SSブログ
観劇感想(宝塚) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

宝塚宙組「HiGH&LOW -THE PREQUEL-/Capricciosa!! [観劇感想(宝塚)]

宝塚宙組「HiGH&LOW -THE PREQUEL-/Capricciosa!!
2022年8月30日(火)11時 2階10列センター

宙組を見ました。映画もドラマも知らないです。あまりに膨大で予習もしませんでした。
でも全く予備知識は不要だった。だって「ショー」だから(笑)。5つのカラーが違うチームによるショー饗宴だと感じたの。各チームのテーマと背景は全部説明してくれるしね。というかそれがメインだし。豪華で綺麗なダンスで、見ごたえはありました。
ストーリーはありましたが、コブラとカナの普通のラブストーリー。他の登場人物はほぼ関係なしという、王道ラブストーリー。しかも主役カナ。でもまあ潤花さんは美人で可愛く芝居も上手いので不満なし。真風さんは・・現代的な不良役にあの台詞回しは~と思ったのでした。

ショーは。ひたすらイタリアの都市を巡る観光の旅なのね。そして後半に行くに従い、真風さんは「旅の終わり」とかソロを一人で銀橋で歌ったり、潤花さんを芹香さんに渡して一人去るとか、えっと退団公演?という仕様。何かスケジュールに狂いがあったの?というほど退団公演に見えました。
芹香さんは1.5的な2番手さんで、出番も多く堂々たるもの。桜木さんのベネチアの美女、細くて相手をする真風さんより小さいのにゴツいイメージなのはなぜなのだろう。
あとは瑠依さんのエトワール。歌絶品ですね!退団が惜しいですが、外で活躍されるのが期待大。

202208宙ハイロー本.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:演劇

宝塚月組「グレート・ギャツビー」千秋楽 [観劇感想(宝塚)]

宝塚月組「グレート・ギャツビー」
2022年8月22日(月)13時千秋楽 2階5列


やっとやっと見れました。しかも千秋楽に。
日頃善行を積んでいたのか(笑)、持ち運を使って勝負をかけたのか。
ともかく大感動。こういうお話だったのか・・映画も東宝のも見たけど、今回が一番感動した。宝塚アレンジはしてあると思うけど、本当にギャツビーの激しい純愛とデイジーの愛と現実の苦しみ、ニックの優しい人柄、ジョーダン、トム、マートル、ジョージ。主要人物がみなそれぞれの人生を表現していて、本当に素晴らしかった。
何回も見たかった。細かな表情や動きをもっと見たかった。一度でも見れて良かった。

202207月グレートギャツビー本.jpg

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

宝塚雪組「ODYSSEY」美穂さん加入版 [観劇感想(宝塚)]

宝塚雪組「ODYSSEY」美穂さん加入版
2022年8月3日(水)11時 1階3列
2022年8月5日(金)13時 2階7列


唯一上演中の雪組「オデッセイ」後半を見てきました。美穂圭子さん版です。
一番の感想は「やっぱり美穂さん用のドレスだ!」でしょうか。歌声はどちらも満足。
ということは、美穂さんが圧倒的でないということ。音色さんすごい!ということね。

改めてみると、朝月さんの出番は少なくなかった。ただ歌が少ないので、オペラグラスで見ていると目に入らない(ごめん私が悪い)だけだったのね。
つい、かっこいい海賊の彩風さんや、超美しい美神の朝美さん、つい目が行く縣さん、すごいやん!の眞ノ宮さん、イケメン~の華世さん、ついでに最近気になる聖海さんなどを見ていた。
ああ雪組は人材豊富ですよ、綺麗でかっこいい。特に彩風さんに朝美さん。こんなにかっこいいのに、なんで三度笠に青天バカボン・・・もうもったいなすぎて。こういう16世紀海洋ロマンとかが良いですよ~本公演も。次回は紫禁城なので、今回は華やか衣装の海洋冒険浪漫の世界をを堪能しました。心から!

