OSK武生「GERSHWIN NIGHT」 [観劇感想(OSK)]
OSK武生「GERSHWIN NIGHT」
2018年10月21日(土)12時、14時、越前市文化センター大ホール
去年の武生公演がとってもとっても楽しかったので、今年も‥と行ってきました。
うーん。やはり演出が違うと、1本レビューでもなんか違う。
上島先生の演出はあまり好きじゃない。いくつか見てきて、確信した。私と合わない。
桐生さんはさすがのトップ!歌もいいし堂々とセンター張ってる。
でも桐生さんしかいないような構成。
華月さんは?歌えて踊れて芝居できて、頼もしい支えができる人なのに。
城月さんは?妖艶な影あり美女で、哀愁ある歌を自在に歌える歌姫なのに。
桐生さん以外のひとが真ん中にいる場面の印象が残らない。
成長著しい中堅といえる壱弥さん、穂香さん、雅さんは、メイン場面なし。
その他下級生はモブ。せっかく武生なのに~
というわけで、今年の武生レビューは私の好みではなかった。
今年の武生が気に入った方は、読まなでくださいね。
2018年10月21日(土)12時、14時、越前市文化センター大ホール
去年の武生公演がとってもとっても楽しかったので、今年も‥と行ってきました。
うーん。やはり演出が違うと、1本レビューでもなんか違う。
上島先生の演出はあまり好きじゃない。いくつか見てきて、確信した。私と合わない。
桐生さんはさすがのトップ!歌もいいし堂々とセンター張ってる。
でも桐生さんしかいないような構成。
華月さんは?歌えて踊れて芝居できて、頼もしい支えができる人なのに。
城月さんは?妖艶な影あり美女で、哀愁ある歌を自在に歌える歌姫なのに。
桐生さん以外のひとが真ん中にいる場面の印象が残らない。
成長著しい中堅といえる壱弥さん、穂香さん、雅さんは、メイン場面なし。
その他下級生はモブ。せっかく武生なのに~
というわけで、今年の武生レビューは私の好みではなかった。
今年の武生が気に入った方は、読まなでくださいね。
OSK レビューカフェ朔矢しゅう「Evolution」 [観劇感想(OSK)]
OSK レビューカフェ朔矢しゅう「Evolution」
2018年9月11日(火)14時30分、17時 セントラファエロチャペル御堂筋4F
この日は一日で両方を見た。まず天輝さん、次に朔矢さん。
朔矢さんのカフェはオーソドックスなタイプのカフェ。
でも若くて若さがはじけていて、これぞカフェの王道、
カフェはこうあるべしという感じがするほど、若手の魅力がいっぱい盛り込まれていた。
このカフェは、朔矢さんと椿さんのダブルトップみたいな感じ。
椿さんが一人でセンターにいる場面が多いし、また貫禄があってね。
朔矢さんと二人がセンターっていう感じ。
椿さんの貫禄で、下級生の頼りなさを感じなかったほど。
何となく、天輝チームがトップコンビ(カップル)をメインに置いたお芝居だったのに対し、
こちらは男Wトップ状態でガンガン踊るショー、という手法で見せてくれた。
いろいろなパターンが見れてすっごく楽しい一日でした。
2018年9月11日(火)14時30分、17時 セントラファエロチャペル御堂筋4F
この日は一日で両方を見た。まず天輝さん、次に朔矢さん。
朔矢さんのカフェはオーソドックスなタイプのカフェ。
でも若くて若さがはじけていて、これぞカフェの王道、
カフェはこうあるべしという感じがするほど、若手の魅力がいっぱい盛り込まれていた。
このカフェは、朔矢さんと椿さんのダブルトップみたいな感じ。
椿さんが一人でセンターにいる場面が多いし、また貫禄があってね。
朔矢さんと二人がセンターっていう感じ。
椿さんの貫禄で、下級生の頼りなさを感じなかったほど。
何となく、天輝チームがトップコンビ(カップル)をメインに置いたお芝居だったのに対し、
こちらは男Wトップ状態でガンガン踊るショー、という手法で見せてくれた。
いろいろなパターンが見れてすっごく楽しい一日でした。
OSKレビューカフェ天輝レオ「獅子の星 – Stella Leonis」 [観劇感想(OSK)]
OSKレビューカフェ天輝レオ「獅子の星 – Stella Leonis」
2018年9月11日(火)12時 セント・ラファエロ・チャペル御堂筋4F
初主演カフェというので頑張って見に行きました。
たとえカフェといえ、主演は主演ですものね!
