SSブログ

OSKレビューカフェ翼和希「MOMENT」 [観劇感想(OSK)]

OSKレビューカフェ翼和希「MOMENT」
2018年11月7日(水)セントラファエロ教会 17時


三日連続の観劇で遊んでいると思われそうですが、
ディナーショーとディナー無しショーのカフェなので、時間が短い。
だからそんなに遊んでない!ちょっと早く仕事終わっただけ・・・と思ってます。

今日は翼さんのカフェを見に行きました。
翼さんにハズレ無し!と常々思ってたんですが、まあ今回も当たりとはいえる。
併演の楊さんカフェのレベルが高すぎるから、満足度が通常より厳しくなってるようだ。

翼さんの歌は素晴らしい。唯城さんはヒロインタイプの娘役で見ているだけで目の保養。
で、その他の3名とのレベルの差が歴然すぎて、ちょっとジェットコースター。
もともと若手育成の場であるカフェなので(多分)、これが普通なのだと思う。
楊さんチームがやたらとレベルが高いので(メンバー見たら歴然だよね~)
ちょっとハードル上げてしまったかもしれない。
こう考えると、一人でレベルを上げている翼さんは凄い。
余計に他との差が目立つけど、ハイレベルの歌とダンスは堪能したい。

OSKも若い人がいっぱいなので、どんどん出番作って、頑張ってるところが見たい。
次に見て、成長しているのを見ると楽しいから。(今回は栞さんがそのパターン、長くは楊さんも)
これぞ歌劇の楽しみだよね~♪


201811翼カフェ.jpg
【公演名】OSK Revue Café~MOMENT~
【出 演】翼 和希・りつき杏都・唯城ありす・雅 晴日・蘭 ちさと
【構成・演出・振付】鈴懸三由岐


全体の構成が、「翼さん+ほか4人」という感じ。
翼さん一人で熱唱してキレッキレに踊って。彼がお休みの間にほかの4人がみんなで歌う、という感じ。(先日の轟さんDSみたいな構成やな~)
翼さんも相手役いらずなのかしら。いや前の角座公演は、千咲さんがしっかりヒロインしていた。今回も唯城さんを相手役にして、デュエットとか聞きたかったなあ~と思った。唯城さんてば小柄で首が細くて長く肩が華奢でデコルテが綺麗だから、ドレスが映える。ヒロインタイプの娘役らしくて美しく品があるので、翼さんと並ぶと翼さんがより大きくかっこよく見えるのよ。美男美女でうっとりできるカップル。目の保養だ。二人が組んで踊る場面もあったけど、歌を無しにしてダンスだけを見せてくれても良かったくらい(狭いから)、綺麗なカップルだった。

冒頭は革ジャンにジーンズ、みんなGパンって感じだったのですが、うーん。一般人の普段着にしか見えない・・・・・こういう衣装って「普通」に見えるから、衣装としてみるのはかなり厳しい。翼さんカフェはこんな「普段着」衣装が多いので、ちょっとなあ。やっぱり普段着風でも衣装らしく、どこか変えて欲しいと思う。
唯城さんはショートヘアにGパンだったけど、髪型はとっても素敵だから、ぴったりのショートパンツにしてほしい。足だして足。舞美さんが良く着ているようなショートパンツにニーハイブーツとかなら、キュートな髪型にも合うし衣装に見える。革ジャンの下は黒のビスチェとかね。
蘭さんなんて、一番若いのに、なぜオバサンの普段着のようなのミモレ丈のスカートを選んだのか・・・・ここはミニスカートでしょ!って思う。ジーンズ生地でいいから、ミニスカート!派手な色タイツにごつめのショートブーツとか合わせると可愛いよ。トップスもおとなしい白のブラウスなんてやめて、黒でちょっと露出の多いのがイイ。首元は詰まってるのに肩が開いている長袖とか。全体に普通過ぎるのよ、しかもちょっとダサめのおばさんファッションに見える。若さがもったいないってば。髪型ももっと「普通しないような」奇抜で可愛い髪型にしていい、クルンクルンにしていっぱいキラキラつけちゃって。オープニングのつかみなんだから、出てきた瞬間「おおお!」って思わせてほしい。
翼さんは革ジャンにGパンが似合うけど、もっと不良っぽいのが見たいわあ。雅さんとりつきさんも、もっとはじけて不良っぽく「ワル」風に徹してみて欲しかった。だって真面目なんだもん~若いんだから、はじけようよ! はるかに年長の楊さんチームのはじけた髪型や衣装を見てみてよ?白藤さんや舞美さんの色とりどりのモリモリの髪型見た?って思った。
実は、翼さんカフェはいつも、CDの音源は素晴らしいのだが、映像を見ると、「なんかダサい・・」と思ってしまう。衣装が今一つなのが多いのだな・・・。生で見ているときは、歌やダンスに圧倒されるので衣装はそこまで気にならないけど、映像になると気になる。私の好みじゃないだけなんだが、歌劇だからやっぱり衣装も大事よ~普段着そのままの印象を与えるのは、衣装じゃない!と私は思ってるので。
衣装は昨日も書いたけど、楊さんと真麻さんのチームが凝っていて洒落ていてセンスが良かった。レビューカフェはかなり主演の意見が入っているようなので、やっぱりセンスや舞台歴の長さってあるのだな。翼さんは歌もダンスも素晴らしいので、衣装センスを磨いてくれたら無敵だ。

