宝塚雪組「ルパン3世~王妃の首飾りを追え!/ファンシーガイ」 [観劇感想(宝塚)]
宝塚雪組「ルパン3世~王妃の首飾りを追え!/ファンシーガイ」
2015年1月19日(月)13時 2階12列
2015年1月24日(土)11時 1階2列
早霧さんのファンの方からご意見をいただいたので、書き直しました。
たしかに書いても意味が無いことを書いていたので、それで気分が悪くなる人が
いるようなのも何なので(よく考えれば書くのも大変だし)今後雪はあっさりいきます。
ルパンはアニメの2時間特番みたいな感じ。
映画風というのか?本当にこんなストーリーの話がありそう。
このストーリーかなり気に入ったので、アニメでやってほしいわ。凄く見たいです。
「ベルサイユのばら」に囚われないフランス革命。それがすっごい素敵だった。
トンでも結末だけど、なんだかとても幸せな気分になれる。
これってルパン三世(2時間モノ)ではいつも感じることだわ。
主要キャラはみんな見事な三次元化。ストーリーも原作者が作っただけあって
違和感なし。そんな違和感なしの脚本も素晴らしい!
それぞれちゃんとキャラを出していたけど、5人のなかでは、
銭形警部の物語が一番ドラマチックだった・・(私にとって)
ショーのほうは、ごちゃごちゃしてたよーな気分。中詰めどこだっけ・・?
覚えているのは、衣装の色彩が・・びっくり・・という配色だったとか。
ストーリー性がありそうでよく分からなかった場面がいくつかあり、
「もう終わりなん?」「あれどういう意味だったんかな」と思ったり。
終盤、よく知ってる音楽の連続で、主題歌どんなんだっけ?と思ったとか。
でも基本はちゃんと入ってたような記憶。
私にとって、可も無く不可もなく・・普通のショーという感想かな。
「ルパン三世~王妃の首飾りを追え!」
原作 モンキー・パンチ
脚本演出 小柳菜穂子
幼少のころからの宝塚ファンなので、フランス革命と言えば『ベルサイユのばら』であった。
なので、池田理代子さんのあの名作を、まるで史実のように思っていたのではないか・・と
今回はじめて気付いた(今頃なんてことを)。
だから、まったく同時代を舞台にしたこの『ルパン三世』を見て、その描き方を観て、
「そうか!本当はこういう関係だったかもしれないのね」「こんな人だったのかも」とか
「ほかにもいろいろ描けるんだ」なんて目からウロコ。
なんてたって、フェルゼンは出てこないし、王妃は可愛くてお茶目なお転婆娘、
映画『マリー・アントワネット』のマリーちゃんみたいなの。
悲劇の女王じゃないから、結末もまたハッピーエンド。ぶっとびだけど。
『ベルサイユのばら』ですっかり悪女だと思い込んでいたジャンヌの可愛さ。
「首飾り事件」の真相(?)、ローアン大司教のかっこよさ(これが本当の彼ね!)
ロベスピエールもチョイ役でも悪役でもなく、革命家。
メルシー伯も普通に有能な外交官。
やさしくかっこいい夫ルイ16世。
いや~ほんと既成概念を打ち破る作品でした。
さすが小柳先生、翻案モノ大絶賛。オリジナル以上の世界観を構築してくださいますね。
アニメじゃないのでもう少しドタバタ場面を減らしてくれたらな~とは思いますが、
人物造詣も、エピソードの描き方も、場面転換も完璧です。
個人的に、銭形警部と二人の近衛兵ジョルジュとアンリのエピソードが素敵でした。
あとパリの女優とそれを見るアントワネットの描き方が、印象的でしたね。
「ファンシーガイ」 三木章雄
良くも悪くも特に印象に残ってる場面が無く、普通。
私は三木先生のショーは嫌いじゃないけど好みじゃないのかも。
退団する3人を送る場面が無かったようなので、それは残念。
そのくらいかな。
若手の台頭と人事異動により、寂しさを感じなかったのは良かったです。
おしまい。
2015年1月19日(月)13時 2階12列
2015年1月24日(土)11時 1階2列
早霧さんのファンの方からご意見をいただいたので、書き直しました。
たしかに書いても意味が無いことを書いていたので、それで気分が悪くなる人が
いるようなのも何なので(よく考えれば書くのも大変だし)今後雪はあっさりいきます。
ルパンはアニメの2時間特番みたいな感じ。
映画風というのか?本当にこんなストーリーの話がありそう。
このストーリーかなり気に入ったので、アニメでやってほしいわ。凄く見たいです。
「ベルサイユのばら」に囚われないフランス革命。それがすっごい素敵だった。
トンでも結末だけど、なんだかとても幸せな気分になれる。
これってルパン三世(2時間モノ)ではいつも感じることだわ。
主要キャラはみんな見事な三次元化。ストーリーも原作者が作っただけあって
違和感なし。そんな違和感なしの脚本も素晴らしい!
