SSブログ

意外なところでOSK  [歌劇な雑文]

2013年7月28日(日)
「意外なところでOSK~APIRA2013KOBE」


たまに出てくる『意外なところで・・・シリーズ』です。
今回はOSKさんのショー。場所は神戸ポートピアホテル。
ほんとに意外なところです。
「私だけが知っている」級のネタ(笑)


今回はAPIRA2013KOBE のファイナルパーティでのショーにOSK登場です。
この会議、正式名称は The Seventh Asia Pacific Interdisciplinary Research
in Accounting Conference 第7回アジア太平洋学際的会計研究学会といい、
3年に一度開催される会計系学術会議です。
3日間のセミナー&セッションの最終に、隣接するポートピアホテルでディナーパーティが
開催されました。OSKはそこにゲストショーとして登場というわけ。

出席者の7割が海外からという会合のため、「ここはどこ?日本じゃない・・」という状況。
案内看板からプログラム、要旨集、資料、そして講演、発表、すべてが英語。
私のように英語の不自由な日本人が参加するのは何かの間違い、引きつった微笑が精一杯。
ああこれが意味不明なジャパニーズ・スマイルよね、と思いつつ、そうするしかない私。
ロビーは国際色が豊かすぎ、「どこの国際空港のロビーだよ・・」と思い隅っこに佇むのみ。
顔見知りの日本人を見つけたら、やっと会話ができる!という状況でした(情けない私)。


さてディナーパーティですが、当然司会も英語、来賓挨拶も英語、全てが英語で進む。
琴と三味線の演奏があり、次に主催者挨拶と鏡割り。当然英語。そして食事が始まる。
ある程度食事が進み、歓談タイムとなって、バラバラしてきた頃。
司会が、「舞台に注目!ショーが始まります(と英語で告げた)」
日本の音楽(洋楽調)とともに、OSKの皆様が見慣れた浴衣で登場。
緋波亜紀さんと若手7名(男役3名、娘役4名)。
若手さんは、千咲えみさん、翼 和希さん、穂香めぐみさん、彩名ひめかさん、
すばる未来さん、可純小春さん、颯星るいさん。ごめんまだ顔がよく分からない。
日本の祭りをテーマに曲と歌がどんどん続く。日本語で歌ってくれてほっとする私。
浴衣ではんなり、きびきび日本舞踊を踊る姿に、カメラを構え写真を撮り喜ぶお客さん。
(パーティの幕開きからBGM風に会場横で琴と三味線の演奏があったのですが、
彼らも着物姿で、外人さんは大喜びで写真撮影していた。OSKは日本人も写真に乗り出し)
OSKはもちろんメインステージで、照明音楽付き。
明るい日本の祭りメドレー、プロのショーに大喜び。緋波さんの歌声も素敵だし♪

まあノリの良い国の出身者もいたけど、ほぼ会計学者(基本的に堅い)ばっかりなので、
最初は「ほおお~」って見ていただけでしたが、だんだんと拍手、手拍子が出てきて。
舞台の若手さんが、「ご一緒に!Stand up, Please!! Let’s dance, Together! 」と
一緒に踊るためのレクチャー。(いやあの方々に「立って!」って驚いたよ>私は。
でも先生方、素直に立ち上がって踊るんだもの、もっと驚いた。講演を聴いていたときは
内容は3割程度しか分からなかったが、世界の何かを変えるような壮大な話をされている、
そういう世界的に著名な会計学者達に「さあ立って!踊ろ!」と誘い立って躍らせたの、
自慢していいって思う。さすがエンターテイナー!!>誰かわからんが。いや全員だな)
そのまま練習を3回繰り返し、「天晴れAPPARE!」と踊ります。
ちゃんと「Three times,please」と説明もあり、本番、曲の途中で4回になるときは、
真ん中の緋波さんが歌の中で「Four times!」と叫んでくれていた。
みんなでアッパレアッパレと楽しく踊りました。

