SSブログ

ミドリガメ君にお別れ [雑記]

秋のお祭りで子供が買ってきたミドリガメ。
やっぱり冬を越せませんでした。

寒い日が続いて。全然えさを食べなくて。
おとといの夜見たときと、同じポーズのまま。
今朝、さすがにおかしいと思い、巣にしている
どかん(水中におく)の中から引っ張り出してみた。

鮮やかな緑色だった甲羅が、どんより茶色くなっていて。
硬くて張りのあった甲羅が、柔らかくふやけていて。

大きな水槽買って、ヒーター買って、太陽ライト買って。
「カメの島」を買って(これは上手くいかずすぐに却下)
どかん入れて(金魚用だが気に入ったらしく、よく中で寝ていた)
快適に暮らせるようにがんばったのにな。
手に入る限りのえさを買ってみたけど、ほとんど食べなかった。

私が子供のころに飼ってたミドリガメも、冬を越せなかった。
冬眠してると思ってた。なのに春になったら乾燥して砕けた。
まるで吸血鬼のように粉々になってしまった。トラウマ。
このために、今回かなり頑張ってたんだけど。やっぱりだめだった。

泣いてる子供と一緒に近所の公園に埋葬した。
こっそり、木の下に。
気に入らなかった(と思う)えさだけど、少しだけお供えにした。
次に生まれるときは、大きなカメになれるように。
家の庭じゃなくて公園だからお花を供えられなかったけど
春には桜が咲くから。・・そのころには生まれ変わってるか。

とりあえず、ミドリガメのララちゃんに合掌。
・・・やっぱり悲しいなあ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。