それぞれちゃんとキャラを出していたけど、5人のなかでは、
銭形警部の物語が一番ドラマチックだった・・(私にとって)
ショーのほうは、ごちゃごちゃしてたよーな気分。中詰めどこだっけ・・?
覚えているのは、衣装の色彩が・・びっくり・・という配色だったとか。
ストーリー性がありそうでよく分からなかった場面がいくつかあり、
「もう終わりなん?」「あれどういう意味だったんかな」と思ったり。
終盤、よく知ってる音楽の連続で、主題歌どんなんだっけ?と思ったとか。
でも基本はちゃんと入ってたような記憶。
私にとって、可も無く不可もなく・・普通のショーという感想かな。
「ルパン三世~王妃の首飾りを追え!」
原作 モンキー・パンチ
脚本演出 小柳菜穂子
幼少のころからの宝塚ファンなので、フランス革命と言えば『ベルサイユのばら』であった。
なので、池田理代子さんのあの名作を、まるで史実のように思っていたのではないか・・と
今回はじめて気付いた(今頃なんてことを)。
だから、まったく同時代を舞台にしたこの『ルパン三世』を見て、その描き方を観て、
「そうか!本当はこういう関係だったかもしれないのね」「こんな人だったのかも」とか
「ほかにもいろいろ描けるんだ」なんて目からウロコ。
なんてたって、フェルゼンは出てこないし、王妃は可愛くてお茶目なお転婆娘、
映画『マリー・アントワネット』のマリーちゃんみたいなの。
悲劇の女王じゃないから、結末もまたハッピーエンド。ぶっとびだけど。
『ベルサイユのばら』ですっかり悪女だと思い込んでいたジャンヌの可愛さ。
「首飾り事件」の真相(?)、ローアン大司教のかっこよさ(これが本当の彼ね!)
ロベスピエールもチョイ役でも悪役でもなく、革命家。
メルシー伯も普通に有能な外交官。
やさしくかっこいい夫ルイ16世。
いや~ほんと既成概念を打ち破る作品でした。
さすが小柳先生、翻案モノ大絶賛。オリジナル以上の世界観を構築してくださいますね。
アニメじゃないのでもう少しドタバタ場面を減らしてくれたらな~とは思いますが、
人物造詣も、エピソードの描き方も、場面転換も完璧です。
個人的に、銭形警部と二人の近衛兵ジョルジュとアンリのエピソードが素敵でした。
あとパリの女優とそれを見るアントワネットの描き方が、印象的でしたね。
「ファンシーガイ」 三木章雄
良くも悪くも特に印象に残ってる場面が無く、普通。
私は三木先生のショーは嫌いじゃないけど好みじゃないのかも。
退団する3人を送る場面が無かったようなので、それは残念。
そのくらいかな。
若手の台頭と人事異動により、寂しさを感じなかったのは良かったです。
おしまい。
お久しぶりです。
なかなか舞台を観る機会がなくて、えりあさんの感想を楽しみにしていました。
今回の公演、冬休みということもあって、息子と二人ででかけました。
「ルパン三世」、息子は楽しそうに観ていましたが、
アントワネットと王様が生きているというくだりでは、
「ありえねぇ~~~」と大笑いしていました。
帰りには、幕が下りる瞬間の、早霧さんの横ステップがえらく気に入ったようで、ひたすら真似をしていましたが、けっこう難しそうでしたよ。
ショーは、ごめんなさい。
帰りの電車の時間がギリギリだったので、どうやって駅まで最短で行けるかばかり考えていました。
どうも、三木先生の色彩感覚が苦手みたいです。
えりあさんの感想があっさりしすぎているのが、さびしいです。
私と違う感想の時もあるけれど、それはそれで楽しいですよ。
「アーネスト イン ラブ」観に行ってきました。
観終わって、気分が良い作品はいいですね。
by プルメリア (2015-01-28 09:12)
先日の私のコメントが削除されていて驚きました。
ご自身の文章に信念をお持ちなのなら、ブログの書き直しや私のコメントも削除せずに対応していただきたかったです。
このような対応で非常に残念です。
誤解されてるようですが、私は早霧さんももちろん好きですが、雪組の組ファンです。
このコメントが削除されないことを祈ります。
by mikan (2015-01-28 10:36)
プルメリアさん
こんばんは。ルパンは「有りえねー」とアニメを見てても思うことが多いので、そこがまた「ルパン三世」らしくて面白かったです(笑)男性客もいつもよりずっと多かったし、「初めて観ました宝塚」な人も多くて、良かったですよね。
三木先生の作品、今回は色彩が草野先生とは違う意味でまた凄かったですね。私も好みじゃないようです・・ストーリー性のある部分はもうちょっと分かりやすくして欲しいなあと思いながら観ました。2回見ても分からなかったから。
「アーネスト」は観たかったです!前回も見れなかったし・・縁がない作品で残念。
あっさり感想は・・すみません、下記に理由書きますね。
by えりあ (2015-01-28 22:30)
はじめまして。mikanと申します。
えりあさんの観劇感想をいつも拝読しております。
えりあさんが歌を重視されることは承知していますし、歌が得意ではない生徒さんに対する辛辣な意見もひとつの考え方として読んでまいりました。
が、今回の「吹き替えにして欲しかった」は、あまりにも失礼ではないでしょうか。
個人のブログでなら何を書いても構わないのでしょうか?
