SSブログ

宝塚専科「Yū,Un jour chantant」轟悠DS [観劇感想(宝塚)]

宝塚専科「Yū,Un jour chantant』
2018年11月5日(月)阪急インターナショナル 紫苑の間 
ディナー18:15~ ショー19:45~20:45


何年(何十年?)かぶりに轟さんのディナーショーに行ってきました。
恐れていた通り「轟悠オンステージ」で花組の4名はコーラス扱い。
あんなに歌の上手い4人だから、一人1曲くらいソロを歌わせてあげて欲しい。
4人は轟さんのお着換えタイムを受け持つだけだけど、それは上手かったのよ。
まるで大物演歌歌手のオンステージ公演のように、ひとり歌い続ける轟さん。
パリ祭でもないのに全部シャンソン。大人の歌だからいいかなと思ったけど、
前の雪組公演「凱旋門」で分かってたはずだ・・なかなか厳しい。

会場は豪華で、食事は美味しく、サービスも良かった。
轟さんもあの年齢とは思えないくらい綺麗にしている。
あとは轟さんのソロ曲を半分にして、4人にソロを1曲ずつ。
残りはデュエット曲などをふんだんに入れてくれたら、私は大変幸せだった。

201811轟DS.jpg

このDSに大満足!という方と、轟さんファンの方は読まないほうが良いと思います・・・酷評になってます、すみません。轟さんが3番手の頃は大好きだったんだけど・・・


『Yū,Un jour chantant』

<構成・演出>
酒井 澄夫

<出演者>
(専科)轟 悠
(花組)桜咲 彩花、綺城 ひか理、咲乃 深音、愛乃 一真   


ということで、序盤にほとんど書き尽くした。
桜咲さんですらほとんど出番がなく、衣装も咲乃さんと同じ感じでほとんど差がない。
桜咲さんがコーラスを外れたのはただ1曲「凱旋門」のジョアン役をした1曲のみ。
つまりジョアンがいた「凱旋門」以外は、ヒロインもいないのだ。
4人の出演者より、アコーディオンの方のほうが目立っていたような気がする。
最高学年の桜咲さんですらこれなので、残りの若い3人はコーラス隊。

桜咲さんは歌える。ジョアンでは、月影さんとも真彩さんとも違う大人のしっとしたジョアンだった。もっと歌ってほしい。デュエットすら1曲とは。

綺城さんは背が高くてかっこよかった。黒髪がとても精悍でかっこいい。愛乃くんと2人でお着換えタイムに一曲歌ったけど、本当にいい声だった。この人は歌がいい。もっと活躍していい。今回のDSなら、ソロの2~3曲歌っていい。轟さんとデュエットしてほしい。

咲乃さんも歌える。若いけどいい声で聴かせる歌を歌う。なのにソロがほんの4小節とは、無駄遣いも甚だしい。

愛乃さんもいい声だ。綺城さんと歌ったデュエット曲は、少年の曲?なこともあって、元気がよくて似合っていた。むしろ綺城さんは大人すぎたので、愛乃さんがソロで歌ってもいい感じだ。

この3人、衣装も3着しかなく、ほとんどコーラス。影コーラスも多くて、「せめて舞台に出してよ!!」とちょっと怒りも覚えた。ステージはちゃんとあるのに、ダンスもあまりない。咲乃さんと愛乃さんは踊れる(「セニョール・クルゼーロ」で踊り倒していたのを見ている)、後ろでガンガン踊らせてもいいのに・・まあシャンソンだから軽いダンスしかないのかもしれないが。せっかくの歌えて踊れる同期の2人、ダンスで見せ場くらい作ってあげて欲しい。

綺城さんは若いが、落ち着いていて大変頼もしい男役に見えた。桜咲さんとの大人のシャンソンを1曲くらい聞いてみたかった。ずっと轟さんのハスキーすぎる声を聴くのはつらかった。声がでないなら、張り上げる曲をはずせばいいのにと思う。そういう曲は若者に回して、しっとりと静かな曲のみソロで数曲歌ってほしかった。後半の何曲かはそういう曲で、轟さんの声で聴きごたえがあったから。全部一人で歌うのは、自分の声をわかってないし強欲すぎる。