今回組み合わせが2つともかつてなく若いカフェで楽しみ。
天輝チームはカフェ史上初の珍しいお芝居仕立てのショートミュージカル。
50分で上手いことまとめたなあ~客席降りも、撮影タイムもあるのに。
お芝居の中に上手く嵌めこんでいました。
天輝さんは芝居が良いし、今回は唯城さんのヒロイン力に感動。
そして涼乃さんの美声に嬉しい驚き。素晴らしい!
天輝さんのカフェは、レビューカフェの新ジャンル開発ですね。
楽しかった。毎回同じのも飽きるので、こういうのも1つくらい入れて欲しい。
会場がセントラファエロ教会で嬉しい。気分が少し豪華になれるから。平日だけど。
お芝居なのでネタバレ注意です。
2018年9月11日(火)12時 セント・ラファエロ・チャペル御堂筋4F
初主演カフェというので頑張って見に行きました。
たとえカフェといえ、主演は主演ですものね!
今回組み合わせが2つともかつてなく若いカフェで楽しみ。
天輝チームはカフェ史上初の珍しいお芝居仕立てのショートミュージカル。
50分で上手いことまとめたなあ~客席降りも、撮影タイムもあるのに。
お芝居の中に上手く嵌めこんでいました。
天輝さんは芝居が良いし、今回は唯城さんのヒロイン力に感動。
そして涼乃さんの美声に嬉しい驚き。素晴らしい!
天輝さんのカフェは、レビューカフェの新ジャンル開発ですね。
楽しかった。毎回同じのも飽きるので、こういうのも1つくらい入れて欲しい。
会場がセントラファエロ教会で嬉しい。気分が少し豪華になれるから。平日だけど。
お芝居なのでネタバレ注意です。
OSK「My Dear~OSKミー&マイガール~」千秋楽 [観劇感想(OSK)]
OSK「My Dear~OSKミー&マイガール~」
2018年9月1日(土)近鉄アート館 16時&千秋楽 9月2日(日)15時
真麻さんの退団公演を見ました。
真麻さん得意のタップダンス、真麻さんメインのいろいろなダンス場面、
ほんとに、真麻さんのやりたいことをつめこんだんだろうな~って感じた。
分かりやすく楽しい物語で、誰もが幸せになるハッピーエンド。
「いつか再演したらいいね」と思える作品。未来を作った公演。
こんな公演で退団できたら、本人も周りも幸せだろうなあ~と思う。
真麻さんは明るく無作法な下町っ子から、新米ジェントルマンまで自由自在。
特別出演の楊琳さんと朝香櫻子さんが舞台をがっつりと引き締め引っ張る。
楊さんがこんな渋くてかっこいいお芝居ができるなんて!
