SSブログ
観劇感想(宝塚) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

宝塚雪組「夢介千両みやげ」新人公演 [観劇感想(宝塚)]

宝塚雪組「夢介千両みやげ」新人公演
2022年4月12日(火)18:30 2階14列

雪組新人公演を見ました!新人公演らしくて素敵な舞台でした。
縣さんは堂々の主役を余裕でこなし、初ヒロインの華純さんも凄く上手い。2番手を務めた華世さんも安定していて上手い。登場人物が多くて、若いジェンヌさんを堪能しました。
個人的に、聖海さんの青天長袴姿がとても似合って美しかった。

202204雪夢介新人公演.jpg

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

宝塚雪組「夢介千両みやげ/Sensational!」 [観劇感想(宝塚)]

宝塚雪組「夢介千両みやげ/Sensational!」
2022年3月28日(月)13時 2階10列センター
2022年4月3日(日)15:30 1階2列上手

分かりやすいストーリーに、善人だけの世界。もちろん悪人は要るけれど、超のつく善人(主人公)が馬鹿にされながらも「人を信じること」を貫き悪人を改心させ元の善人に戻し、平和な世の中を創っていくというストーリー。童話というか昔話というか、絵本にありそうなストーリーです。

登場人物は宛書のようで(原作あるのに)、しっかり個性/意味づけがあり、見た目から性格や職業・役割が分かりやすい。ただ少しは原作改編宝塚アレンジして欲しかった。
ちょっと新歌舞伎座の演歌歌手主演公演のような雰囲気ですが、場面転換はスムーズで、眠気は起きないので大丈夫。頭使わず笑ってほろりとして、幸せ気分で幕間休憩。

ショーのほうは中村先生らしいダンスショーなんだけど、前回も雪組ダンスショーだったので、なんだかあんまり印象にない。上から見て「風神」「オーロラ」の場面がすっごく綺麗だったのは覚えている。

2階S席男子校の団体(多分中学生?)がいて、帰りに「すごいよなー(ハート)」と感想を熱く語る生徒さん達を見かけた。あのショーは2階から見ると素晴らしく美しい。堪能してくれたみたいだ。彼らはジェンヌにはなれないけど演出家にはなれる可能性があるし、宝塚ファンの彼女や奥さんにとって理解ある一緒に楽しめる彼氏・夫になるだろうから、やはり男子校の観劇会も大事だと感じた。

202203雪夢助.jpg

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

宝塚花組「TOP HAT」梅芸 [観劇感想(宝塚)]

宝塚花組「TOP HAT」
2022年4月1日(金)11:30 梅田芸術劇場 3階2列上手サブセンター

かなり昔に宙組公演を見た。「ああブロードウェイミュージカルの古典だな~」という感想しか思い出せない。そして今回も、やはり同じ感想。それでも登場人物がお金持ちで衣装やセットが豪華だし、主役がダンサーだから華やかなショーシーンがあるので嬉しい。
本作では、いつも巻き込まれがちな柚香さんが自ら動いている珍しい姿を見られた。水美さんとのコンビはもう「イケメン・コンビ」と言っていいかと。音さんの怪演も健在。星風さんは安定の美しさで満足。
楽しく笑って心と目の保養をさせていただきました。昨日下で花組別動隊「冬霞の巴里」を見てすっごく頭使ったから(目と耳は保養しつつ)、今日は軽く笑えて満足。

202203花トップハット.jpg

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

宝塚花組「冬霞の巴里」DC [観劇感想(宝塚)]

宝塚花組「冬霞の巴里」DC
2022年3月31日(木)13時 梅田ドラマシティ 10列上手


花組の永久輝さんの主演作、見に行くことが出来ました。

暗いし、重いし、含蓄に富んだ台詞の応酬があるから頭使わないと分からなくなるし、ストーリー展開が宝塚っぽくないですが、それでも「良かった」と思う。
頭からっぽで楽しく笑える作品も好きだけど、いろいろ考えさせられ心揺さぶられる作品も大好き。本作は後者。
「完全なる悪人はいない」というお話で、いろいろ考えさせられますね。

永久輝さんはポスターから素敵でしたが、あのままの姿で本当に憂いを秘めた苦悩が素敵な美青年。やっぱりお芝居上手いです。アウトローの聖乃さんが凄い。過去見たことのない聖乃さんだけど、今まで見た聖乃さんで一番素敵だった。そして飛龍さん。安定の上手さ。専科さんですか?というくらい。専科のお二人もびっくりしたけどさすがです。
ヒロインとして姉の星空さん。声が可愛いけどお芝居はお姉さんに見える上手さ。宝塚ならヒロインでもおかしくない役が愛蘭さん。復讐の女神の3人の凄み、中でも歌担当の咲乃さんの美声。花娘さん歌も上手いし奥が深いわ~と思ったのでした。

