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北翔海莉「The Vocalist Premium Concert 2017 presented by THE MUSIC TRAVEL」大阪 [観劇感想(その他)]

北翔海莉「The Vocalist Premium Concert 2017 presented by THE MUSIC TRAVEL」大阪新歌舞伎座
2017年11月19日(日)14時 大阪新歌舞伎座 2階7列センター


新歌舞伎座の前に北翔さんのポスターがあり、気になった。
3日間の公演にゲストも3パターン。私は「島田歌穂&島健」の日に行きました。

退団後初めて見る北翔さん、宝塚スターの退団後のコンサート風のものには行ったことがないので、どんなのかな~と思ってたけど、面白かった!上手くて感動した!
北翔さんに限って言えば、退団後の方が好き!
ショースターだなあ~と思っていたけど、「オンステージ」「ワンマンショー」ができる方だと確信した。ぜひ天童よしみさんのように、お芝居とワンマンショーの2本立てを、新歌舞伎座で1か月公演して欲しい、あなたならできるわ、みっちゃん!!


201711北翔表.jpg「The Vocalist Premium Concert 2017 presented by THE MUSIC TRAVEL」
北翔海莉とスペシャルアーティストのそれぞれのコンサートとコラボレーションコンサート。3日間限定、極上な夢の音楽会!!

出演者 : 北翔 海莉 / 島田 歌穂&島健

もともと、北翔さんは宝塚在団中から歌に定評があり、美声で歌いまくっていた。だからコンサートも期待できると思って行ったのですが、予想以上。(構成も予想外でしたけど)
とっても楽しくて「みっちゃん」ファンになってしまったわ。

「みっちゃん」とは北翔さんの愛称ですが、宝塚スターの男役「北翔海莉」よりも、芸能人「みっちゃん」としてトークする時間の楽しさ。人柄の良さがにじみ出る面白さ。お話ししすぎて、30分も終演時間を超えてしまうくらい。終わって外に出てびっくりしたもの。

2部構成で第1部はゲストの島田歌穂さんと島健さんのみ。北翔さんは冒頭5分オープニングダンスを踊っただけ。後は1時間全部、島ご夫妻のデュオ。30分の休憩後に、第2部が北翔さんのオンステージ(ご本人は「ワンマンショー」とおっしゃっていた)。その後半に、「北翔さんと島田歌穂さんwith島健さん」が2曲。この時の北翔さんと島田さんのトークがとても楽しくて長かった。

第1部 島田歌穂さんと島健さんの部
歌穂さんの歌は上手いのは知ってました。「レ・ミゼラブル」の初代エポニーヌで何度か観劇しているし、その後も色々なミュージカルで拝見していた。ま、だからこの方がゲストの日を選んだのですが。最初、島健さんを知らなくて、ご一緒に唄うの・・?と思ってました。歌手にしては容姿もトークも大変地味目なお方・・と思い見ていたら、作曲編曲家だったのね!ごめんなさい。初めてお姿拝見しました~今回は歌穂さんの歌に素晴らしいピアノで伴奏をしてくださいました。2階席だったのでピアノの手元を見ていたら、ピアノを撫でているみたいな指の動き、それでいて的確に音を紡いでいく。凄いですね。
全部は覚えてませんが、歌穂さんが歌ったのは、「スマイル」、「新相馬節」、「アイラブユー」これは尾崎豊さんの歌とジャズの同名曲のアレンジ。歌穂さんのお母様は元ジェンヌのジャズ歌手、お父様がジャズ系音楽家なんですね。島健さんもお父様がタンゴピアニストとか。すごいご音楽家系の夫婦。それで、ジャズをベースにいろいろ歌ってくれました。照明もセットも大変シンプル。「歌を聴かせる」という舞台で、情感ある歌声と流麗なピアノの奏でる素敵なジャズを聴いていると、なんか夜景の見える高級ホテルのバーでカクテルが飲みたくなった。
ラストの曲が「レミゼ」から「オンマイオウン」。声だけ聴いていると、今でもエポニーヌできそう!声が劣化しない方です。さすがに私より年上でエポニーヌは難しいけど。でも綺麗で細くてスタイルも維持されていて、とても年上には見えませんでした!若いわ。最初、なんて年の離れた夫婦!と思ってしましたもの。
1曲ごとにトークがあり、それはそれで楽しかったけど、私は歌を続けて聞きたかった気もする。2~3曲おきにトークくらいがいいかな?


