SSブログ

融資詐欺と思われる電話 [雑記]

今朝珍しく家にいると、電話がかかってきた。
「鳥インフルエンザに有効な薬品を開発している企業で、公開予定なので個人株主を募集している。ぜひ株を買ってくれないか?」
という。怪しい。
なんで個人株主の縁故募集といいつつ、まるで知らない私に電話が来る?
「いらん」というと、「では会社の内容だけでも知って欲しい、資料をおくる」といいつのる。
いらんってば。
「うちは、将来有望な企業だから、知ってもらうだけで宣伝になる」という。
聞いてやった。(だいたいB to Bの企業なら消費者向け宣伝など不要では?)
私「じゃあ、将来は製薬会社と提携とかするんですか?どういう戦略ですか?」
おっさん「製薬会社はもちろん、繊維会社とも提携する。殺菌効果のある鉱石を採掘しているので、それを防毒布として開発している」だって。さっきと違うやん。
将来有望なので、ぜひぜひ会社の内容を知って欲しい、というので。
私「じゃあ資料に知的資産経営報告書があるなら送って欲しい。読みたい」
おっさん「作ってますよ、すぐ送ります」
私「へえ、すごいですね。それは経済産業省が昨年提案して、日本企業ではまだ数社しか作成していない報告書ですよ。上場もしていない企業がこれを作成しているとは、経済産業省は驚きますよ、ぜひ報告しましょう。」
おっさん「・・・いや、それはつくってないですね。そのうち作りますが」←おいおい
あとは「とりあえず会社資料読んでくれ、株は買わなくていい」の一点張り。
私がいらんというと、
おっさん「インフルエンザに興味がないんですか!ひどいひとですね!!」。ガチャン
ったく朝から気分の悪いこと。詐欺じゃなくてもあんな対応する会社の株買わないよ。

あの熱心さで普通に仕事すればきっと儲かるのに。いい年してるのにねえ(たぶん)。
途中、「鳥取大学のなんとか教授が認め、新聞にも発表され」とか言っていた。
そんなのに「まあすごい!」っていう人もいるのかなあ。そんな教授知らないし。
本当に、そういう将来有望企業の株なら、会社の人が知らない人に電話しなくても、
口コミとかで担当証券会社がばんばん売ってくれるよ。
またはその「提携先大企業」が全部買ってくれるはずさ(笑)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。