SSブログ

大阪市立美術館 「ボストン美術館 日本美術の至宝」展 [美術鑑賞]


明日の仕事のために、今日から東京入り。
日比谷に来てますが、観劇は出来なかったので、また次回。
東宝側は宝塚ファン、クリエ側がジャニーズファンで、ごった返してました。
ヅカファンの自主的整然さ・・・すごい訓練されてるね(笑)とか思いました。

ではちょっと前に見たものですが、「ボストン美術館展」の感想を。
最近忙しく、全然時間が取れなかったので今頃ですがアップします。
面白かったのだわ。


ボストン美術館にある日本の美術品が帰ってくる!といううたい文句。
時間が空いたので見てきました。なんだか気持が落ち着いてくる感じで楽しかった。

美術品には全く詳しくないので、単なる雑感だけど書いておこう。

2013年5月17日
大阪市立美術館 「ボストン美術館 日本美術の至宝」展



ポスターにもなっている龍「雲竜図」。これはふすま8枚が連なった巨大な絵。
(実は頭としっぽの間に胴体のふすま4枚もあったらしい。どうりで寸詰まりな龍だと)
まあ欠けた胴体は画面外でも十分納得できる迫力。あれを墨の濃淡だけ(つまり一色)で
描くとはすごい。感動もの! 龍のちょっと情けなさそうな目と表情が可愛い。
「龍虎」の双屏風の龍はしっかり凛々しい顔してるのにさ。
(出口の売店で、龍と虎のぬいぐるみが売ってた。可愛い・・やっぱり龍は寸詰まり:笑)
でもこのすっとぼけた表情がいいねえ。そういえば相国寺の天井の鳴龍も可愛かった。
東洋では特に日本では龍は愛されているんだなあ(笑)とか思ったり。

あとはこの雲竜図の作者、曽我瀟白さんの作品がとても面白い。ちょっと西洋風な感じが
する(点描派みたいな)が西洋人に受けたのかも。コレクターのフェロノサとビゲローが
集めまくったみたいでした。全部モノクロ画なんだけど、独特の味があって面白かった。
西洋画は画面の隅っこまで色が塗ってあり、多色使いが普通。だけど日本画は空間を
活かしていて、色も黒(墨)の濃淡で一色。色のある作品でもそんなに色が主張しない。
そういうイメージ。見ていて気持ちが和む。
私も日本人だからか、美術展なのに、
「こういう襖や屏風が置ける部屋があったらいいなあ。」
「和室において眺めて暮らしたいわあ」とか、落ち着く。
(西洋画だと、どこに飾っていいのかわからん、という作品が多いのだ。
すごーい!!とは思うものの、欲しくないというか。・・誰もくれないけど)

次に気になったのが「絵巻」。スーパーヒーロー吉備真備が唐で大活躍する物語とか。
みていると、まるで現代の漫画(いわゆる劇画)。吹き出しの台詞がないだけ。
すっごく細かく書き込まれてるし、時系列でずっと読めるの。時々、文章が入っててね。
日本人って、こんな昔からこういう物を読んで楽しんでたのね。今の漫画のルーツやね。

あとは仏像。これもなかなか色合いも表情も落ち着いた佇まいで、見ていて和む。
金ぴかに極彩色の仏像やら仏画は、やはりちょっと・・私の好みではないなあ。

今回の展示を見て「これが日本人」ってアメリカ人に思ってもらったらいいわ!と
思えた。集めた方(フェロノサ氏とビゲロー氏)はなかなか趣味がよろしい。

最近の美術展には大抵ある「映像15分」みたいなのを、今回も見た。
あまり新たな発見や驚きということはなく。
「なぜこれらの美術品がアメリカにあるのか?」という疑問に答えるような内容
(要するに明治政府の廃仏棄却から救い出す)になっており、
「へーそうか」と納得。日本にないのは残念と言えば残念だけど、
大事に大事に保管してもらってたみたいでよかった。



nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 6

hanihani

入待ち、出待ちの整然さは宝塚はいまやジャニに負けてます。

クリエまえの混雑は当日券を並ぶ人たちで、
それはクリエの係員の並べ方の下手さが原因なんですよぉ

ジャニファンはいまや宝塚が見習いたいとオールドヅカファンの
私が感じるくらいに整然としてますよ(笑)

で、日曜日にいたの?
すごい人でしたが、宝塚のチケットあったのになぁ~
by hanihani (2013-06-03 10:58) 

えりあ

そうですか~日曜は夕方遅くに日比谷を通ったのですが、クリエの前がごったがえし、東宝の前は整然としていたので。間を通るのに勇気がいりましたよ(笑)
日曜は観劇できる時間帯には日比谷にいなかったので、どのみち無理でした~。いま1年で一番仕事してますっ!(笑)
by えりあ (2013-06-03 22:09) 

パクチー

30年前に、ボストン美術館に行きました。
一緒に行った友人と
「よくも、ここまで日本の作品を持って行ってくれたわ~
日本よりいいものがあるかも」と苦笑してしまいました。
でも、そんな理由があったんですね。

懐かしいので、私も観たいです。
関西には来るのかしら。


by パクチー (2013-06-05 18:31) 

パクチー

関西に来るのかしら。

中四国に来るのかしら。の間違いです。
by パクチー (2013-06-05 18:32) 

えりあ

パクチーさん

わあボストンでご覧になったんですか。
そうなんですよ、日本で壊されそうなのを救った、ということらしいです。ちゃんと買い取って下さったようです(だから主催者?の一人が大富豪のお医者様だった)悔しい思いをした日本人も多いと思いますが、当時は「壊されるよりは!!」と思って泣く泣く売った人もいたでしょうね。・・・やはり15分VTRは有意義です(笑)

大阪のあとどこへ行くのか・・私が貰ったパンフは大阪しか書いてない。市立美術館だからかも。大阪はそろそ終了なので多分どこかへ行くと思いますが、私は次はボストンで見たいです♪
by えりあ (2013-06-06 08:27) 

サンフランシスコ人

20年位前に、ボストン美術館に行きました....
by サンフランシスコ人 (2013-06-06 10:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。