見た目もナイスミドルで結構好み。いつもの明るく可愛い楊さんとは思えない落ち着きぶり。
朝香さんと並んでお似合いなくらい。朝香さんも若めに作ってきてたけど可愛い。
ストーリーは宝塚と似ているけど、違う。細かなところは、OSK版のほうが好き。
設定を現代にして昔の価値観を排除し、主人公をダンサー設定にしたからか、ショー場面も必要性があり、大変すっきりする。
たった4日とはもったいない。
OSKではいつも思うが、出演者を変えて同じ公演を後年再演したらいいのに。
上に書いたように真麻さんはOSKの未来に財産を残したと感じました。
2018年9月1日(土)近鉄アート館 16時&千秋楽 9月2日(日)15時
真麻さんの退団公演を見ました。
真麻さん得意のタップダンス、真麻さんメインのいろいろなダンス場面、
ほんとに、真麻さんのやりたいことをつめこんだんだろうな~って感じた。
分かりやすく楽しい物語で、誰もが幸せになるハッピーエンド。
「いつか再演したらいいね」と思える作品。未来を作った公演。
こんな公演で退団できたら、本人も周りも幸せだろうなあ~と思う。
真麻さんは明るく無作法な下町っ子から、新米ジェントルマンまで自由自在。
特別出演の楊琳さんと朝香櫻子さんが舞台をがっつりと引き締め引っ張る。
楊さんがこんな渋くてかっこいいお芝居ができるなんて!
見た目もナイスミドルで結構好み。いつもの明るく可愛い楊さんとは思えない落ち着きぶり。
朝香さんと並んでお似合いなくらい。朝香さんも若めに作ってきてたけど可愛い。
ストーリーは宝塚と似ているけど、違う。細かなところは、OSK版のほうが好き。
設定を現代にして昔の価値観を排除し、主人公をダンサー設定にしたからか、ショー場面も必要性があり、大変すっきりする。
たった4日とはもったいない。
OSKではいつも思うが、出演者を変えて同じ公演を後年再演したらいいのに。
上に書いたように真麻さんはOSKの未来に財産を残したと感じました。
OSKレビューカフェ華月奏「シャンソン」 [観劇感想(OSK)]
OSKレビューカフェ華月奏「シャンソン」
2018年8月3日(金)14時 初日 セントラファエロチャペル御堂筋
久々のレビューカフェに行きました。
会場につくまでが暑くて・・駅から近い会場でよかった。
タイトルがあったと思うけど、ポスターに書いてなくてわからない。
内容はオール・シャンソンだった。選曲、構成演出が良かった。
衣装もお洒落で可愛くて、素敵。今回はセンスが良くて嬉しい!
華月さんの歌はまた格段と上手くなっていて、落ち着きと安定が感じられ頼もしい。
椿さんは背が高くて押し出しがイイ、歌も歌えるし堂々とかっこいい、
麗羅さんは軽やかに踊り、穂香さんは可愛く、有絢さんはさらに可愛く。
なかなか素敵なショーを見せてもらいました。本当に「ショー」という感じ。
トークも少なめ、途切れることなく場面が変わっていくショー。
知っている曲が多かったんだけど、すっかり忘れた。
2018年8月3日(金)14時 初日 セントラファエロチャペル御堂筋
久々のレビューカフェに行きました。
会場につくまでが暑くて・・駅から近い会場でよかった。
タイトルがあったと思うけど、ポスターに書いてなくてわからない。
内容はオール・シャンソンだった。選曲、構成演出が良かった。
衣装もお洒落で可愛くて、素敵。今回はセンスが良くて嬉しい!