ネタバレあります。見てない方は、見てからどうぞ。

202203花冬霞のパリ.jpg


続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

宝塚宙組「Never Say Goodbye」 [観劇感想(宝塚)]

宝塚宙組「Never Say Goodbye」
2022年3月13日(日)15:30 前楽 2階12列


やっと見れた!前半に確保していたチケットが強制払い戻しになり、唯一残っていたチケット。念願の2階席。この作品は絶対に2階から見たい!!と熱望していたので大満足。
16年ぶりに見るNeverSayだけど、やっぱり好き。曲がいいのと群衆場面が最高。
本日は2階からの景色を堪能したかったので、大勢出ている場面では全体を見ていた。主要キャスト以外はわからなかったのだけが残念。明日の中継に期待→見れなかったので東京に持ち越し。

演出は変わってない(ような気がする)曲もほぼそのまま(のように感じた)。衣装が少し変わったかな。
真風さんはぴったりでかっこいい。ジョルジュ役は長身の大人の男が必須だね。
潤花さん、歌が良かった。初演の花總さんが全然似合ってない役だったのだけど、潤花さんは逆にとても声があっていて、良かった。地味目の衣装でも華やかな美人。
芹香さんのヴィセント。大人でかっこよかった。
特筆すべきは市長とラ・パッショナリア。松風さんと瑠衣さんですね。素晴らしい迫力ある歌声。良かったわあ。
でも前回も思ったけど、これなぜ東宝ミュージカルでやらないのだろう。衣装セット地味目曲最高な名作なのに。

202202宙ネバセイ.jpg

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

宝塚雪組「 Sweet Little Rock 'n' Roll」バウ [観劇感想(宝塚)]

宝塚雪組「 Sweet Little Rock 'n' Roll」バウ
2022年1月21日(金)14:30 バウ 7列

縣さんの初主演、そしてほぼ若手ばかりのバウ。いかにもバウ!若い時代にしかできない作品。すごく明るく賑やかで可愛くて、幸せな気分で笑ってました。
縣さん筆頭に、踊りまくりですね。リフトもバシバシ入っていてすごいダンス。
縣さんがかっこよくて!彩海さんの歌声の安心感。ヒロインは夢白さん、結城さん、華純さんとみんな可愛い。あとは3人しかいない大人のお芝居が上手い。若さに流れてしまわないよう、しっかりとお芝居を締めていて、いい話を見せてもらいました。

縣さんの堂々たる真ん中っぷりに、こういうのがスターのオーラっていうのね、と実感(私好みの真ん中タイプだ)。歌以外はいつでもOKという感じですね。歌はあと数年経験と研鑽を詰んで、大丈夫なレベルへいってくれたら(期待)嬉しい。なんか男役力というか包容力、立ってるだけで男役!な麻路さきさんを思い出してしまった。いわゆる「往年の男役」タイプなのかも。

202201雪ロックンロール.jpg

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

宝塚月組「今夜、ロマンス劇場で/ FULL SWING!」 [観劇感想(宝塚)]

宝塚月組「今夜、ロマンス劇場で/ FULL SWING!」
2022年1月3日(月)11時 1階24列上手


新生月組見てきました。原作映画は見てないのですが、さすが潤色の女王・小柳先生、上手い。とてもコミカルで楽しいお話で、最後にほろりと涙が出て心が温かくなるお話でした。登場人物も多くて、それぞれに役目があり、秀逸。また月組さんのお芝居が上手いのよ!
何回も見に行きたくなる作品です。

ショーのほうは、三木先生のジャズ。全編ジャズなので場面ごとの変化はつけにくいですよね。月城さんのアカペラっぽい歌声は歌が売り物のトップさんの演出。そしてダンスが売り物の暁さんのハードなダンス場面が盛りだくさん。とにかく頼りになる凰月さんと、堂々たる落ち着きと貫禄の風間さん。この4人が並ぶショーは壮観ですね。安心して楽しめる。娘役には、彩さんが加入して、天紫さんと2番手を分け合う感じ。ジャズ好きじゃないけど、よかったです。やっぱり一度は上から見たい。

ともあれトップコンビが変わるとカラーが変わりますね。雪ファンの私からすると、月城さんに名残雪を感じてしまい、とても好みでした。

202201月ロマンス.jpg

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

宝塚星組「柳生忍法帖/モアー・ダンディズム!」 [観劇感想(宝塚)]

宝塚星組「柳生忍法帖/モアー・ダンディズム!」
2020年10月10日(日)11時 1階14列上手
2021年10月28日(木)11時 2階14列センター
2021年12月26日(日)13時30分 東京千秋楽ライブ配信

