SSブログ

1年2ヶ月ぶりです [雑記]

なんか今日とっても感激したので、久々にブログにアップしてしまいました。
ブログを思い出したというか・・見ると1年2ヶ月放置してましたね。

その間も来てくださった方が居らしたようで・・大変申し訳ございません。

1年2ヶ月の間の観劇記録はずっと書いているので、自宅PCには入ってます。
アップするのだけを忘れてた(書くのは簡単なのですが、アップ作業が大変>私には)
そのうちアップします。まとめて何個あるのだろうか・・。とりあえず今日の分だけアップ。

がんばれ えりあ。

鳳蘭ランチショー [雑記]

2009年3月3日 国際ソロプチミスト協会チャリティーショー「鳳蘭ランチショー」
12時半~ランチ、13時半~ショー 宝塚ホテル 宝寿の間  

よく知らない団体のチャリティショーに誘っていただいた。メインが鳳蘭ショーというので出かけました。

続きを読む


ミドリガメ君にお別れ [雑記]

秋のお祭りで子供が買ってきたミドリガメ。
やっぱり冬を越せませんでした。

続きを読む


意外なところで宝塚 [雑記]

2007年10月4日(木)CAPA OSAKA2007 JAPAN NIGHT 

CAPA(アジア太平洋会計士会議)というのが、大阪で開催されていました。
10月3-5日の3日間です。アジア太平洋の26カ国から会計士が集まるという業界団体の集まりなのですが、参加2千名を越え、大阪国際会議場&リーガロイヤルホテル周辺は会計士だらけ・・でした。

4日は午前中に皇太子殿下のご臨席の開会式のあと、昼はまあパネルディスカッションやら研究分科会があって、いよいよメインイベントの夜。JAPAN NIGHT! 外人向けに京舞やら津軽三味線やら、会場によりさまざまなアトラクションが予定されており、その中の最大の会場(760名)では、宝塚歌劇の出張公演?が披露されました。

特設ステージで、宙組の北翔海莉さん、和音美桜さん、藤崎えりさん、百千糸さんの4名による大変豪華で美しい歌声のショーが披露されました。歌の上手い方ばかりで、そりゃあもう!!!というくらいのショー。外国からのお客さんも大喜び!(多分何がなんだか分かってなかったと思うけど・・綺麗で華やかだったので喜んでいた)
宝塚を初めてみる日本人からも「カッコいい!」「きれー」「歌うまーい」という声が。
今回は趣旨から、宝塚の曲はほとんどなくて、すみれの花のあとは、ROSEやアメイジンググレースなどの一般的な曲を歌っていただき、会場も盛り上がっていました。

北翔さんは大変度胸がある方で、舞台前の最前列のテーブルは外人VIP席だったのですが、目いっぱいの笑顔で歌っていただき(お世話係の私が客放り出してクラクラと倒れそうなほどの視線ビームでしたわ)、皆様大喜び。私もたっぷり堪能しました。美声や容姿の美しさは舞台で見ていて分かっていたのですが、自らのお仕事に対する厳しい姿勢や外の世界に対して礼儀正しくしっかり対応されている部分も垣間見て、ほんとファンになってしまいますね~!! 次のバウは必ず行くから!と心に決めました。和音さんのアカペラも大変美しく、あの美声を間近に聞いて感涙(また客放り出しだわ)。あとのお二人も可愛らしく宝塚らしくて、とてもとても良かったのです。

私もお客様も大満足なJAPAN NIGHTでした!
スカイステージのカメラが入っており、8日に放送があるらしいです。楽しみ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

融資詐欺と思われる電話 [雑記]

