SSブログ

OSK『Moustache/ファム・ファタール』高世ボス初日 [観劇感想(OSK)]

OSK『Moustache/ファム・ファタール』高世ボス初日
大丸心斎橋劇場 2013年6月14日(金)18時30分 



最近仕事が忙しく、なのに全く孤立無援で家で神経ささくれ立っています。
で、ちょっと楽しい気分を味わいに行ってきました。


ミュージカル「Moustache 」は明るく楽しいコメディで、しかもカッコいい。
お芝居も上手いし歌も聞かせる。もちろん舞台がクラブだからダンス見せ場もばっちり。
登場人物が多いし、キャラクターがしっかりしていて、それぞれちゃんと出番と
役割があり、無駄な人物無し。さらにほぼ全員に見せ場、かなり下までソロもある。
脚本演出、そして役者のレベル高いわ。(惜しいのは衣装と装置だけ・・予算だな:涙)
毎回レベルの高い舞台を見せてくれるもんね。耳に優しくカッコいいし♪
なんか最近OSKにどんどんはまって行きますわ。

ショー「ファム・ファタール」は、途中に沢山物語が入るショート・ストーリーの連続
いった印象のストーリー性のあるショー。なかなか楽しい。しっかり芯を取れるスターが
2人いると、イメージの異なる場面を連続で入れられるし、豪華で飽きない。
そうだよ、トップだからって出ずっぱりでなくていいのよ。
15人とは思えない(内容が)豪華なショーだった。

今回、悠浦さん(→前から結構気に入ってる方)にソロがあり、初めて歌声を聴いた。
上手いわ!透明感のある声で綺麗に伸びるじゃない。大和悠河さんに似た美貌と
スラリと背の高いスタイルのよさに加え、この歌声!芝居も上手かったし、これは嵌る。
ほんっとに、すっごい素敵だったの・・。




ミュージカル「Moustache~トニーと愉快な仲間たち」  作演出 吉峯暁子
高世ボス初日


いつも一枚モノのプログラムを配布してくれるから嬉しい。今回は結構解説がある。
お話はオペラ「フィガロの結婚」をベースにした楽しいコメディ。
2組の恋人たちが巻き起こす(ちょっと古典的な)ロマンティック・コメディ。
古典的なすれ違い&ワナだから先は読めるんだけど、それが楽しいのだ。
ちゃんとコメディの間が上手いから、何回も大爆笑してしまった>私含め客席。
大笑いするけど、とてもハートフルでなかなかジーンとくる場面もあって。
涙した、とか 大感動 とかじゃないけど、ニコニコ笑って心が暖かくなって帰れます。
外はものすごっく蒸し暑かったけど(笑)心晴れやかに!なれました。

ネタバレにならないように書きますね。



トニー(桜花
クラブMoustacheの支配人、ボスの部下。ピンクのスーツで出てくるんだけど、若い。
いや大変失礼ながら若い・・なんてお芝居上手いの! 若い部下に見えるわっ(大失礼)
初めて桜花さんが可愛い♪と思った(大失礼は承知。でもいつもはさすがの貫禄ね~、
上手いわ~って感想なんだもの)ほんとに役になり切ってて、無理なくトニーで可愛いの。
可愛いだけじゃなく、若くて頼りなさそうなところも魅せてくれて、ほんと素敵。
ボスと一緒に女性陣に振り回されてたけど、結構思い通りに動かした?・・やり手ね。
トニーとドロシーはとってもお似合いのカップルだった。この二人って似合うな。
それともこの役がぴったりだったのか? 


ドロシー(牧名
クラブの衣装係でトニーの幼馴染で婚約者。大人しくて可愛いタイプかなと思いきや。
いや~見かけとは違いますな。好きよ>こういう子。しっかりしていて、2号店も
ちゃっかり手に入れ、トニーを上手く使って店を繁盛させそうだ。
ドロシーも歌が上手くてね~可愛いしクラブの歌手になれるよ~って思いました。


ボス・キング(高世
トニーの上司でMoustacheの経営者。シカゴの大ギャング?らしい。
(でも妻には弱そうなので、大ギャングは実はリンダ夫人なのだろうか?)
あの髭!!!出てきたとき、二度見してしまいました(笑) 
あの綺麗なお顔をあの髭面に。いやそこからコメディなんですね。
大げさなお芝居が上手くて上手くて。ボケもいい味出してるし(詳しく書けないが)。
・・以前から思ってたけど、やっぱり轟さんに似てる。お芝居が似てるわ。好きだ。
この方の歌声は、OSKでは一番好き。


リンダ(朝香
ボスの奥様。朝香さんの声が少々苦手でした。が!この役にはぴったり嵌ってて。
奥様は育ちの良さそうなお嬢様らしく、ちょっと浮世離れな感覚が可愛らしい。
ズレながらも、しっかり者のドロシーと上手に組んで、奥様お望みの結末に。
実は天然で無意識に計算してる?・・さすがは大ギャングの黒幕(?)
いいわあ、この奥様のキャラ。朝香さんが素晴らしく似合っている。
主要キャラが全部はまってると、余計に楽しいね。桐生ボス版も楽しみだ。