星組公演を見たのに、書く時間が無くて今に至る・・東京で見る予定もないので、何とか思い出して書き残しておきます。(結局、東京千秋楽ライブを見て補完したが、しきれてない)

「柳生忍法帖」は時代劇だな~って感じで、紅さん風味のお芝居をする礼さんを堪能。愛月さんもこういう異能な役が似合っていてかっこよかった。舞空さん衣装は豪華だけど、ヒロインというには出番が少なすぎ。たくさんの方に出番と見せ場があったのは良いのですが、余りにたくさんで目まぐるしくて星組ファンではないと、ついていけないような。

ショーは、プロローグから大好きなテイストで、かっこよくて懐かしくて、脳内の記憶がバシバシと溢れてきました。私の好きな岡田先生のほうだ。岡田作品でもフェアリーなのは好きではなく、こちらダンディのほうが好き。衣装も綺麗だし、かっこよくて堪能した。ただ、こちらはスターさんしか目立つ場面が無くて、私の知ってるレベルの方ばかり。バランスとってるのかしらんね?

202109星柳生.jpg

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

宝塚花組「元禄バロックロック/The Fascination!」 [観劇感想(宝塚)]

宝塚花組「元禄バロックロック/The Fascination!」
2021年11月19日(金)13時 2階10列センター

ポスターがとても素敵。柚香さんの美しさ。謎衣装の美しさ。
タカヤ先生の衣装と装置と照明という雰囲気作りは最高なので、ちょっと期待していた。
だけど…時間足りなかったのね?広げた風呂敷が全く畳めてなくて、とっ散らかったままでは?クロノスとかバロックロックとか、親父ダジャレの世界なの?本作のテーマは何?ストーリーの軸はどこ?何が言いたかったの?SF風だけど、理屈も何もあったもんじゃない。
クロノスケは全然かっこよくないし(外見は別)、キラはわがままであまりに自分勝手すぎ。クラノスケはどういう人物か謎のまま。コウズケノスケはイケオジだけど間抜けな悪役、タクミノカミはとても麗しいが、ずっとふらふらしてるだけ。
そして真の主役ツナヨシ。とっ散らかった諸々を全部まとめて強引に畳んでいった。すごい迫力でした。もうツナヨシの印象しか残らないくらい。
この脚本でOKだしちゃいかんだろ?って思うほど、ストーリーは破綻していた。衣装と演出と照明とセットとツナヨシで何とかした感じ。

ショーは、なんか古臭い感じのショーだな~って印象。すべてがゆったりしている。まるで80年代のように。綺麗なんだけど、宝塚らしいんだけど。でもなんかタルイ。ガンガン踊ってるのにのっぺりした印象はなんで?って思う。同じ衣装が続きすぎ場面が長すぎ。しかも似たテイストの場面が多いからか。新作ショーとは思えない。100周年だからか~と納得はしたが、そういうのはイベントで納めてほしい。本公演はちゃんとした作品を作ってほしいものです。中村B先生のショーは好きなのに、変な趣旨を入れると良さが吹っ飛んでしまうような気がする。

ということで、今回お芝居もショーも、衣装と照明とセットは良かったけど、なんだか好みじゃなかったです。

202111花バロック.jpg

続きを読む


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:演劇

宝塚宙組「プロミセス・プロミセス」DC [観劇感想(宝塚)]

宝塚宙組「プロミセス・プロミセス」DC
2021年11月18日(木)11時 梅田シアタードラマシティ 18列

お久しぶりです。なんとか観劇はしていますが、全然書く時間がありません。
とりあえず、映像が残らない「プロミセス」を見たので書きます。

ハウツゥーサクシードと同じ時代かな?服装やら男女の役割やらから感じるオールド感が同じイメージだ(着ている方は大変現代的なスタイルなので、かっこいい)。ひとつ一つの場面というか歌ナンバーが長い。ああ輸入物だなあって思う。クライマックスに主役カップルが歌う主題歌を聞いていると、頭に英語の歌詞が浮かぶ。幼い時に聴いた歌やん!「♪I'll Never Fall in Love Again~♪」って。素敵な(わかりやすい)歌詞が付いていた。日本語で聞いたのは初めて。この曲はこの作品の曲だったのね。オールディズの曲と衣装が、芹香さんと天彩さんのクラシカルな雰囲気にぴったりだ。

映像に残らないのがもったいない。芹香さんの主演作では私は一番好き(だと思う)。
ただ役が少なすぎるので(ブロードウェイミュージカルはみんな役が少ない)、ドラマシティでさえ役者が余っていてもったいなかった。

202111宙プロミセス.jpg

続きを読む


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:演劇
前の10件 | 次の10件 観劇感想(宝塚) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。