SSブログ

OSK レビューカフェ朔矢しゅう「Evolution」 [観劇感想(OSK)]

OSK レビューカフェ朔矢しゅう「Evolution」
2018年9月11日(火)14時30分、17時 セントラファエロチャペル御堂筋4F 


この日は一日で両方を見た。まず天輝さん、次に朔矢さん。
朔矢さんのカフェはオーソドックスなタイプのカフェ。
でも若くて若さがはじけていて、これぞカフェの王道、
カフェはこうあるべしという感じがするほど、若手の魅力がいっぱい盛り込まれていた。

このカフェは、朔矢さんと椿さんのダブルトップみたいな感じ。
椿さんが一人でセンターにいる場面が多いし、また貫禄があってね。
朔矢さんと二人がセンターっていう感じ。
椿さんの貫禄で、下級生の頼りなさを感じなかったほど。
何となく、天輝チームがトップコンビ(カップル)をメインに置いたお芝居だったのに対し、
こちらは男Wトップ状態でガンガン踊るショー、という手法で見せてくれた。
いろいろなパターンが見れてすっごく楽しい一日でした。

201809カフェさくや.jpg

【公演名】OSK Revue Café~Evolution~
【出 演】朔矢しゅう・椿りょう・雪妃 詩・京我りく・純果こころ
【構成・演出・歌唱指導】彩城レア


主演が4年目、あとは3,2,1年生の5人で全員。「New Wave」どころではない若さ。
新人公演にも満たない在団年数だが、OSKは促成栽培。だからカフェはこれでいい。
そうなの、カフェはこのくらい(5年目)から下の劇団員さんが主演したらいいの。
楊さんとか翼さんとか、愛瀬さんも、もうカフェはやらなくていいと思うのだわ。
入団5年目以下でやる。楊さんがやるなら、高世さんのようにビルボードライブ使ってほしい。
そりゃ上級生はクオリティは高いし良いものは見せてくれるけど、それは本公演(大丸劇場とかハル近鉄アート館とか)で見るから、カフェなら若手がイイ。(翼さんはそろそろ本公演で主演を期待したい。愛瀬さんはたまにならカフェも良いなあ)
内容も、ショートミュージカルでもいいし、ショーでもなんでもやってみてくれたらいい。実験場でいいの。それを楽しむから。それこそレビューカフェの醍醐味ではないか~!と私は思ってる。


朔矢しゅうさんが入団4年目、初主演らしい初々しさと、主演を任されて引っ張らなければ!という気合を感じた。いつも可愛らしく見えていたのですが(オフの話し方が女子で、声が可愛い)、今回はとても堂々として頼もしく感じましたよ。

そして支える椿りょうさんが3年目。とてもそうは思えない貫禄。下級生トップを支える上級生のような落ち着きと実力。いや参った。何度も主演していて場慣れしているかのような迫力と押し出しで(場面によっては)センター張ってましたもんね・・「今回は後輩の初主演を支えに特別出演してますよ~」っていう雰囲気(笑)。まだ主演してないなんて、信じられない(驚)。
歌もうまくて迫力があって、声が良い。ソロ曲の「黒い鷲」はまだちょっと早かったかもしれないけど、もう少ししたら、すごい迫力で歌ってくれることを期待できる歌。まだあれで満足してはいけないし、満足してないと思う。お化粧も急速に綺麗になって、黒い衣装は似合っていた。大人の男でかっこいいよ。まだ哀愁はないけど、きっとあと2~3年で背負えると思う。背が高くて手足が長いし、動きに切れがあってダンスに迫力がある。こちらのチームは京我君も含め、男役3人でのダンスがすっごい迫力!かっこよかったわ~

その京我りくさん。まだあまり舞台で拝見していなかった2年生。平安貴族が似合いそうなお顔がおっとりと可愛らしく、ちょっとベビーフェイスなのが魅力。少し痩せて綺麗になって~、と思っていたら、男3人でのあのダンスの迫力。驚きましたわ。しなやかな朔矢さん、ダイナミックな椿さんに、この可愛い坊やががっつりついて踊ってる!「可愛い」から「かっこいい」に変身する瞬間を目撃した。可愛い魅力は「サウンドオブミュージック」を1年生の純果さんとデュエットしたときに堪能しました。少年が可愛いのだ。チロル風の衣装が似合うのだ。適材適所で魅力を発揮してました。

一応ヒロイン(真の相手役は椿さんだったからな~)は、雪妃詩さん。彼女も歌が上手いのだ。芝居する歌が上手い。歌で芝居ができる人。きっと演技力がすごいんだろうなあと期待している。一度しっかりと芝居を見てみたい人ナンバーワンだ。彼女ならシャンソンを芝居のように歌えると思う。歌声に情感が乗るの。今回も、「私が踊るとき」を朔矢さんとデュエットしていたが、歌声も美しく、ワンシーンだけどしっかり皇后になりきっていた。衣装がなくても役が見える人だから、貴重。男二人の後ろで堂々と感情たっぷりに歌っていたのが印象的でした。

最後に1年生の純果こころさん。天輝チームの1年生が1年生らしからぬ活躍をしていたので、あまり目立ってない印象でしたが、「サウンドオブミュージック」では京我さんとしっかりした歌声でデュエットしていて、可憐な10代のカップルを見せてくれていた。ふつうは1場面活躍してたらいいほうだよな・・今年1年生レベル高いわ。

と思って、ふと大先輩のような椿さん、歌で芝居できる雪妃さんと、天輝チームの大ヒロイン唯城さんと同期生だっけ。雅さんもだね。この3年目チームもレベル高いね。(椿さんの主演を見損ねた!!って思ったくらいなので、次はぜひ主演で見たい。すっごく見たい。すぐできそう。)

素晴らしいスターが退団しても、続く若い人が入ってくるから歌劇団は続くんだもんね。最近良い人材が入団してくれているようで嬉しいし、期待してます。ただ、同期生がわかりにくいから、香盤を学年順にしてほしい、と切に思うのでした。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。