SSブログ

OSKレビューカフェ楊琳「BRILLIANT MEMORY」 [観劇感想(OSK)]

OSK「BRILLIANT MEMORY」楊琳
2018年11月6日(火)セントラファエロチャペル 14:30、17時

昨日に続き、今日はOSKのレビューカフェに行ってきました。
10月は忙しくて行けなかったので、張り切っていきました♪

たった5人で、この小さなステージいっぱいで踊り倒すダンスコンサート!
すごい迫力で感動的。あの狭い舞台上で5人もいてあんなに踊れるなんて!!!
驚きましたわ。出来るものなんだ・・・すごーい。
そして歌。楊さん、ますます歌が良くなり、帰りにCDを予約したほど。
白藤さんの歌はもともと良かったけど、舞美さんも良くなり、栞さんが素晴らしく成長されて歌えている!こちらにもびっくり。栞さんのダンスが美しい。真麻さんみたい。
柚咲さんのスタイル良くなって可愛さ倍増。歌も歌えてるし。
50分の間に何度も雰囲気が変わる。
大人の聞かせる曲からワイワイみんなで大騒ぎの曲、しっとりデュエットダンス、全員でガンガン踊る曲、ちゃんと景が変わる。主演以外にも、全員に見せ場がある。
これが5千円!ほんと大満足でございました。

201811楊カフェ.jpg

【公演名】OSK Revue Café~BRILLIANT MEMORY~
【出 演】楊 琳・舞美りら・白藤麗華・栞 さな・柚咲ふう
【構成・演出・振付】中野栄里子


楊さんはダンスに歌に、ますます磨きがかかってきた。真ん中でいることが多いからか、堂々たる貫禄がついて、真ん中に立ってみんなを率いていることが「アタリマエ」に見えるような気がする。度量というか求心力というか、そういうものを感じる。
今回の構成はダンスがメインで、あの狭い舞台で踊りまくっている。横浜のダンスフェスティバルや、難波宮での中秋明月祭で使った曲も多かった(と感じた)ので、踊りこんでいるらしく、すごいキレッキレのダイナミックなダンスを見せてくれた。歌も迫力のある歌や、一人で大人の男として歌う歌など、自在にいろいろな曲を聞かせてくれる。発声がかなり良くなったのか、聞きやすく耳に心地よい声になられたと思う。楊さんの歌で浸れる日が来るなんて(失礼)、素晴らしい成長。まあ歌以外も、初夏のひまわりのような目に見える成長ぶりというか、観察日記がつけられそうなくらい。。ほんと、立場が人を作るとはよく言ったものだ、と実感。最近はセンターに立てる人であることを確信している。
あら楊さんを褒めてばかりですね。でもかっこ良さもさらに倍増だし、ダンスはすごいキレッキレだし、歌も良くなって、周りに対する求心力も、客席への熱量も素晴らしいから、褒めたくなるのだ。今後の劇団を背負って立つ人だと思う。あとはこの激務なので、お体を大切にしていただきたいわ。

今回、あれ?!と思ったのが栞さん
楊さんと真麻さんはどちらもダンスが上手くて、楊さんはダイナミックに踊るタイプ、真麻さんは流れるように流麗に踊るタイプ、だと思っていた。
今日見ていたら、ダイナミックにエネルギッシュに踊る楊さんの後ろに、流れるように美しく踊る真麻さんが?って思うことがあって。それは栞さん。指先まで神経の行き届いた流麗なダンスを踊っていた。真麻さんを思い出したのは私だけではなかったらしく、同行者も「あれ誰?真麻さんみたいなダンス!!」と言っていた(たまにしか来ないので栞さんを認識してなかったようだ)。「ハイダウェイ」からこっち、栞さんも存在感が増しているし、歌も格段に良くなっていた。これがびっくり。今までのカフェでは、「おそるおそる」という感じで歌っていたのが(と私は感じていた)、今日は堂々と歌っていて、かっこいい!
いつも「女装して桐生さんとデュエットダンスをしてみて欲しい」と書いていたことを反省した。今日の栞さんを見て、そんなことは思わない。男役だ!!かっこいい男役さんにそんなことは言えない。急速に男度が増している。小柄なことは関係ない、小柄でも男らしい男役はいる。見せ方なんだ・・本当に、今日はかっこよかった。栞さん主演のレビューカフェが見たい!そろそろいいよね?

舞美さんは、ヒロイン。今日も場面が変わるごとにカツラをがらりと変え、雰囲気を変えてくる。この辺りが見事というほかない。いつも一番出番が多いのに、一番いろいろ変えてくる方。センスがいいのか、凝ったカツラが印象的。ショートカットも似合う。丸顔なのでショートは・・と思うところが、それが似合う。自分をよくわかって魅力的に見えるように工夫しているのかなあ~なんて思う。今回の舞台でも、楊さんと組んだうっとりするデュエットダンスから、センターで娘役を率いててガンガンに踊る、まで自由自在に踊っていた。足が長くてスラリとスタイル抜群。ただ、足をしっかり見せてくれる場面がなかったので(チャイナドレスは下にスカートがついていた)、そこだけ残念。舞美さんの足は、見本のような美脚だから。

白藤さんは何でもできる。歌も歌えるダンスもできる。私は白藤さんのお芝居が一番好きだ。特に悪助役は絶品で、右に出るものなし。ヒロインタイプではないけれど、重要な役を任せられる女役としては随一だと思っている。ショーでも雰囲気作りは上手いと思う。今回は「花」をしっとりと歌ってくれて、雰囲気を作り上げていた。


