SSブログ
観劇感想(その他) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

劇団☆新感線「偽義経冥界歌」大阪 [観劇感想(その他)]

劇団☆新感線「偽義経冥界歌」大阪
2019年3月17日(日)13時フェスティバルホール 3階6列上手


久々の新感線です。「髑髏城の7人」シリーズは東京だけの上演で、上手く都合が合わなくて見れないままだったから、「蒼の乱」以来4年ぶりでしょうか。
今回は「中島かずき」作ということで、期待していました。期待通り!
私の好みのタイプの脚本演出でした。元ネタ有を「どこかに似た架空の国」に移して、それを別の視点で、別の角度で、あらびっくり!という話に仕上げ、なおかつ「そうだったのか~」と思わせる作りで、さらには深い考察まである。大変楽しい。緩急のタイミングも、シリアスとギャグの比率も完璧。いつもながら「さすがの新感線」です。やっぱり好きだわ、中島かずき氏の脚本。

3階端っこと席は良くなかったけど、台詞も明瞭で映像も良く見えたので、満足。
でも近くで見たいから、ゲキ×シネが楽しみ。

201903偽義経B.jpg


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

梅田芸術劇場「マリー・アントワネット」 [観劇感想(その他)]

梅田芸術劇場「マリー・アントワネット」
2019年1月3日(木)梅田芸術劇場 13時 1階19列センター

今年最初の観劇です。
初めて見ましたが、妙に既視感がある。
多分、原因は「ベルサイユのばら」と同じ時間を対象にしていること、「1789」と同じ視点、かな。
この時代は舞台化されることが多いので、もはや何を見ても既視感があるのかもしれない。
もうひとつ、セリフが歌になっているのだけど、ミュージカルじゃないと感じたこと。
これはセリフが歌になっただけのストレートプレイだと感じた、つまりオペラ的なんだ!
(すみません、定義が無茶苦茶かもです。)

物語については、突っ込みどころもあるけど、おおむね納得できる(よく知ってる内容)。
役者については、適材適所?かな。見たことある役者さんが違う役をしているので(アタリマエ)、そこらへんも色々感じるところがあったけど。
音楽は綺麗だったけど盛り上がりがなくて、豪華なセットと衣装と舞台装置を生かせてない感じがして、私はあまり好みじゃなかった。それぞれは良かったんだけど、総合的に相乗効果がないというか、減殺しているような印象。
小池修一郎先生に潤色・演出してほしいなあ~と思ったのでした。

201901マリーアントワネット.png


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

新歌舞伎座「東儀秀樹×古澤巌×coba」 [観劇感想(その他)]

新歌舞伎座「東儀秀樹×古澤巌×coba」
2018年12月25(水)新歌舞伎座 18時 2階6列センター

邦楽と洋楽は合う。演奏する曲の譜面は洋楽のほうが多いと思われるけど、とても素敵だ。
和の音色が素晴らしく引き立ち、洋楽器と溶け合っていく。
メイン3名の後ろにバンドメンバー4名もいたので、大変華やかでした。
素晴らしい曲を堪能。大満足です。
最近異素材ユニットがはやりのようですが(多分)、これぞ日本的な音楽という感じで私はとても好きです。

201812東儀.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

新歌舞伎座「歌舞伎座でオーケストラ!!!第9弾」 [観劇感想(その他)]

新歌舞伎座「歌舞伎座でオーケストラ!!!第9弾」
2018年12月23日(日)新歌舞伎座 15時 1階右

新歌舞伎座では年末になると単発公演がある。
日替わりにいろいろなコンサートが開催されるのだ。
これが結構楽しい。
今年は「新歌舞伎座でオーケストラ」に行きました。
クラシックではなく、ミュージカルとか映画音楽とかよく知った曲ばかり。
映像が浮かぶ。歌詞が浮かぶ。
「忙しい師走にひとときの寛ぎを」というようなコンセプトのようで、
気軽に楽しく、耳慣れた曲を生オーケストラで聴くことができました。
ほんと、ひととき贅沢にくつろいだ気分になりました。

201812新歌舞伎座オケ1.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

井上芳雄By MYSELFスペシャルライブ 11/29 [観劇感想(その他)]

井上芳雄By MYSELFスペシャルライブ
2018年11月29日(木)18:30- 国際フォーラム ホールA 2階15列センター


東京出張中、すぐ近くの国際フォーラムで井上芳雄さんがライブ、ゲストに濱田めぐみさん他。
ということで、チケットをゲット。

10月の時のライブが3時間半と聞いていたので、泊りだし伸びても安心!と思っていたら、4時間近かった。すごい・・・。ライブ中継は22時でアウト、残り30分くらい会場だけのお楽しみアンコールアワー。豪華なアンコールで中継無しとはもったいない。
でも!この4時間弱が、すごく充実した内容で楽しくて盛り上がって、4時間近くオンステージで歌いっぱなしなのに、最後までレベルと落とさない素晴らしい歌声の井上さんに感動。ゲストの歌もトークもとてもレベルが高くて楽しみました。客席参加ダンスも簡単で参加できて楽しかった。行ってよかった、また行きたい。


201811井上芳雄.jpg

続きを読む


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:演劇

東大寺本坊「花咲く庭園Ⅱ」 [観劇感想(その他)]