今朝珍しく家にいると、電話がかかってきた。
「鳥インフルエンザに有効な薬品を開発している企業で、公開予定なので個人株主を募集している。ぜひ株を買ってくれないか?」
という。怪しい。
なんで個人株主の縁故募集といいつつ、まるで知らない私に電話が来る?
「いらん」というと、「では会社の内容だけでも知って欲しい、資料をおくる」といいつのる。
いらんってば。
「うちは、将来有望な企業だから、知ってもらうだけで宣伝になる」という。
聞いてやった。(だいたいB to Bの企業なら消費者向け宣伝など不要では?)
私「じゃあ、将来は製薬会社と提携とかするんですか?どういう戦略ですか?」
おっさん「製薬会社はもちろん、繊維会社とも提携する。殺菌効果のある鉱石を採掘しているので、それを防毒布として開発している」だって。さっきと違うやん。
将来有望なので、ぜひぜひ会社の内容を知って欲しい、というので。
私「じゃあ資料に知的資産経営報告書があるなら送って欲しい。読みたい」
おっさん「作ってますよ、すぐ送ります」
私「へえ、すごいですね。それは経済産業省が昨年提案して、日本企業ではまだ数社しか作成していない報告書ですよ。上場もしていない企業がこれを作成しているとは、経済産業省は驚きますよ、ぜひ報告しましょう。」
おっさん「・・・いや、それはつくってないですね。そのうち作りますが」←おいおい
あとは「とりあえず会社資料読んでくれ、株は買わなくていい」の一点張り。
私がいらんというと、
おっさん「インフルエンザに興味がないんですか!ひどいひとですね!!」。ガチャン
ったく朝から気分の悪いこと。詐欺じゃなくてもあんな対応する会社の株買わないよ。

あの熱心さで普通に仕事すればきっと儲かるのに。いい年してるのにねえ(たぶん)。
途中、「鳥取大学のなんとか教授が認め、新聞にも発表され」とか言っていた。
そんなのに「まあすごい!」っていう人もいるのかなあ。そんな教授知らないし。
本当に、そういう将来有望企業の株なら、会社の人が知らない人に電話しなくても、
口コミとかで担当証券会社がばんばん売ってくれるよ。
またはその「提携先大企業」が全部買ってくれるはずさ(笑)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

幼稚園の演奏会 [雑記]

今日は幼稚園の音楽演奏会の予行演習を見てきました。
5-6歳の子どもが、なんと上手に演奏することか。

木琴鉄琴大太鼓小太鼓、トライアングル、ウッドストック、
そしてたくさんの鍵盤ハーモニカ。全部で演奏2曲、歌4曲。
演奏する楽器も曲目で演奏者入れ替えなどあり。
途中で手拍子やら踊り?も入り。
まああんな小さな子たち、こんなにたくさん覚えていること。
観ていて涙が出てきて困りました。(うちの子は出てない)

子どもがいないころは、「子どもの演奏会なんて・・ふっ」と
全然興味がありませんでした。しかし、自分が親になってみると
もう感動の嵐なのですね。
なぜか?と考えてみると。

それは自分では何もできなかった赤ちゃんが、
みんなでひとつの曲を作り上げられるまで大きく成長した!
ということを無意識の感覚として感じているからだと思います。

終演後に、音楽指導をしていた芸大の教授が
「カオスからコスモスへ移行させることを教育と呼びます。その過程が成長です」
とお話されました。そうかあ・・・と改めて感動して帰ってきました。

観劇ってほどではない演奏会ですが、感激したので書いてみました(笑)


ブログ開始 [雑記]

いよいよブログとやらを始めることになりました。
ひょんなきっかけで誘われて、なんとなくはじめることに。
以前は宝塚歌劇ファンHP「淡白たからづかん」というところで、日記を書いていたので
(もう誰も覚えていないでしょう^^;)4年の中断期間を得て、リニューアルオープンです。
これから密かに、日記を再開します。4年の間いろいろあったし、前回はイラストレーターの
masuk嬢が素敵なイラストで飾ってくれていたので私は字を書くだけでよかったのですが、
今度はひとり。絵やら写真やら入れられるよう頑張ります。

昨日は早速、宝塚星組「ベルサイユのばら」を観劇してきたので、後日日記の課題と
したいと思います。(まだこの使い方が良く分からない~)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。