SSブログ

音楽学校の気分を味わう [歌劇な雑文]

2014年1月22日(水)

めでたきことあり


新年のご挨拶から何も更新せず放置しておりましたが、
めでたいことがあったのでやっと書けます。



まずは、少し前ですが、池田泉州銀行から分厚い封筒が届きました。
苦節十年(大げさ)やっと当たりました>すみれの花定期預金。
花組公演のS席チケットが2枚入ってました。
やっとやっと利子がついたわ(笑)


そして今週。長く辛い戦いだった娘の中学受験が無事終了。
初日に第一希望を突破してくれたので、翌日終了しました。
はあ~良かった。いろいろ手続きも終了し、あとは入学式を待つのみ(早いかな)
自分が受験するよりよほど気を使い大変だった中学受験。
いろいろな駆け引きもあり、毎日の神経戦や口論もあり、やっと終了。
「とにかくゆっくり眠りたい・・・」という私とは裏腹に、
娘は早速買ったスマホ(合格発表の帰りに買った)を持って友達と遊びまくり。

さて、これで二人で雪組東京公演も見にいけるし(少し先だが友会が当たってた)
気が向いたら(そしてチケットがあれば)星組も見に行こう!という気になれた。
正直、1月はスカイステージすらまともに見てない。気分が乗らなくて。
だって試験前日まで普通に学校に行き、普通にTVを見てゲームをしていたので、
どうなるかと心配してたのだ。なのに本人は初日の受験後に「合格してると思うから、
明日受けたくない」とか言い出すくらいの神経の太さ(私の方が胃が痛かったわ)
まったく度胸のある運のいい奴だと感心する。

ついでに。第一志望校の発表が「宝塚音楽学校方式」で、その気分も味わった(笑)。
つまり発表は学校での掲示のみで、発表当日すぐに手続きが必要という形式。
いつもニュースやスカイステージで見るけど、実際に現場にいるとあの光景凄い怖い・・
合格者は左側で手続き、駄目なら右が帰路。天国と地獄?(大げさだけど)。
泣きながら右に行く子供さんとかいて、まあシビアな世界を見た。


2月は雪東京公演と花組かな。OSKの心斎橋公演も楽しみだし♪
やっと先のチケットを買う気になりました(笑)
仕事もさぼってたし、ちょっと働かなくては。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

パクチー

お子さん、おめでとうございます。
お母様も一安心ですね。
私も昨年息子の受験につきあって、かなり疲れました。
(うちの場合は3月終わりまで引っ張りました(^_^;))
昨年は、それまでの我慢(してたのか?)を取り戻すべく、観劇三昧の一年。
えりあさんも、晴れ晴れとしたお気持ちで観劇ライフを楽しんでください。
レポートを楽しみに待っています。
by パクチー (2014-01-23 09:44) 

えりあ

パクチー様

ありがとうございます!昨年でしたね、こちらでもお話をお聞きしました。1月でも大変だったのに3月まで・・・。お疲れがようやく実感できました・・。
私も一応いろいろ我慢してたので(一応気分的には。)これから観劇三昧できます!!

早速昨日星組を見てきました。さすが小池修一郎先生の演出、そして歌にストレス内どころか、凄くよかった・・また書きます♪のでよろしくお願いいたします。
by えりあ (2014-01-24 08:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。