SSブログ

宝塚雪組「壬生義士伝」新人公演 [観劇感想(宝塚)]

宝塚雪組「壬生義士伝」新人公演
2019年6月18日(火)18:00 1階25列下手

雪組本公演と新人公演を同じ日に見ました。
本公演はあと2回行くので、まずは新人公演の感想を忘れないうちに。もう溜まって仕方ない。

全体的に、この難しそうな作品を入団7年目以下の方だけで演じていて、なのに「あー新人公演だもんな」と己を納得させるような人もなくて、とても良かったと思います。
個人的には斎藤一役の星加さん、大野次郎右衛門役の諏訪さんが良かった。どちらも背が高くてかっこいいし、星加さんは「こんなイケメンがいたなんて!」と(今頃)気づき、諏訪さんは本役でも違和感ないよな~と思う存在感で芝居を締めていた。主役の彩海さんは、普通に「かっこよくない」役を主役に見せていたし、誠実で健気で、大野じゃなくても守ってあげたい気になる。
吉村と大野の関係が本公演とは違っていて、こちらはこちらでしっくり来ていたので、新しい解釈で楽しかった。

201906雪壬生新人.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:演劇

宝塚雪組「壬生義士伝/Music Revolution」 [観劇感想(宝塚)]

宝塚雪組「壬生義士伝/Music Revolution
2019年6月18日(火)13時 1階25列通路
2019年6月23日(日)11時 1階2列下手

雪組公演をやっと見れた。5~6月は忙しくて。

お芝居は違う時代の人物に語り部任す形式。「猛き黄金の国」を思いだした。
あれは結末が明るかったけど、こちらは大変暗い。いろいろ端折られているのと、南部弁がちょっと厳しかったのですが、台詞は全部理解で物語の世界に没頭できました。

明治維新のあの国中がひっくり返った激動の時代に、天下国家ではなく妻子のために生きた男もいたというお話。あの内戦を主義主張ではなく、家族に送る金を得るための仕事としてこなしていた男・吉村寛一郎の物語。大変珍しい主人公だと思いました。
そしてそれがちゃんと一本筋のある物語に仕上がっていた。有名原作小説があったとはいえ、よく書いた良く演じた!人間の物語として、とても面白かった。
そして、さすが雪組、日本物の年季が違うなあ~という美しい所作もいっぱい見れました。
しかしながら、暗い結末であったので、元気いっぱいの明るいショーがついていてよかった。

お芝居の印象は、吉村さんイイ人だ。谷さん狡い。斎藤さんかっこいい!!
ショーの感想は、彩風さんかっこいい!!!朝美さん素敵!永久輝さん大きくなったな~
最初は、衣装センス悪!と思ったけど、踊りまくりで何回も見たくなるショーだな。
まとめるとこんな印象でした。

201906雪壬生義士伝.jpg


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。