華月さんの歌はまた格段と上手くなっていて、落ち着きと安定が感じられ頼もしい。
椿さんは背が高くて押し出しがイイ、歌も歌えるし堂々とかっこいい、
麗羅さんは軽やかに踊り、穂香さんは可愛く、有絢さんはさらに可愛く。
なかなか素敵なショーを見せてもらいました。本当に「ショー」という感じ。
トークも少なめ、途切れることなく場面が変わっていくショー。
知っている曲が多かったんだけど、すっかり忘れた。
OSK「REVUE JAPAN〜GEISHA&SAMURAI」 [観劇感想(OSK)]
OSK「REVUE JAPAN〜GEISHA&SAMURAI」
2018年7月18日&19日 20時 角座
やっと時間ができていける!となったら、なんと千秋楽。
18日が天輝さんが「侍役」の千秋楽、19日が登堂さん「侍役」&全体の千秋楽。
どちらも見れてよかった。
内容は1月に見た虹架さんバージョンと、まったく同じ。
さくらさくらの舞い踊り、侍と蜘蛛女の闘い、連獅子の毛振り。
でも全然印象が違った。
演者の力量、出演者のバランス、そういうものが、翼チームのほうが私好み。
侍も、赤侍の天輝さんと青侍の登堂さんが全然違っていて、役替わりも楽しめた。
千咲さんの蜘蛛女も素晴らしい!妖しい色香と演技力。悲哀すら感じる妖艶な美しさ。
侍が(ふたりとも)背が高くて美しく押し出しがあるから、小柄で美しい千咲さんとのバランスが素晴らしく良かった。絵になるっていうのかな。
翼さんの連獅子も迫力があって、双子のちょうちょも愛らしく、歌舞伎の一幕を見た気分になれた。
外国人のお客さんも結構たくさん入っていて、楽しんでいらしたみたい。
日本人も観光で見たら楽しかろうて!って思えました。
結構受けていたので、継続して道頓堀名物にしてほしかったですね。
本当は内容はもうちょっと・・考え直してほしいけど。
芸者(花魁)の衣装をもっと豪華に、侍は一人ではなく、立ち回りを。
一番最初のレビュージャパンは、折原さんの花魁とたくさんの禿たち、
真田幸村と霧隠歳三の壮絶な十数人の殺陣があり、すごく豪華だったから。
2018年7月18日&19日 20時 角座
やっと時間ができていける!となったら、なんと千秋楽。
18日が天輝さんが「侍役」の千秋楽、19日が登堂さん「侍役」&全体の千秋楽。
どちらも見れてよかった。
内容は1月に見た虹架さんバージョンと、まったく同じ。
さくらさくらの舞い踊り、侍と蜘蛛女の闘い、連獅子の毛振り。
でも全然印象が違った。
演者の力量、出演者のバランス、そういうものが、翼チームのほうが私好み。
侍も、赤侍の天輝さんと青侍の登堂さんが全然違っていて、役替わりも楽しめた。
千咲さんの蜘蛛女も素晴らしい!妖しい色香と演技力。悲哀すら感じる妖艶な美しさ。
侍が(ふたりとも)背が高くて美しく押し出しがあるから、小柄で美しい千咲さんとのバランスが素晴らしく良かった。絵になるっていうのかな。
翼さんの連獅子も迫力があって、双子のちょうちょも愛らしく、歌舞伎の一幕を見た気分になれた。
外国人のお客さんも結構たくさん入っていて、楽しんでいらしたみたい。
日本人も観光で見たら楽しかろうて!って思えました。
結構受けていたので、継続して道頓堀名物にしてほしかったですね。
本当は内容はもうちょっと・・考え直してほしいけど。
芸者(花魁)の衣装をもっと豪華に、侍は一人ではなく、立ち回りを。
一番最初のレビュージャパンは、折原さんの花魁とたくさんの禿たち、
真田幸村と霧隠歳三の壮絶な十数人の殺陣があり、すごく豪華だったから。
OSK「LARIMAR~海風にのって~」 [観劇感想(OSK)]
OSK「LARIMAR~海風にのって~」
2018年7月18日(水) 17時 角座
OSK角座公演、ラストに怒涛の如く行きました。
時間ができる時期が間に合ってよかった・・
翼さんは素晴らしく大きく成長されていて、貫禄と押し出しがつき
4か月もの座長公演が大きな経験になっていたように感じました。
ラリマーとレビュー・ジャパン(役替わり)の3つを見ての感想。