貫禄ある黒紋付の羽織袴姿に金の扇子でにこやかに踊る緋波さん、
肩肌脱ぎの浴衣姿で扇子を自在に操るイナセな男役さん達、可憐に舞う可愛い娘役さん達、
そして客席で踊る会計学者の皆様(日本人、外国人とも)がノリノリで嬉しかった。
「APPARE」の意味は分かってなかったと思うけど、大きな声で歌って踊っていました。
300人規模の着席パーティで、後ろのほうの人まで立って踊っていたのが凄い。
その後、ご挨拶のMCを緋波さんが日本語で行う。
(さすがに日本語でお話され、横のスクリーンに英語訳が出た。)
最後は「桜咲く国」を歌っておわり。「桜咲く国」の意味,ちゃんとスクリーンに英訳が!
きっと外国の方は、これは日本の伝統の歌だと思ったに違いない・・・。
最後は大拍手に、「ヒューヒュー♪」という歓声、さすが外国人!(妙なことに感動)
英語でいくつか掛け声が飛んでいた。私がわかったのはアンコールっぽいことくらい。
パーティ終了後、日本側の大会関係者&大先生から、
「すごい盛り上がったよ~♪」「さすがプロ、良かった!」「すごいね」と賛辞が。
自分のことではないのに、鼻高々になる私(笑)>凄いのは緋波さんたちだってば。

その後、日本側主催者と来賓と、次回開催地(オーストラリア)の関係者からの挨拶で
終了しました。次回開催地の発表も大盛り上がり(宝くじの発表か!?ってくらい。)
会場の雰囲気が盛り上がったままラストに突っ走った感じでした。

とにかく、心斎橋劇場の倍くらいの客が居て、目に付く客のほとんどが外国人。
白人、黒人、イスラム系、西アジア系、東アジア系、何でもありの国際人種市みたい
というのは、OSKさんの舞台でも滅多にないことだと思うので、
OSKの皆さん(劇団員名簿の一番下に名前がある若手さんばっかりだったし)、
特に芯をとってた緋波さんには大変だったと思います。
そこはさすが!プロのエンターテイナーの意地と技を見せていただきました。
エンターテイメント・ショーに国境はない、言語の壁もない!と私は感涙。
(だってこのパーティまでの3日間、毎日言語の壁に苦しんでたんだから・・・
やっとあの外国人学者の先生方が、同じ人間に見えてきたほど>何に見えてた?笑)

日本人で歌劇大好きな私から見ても、レベルの高い面白いショーでした。
「OSKってはじめてみました」とか、宝塚との違いがよく分からない日本人も
多分こういう日本文化を始めて見た外国人も、とても楽しんでいたと感じました。
OSKさん、ありがとうございました!楽しかった~♪

今回出演のメンバーは出演されないけど、8月3日からの南座公演も楽しみですね!
ホール出口にチラシがおいてあり、お土産?にもって帰る外国のお客様も・・
京都観光のついでに是非って?

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

hanihani

出ました!レアな感想が…

すごいよ、すごいよ、OSK

宝塚だといま、空いてる組が無かったかもね…

100周年に向けて、ものすごく仕事させられているからさぁ

で、OSKさんが浴衣で踊る
なんて素敵なのでしょうか!!

お客様皆様にも踊っていただけて、えりあさんがニコニコしている姿が
目に浮かびます。

いいわぁ~

一昨日、東京で南座の前にというOSKレクチャーの会がありました。
OSKファンの要だ!という感じのちどりさんという方が
色々とDVDを見せてくれて、解説してくださりほんと、楽しかったわ。

東京支部もあるよって感じで、初心者も仲間に入れてもらってきました。

また9月に東京は開催なんですが、惜しいことに仙台に行ってるとき。
掛け持ちは辛いわ(爆笑)

いや、その直後にイゾラだからOSKに心奪われている場合ではないし。

神戸の夜が充実していてよかったね
今度何もしらない人に扮してVIDEO撮ってくださいな(笑)
by hanihani (2013-08-02 10:18) 

えりあ

hanihaniさん

こんばんは~東京にもOSKファンの集い?があるんですね。
すごい!! 私も新参なんでお話聞きたい~楽しそう~!
昔実家近くには元OSK団員だった奥様とかいたけど、
幼すぎて話を聞いてなかった(勿体無かった)

9月は忙しいですね、ほんと。仙台遠征ですか~お気をつけて。
私は雪組さんは大阪のみ。その後OSKとイゾラ行きます。

「意外なところ」シリーズ、ほんとこっそり撮影したい・・
短いステージだけど凝ってるし、いつもと違うお客様を相手に、こうなんか舞台から気迫を感じるんですよね。でもいつも自分が手拍子頑張ったり、拍手入れたり、踊ったりしてて、全然撮れない・・。いつか、頑張る。は!それより誰かに撮ってもらったほうが早そうですよね?!

by えりあ (2013-08-02 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。