客席降りだって、4人はラストにたった1回、一部分のみ。轟さんは何度も。もっと全員でワイワイ楽しい客席降りしようよ。轟さんはトークが今一つなのだから、無理しなくていい。昔っから客席いじりは苦手なのしってるから、無理にしなくていい。変な日本語(ガイジンが話す日本語という想定だった)はやめて、重鎮として若手と一緒に掛け合い式にしたらよかったのに。脚本通りなガイジンの客席いじりが長くて、私には寒かった。

4人がアカペラで歌った曲がある。素晴らしかった。本当にあと何曲か聞きたいほど良かった。たったこれだけの出番にこの4人はもったいなさ過ぎる。
いくら花組が人材豊富だとは言え、4チームに分かれるのに、この4人をここに?他に出ていればもっと活躍したであろう4人。轟さん、もっと若い人に頼ってもいいのよ、もっと使ってあげて。轟さん出ずっぱりより、要所でドーンと出てきて1曲歌う、そのほうが轟さんにとっても良いステージになると思う。


演出担当が酒井先生というのも・・もっと若い演出家をつけてみると面白いと思う。
若手の個性を生かしつつ、現在の轟さんに似合ったものを作ってくれると思うの。
酒井先生は往年の「全盛期の轟さん」で作っている。でも経年を無視してはいけない。
轟さんと同年代だからこそ実感するんだってば。年は取るの!変わるの!
ピアノが吉田優子先生でアコーデオンは初演「凱旋門」でお世話になった方だとか。
優子先生は、初演「エリザベート」(22年前)にピアノ担当で、そのころ劇団スタッフで活躍されていた数少ない女性で、当時トップの一路さんがかなりいろいろ語っていた方。「凱旋門」も18年前。懐かしいメンバー過ぎる。スタッフにもっと若い風を入れて欲しい。
足りないのは、若さ・新しさ・勢い、だと思った。


という感じで、これで29,000円・・・結構不満が残るDSでした。。
とはいえ、轟さんの歌声と構成演出以外はまあよかったかな(肝心なところが抜けてるな)
オリジナルカクテルが美味しかった!デザートが凝ってた!

20181105轟DS.jpg

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 3

コメント 2

hanihani

昨年の轟さDS雪組も同じでした。
全然使われないよ。
今回の花組はさらに歌のうまい人たちで、しかもチケット売ってくれる人がはいったと思う。
昨年はぎりぎりで、下級生娘役に20枚、30枚追加がきて
みんな必死に売りましたもの。かわいそうだった。
おまけにお値段高い!!

この4人が「蘭陵王」に出てくれたらもう少しマシな芝居だったと思う。なにしろ【二軍】という感じがありありで、
舟の上での悪だくみとか104期2人入って、そりゃさちかの妹さんとか芝居が上手ですが、伝令ならうまいけどまだまだ腹芸するようなお役は無理ですよね。つらいというか、観ているほうはかわいそうな気持ちになりました。
あかちゃんがいたらなぁ~

咲乃さんは101期の1番の娘役さんで超絶うたうまさんです。
いま、花組ではなかなか歌がもらえてなくて、気の毒ですが。

とどさまファンもDSはきついというので、来年はお休みしてあげてください。
そうだよ、酒井先生以外でやってくれる人いないのかなぁ?

by hanihani (2018-11-26 20:40) 

えりあ

hanihaniさん

去年は雪が犠牲に・・毎年同じ構成なんですかね。マンネリですね、それは轟さんの声を抜きにしてもつらいわ。
私もこのDS下級生さんのご親戚(私の仕事関係)からのお誘いで参加したんだもの。まだFCもないような方々、客席でご挨拶されていた親御さん大変そうでした。なのに出番少なくて。

このメンバーが蘭陵王に出演していたら、とは思いました。綺城さんかっこいいし上手いのよー!もったいなかった。
咲乃さんの歌も良かった!本公演でも歌の場面をあげて欲しいですねー。これならエキサイターの3歌娘に入れて欲しかった(まだ見てないけど)。

轟さんのDS,一度、演出家もスタッフも全員20代で作ってみたらいいのにと思う。ただし轟さんの意見は聞かない条件。それなら行く。オタク趣味全開の斎藤センセ―でも面白いかも?

by えりあ (2018-11-28 11:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。