SSブログ

2013年1月19日 ぐるかんスタジオ見学 [歌劇な雑文]

013年1月19日(土)
NHK「ぐるっと関西おひるまえ」生放送スタジオ見学 
未涼亜希さん司会


未涼亜希さん2回目の「ぐるかん」司会ということで、
寒いけど行って来ました。2回目は余裕!って感じでしたね。
司会もゲストもイケメンで、音楽も素敵でハイレベル!大満足です。



今回は寒さの余り、家を出るのが遅くなり、11時ぎりぎりのNHK到着。
当然ながら、長蛇の列。
警備員さんに「今から並んでも入れないかも」と釘をさされる。
それでも並ぶ。私の後ろにもまだ並ぶ。開場後。10人ずつ入るけんだど、
警備員さんが「多いなあ~」とあわてていた。今日は未涼さんだし(贔屓目)、
ゲストのファンも割りといたようなので、通常より多かったのかな。
結局、ぎゅうぎゅう詰めながら全員扉のうちに入った。
ほんと満員電車レベルだけど(苦)・・暑かったわ。。


今日のゲストは「TSUKEMEN」という
アコースティック・インストゥルメンタル・ユニット。
若い男性3名(バイオリン2本+ピアノ)で歌無し、という新形態の音楽家。
うち1名はさだまさし氏の息子だそうな。言われるまで分からなかった・・・。
「お前らイケメンの一歩手前だからツケメンな!」と命名したのは
その父であるさだまさし氏らしい。結構いまどきのイケメンさんだと思うが。
(育ちが良さそうで品がある感じなのがいいですね。)
メインキャスターが「もう一歩手前のラーメンでなくてよかったですね」と
言っていたが、イケメンの序列をはじめて知った(笑)

3人とも音大出身らしく、(芸術性云々は私には分からぬが)とっても上手かった。
同行した娘が「こんな近くで生演奏聞いたの初めて!すごい!!」と喜んでいた。
(たしかに宝塚大劇場の生演奏とは比べ物にならんほど本格的に上手かったと思う)
こういうジャンルのミュージシャンはまだ余り居無いそうだが、
結構なクラッシック系大ホールでのツアー中であり、なかなか評判良さそう。
オリジナル曲もすごく素敵だったので、CD買ってみようかな~とか思う。

・・全然、未涼さんが出てませんね(笑)。
彼らの演奏中、未涼さんは背筋を伸ばして、真剣なまなざしで音楽を聴いていた。
それは綺麗な横顔でしたわ。ほかの司会者さんは椅子の背もたれにもたれてるんだけど
彼女だけはピンとしたままなの。ジェンヌらしくてきりりと素敵だった。

前回の司会のときと違い、今回はゲストの演奏が結構しっかりあって長かったので
未涼さんが動くことや話すことが少なかった。(前回はゲストが人間国宝レベルの
お年寄だったので、司会が上手く誘導しないといけなくて、結構大変だったんだよね)
今回のゲストは若いし、インタビューにも慣れていたので、そのあたり問題なし。
(東京の子なのねえ、話にオチが無くって驚いたわ私。
3人いると3段落ちを期待する・・大阪人な私。NHKだもんね)
・・なので、司会は全員余裕の表情で、慌てることもなく、焦ることもなく。
淡々とスケジュールどおりに進んで行った。ADさんたちも前回と違い余裕だね。
未涼さんも2回目だということもあり、いつもの落ち着いた余裕の表情。
うーん、前回は緊張した表情や、焦る心の内が垣間見えたりしたので、
「おお!この人でも、こんな顔するんだわ(画面に映ってない時だけど)」と
なんかお得気分を味わったのだが、2回目になると余裕だった・・さすが。

余裕。そう、今回は私たち観覧席にも最初から余裕の笑顔を見せてくれたの。
綺麗なお姉さんキャスターと言う感じで、最初から最後まできりっと素敵でした。
いつもながら、声が素敵なのでこのままニュース読んで欲しいくらい。
「ブラック・ジャック」の宣伝をちょっとして、まるでBJのように颯爽と退場。


そしてどうでもいいこと。
ゲストのTUSKEMENの衣装(探偵SAGIRIみたいなの)は
未涼さんも(未涼さんのほうが)かっこよく着こなすぜ!とか思った(笑)
ツケメンの曲を聞いてたら、一曲歌ってほしかったなあなんて・・
顔も音楽性もかなりカッコいいユニットだぞ!って妄想してました。はい。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

パクチー

「ttukemen」実は、私大好きなんです。
息子がバイオリンを習っていることもあって、CDを聴いたら、
普通のクラシックと違って、アレンジもカッコよく、息子がたちまちファンになりました。
音大出身で技術もしっかりしていて(息子談)、
「すっげーかっこえー」そうです。
ぜひ、CD聴いてください。
私は彼らの「ニュー・シネマ・パラダイス」がお気に入りです。
ウォークマンには、宝塚のCDと「tukemen」がならんで入っています。

うちは関西圏ではないので「ぐるかん」が視えません(;_:)
えりあさんがうらやましいです。
実は私は花組の芹香さんが好きなのですが、来週ゲストなのに視えなくて
がっかりしています。
by パクチー (2013-01-20 19:23) 

えりあ

パクチーさん

TUSKEMENご存知でしたか! アレンジかっこよかったです。
なんとなく「葉加瀬太郎」を思い出した・・・オリジナル新曲はEL DORADO。いい曲でしたよ。パクチーさんが親子でお勧めとは、私もCD買いに行ってきますわ!

この番組、関西圏だけなんですね本当に~全国で見れたらいいのに。見て欲しいのに~って思います。
関西向けなのは、週末の地域の催しお知らせと天気予報だけなのに(それがメインだっけ?)
分けてあげたい>電波~届け~!
by えりあ (2013-01-22 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。