「ラリマー」は南国の海をイメージした公演で、とても夏らしい。
南国リゾートの気分。この公演CDは海外のリゾートホテル(海岸)で聞きたい。
とにかく歌。歌が素晴らしかった。
主演の翼さん、千咲さんは素晴らしく良い声で綺麗な歌を聞かせてくれるし
天輝さん、登堂さんも歌はとても良い。
柚咲さん、雪妃さんも歌の人。渚さんもこのメンバーで違和感なし。
全体的にゆったりした歌が多かったので、似た感じになってしまったかな。
贅沢言えば、もうちょっと場面にメリハリあるともっと良かった。
私は前回のショーのほうが好き。
ともあれ、満足だ。翼さんこの4か月でかなり成長されましたね。
2018年7月18日(水) 17時 角座
OSK角座公演、ラストに怒涛の如く行きました。
時間ができる時期が間に合ってよかった・・
翼さんは素晴らしく大きく成長されていて、貫禄と押し出しがつき
4か月もの座長公演が大きな経験になっていたように感じました。
ラリマーとレビュー・ジャパン(役替わり)の3つを見ての感想。
「ラリマー」は南国の海をイメージした公演で、とても夏らしい。
南国リゾートの気分。この公演CDは海外のリゾートホテル(海岸)で聞きたい。
とにかく歌。歌が素晴らしかった。
主演の翼さん、千咲さんは素晴らしく良い声で綺麗な歌を聞かせてくれるし
天輝さん、登堂さんも歌はとても良い。
柚咲さん、雪妃さんも歌の人。渚さんもこのメンバーで違和感なし。
全体的にゆったりした歌が多かったので、似た感じになってしまったかな。
贅沢言えば、もうちょっと場面にメリハリあるともっと良かった。
私は前回のショーのほうが好き。
ともあれ、満足だ。翼さんこの4か月でかなり成長されましたね。
OSK「春のおどり」 [観劇感想(OSK)]
OSK「春のおどり」
2018年5月22日(火)15時 松竹座 1階2列
2018年5月27日(日)11時 松竹座 3階5列 15時 1階8列
今年の「春のおどり」は、「高世麻央サヨナラ公演」であった。
ほとんど全編が、高世さんサヨナラショーという内容で構成された3時間。
1部も2部も、高世さんの思い出名場面集って感じ。
あとは桐生さんにちょっと出番。楊さん以下の人はその他大勢。
楊さん真麻さんに、ソロ一曲1場面すらない。
高世さんの歌声は綺麗でよいのだけど、ほかの人の歌も聞きたいよ~?
どこをとっても高世さんの思い出ばかりで高世さんとあまり思い出を共有していない
私にとっては、感慨に浸れなくて楽しさ半減。
「高世さんの思い出」というキーワードに寄り添えなければ、ばらばらの場面が
次々出てくるという印象。ショーの構成まとまりが感じられない。
しかも全部が高世さんの場面なので、どこを見ても代り映えしない。
洋物のほうは、古い。かつては斬新で素晴らしかったであろうダンスも
今となってはそれほど新しくもなく、「ダンスのOSK」と誇れる場面が
あまりなかったと思う。目玉のラインダンスだって振り付けが簡単すぎる。
メリハリがなかったなあ~という印象。
こんな感じで今年の「春のおどり」はDVDも予約しなかったくらい。
年に1度の大劇場での公演なんだから、ここまで退団色にしなくても・・
と思うのでした。
読み返すと酷評じゃん、私。不満炸裂かも(ごめん)
あ、高世さんのファンと高世さんの最後を見送ろうというなら必見。
一度は見ておくと後々語れると思う公演です。
という感じで、あまり好みじゃない公演だったので、「良かった~♪」と満足している方はお読みにならないようご注意くださいませ。
2018年5月22日(火)15時 松竹座 1階2列
2018年5月27日(日)11時 松竹座 3階5列 15時 1階8列
今年の「春のおどり」は、「高世麻央サヨナラ公演」であった。
ほとんど全編が、高世さんサヨナラショーという内容で構成された3時間。
1部も2部も、高世さんの思い出名場面集って感じ。
あとは桐生さんにちょっと出番。楊さん以下の人はその他大勢。
楊さん真麻さんに、ソロ一曲1場面すらない。
高世さんの歌声は綺麗でよいのだけど、ほかの人の歌も聞きたいよ~?