生徒さんは日夜お稽古に励まれています。
嫌ならば読まなければいいというご意見もあるかと思いますが、不特定多数の方が読む可能性があるブログで生徒さんにマイナスイメージを与えるような発言をする権利もないと思います。
この文章を読んで心を痛める人がいるということも考えてみてください。
突然のコメントで失礼しました。
Mikanさん、↑コメントとってありますよ~!
「あまりにも失礼」「個人ブログであってもマイナスイメージを与える発言をする権利は無い」「読んで心を痛める」とか書かれていたので、「早霧さんのファンにしたら、それもそうだな~」と書き直しました。以前の記事は、私の老後の楽しみに(私の感想だから)非公開にしてそのままおいてあります。で、ご意見に沿って新しく記事ページを作成したので、コメントも一緒に消えてしまったんです。でも元記事がないのにコメントだけあっても変でしょう?(と思ったけど、嫌なんですね。ここに張っておきますね)。
どんな対応を期待されたのか分かりませんが、何を言っても「好み」の問題なんだから、変わりようないですよね。ならばこの対応が一番ご意見に沿うと思うのですが。・・阪急電鉄さんから原稿料もらって商業的に書くなら、濁して持ち上げて書くかもですが(笑)依頼ありませんから(大笑)
私は以前から早霧さんの歌と声は大変苦手で、これはもう変わらないと思うし、やはり大劇場トップの立場で見るとかなりきつかったので・・それが「失礼」で「書く権利が無く」て「読んで心を痛める」のなら、それはもう公開しないほうがいいですよ。そんな文章晒されてるの嫌でしょ。私は苦手でも大好きな方がいっぱいいらっしゃるのでしょうから。トップスターなんだものね。
私は演劇評論家ではないし、ここの文章は原稿料もらって書いているわけじゃなく、信念といわれても困るし・・単なる私の感想なんですよ。劇場の帰りに隣の人と話しているような。だから隣の人が「早霧さん好き~♪歌だって素敵♪」って知ってたら言わないもの。(でも同じ感性の人なら言いまくりでしょう:笑)信念じゃなくて、感性、好み。そんなもんです。
その「隣の人」(=ここ観る可能性のある方)に「早霧さん大好き!」が増えたらしいので、ここでももう言うのやめますね。
信念もって書いて戦わなきゃならない文章(学会発表する論文)じゃないので、趣味の世界でまで争う気ないです・・。だから今後雪組は早霧さんトップの間は早霧さんに触れずにあっさり行きます。(早霧さん以上の方はほかにいないので、これで大丈夫です)
あとね、誤解があるんで・・吹き替えして欲しかったのはラストの主題歌だけ。あれはアニメでも声優さんじゃない人が歌ってるから、それなら他の人でいいやん・・と思ったので。文の流れが悪かったですね。「別の人に歌ってもらう」と書くべきでした。・・ははは根本は同じか。
やっぱり今後は触れずに行きましょう。仕事じゃないんだから気楽にしたいです、私は。ということで、おしまいです。
by えりあ (2015-01-28 23:00)
昨日、プルメリアの名前でコメントさせていただいたのですが、
以前は「パクチー」と名乗っていた者です。
そのような事情があったんですね。
難しいですね。
私も、大好きなジェンヌさんがいますが、その方に否定的な感想を読むと(えりあさんに限らず)、楽しいものではありません。
けれども、うなずける部分もあるので、笑いながら読んでいます。
「確かに、動きが悪いよな~~(笑)。」とか。
特に、えりあさんの感想は舞台を観ての感想なので、共感できる部分も多く、耳の痛い部分も受け入れられます。
自分の御贔屓のジェンヌさんを誉めるために、他のジェンヌさんをひどい貶しているひとりよがりのブログは山ほどあります。
私が一番嫌な内容は、抜擢された生徒さんに対してすぐに「カネ・コネ」という内容の書き方です。はっきりしない情報で人を中傷するのは、気分は最高に良くありません。
けれど、個人のブログで舞台を実際に観ての感想を書くのは、あまりにひどい感想でなければ、大丈夫かと思います。(その大丈夫の線引きが人によって違うのが難しいのですが)
今回の歌の件も、私も同じように思ったことがありました。
以前花組で、最後に望海さんが主題歌を歌ったときに「このままずっと聞きたい~~全部望海さんで聴きたかったよ~~~と思ったことがあります。蘭寿さんは大好きでしたし、それで蘭寿さんを貶したつもりはなく、素直に思ったことでした。逆に、「どうして、ここで蘭寿さんが踊らないの!!!」と思うこともありますし。ごくごく普通の感想だと思いますが。