202208雪オデパンフ

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

宝塚雪組「ODYSSEY-The Age of Discovery-」初日 [観劇感想(宝塚)]

宝塚雪組「ODYSSEY-The Age of Discovery-」初日
2022年7月21日(木)15時 初日 梅田劇術劇場 3階3列


初日の観劇は久しぶり。しかも延期再演なので、感慨一入。
ショーの2幕物ということで、ちょっとOSK味を感じたりもあり。
もっとストーリー性があるのかと思ってたのですが、言うほどなかった。
月組の「Rain on Neptune」みたいなのを想像していたら、もっとショーだった。
一言でいうと、「彩風咲奈on Stage」 ですね。ほとんど咲ちゃんの場面ばかり。
彩風さんかっこいいし、踊りまくるので、ファンなら大満足。
次に出番が多いのが、音色唯さん(基本は専科の歌姫・美穂圭子様の出番ですね)。
専科の歌姫の割を食っているのが、トップ娘役の朝月さん。なんか出番が少ない・・。
あとは朝美さんと縣さんがちょいちょい場面を持ちって感じ。
そんな印象です。旗を振る場面が2回あり、それなりに楽しかった。

初日の彩風さんのあいさつが、涙を堪えた声で、すごく想いが込められていて、客席も共感。
感動的な良い挨拶でした。あの空間は、初日の貴重な体験でした。

初日なので(ショーだし)詳しく書いてません。雑感です。あと数回見に行くし!

202207雪オデッセイ.jpg

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

宝塚宙組「カルトワイン」DC [観劇感想(宝塚)]

宝塚宙組「カルトワイン」
2022年7月4日(月)16時 梅田ドラマシティ 20列上手 結果的に千秋楽

すごい良い!名作だ。全盛期の正塚先生風だけど、さらに華やかさと明るさがある。
テーマがきちんとしていて重い。境遇はかなり深刻で暗いのだが、主人公をはじめとする登場人物がしっかりしていて前向きで生命力があるから、明るい。救いがある。
見ていて考えさせられるし、心に響くし、泣けるし、明るい気分で劇場を出られる。絶賛だ。

さらに、主要人物みんな歌も芝居も上手い。特に主人公のシエロ、親友フリオ、物語を動かすチャボと男役1~3の全員が上手くて、ノンストレスに浸れる。
衣装もちゃんと宝塚っぽく華やかで良かった。大当たりです!

202207宙カルトワイン.jpg

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

宝塚花組「巡礼の年〜リスト・フェレンツ、魂の彷徨〜/ Fashionable Empire」 [観劇感想(宝塚)]

宝塚花組「巡礼の年〜リスト・フェレンツ、魂の彷徨〜/ Fashionable Empire」
2022年6月11日(土)11時 2階10列センター


花組をみました。タイトルは「巡礼の年」だったのですね、何が巡礼の年なのかわからなかった。リストの魂の物語っていうならなんとなく分かったような・・・
というか、この作品ものすごく「fff~歓喜に歌え!~」(2021年雪組)を思い出したのですが。いいの?(私は雪組好きとはいえ。。後で詳しく書きます)

ショーは、稲葉先生らしい装置が美しくて、衣装も綺麗で賑やかだけど騒がしくなくて良かったです。永久輝さんの髭ダンディなデザイナー様が見れたのでもう最高。柚香さんが真ん中にいて、水美さんが踊りまくって、音くり寿さんが歌いまくっていた印象。永久輝さんと聖乃さんが凄くカッコよくて!