どこをとっても高世さんの思い出ばかりで高世さんとあまり思い出を共有していない
私にとっては、感慨に浸れなくて楽しさ半減。
「高世さんの思い出」というキーワードに寄り添えなければ、ばらばらの場面が
次々出てくるという印象。ショーの構成まとまりが感じられない。
しかも全部が高世さんの場面なので、どこを見ても代り映えしない。
洋物のほうは、古い。かつては斬新で素晴らしかったであろうダンスも
今となってはそれほど新しくもなく、「ダンスのOSK」と誇れる場面が
あまりなかったと思う。目玉のラインダンスだって振り付けが簡単すぎる。
メリハリがなかったなあ~という印象。
こんな感じで今年の「春のおどり」はDVDも予約しなかったくらい。
年に1度の大劇場での公演なんだから、ここまで退団色にしなくても・・
と思うのでした。
読み返すと酷評じゃん、私。不満炸裂かも(ごめん)
あ、高世さんのファンと高世さんの最後を見送ろうというなら必見。
一度は見ておくと後々語れると思う公演です。
という感じで、あまり好みじゃない公演だったので、「良かった~♪」と満足している方はお読みにならないようご注意くださいませ。
OSK「FIRE AGATE」 [観劇感想(OSK)]
OSK「FIRE AGATE~躍動~」
2018年5月10日(木) 17時 角座
角座のショーを見てきました。
翼さんとトップに千咲さん、天輝さん登堂さんの同期コンビ2組、それに柚咲さん。
この5人はいずれも注目してる方々。
角座は劇場としては好きじゃないけど、このショーは見たい!
と、仕事をなんとかして見に行きました。
良かった!!これはDVD欲しい、CDは絶対買う。
ショーとして完成度が高く素晴らしい!
見ごたえがあるショーで、角座に対する不満も忘れてしまった。
終わってからすぐ、もう一回見たいと切実に思う。
OSK公演で久々に「あたり!!!」と思った公演。
小さい公演だけど、見ごたえあるいい舞台だわ。
2018年5月10日(木) 17時 角座
角座のショーを見てきました。
翼さんとトップに千咲さん、天輝さん登堂さんの同期コンビ2組、それに柚咲さん。
この5人はいずれも注目してる方々。
角座は劇場としては好きじゃないけど、このショーは見たい!
と、仕事をなんとかして見に行きました。
良かった!!これはDVD欲しい、CDは絶対買う。
ショーとして完成度が高く素晴らしい!
見ごたえがあるショーで、角座に対する不満も忘れてしまった。
終わってからすぐ、もう一回見たいと切実に思う。
OSK公演で久々に「あたり!!!」と思った公演。
小さい公演だけど、見ごたえあるいい舞台だわ。
OSK高世麻央Final Live [観劇感想(OSK)]
OSK高世麻央Final Live
2018年4月8日(日) 18時30分 ビルボードライブ大阪
高世さんのラストライブに行ってきました。
高世さんが歌いまくる、高世さんのオンステージ。
「歌劇の貴公子 高世麻央」を堪能できました。
高世さんが全曲に登場する!とのことで、実際そうでしたが、
御着換えタイムは必要だし(体力的なこともあるだろうし)
楊さんが間をつないでいました。楊さん逞しくかっこよくなって!
高世さんは舞美ちゃんと少しだけ組んでダンスされましたが、
舞台があまりに狭いしダンスは少な目。
ほとんど高世さんの歌のステージ。新曲が2曲も!堪能しました。
2018年4月8日(日) 18時30分 ビルボードライブ大阪
高世さんのラストライブに行ってきました。
高世さんが歌いまくる、高世さんのオンステージ。
「歌劇の貴公子 高世麻央」を堪能できました。
高世さんが全曲に登場する!とのことで、実際そうでしたが、
御着換えタイムは必要だし(体力的なこともあるだろうし)
楊さんが間をつないでいました。楊さん逞しくかっこよくなって!
高世さんは舞美ちゃんと少しだけ組んでダンスされましたが、
舞台があまりに狭いしダンスは少な目。
ほとんど高世さんの歌のステージ。新曲が2曲も!堪能しました。