私は、周りに一緒に観劇する人はいません。好きなジェンヌさんは何人かいますが、特に何組ファンというわけでもなく、どの組も観るというスタイルです。なので、観劇後に誰かと感想を言い合うこともなく、えりあさんのブログを見て、自分との感じ方の違いや、同じ所を見つけて楽しんでいます。それがかなりの楽しみになっています。えりあさんの個人の感想ノートを見せていただいている感じです。それに感想を言わせていただくと、返事が返ってくるやりとりも楽しいです。
人とは感じ方が違うのは当然ですし、個人のブログなのでそこまでお気を遣われることはないかと思います。
mikanさんのお気持ちもわからないでもないのですが、私も、大好きなかたの事を言われて嫌な気分になることはよくあります。えりあさんのブログではありません。世の中にはもっとひどいブログはたくさんあります。いちいち気にしていてはやっていられませ。
最後に、
えりあさんは早霧さんの歌が苦手のようですが、私はまったく大丈夫です。これくらいは、昔のトップさんを観てきたことを思えば許容範囲です。他の方で聴きたいと思うこともありますが、嫌だからやめてほしいと思うほどではありません。
私にとって、もっと苦手な歌い方をされるトップの方がいますし・・・。
というように、自由に感想を言って、自由な感想を聞きたいです。
えりあさんの感想は、節度を守っているいい感想だと思います。
by パクチー (2015-01-29 09:20)
えりあさん、丁寧なお返事ありがとうございました。
はじめてのコメントで失礼な発言をしてすみませんでした。
パクチーさんもコメントありがとうございました。
by mikan (2015-01-29 20:02)
パクチーさん
だったんですね~! 嬉しいコメントをありがとうございます。
私ももともと一人観劇が多くて、感想を言いたくてはじめたブログです。
「そうそう!」だったり「そう~?」「ふーん」「え~?」もいっぱいあると思います(全部一緒だとそれはそれでビックリですから:笑)そうやって楽しんでいただいて、時にコメントいただけたら、十分、私も嬉しいです(書いているだけでもかなり楽しいのですが、読んでくれている人がいるとそれもまた励みになります)。また遊びに来てくださいませ。
mikanさん
いえいえ、これでおわりにしましょうね。
私も、個人の努力でどうもならないことは極力言わないように心がけてるつもりですが、これからまた気をつけます。
じゃ楽しく観劇しましょう。
by えりあ (2015-01-30 00:25)
はじめまして。
時々ブログ拝見しておりました。
じつは、変更する前の、ルパンの感想拝見していたので、しばらくして、ホントあっさりな内容になってて、ちょっとビックリしました。
私なりのちぎさんのおウタは、公演で歌う分は気にならないけど、キャトルで買い物中のBGMで流れたときは、こんな雑音流すなとは抗議したくなりました。しょうがないじゃん下手なんだから…。
by みつこ (2015-03-09 00:56)
みつこ様
変更前にお読みいただいてましたか〜長かったでしょう(笑)
雪組は組子がよくわかるから、つい書きすぎてしまいます。
次公演以降は驚かさないようもうちょっと上手く書きます!
早霧さんの歌は、芝居の台詞調のはまだいいんですが、ショーからきついです、私には。相性が悪いんでしょうね。
雑音て(f^_^;)はははー私はキャトルで働けないですね。
by えりあ (2015-03-10 19:01)
夏に前田慶次の記事を拝読して
「ありがとうございます!」と思ってから
時々お邪魔しています。
わたしは雪ファンで1公演5回くらい見ますし
ちぎちゃん大好きですが
お歌を聞くのが心底つらいです…。
そんなファンもいます。
なので雪もあっさりじゃなく
前のように書いていただけると嬉しいです。
…何が言いたいのかよくわからなくなりましたが
自由なブログ、応援しています☆
観劇して,
わたしの脳では「????」というときは
ここに駆け込んでいますので
これからもよろしくお願い致します。
by meg (2015-03-29 22:22)
megさん
コメントありがとうございます。
「???」の解明にお役に立つことあるんですね~
私が書いてるのが真相かは謎ですが、
謎解きのお役に立っているなら嬉しいです。
雪組も次回からちゃんと配慮しつつ書けるよう頑張りますね!
by えりあ (2015-03-29 23:09)