でも全編の7割群舞で一本建てはつらい。1幕はお芝居かせめてストーリー仕立てにすれば嬉しかった。
いろいろ書いてるけど、見ごたえは有ったので、新橋演舞場も見に行く。次も上から見たい。


202106夏のおどり.jpg

続きを読む


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:演劇

OSK「春のおどり」ツクヨミ/Victoria! [観劇感想(OSK)]

OSKレビュー春のおどり
第1部 ツクヨミ~the moon~ 構成演出振付 尾上菊之丞
第2部 Victoria!  作演出 荻田浩一


2021年1月28日(木)15:30 3階
2021年1月29日(土)11時 1階
2021年1月31日(日)15:30 1階


OSKの「春のおどり」です。今回は去年の春から延期されていた分。
たった4日間でしたが、無事上演できて本当によかった。
やはり舞台上はちょっと少人数化&ディスタンス傾向にありましたが、踊って踊ってというOSKのスタイルはそのままに。結構豪華で賑やかなショーでした。

第1部は設定ありで、3場面かな。桐生さんは男らしくかっこよいのですが、相手役が楊さん・・という場面が多く、楊さんは2番手兼トップ娘役なのか?
確かに楊さんの女装は美女だし、体格的にも合うし(桐生さんがとっても大きいから)。しかし男役の格好でも組んで踊ってる(2部でも)なので、OSKのトップコンビは男(役)同志なのか!?先進的過ぎる!と感動した。いや美しいから良いのだが、ちょっと驚いた。

あとは、1部も2部も、若手がたくさん抜擢され、適材適所で活躍されていた。人数少ないから覚えているので、なんか嬉しいですね。
翼さんはもはや主力、はっきり綺麗なお顔にあの歌声は惚れる。登堂さんも主要スターでソロもあり、スラリとした立ち姿が目を引く。栞さんは桐生さんを囲む娘役さんに一人男役スタイルで混じっても違和感のない可愛さと華麗なダンス。
娘役では、阿国の少女時代でソロありの唯城さんが愛らしさ全開でヒロイン力が凄い。ラインダンスのセンターでも淡い黄色が似合っていて目立ってました。涼乃さんも天使の美声を響かせて、大活躍。千咲さんも歌に踊りに2番手娘役の風情が感じられました。もちろん貫禄のトップ娘役は舞美さんです(ちょっと楊さんに役目取られて;笑)
上級生ももちろん適材適所で活躍され、虹架さん、愛瀬さん、華月さんは何でもそつなくこなされ(愛瀬さんは女役まで)、麗羅さんのダンスは絶品で、朝香さんの技術も凄いなあと。

いつもみたいに、全場面全員が出てる!は無かったですが(超早変わりが見ものだった)、ちゃんとOSKを堪能できました。

200204春の踊り.jpg

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

OSK「Every Little Star」椿りょう主演 [観劇感想(OSK)]

OSK「Every Little Star」椿りょう主演
2021年1月11日(月祝) 11時30分 ブルックリン・パーラー 


OSKで荻田浩一先生作のブルックリン・パーラー公演。
椿さん主演というし、楽しみにしてました。

はい、とっても荻田ワールド! 背景の映像がいつもより倍くらい凝っていて、踊りや歌と合っている。これだけでも感動。
さらに、歌劇らしい綺麗目の衣装と振り付け、ゴージャスな音楽。椿さん主演だけれど、他の3人にもソロやセンター場面が多く、4人のプロによるショーという感じ。それぞれ違う個性が際立って、上手く組み合わせてある。
1時間のショーですが、最後の写真撮影と桜咲く国を除けば50分強の「普通のショー」。いろいろな場面が入ってて、ちょっとストーリーもあり、天界から南の海、レトロなリゾートホテル、都会の夜、アウトロー、ラテン、アカペラ(っぽい)といろいろ盛沢山。こんなに場面転換のあるレビューカフェは初めて。あと2人いたら、もっといろいろドラマティックな展開ができたのにな~と思う。さすがは荻田先生。
出演者も。椿さんはかっこよく力強いスターオーラ全開、壱弥さんの声が良くて歌が上手くて惹かれる。穂香さんも歌が良いし、髪形や小物で変化をつけて彼女のコケティシュな魅力を引き立ててる。琴海さんは美人なのだけど、髪形小物の工夫をもうひと頑張り欲しいところ、まだ若いからね。あと以前はもう少し細かったと思うので戻して!ってところ。歌声は素敵だった。

202101椿ELSポスター.jpg


続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

OSK 椿りょう「Precious Stones」+唯城ありすライブ 配信 [観劇感想(OSK)]

OSK 椿りょう「Precious Stones」+唯城ありすライブ 配信
2020年9月21日(月祝)17時 LIVE配信


OSKの配信も買ってみました。
基本が同じで中身が少し変わる役替わり公演のPrecious Stones。再開は椿さんの2ndからだった。椿1stが良かったので買いました。唯城さんのショーとライブもついてる回です。

椿さんは背が高いし歌もダンスも良いね。組んでいる柚咲さんもダンスが上手いので、とっても綺麗なデュエットダンス。この演目は踊れるトップコンビ向きなのを思い出した。
2年目の男役・翔馬くんが結構しっかり男役していて歌もよくて感動。渚さんは細いわ~そして1年目の瑠音あかりさん。ラインダンス以外を初めて見た。

久しぶりにOSKを楽しみましたが、やっぱりショー作品で拍手がないのは寂しいですね。
近くで堪能できるのがプレシャスの良さだから、早く客席でみたいわ。

202009椿LIVE.jpg

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇
前の10件 | - 観劇感想(OSK) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。