柚咲さんは、可愛い娘役さんですが、今回体を絞って綺麗なスタイルに。楊さんと組んで1場面あり、「愛のアランフェス」に乗せて二人でストーリー性のあるダンスを踊った。可愛いだけじゃない!っていうのを見せてくれました。楊さんもいつもと違う雰囲気で出て素敵。歌もちゃんと歌っていて、ダンスもガンガン踊っていて、入団3年目とは思えない。同期の唯城さんが天輝さんのカフェでヒロインをしていたけれど、柚咲さんもヒロインできそうな感じ。若手カフェでぜひヒロインを見てみたい。

全体についていえば、開演からしばらくはダンスだけなのだけど、それが凄い迫力で、狭いステージを忘れそうになる。あれ一人当たり50センチ四方しかないよね(いらん計算をしてしまう)。その狭さであの迫力。人間てやればできるんだ・・・と、限界への挑戦のようなものを感じるほど。いや踊っている方々は、すぐそばに人がいて、壁があって、本当に大変だと思いますが、そんな狭さを感じさせない見事な迫力のダンス。エネルギーもらいましたわ。明日からも頑張れる!

今回、衣装も良かった。センスがいい。最初の青いレースの黒燕尾とか、ポップなピンクの女の子衣装とか、オーソドックスな紫ドレスに、ベロアの中世風(上着脱いだ感じ)。ラストは白一色ではなく、楊さんの燕尾にグラデーションで黄色が入っていて、刺し色が2色ありシンプルなんだけど、ちょっと凝った感じ。中華衣装の娘役と、中華と古代日本の間のような男役衣装。これがまた素敵で。どれも曲に合っていたし、わあ~綺麗~と思える衣装。
ピンクふりふりとか何点かは楊さんデザインとのこと(白藤さんがMCで言ってた)。
私が大絶賛の去年の武生(OSKシンフォニー)の衣装デザインも楊さんのがいくつかあったと聞いていて、楊さんの衣装デザインの才能に感心した。楊さんのカフェはいつも衣装に変化があって楽しい。ほかのカフェも見てあげて欲しいくらいだ。(誰とは言わないが、結構「うーん・・・」という衣装のカフェがある。多分劇団は見てない。どーも主演のセンスに頼っているようだ。真麻さんカフェも衣装が凝ってたなあ。)

中華の場面があって。楊さんが白の狩衣っていうの?地模様の着物風の衣装に黒い凝った帯締めて・・って(なんて名称あれ?)っていう衣装(私の表現力がないだけど、すごく素敵なのよ!)
栞さんが赤の貫頭衣?で黒の凝った帯。二人とも、片耳だけ赤い長めの耳飾りがとっても色っぽい。その場面が凄くかっこよくて。楊さんの中華衣装に超ロングヘアって似合うのでまた見てみたい(今回は髪型は短髪のママ)。
この時の娘役は、「これぞチャイナドレス」というドレス。だが残念ながら足には白いスカートがついている。チャイナの足が見える部分は、素足ではなく白いふわりスカートの上にかかっているのだ。舞美さんのチャイナドレスは絶品なので、ぜひ足が見たかった。まあ置いといて、舞美さんは赤、白藤さんが薄ピンク、柚咲さんが紺。柚咲さんはお団子二つにチャイナの飾りをつけていて可愛い。ので、ドレスの色は、白藤さん紺、柚咲さんピンクのほうが良かったのでは・・・?なんて思った。

客席降りもいっぱいあって、目が足りない。ちゃんと舞台が空っぽにならないように、また視線の先に誰かがいるようにしてくれていたので良かった。
今回はじめて、カフェのCDを予約しました。楊さんと栞さんの歌の上達ぶりに感動したんだな、私。楊さんの歌を音源で聴きたいって思う日が来るなんて!(大失礼)。でもこの公演は映像でも見たい。ダンスが凄いから。

9日までだけど、平日昼ばかりなのでなかなか大変。もう一回くらい見たいなあ。ほんと元気をもらえる公演だった。明日も頑張ろう。

5,000円とは思えないレベルの高い公演でした(→しつこいけど、実感だ。昨日のトラウマが・・)楊さんにカフェのステージは小さすぎる。楊さんはもうレビューカフェはやらなくて良いと思うの、やるなら値上げしなくちゃいかんわ。このクオリティなら、次はもっと広い舞台でディナーショーをぜひ。

今回上手く撮れたので、撮影タイムの動画をアップしよ!と思ったけど、容量オーバーでした。
YOUTUBEに上げれたらいいけど、とりあえず私のスマホで楽しみます~


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2

コメント 2

hanihani

なんとーーー!

やはり宙組SS席を捨ててこちらに来ればよかった。
楊さん、ごめんなさい。

そして今回ご紹介があり栞さなさんがファントムを観に来てくれることになりました。
楽しんでくれますように。
雪組は小柄だし、色々勉強になることもあるのでは?
by hanihani (2018-11-26 20:32) 

えりあ

hanihaniさん
宙組にいらしていた時期だったんですよねーこれはお誘いすればよかったと思いましたわ。すごく良かったんですよ。
栞さんは、真麻さんの後を埋められるダンサーになると思います。優雅に流れるように踊るの。小柄だけど、お顔は娘役の中に入れても可愛いと思うレベル。華奢なのが男役としては不利だけど、そこは真麻さんも同じなので、あのレベルに行ってくれることを期待してる。ぜひ見てあげて!

by えりあ (2018-11-28 10:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。