SSブログ

幼稚園の演奏会 [雑記]

今日は幼稚園の音楽演奏会の予行演習を見てきました。
5-6歳の子どもが、なんと上手に演奏することか。

木琴鉄琴大太鼓小太鼓、トライアングル、ウッドストック、
そしてたくさんの鍵盤ハーモニカ。全部で演奏2曲、歌4曲。
演奏する楽器も曲目で演奏者入れ替えなどあり。
途中で手拍子やら踊り?も入り。
まああんな小さな子たち、こんなにたくさん覚えていること。
観ていて涙が出てきて困りました。(うちの子は出てない)

子どもがいないころは、「子どもの演奏会なんて・・ふっ」と
全然興味がありませんでした。しかし、自分が親になってみると
もう感動の嵐なのですね。
なぜか?と考えてみると。

それは自分では何もできなかった赤ちゃんが、
みんなでひとつの曲を作り上げられるまで大きく成長した!
ということを無意識の感覚として感じているからだと思います。

終演後に、音楽指導をしていた芸大の教授が
「カオスからコスモスへ移行させることを教育と呼びます。その過程が成長です」
とお話されました。そうかあ・・・と改めて感動して帰ってきました。

観劇ってほどではない演奏会ですが、感激したので書いてみました(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。