SSブログ

宝塚花組バウ「Dream On!」 [観劇感想(宝塚)]

宝塚花組バウ「Dream On!」
2019年5月26日(日)14時30分 14列上手


もう遥か昔になってしまった。メモ書きのまま置いていたの・・を思い出しつつ。
あまり良い印象ではなかった・・三木先生に。

なんだか年末のタカラヅカ・スペシャルみたい。というのが総合印象。
三木先生、手抜き?と思うような「どこかで見たことのある演出、選曲、構成」。
タカスぺは出演者が各組トップや番手スター(現在・将来)なので、それでも豪華だが、花組の若手さんにこれはちょっと手抜きが過ぎると思った。出演者はすごく頑張っていたんだけど、ストーリー性のない場面取り出しのぶつ切りショーというスター個人の魅力で魅せる形式、(私にとってはだけど)個々の名前も良く知らないような若手ジェンヌさんだけで上演するとういのは、かなり厳しい演出だと思うのだった。
それに「特別出演」ってどういう意味か分からなくなるような水美さんの扱い。出番も多いし、常にセンター。なぜ主演と書いてはいけないの?主演にしかみえなかったよ。
このメンバーなら、普通に水美さん主演のお芝居バウにしたほうが、よほど個々のジェンヌさんの活躍が見れたのでは?と思ったのでした。

201904花ドリームオン.jpg


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

OSK「SAKURA REVUE」京都南座 [観劇感想(OSK)]

OSK「SAKURA REVUE」京都南座
2019年7月18日(木)15時 1階前方センター
2019年7月20日(土)15時 3階中ほどセンター
2019年7月24日(水)15時 1階前方センター

長らく忙しくてブログに書いていませんが、観劇はしているので書き溜めております。終演後に書くメモから、ブログにアップする文章までにはかなり‥時間と気力が必要なので、繁忙期にはなかなか困難。と言い訳しつつ、新しいものから。

京都南座です!「海神別荘」は好きなお話なので、期待していました。
幻想的で美しい雰囲気と衣装、原作の雰囲気そのままでした。
ただ登場人物が少なくてね、背景の魚たちを大人数でやるのは美しいけれど。
とても綺麗でしたが、舞台が暗くてセリフが優雅で。
時おり睡魔に襲われてしまいました・・・

ショーは一転、とっても楽しくエネルギッシュ。こちらは「春のおどり」と同じ。
マイナーチェンジがあったそうだが、私にはよくわからなかった。
好きなショーなので嬉しい。平澤先生のショー、見慣れてくるとすごく好きなタイプだ。

201907海神別荘.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:演劇

OSK サクラ大戦 コラボ「OSK SAKURA NIGHT~夢見ていよう」 [観劇感想(OSK)]

OSK サクラ大戦 コラボ「OSK SAKURA NIGHT~夢見ていよう」
2019年7月24日(木)19:30 1階前方センター
2019年7月24日(水)19;30 千秋楽 1階4列上手

大正時代の帝国歌劇団と、大正時代のOSKがコラボするというストーリー。
ちゃんとお芝居仕立てになっていて、しかも劇中劇もしっかりある。
脚本がしっかりしていて、役者にも力量があるからか、普段より現実に近い危うい架空の世界が絶妙に構築されていて、すごく楽しい。なにより、歌劇の舞台に本物の男性がいるのに、違和感がない。その塩梅が絶妙。「男役・娘役」という幻想の存在が、存在しつつも現実世界への壁を薄くして上手く融合しているような、そんな気分。
現実世界のほうの男性も、ミュージカル俳優さんのように歌って踊れる。オジサンなのに。張りのある美声!!

劇中劇が本格的過ぎて、素晴らしい。最初から最後まで見たいやん!!って思った。
楊さんかっこよすぎ、なんてスタ―なの!?昨年主演し続けたことで真ん中力が倍増しましたね。翼さんも頼もしくて立派に真ん中が務まるスター。そろそろ2時間物の芝居で主演が見たい。本物の男性に混じる男役が特に目立っていました。

本格的な劇中劇、その前後もしっかり芝居仕立てで本当に凝っている。そして楽しい。
第2弾を期待したい。本当に楽しかったです!!!

201907sakura.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:演劇

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。