サンドラ(平松
クラブのスターダンサー。お姉さま!!と縋り付きたくなりそうな美人ダンサー。
私、OSKでは平松さんのお顔が好みだ。(若手では城月さんだな。今回居なくて残念)
昔の宝塚で言うなら、貴柳みどりさんや夏河ゆらさん系の、美人お姉さまに弱い。
実力あって高飛車なツンと近寄りがたい雰囲気のスレンダー美女役が似合う方。
こういう方は大事にしてほしいのだが・・
今回、とても目立ついい役でした。真ん中で歌って踊って。役の重要性も高い。
いやホント素敵なお姉さまですわ。>ピート、ここ行けよ!って思ってしまった。


ピート(悠浦
キングの甥。美形プレイボーイ中年?の叔父様に似た美形プレイボーイ青年(笑)。
少年からちょっと年取ったくらいかな?お姉さまたちがみんな素敵で選べない!とか
抜かしているわりに、そのお姉さま方やドロシー、リンダの全員に可愛がられている
大変お得な人物。将来はセンスを磨けば素晴らしいプレイボーイになれますね。
背が高くて美形なので目立つ。あんな変な配色の衣装を着てても素敵だ。
今は年下の立場を利用して、女性陣に甘えまくり「もう~(怒)しかたないわね(笑顔)」
という感じで、思いのまま振舞っているようだが・・・頭いいな。
途中ソロもあったりして、声が綺麗で驚いた(ちょっと高めだけど)。
お芝居も上手くて、本当に笑った。悠浦さんの今後に大期待だわ♪


クラブのマネージャー?(緋波
貰ったプログラムに載ってない・・名前忘れた。しっかりもので知恵袋のような方。
元牧師でギャング経営のクラブのマネージャーって?どんな人生を送ってきたのか
大変興味のある方だ。一度聞いてみたい。サンドラお姉さまといい感じでしたね。


刑事(蒼音
ギャングと仲良くしてます。仕事してません。いつもクラブに居ます。
・・汚職刑事のはずだけど、ちょっと間抜けで可愛い刑事さんで、愛嬌がある。
何の役にも立ってないんだけど(ヒドイ)、居るだけでいいよ!という雰囲気。

あとはクラブのお姉さまたちと、ギャングの手下2名。どっちも少ない人数で
大活躍してましたね。とにかく、面白かった!



レビューショー「ファムファタール~情熱の鼓動」 演出振付 芹まちか

シックで大人っぽい幕開きから、若手さんたちの軽快な場面、短い物語が入って・・
高世さんが兵士でアマゾンで美少女とであって、再会して幸せで。
桜花さんが王子様で婚約者姫と町娘と三角関係で悲劇で。
ラストは白い衣装で桜花さんが素晴らしい歌声で素晴らしく歌い上げていた。
だがあの金髪の鬘は・・っと言う人が何人も居て残念だった。なぜ全鬘??
という印象(纏めすぎですね。でもプログラム見ても分からない・・)。

ラストは白い衣装が綺麗で、歌も踊りも素晴らしいだけに、あの鬘が残念だった。
なぜここだけ草野風なんだ・・?と思ってしまった。鬘無いほうがいいと思う。
桜花さんは似合ってたけど(王子様の似合う人だし)、だが他は・・・。
顔も分かりにくくなるので、ぜひ無しでお願いしたいです。

とりあえず、高世さんの歌声が堪能できて、桜花さんの歌声が凄すぎて
悠浦さんの声が透明で綺麗で。ダンスのOSKなのに、ソロで音外す人が居なくて。
私は大変感動した。こんなに耳に優しいなんて、涙が出るわ。安心して聞いてられるよ。
ダンスも凄いの。私は(歌には煩いけど)ダンスは余り分からないのですが、
それでも「おお!」と目を引く人が居る。凄いコト踊ってるのが分かる。目が離せないの。
(最近では花組「コンガ」で感じた。ほかは余り感じないな~)

そうやってダンスに見とれてると、桜花さんの声にどつかれて思わず見てしまう。
すっごい歌声でしたわ。こんなに歌えるのね・・もうトップなって長いから、体力的にも
大変では?と思うのですが(余計なお世話)、凄いわ。

改めて、OSKのレベルの高さを実感した公演でした。
一回、本気のシリアス劇を見てみたいな。荻田先生来ないかな・・・(祈)

次は桐生ボス見に行きます♪

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 4

hanihani

きゃーー!!!悠浦さん、歌ってるの? 行きたい!!!

しかし、明日はNさんの出身校の貸切で、しかもファン総見も組んでる。

しかも渋谷ではバサラ公演中←結構笑えるしみりおさま完璧(笑)

あ、骨折していて松葉杖だしね、まだ

泣きながら諦めるとする。くやしいなり。
by hanihani (2013-06-17 12:10) 

えりあ

悠浦さん、ちょっと高めの声ですがとても美声。
お芝居ショーともにソロあり!!
次の公演からソロ貰えたらいいなあ、貰ってもいいよね、きっと貰える~!とか思っております(笑)

でも東京も忙しそうですね。バサラって笑えるんですか?へえ~
面白そうなの。みりおさまって・・でも見に行けないわ。
まだ仕事が詰まってて、心斎橋なら行けても渋谷は無理(涙)

とりあえずお大事に。
by えりあ (2013-06-17 21:45) 

yuki

緋波さんの漢字が(-_-)zzz
スイマセン(ー_ー)!!
by yuki (2013-06-18 11:22) 

えりあ

「緋波さん」なんですか!今初めて気がつきました。
ずっと「穂波さん」だと思い込んでいた・・・失礼しました。

過去の文章、多分全部、穂波さんって書いてます。ごめんなさい。

ご指摘ありがとうございました。
by えりあ (2013-06-18 19:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。