202206花リスト本.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:演劇

宝塚月組「ブエノスアイレスの風」DC [観劇感想(宝塚)]

宝塚月組「ブエノスアイレスの風」DC
2022年5月19日(木)16時 e+貸切 14列

今頃ですが・・の第2段。5月下旬から6月は超繁忙期なので、メモのまま放置してました。
やっと時間ができたのでアップできます。


大変懐かしい演目。初演の月組、ドラマシティに通いました。
当時はビセンテばっかり見ていたので、今回初めてちゃんと話を理解したかも?
私の知っている話とちょっと違う印象があったのは、そのせいだと思う(多分)。

ともかく、懐かしいながらも別物として鑑賞した。
暁さんの歌が素晴らしく素敵。声がいいね。「ああ」「うん」の正塚芝居も似合うじゃないですか!
風間さんベテランかと思うほど芝居が上手い。そして彩海さん、既視感があるけど上手い。この二人がとびぬけて上手い。ヒロイン3人もそれぞれ似合っていて、イイ感じ。
月組らしい雰囲気のお芝居を堪能した。

202205月ブエノスアイレス.jpg

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

宝塚星組「めぐり会いは再び3/ Gran Cantante!!」 [観劇感想(宝塚)]

宝塚星組「めぐり会いは再び3/ Gran Cantante!!」
2022年5月21日(土)11時 2階1列センター

忙しくて今頃になってしまいましたが、次の花組を見る前に、書きかけのを書き上げてアップしておきます。


楽しい可愛い。何も考えずに楽しめる。そして前作を知っていればさらに楽しさ倍って感じ。
宝塚らしいロマンチックな世界観で、ディズニーみたいなお姫様と王子様。
ちょっと悪役もいて、でも基本善人からなる世界。いいねえ。楽しい。
役者同士のオフの関係が透けて見える楽しみを味わいつつ、でも決して素の役者に戻らないところが良かった。これは大違いだから。

ショーは凄いですね。礼さんの歌声、アカペラ。グラン・カンタンテは、礼さんと美穂さんだった。あと舞空さんの脚の美しさ、ダンスの素晴らしさ。
最後の変わり大羽根。舞空さんの羽は凄く凝っていて後ろ姿が素晴らしい。ぜひグラフの衣装紹介で解説して欲しい。

202204星めぐりあい本.jpg

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

月組「Rain on Neptune」 [観劇感想(宝塚)]

月組「Rain on Neptune」
2022年5月15日(日)12時 舞浜アンフィシアター 1階17列

月城さん×谷タカヤ先生+東のみ。ということで遠征してきました。
美しい!予想通り、予想以上に美しい。この世界観が劇場とぴったり。
照明と衣装、装置が完璧。特に照明。天井から釣り下がった糸状の照明を使って、雨のように宝石が降ってきたり、銀河のような渦になったり。併せて床面の照明の豪華さ。
せり上がりとともに、カラフルな水が溢れて零れるよう。美しい人に美しい衣装、美しい照明、美しい歌。ストーリーはちょっと突っ込めるけれど、抒情SFというジャンル。
形容詞で言えば「リリカル」です。タカヤ先生の本領発揮。これは円盤買う。
そして後半のショータイムも、懐かしい曲や、隣にあるTDLで感動した曲など、とっても楽しかった。

202205月ネプチューン.jpg

ネタバレというか、勝手解釈が書いてあります。
不思議感を大切にしたい方は、飛ばしてくださいね。


続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

瀬戸かずやコンサート「The ALSTROEMERIA」 [観劇感想(宝塚)]

瀬戸かずやコンサート「The ALSTROEMERIA」
2022年5月7日(土)13時 ドラマシティ 20列上手


世間ではGW。せっかく取れていた星組公演が強制払い戻しにあってしまったので、しょんぼりと仕事をしていたところ、友人が誘ってくれました。
ドレスの瀬戸さんは、キツメノ美人。だがなんか既視感があり驚きは少なかった。生のコンサートは華やかでいね!すっごく久しぶりに真琴つばささんのステージが見れてほんと嬉しかった。

OGコンサートなので、本来は「その他」分類ですが、私の中では「宝塚」に入れたいので入れました。読み返してみたら、あんまり感想書いてない。古い思い出語りばかりだ。真琴さん見たから。ごめんなさい。お芝居じゃないと覚えられませんでした・・・

202205あきらコンサート.jpg


続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇
前の10件 | 次の10件 観劇感想(宝塚) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。