SSブログ

新歌舞伎座「キエフ国立フィルハーモニー交響楽団「第九」」 [観劇感想(その他)]

新歌舞伎座「キエフ国立フィルハーモニー交響楽団「第九」」
2017年12月27日(水) 新歌舞伎座 14時 1階上手前方


今年最後の劇場は、やはり新歌舞伎座。
新歌舞伎座では毎年年末に毎日日替わりでいろいろなコンサートがあり、その一つが「第九」。毎年やってるけど、行ったのは初めて。平日・・というより、仕事納め日に当たることが多くいけなかった。今年初めて行けました!

お芝居用の劇場だから、音響はいまいち・・だけど、やっぱり生のフルオーケストラは良いですね~迫力があるし、第九だから合唱がすごい。ソリストもいて後ろの合唱団も大人数で、とても迫力のある第九を今年の聞き納めにできました。

201712第九.jpg



キエフ国立フィルハーモニー交響楽団
<曲目>
・チャイコフスキー「くるみ割り人形」より
・ベートーヴェン「交響曲第9番(合唱付き)」

指揮:ヴァハン・マルディロシアン

演奏:キエフ国立フィルハーモニー交響楽団
ソプラノ:イワンナ・プリシュ
アルト:オリガ・タブリナ
テノール:オレクサンドル・チュフピロ
バリトン:アンドリー・マスリャコフ
合唱指揮:守山俊吾
合唱:キエフ国立フィル第九公演記念合唱団



「くるみ割り人形」もクリスマス演目ですよね。歌劇でよく使われる曲が多いので、楽しい。なんかダンス場面が浮かんでくる。
こちらはなんと20分ほどで終了。有名曲ばかりだけど、小品が多いから?

そして第九。1楽章から順に。ベートーヴェンらしい曲調で、ドラマティック。1楽章から有名だよね(全然関係ないけど、第九の合唱のところ、雪組のショー「スーパーボイジャー」のラインダンスがこの曲だったなあ~などと思い出した。前のショーでは「運命」使ってたし、雪組はベートーヴェンと縁がありますね。クラシックな雰囲気が雪組に似合うから?)

演奏が素晴らしかったのは、私では語りつくせないので省略し、いつものことながら私の思いつくまま「終演後同行者と語り合うようなこと」を書きます。



私の席は、上手の端でコントラバスがよく見えた。真ん中を見るには姿勢がつらいので、結構長いことコントラバスを見ていた。2人に1つ楽譜がおいてあり、奥の人が楽譜をめくっていたが、ある時めくりすぎたようだ。コントラバスの演奏の切れ目にさっとページを戻した。普通にめくるときは、前列のチェロも同じ動きをするので、楽譜をめくる人が一斉に手を伸ばすので同じ動きをする。がページを戻すときは動くの一人(笑)。めくってから戻すまで、ちょっと演奏があったけど、「あ、いけね!2枚めくってもーた」と焦ったんだろうか? 同じ楽譜を見ている隣の方は「おまえ!」と睨んだりしたの?(笑) そこまでは見損ねた。最初はめくりすぎなんてわからないもん注意してみてなかったわ。コントラバスの人だけじっと見ている客も少ないだろうけど、このコントラバスの演奏者、結構イケメンだったのだ。もしかしたらスルーすべきなことを書いてしまってごめんね~!素敵だったわよ~演奏(多分。個別の音の聞き分けなんてできない。顔は素敵だった)
素晴らしい演奏を聴きながら、こんなどうでもいいことを目撃し、私は心ひそかに彼の心理を思いやっていた。ありがとう、視覚的にも楽しかったわ「コントラバスの君」。

合唱団は、ソリスト4名以外は全員日本人。そして結構高齢者が多くて驚いた。あまりに大勢なので後列から順番に出てきて、並びながらだんだん前列の人が出てくる。全部で4列くらいか?結構高齢な方が多いな~と思って入場を見ていたら、パイプ椅子が出てきた。「???」が飛ぶ。すると、さらに高齢の方が出てきて椅子に座った。ずっと見ていると、歌う時だけ起立されていた。大変な高齢者だ。後ろの方はずっと立っていたから、高齢者に見えたがまだまだ若いのだ。
周りの客も疑問に思ったらしく、こそこそとチラシの裏の「合唱団」を見る人が多かった(私も見た。でも必要な情報なし)。
いや~キエフの交響楽団と歌えるなんて幸せな年末、やりがいのあるお仕事ですよね。高齢だけど参加されていることに、感動。生きがいって大事。(と、全く事情は知らないけど、適当に推測して感動していた)

ソロの方はバリトンが一番よく歌っていた。大変良い声で歌うのを聞いていると、ちょっと前に訪れた永平寺を思い出した。お坊さんの声、低音でよく響く良い声なんだよね~ってことか。一度永平寺で第九を歌ってみてほしいな。あの広い伽藍でフルオーケストラ。黒い袈裟姿の大勢の坊主の合唱。なんか素敵。あ、女声がないか・・残念。
ソリスト4人のうち、一人だけ真紅のドレスで大変目立っていた。あとは指揮者も楽団も合唱団も全員黒だもの。なぜ彼女だけ真紅のドレスだったんだろう。

こうやって書いていると、本当にどうでもいいことしか考えてないな~私。

ともあれ、今年最後の観劇(?)は格調高く第九で締めました。あー幸せ。


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。