第2部は北翔海莉ワンマンショー
始まりは宝塚風に、モノクロの男役衣装でシックにかっこよく登場し、バックダンサー6人とともに踊り歌う。まだまだスタイル良くダンスもキレッキレ、とってもカッコいい。が、お話ししだすともう「みっちゃん」。私は彼女が宝塚現役時代、お芝居でもショーでも、ふと「みっちゃん」に戻る瞬間があまり好きじゃなかった。特にショーではみっちゃん出現率が高くて、私はそういう場面はあまり好きじゃなかった。(役になりきってる時、特にシリアスな時と、ショーでも「みっちゃん」ではないときは実力派で素敵なジェンヌさんだったんで、好きでしたよ)。でも「全部がみっちゃん」ならそれはそれでとっても楽しいことが分かった!
最初のMCで「みっちゃんワンマンショーで~す!!!」って宣言てたし(笑)
宝塚時代から、服装(私服)選びなど他にないセンスの方だと思っていた。雑誌等で見かける北翔さんは「どこで買ったのその服。なぜこの場面で着ようと思ったの」と問いかけたくなるお洋服を着ていらしたことが多くて。いろいろ謎の選択をされる、一般人(や普通の宝塚スター)とは違うセンスの持ち主であると思ってたのです。
それを今回確信した。選曲が凄かった。ジャズでダンス、と普通に始まったが、私が印象深いのが、「勝手にしやがれ」「ルビーの指輪」これをノリノリで超かっこよく歌ってくれた。思わず「ジュリー!!」って掛け声したくなるほど往年の沢田研二さんみたいにかっこよかったのだ。次は寺尾聡だ~渋い~素敵~(^^♪ってうっとりする。まだまだ男役?
その選曲にも「おおお・・・」と思っていたのに最後に選んだ曲が。老若男女問わず楽しめる曲です!って紹介付きで、何かな~と思ったら「天城越え」。それを振り付きでノリノリで歌い上げてくれた。大変個性的な(石川さゆりさんは絶対にやらないだろう)振りで踊りまくりながら、あの難曲をしっかり歌い上げる。途中の振りはオリジナルでも、最後の「天城~ご~え~♪」のところの決めポーズは同じ。そこはオリジナルにこだわるのね。歌と目の前の踊りのギャップに、名曲「天城越え」が何かを超えたのを見た。
こんな感じで、ファンの年齢層に合わせてくれたのか、知ってる懐かしい曲が満載であった。

途中のトークでは、ファンの方に21年間のジェンヌ生活を感謝し、宝塚を卒業して1年、まだついてきてくれるファンのお財布まで心配してくれていた。次のクリスマス・ディナーショーの案内をした後。「学生さんや年金生活の方は、無理されないで、他ので」と、来られない方は、北翔海莉グッズとか、おまんじゅうとか売ってますから、それを買ってお家でお楽しみくださいって。。「まんじゅう!?」――――DVDとかCDじゃなくて???と私は大変突っ込みたかった。このセンス!!素晴らしい。
その他の今後の予定について、「まだ言えませんが、着物を着ることになりそう~」っていうと、客席から「いつ頃開けとけばいいの~?」って声が飛ぶ(わあ新歌舞伎座だ)。「それいったら予定言っちゃうことになるよ~」とここは守秘。客席におじさんが多いことが、かなり気になったようで「おじさんが多いね、おじさん楽しんでますか~?」と何度か。客席からおじさんの声で「楽しんでるよ~」みたいな返事。みっちゃんが歌いながら客席に降りると、「ありがとうございます」「ありがとう」「ありがとう!」って声しか聞こえない(2階席だから)。そして「大阪ですね~客席に降りると帰ってこれない」って。・・・・この景色、みたことあるぞ。新歌舞伎座ではよく見る光景だ。舞台後方に「客席からもらうプレゼント・花束置台」が必要じゃない?みっちゃん。
これを見て私は、「天童よしみさんみたいに、できる!この人なら」と確信したのでした。よしみちゃんは12月に「浪速のロミオとジュリエット」と「オンステージ」の2本立て公演されますしね。歌の実力も素晴らしい方だけど、コメディチックなお芝居も上手いし、MCがとっても楽しいの。衣装も独特でお人形さん(ぬいぐるみ)みたいだし。北翔さんなら、「浪速のメリーウィドウ」とかどう?いやロミジュリでもよいけど、絶対に新歌舞伎座の客層に受ける!この歌とお芝居とコメディセンス!1か月座長公演できる!新歌舞伎座の関係者の方、そう思いませんか?私は行く、絶対。
私の好きな天童よしみさんや舟木一夫さんは、もう結構お年上。ここは若い後継者として、北翔海莉さんを推す。ショーではカッコいい場面もできるし(いやこっちが本筋かな)絶対楽しい。老若男女が楽しめる公演ですよ!

第2部後半のデュオ場面。
北翔海莉さんと島田歌穂さんのデュエット。ピアノが再び登場し、当然ながら島さんがピアノを弾く。これが最高でした!
美女と野獣からあの名曲をデュエット。もちろん北翔さんが男役。背が高くて包容力があってかっこいい。島田さんも「わたし、娘役させていただいちゃいました♪」って嬉しそう。
この後トークがたっぷりあり。トークが長すぎてスタッフに怒られたようで、島田さんが「そろそろ次へ!!!!!!」(!がいいっぱい)って指示が~と焦るも、みっちゃんは全然見てなくて「え?もう」なんて言ってるし(笑)。最後の曲が「キャバレー」。二人が歌い、周囲が踊る。シンプルな舞台でしたが、とっても華やかでした。

バックダンサー6人が、ちょっとスタイル容姿に難ありな方も多くて、もう少しスタイリッシュなダンサーをそろえたほうが見てて嬉しいかな。宝塚ファンからしたら、北翔さんの後ろで踊る方といえば、紅ゆずるさんや礼真琴さんなどスタイル抜群の麗しい男役が浮かぶのだわ。視覚的ギャップが普通より大きいことを許してほしい。それに、よしみちゃんのダンサーは(よしみちゃんは一緒に踊らず真ん中に立って歌うだけだけど)とってもカッコいい男性をそろえてますので、そこは参考にしてほしいの。あーなんか天堂よしみさんにこだわってるな私。新歌舞伎座の女性座長公演を北翔さんにして欲しいんだなー

ということで、大変楽しみました。いつの日か新歌舞伎座で座長公演される日を楽しみにしています。




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