歌は、翼さんのソロが大半であったけど、絶品。声がイイ、情感がある、音が安定していて聞きやすい。ほんとに歌も声も良いので、翼さんでソロCD出してほしいくらいだ。絶対に買う。今でも電車で聴いているCDはほとんど翼さんが入っているもんね。
「エル・クンバンチェロ」を歌われたけど、今まで聞いた中で2番目に良かった。たくさんの人が歌うのを聞いた曲だけど、一番素晴らしかったのが宝塚雪組時代の安蘭さん、その次に素晴らしかった!翼さんの歌い方や声って、安蘭さんに似ているのかも?と今日思った。(小柄で目が大きくて熱い歌が上手いって共通項が多いからか)。今日はこの曲を聴くだけで、行ってよかったと思った。
そういえば、演出振り付けの鈴懸さんって安蘭さんと同期・・・懐かしい演出があったから私が思い出したのかもしれないね。

唯城ありすさんは、可憐で可愛らしい娘役さん。上でも書いたけど、ドレスが本当に映える。また寄り添い力もあるので、男役をかっこよく見せてる。歌も綺麗。歌姫まではいかないけど、ヒロイン娘役としては十分な可愛くしっかりした歌声だ。豪華なドレスのヒロイン姿が見てみたいNO1.

りつきさん、声が高い。歌声がふらついて安定しないので、ちょっとハラハラする。そしてズボンのサイズがあってないの?なんだかもっさり見えたので、スタイルを美しく見せるところも頑張ってほしいところ。以前から華月さんに雰囲気が似ていると思っているんで、すっきりスタイリッシュに見えるとかっこいいと思う。

雅さんも歌が安定しなくて、りつきさんと歌っていることが多く、やっぱりハラハラする。もっとどっしり声を出して歌っちまえ!って思った。雅さんという芸名のままに、みやびで品があるのは良いのだけど、そこに弱さを感じてしまうの。今回は男役が二人とも線が細くて、印象に薄いの。どちらも声が高くて不安定だからかな。まだまだこれから男役を研究していって欲しいです。

蘭さんは最下級生だけど、声は良かった。歌は歌えているから、自信をもって歌っていけばもっと良くなると思う。横にいる唯城さんが、儚い雰囲気の「いかにもヒロイン」なタイプだから、体格のよい蘭さんはがっしり見えてしまったけど、遠慮はいらん。骨格はどうしようもないけど、仕草や動きで優雅に見せられる。背中をしゃんとすればもっと綺麗に見えると思う。城月さんなんて娘役にしてはかなり背が高いのに、背中をしっかり伸ばしていてとても綺麗。男役さんに寄り添う時だけ、ひそかにスカートの中で縮めばよいのだ(と先日学んだ)。蘭さんはOSKが誇る「自立する娘役」ができそうなので、頑張ってみて欲しいな~。

歌も翼さんが一人圧倒していたけど(私見だけど、劇団でも1,2の歌手だと思うので当然)、ダンスでも翼さんが圧倒していた。同じ振りだけど、切れと迫力が違う。一緒に踊るりつきさんと雅さんは頑張ってほしい。

ああ、言いたい放題だ(笑)一緒に見に行った人にその場で話したい感想!ってことなんで、別に「ご意見」とか「評論」じゃないから~私の好みで語りまくりなだけです。


という感じで、翼さんを堪能するカフェであった。歌えて踊れる壱弥さん、朔矢さん、椿さんあたりがメンバーにいたら、翼さん一人で引っ張る舞台とはまた違ったと思うけど、舞台に出ないとレベルアップもしないものね。劇団員育成の場であるレビューカフェだから(と私は理解している)、成長を楽しむのだ。


今回のカフェシリーズ、愛瀬さんのカフェだけいけなかった。平日昼間という設定なので、忙しい時は難しいや。楊さんカフェだって11月もあったから行けたんだし。集中連続4日とかではなく、以前あったように、1~2か月、週に1~2回程度でいいので、もうちょっと長めにやってくれたら嬉しいです!と具申。ま、いろいろ事情があるんだろうけど、見に行きたいのは見に行きたいのだ。今回の楊さんカフェを見逃していたら(あとから評判を聞くから)、悔しくて眠れないに違いない。我儘なのだ、客ってやつは。


今回11月のカフェを2つ見て、楊さん翼さん出演の「円卓の騎士」が楽しみでならない。荻田先生のお芝居大好き!期待大だ。



nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2

コメント 2

hanihani

言いたい放題ですが、うんうんと思いました。
とくに衣装とかね。
今度、またレビューカフェに誘ってください。

宙組公演の時だったし、日程みたら宝塚に居たのよ。残念。
by hanihani (2018-11-26 20:26) 

えりあ

hanihaniさん

そうです言いたい放題です(笑)
レビューカフェは平日昼間なので、一人で行くことが多くて、ご一緒してくれたら嬉しいです!次回はお誘いしますね。
結構、宝塚にいらしてるんですね!
by えりあ (2018-11-28 10:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。