東大寺本坊「花咲く庭園Ⅱ」
2018年8月12日(日) 東大寺 本坊 17時 


なら燈花会という催しがある。お盆期間の10日ほど、奈良公園から東大寺、春日大社、興福寺あたりの全域にろうそくを立て燈花を楽しむのだ。お盆行事だけど、市民行事であり宗教行事ではない。東大寺も春日大社も行事に合わせ1日ずつ参加しているけどね。

毎年行っていて、いつもは奈良国立博物館を見て日が落ちたころ外に・・というパターンでしたが、今年はあまり興味をひかれる展示ではなく、探したところ東大寺 本坊音楽の調べ というがあり、12日にバロックのコンサートがあるというので行くことにしました。

お寺でバロック音楽、座席は「座布団席」とある。
蓮の池と若草山を背景にした座敷にチェンバロがどーんとそびえ、客席?には座布団。
大変珍しい環境でのコンサートでした。
中身は、音響がまあ・・でしたが、異空間でソプラノとバス、美しいチェンバロを堪能しました。イタリア語で歌詞は全く分からなかったけれど、解説もつけてくれ2時間、日が暮れるまでイタリア歌曲を楽しみました。

20180東大寺.png

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

新歌舞伎座「石井竜也2018コンサートツアー 陣」 [観劇感想(その他)]

新歌舞伎座「石井竜也2018コンサートツアー 陣」
2018年8月11日(土)16時30分 2階2列センター


ポスターがかっこよくて見てみたくなりました。
で、近所なので行ってきました。
1幕お芝居、2幕オンステージ。
そこで気付いた。「コンサート」だったのね。
お芝居に期待してはあかんのだ。歌は堪能した。だからいいのだ。
うっかりいつものお芝居&ショーの気分で見に行ったら、全然違った。
芝居や歌劇・ミュージカル好きには、あまりお勧めしない。
これはコンサートなの、だから歌を楽しむものなのだ。
歌はたくさん歌ってくれて、声もいいし衣装もよくて楽しめました。

201808陣.jpg




続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

BSP「零式艦上戦闘機」 [観劇感想(その他)]

BSP「零式艦上戦闘機」
2018年7月21日(土)11時 グランフロント大阪ナレッジシアター 


前回「新選組」を見て感動し、次の公演も見に行こう!と心に決めて、
無料メールサービスに登録した。
案内が来たので、次の公演も見に行ってきました。

今回もすごかった。衣装は一種類、セットと装置もなし。小道具すらほとんどない。
使うのは人間の肉体と照明だけ。
それだけで、飛行機(ゼロ戦))の開発から空中戦、艦隊を使った戦争まで表現してくれた。
驚きました!ここまで人間の肉体だけで表現できるんだって。
若い男性だけなのに、小道具も衣装もメイクもなしに、老人を表現。
演技力というより表現力が素晴らしい。
ダンスは変わらず、すごいレベルで踊り倒してました。
DVDも欲しいけど、やっぱり生の舞台が一番、良さを味わえると思う劇団です。


201807BSPzero.png

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

新歌舞伎座「1789~バスチーユの恋人たち」加藤&神田&龍 [観劇感想(その他)]

新歌舞伎座「1789~バスチーユの恋人たち」加藤&神田&龍
2018年6月22日(金)13時 1-右


結局、もう一つのパターンも見たくて、Wキャストの見てないほうを見に行きました。
結果、やはり前回の「好み~」で選んだキャストのほうが好きだったと確認できた。

あと、やはりダンスと歌が素晴らしく、熱く盛り上がれる。気分高揚!
好きだわ~これ。作品の持つ魅力に圧倒される。
キャストは好みの問題で、こちらも素晴らしい。
ああ。うちにある宝塚月組のDVDみたくなりました。
龍さんみたからだな!


201806-1789cast_flyer_thumb.jpg

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

クリエ「シークレット・ガーデン」 [観劇感想(その他)]

クリエ「シークレット・ガーデン」
2018年6月15日(金)13時 シアタークリエ 14列

ポスターを見た時から見たかった作品。
原作のバーネット女史の「秘密の花園」が大好き。
幼少時(おそらくBBC制作の)テレビドラマに嵌って、
少女名作文庫の原作を読み、漫画をよみ、感動した。
そのTVドラマのイメージそのままのポスターに惹かれた。

さすがに舞台なので、TVのようにはできず改変されていたけど
メアリーとアーチボルト&リリーがイメージ通りで美しいお話だった。
ネヴィル叔父様とメアリーの両親が、根本変えるほど改変されてたかな。
原作は子供目線だけど、舞台は大人目線だからか。

楽曲も美しかった。ただ幻想的というか、幻影というか。
ワーッと盛り上がる感じではないので、たまに睡魔も来る。インド風は心地よすぎ。

セットが大変美しい。ヒースの荒野や、枯れた庭、秘密の花園に見える。
もちろん閉じれば古いお屋敷、暗い部屋。インド。
少し動かすだけで、空間が変わる。見事ですね。さすが松井るみさん。
衣装も美しかった。リリーの花のドレスが幻想的でイメージ通り。

ストーリー的には結構大事なところが改変されていますが、
原作を知っていたので(矛盾点は無視し)、心温まるラストシーンに感動。

花園201806秘密の.png



続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇
前の10件 | 次の10件 観劇感想(その他) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。