SSブログ

新歌舞伎座「梅沢富美男劇団旗揚げ公演」 [観劇感想(その他)]

年末になり、書き溜めてある記事(感想)をアップしておこうと思います。
やっとこ時間が出来ました。まだ年賀状を書いてないのに、12月って忙しいわあ。




新歌舞伎座「梅沢富美男劇団旗揚げ公演」
2012年12月14日(金)11時 3階4列センター


いろいろ疲れてしまったので、観劇に行ってきました。
星組に行きたかったけど時間が無くて、回数券があったので新歌舞伎座へ!

大衆演劇の観劇も最近慣れてきた。プレゼントお渡しのタイミングとか(笑)
そして「オンステージ」の意味もなんとなく理解したと思う。
タイトルロール(?)の方が、ずっとステージの上にいて歌を聞かせることなのね。
今回はお芝居+オンステージ+舞踊ショーの豪華3本立て。やっぱり年末は3本立て?
1つずつは短いけれど楽しかった。気分転換にはいいね。ショーの歌は録音?だったと
推定しますが、耳に心地よく、今回は目にも心地よい方が居たのでとても楽しみました!

特別出演の汀夏子さんが「愛あればこそ(byベルサイユのばら」を熱唱&男役で踊り
同じくゲストの大川良太郎さん、竜小太郎さんが綺麗な女形姿を披露し、
目にも優しい公演となってました。

若衆姿の女性と、花魁姿の男性が踊るショーを見ていて、日本人の体型は男装女装、
どっちも違和感ないのね。どっちも普通に綺麗だもの~。すごいなあ、と思い。
性差の激しい白人黒人には、こういうショーは無理かも・・と関係ないことを思いました。




第1部「意地悪ばあさん~時代劇版」
江戸時代の商家の若旦那に落籍された元芸者嫁(汀)が、姑さん(意地悪ばあさん)に
いびられつつ健気に尽くし、話に山場を追ってくる厄介な呑んだくれ兄貴が
妹や妹夫の姿をみて更正して、幕。という有り勝ちだが良い話。
前半は意地悪ばあさんの意地悪炸裂で、お嫁さんも素でやり返したりしてるのが大笑い。
後半、ばあさんに追い出された嫁が実家(兄)のところへ戻り、打ち明け話。
夫が迎えに来て、兄を許し更正のための資金を出して・・兄も改心。よかったね、
なのですが、主役のばあさん(梅沢富美男)がでてこないなあ・・これで幕でいいの?
と思っていた。
ら!後のオンステージのMCで、呑んだくれ兄も梅沢さんの2役だった事を知った。
驚いた!!!全然別人だし、それ以前に、なんという早変わり!!!すごっ。
たしかに同時に出ていなかったと思うけど、ほとんど入れ替わり位に舞台に居たような。
感動しました。汀さんは若奥さまを上品に演じており、(若)が付くのはちょっと何ですが
新歌舞伎座なら十分若くて美しいといえる。ちょい役の取引先の番頭さん(大川)が
イイ男で、かっこよかった。
主演の梅沢さん、ばあさんも兄もどっちもかっこ悪い姿なのだが、演技力あるのねえ。
すっごい驚きました私。



第2部「梅沢富美男オンステージ~汀夏子を迎えて」
ヒット曲を歌うコーナー。プレゼントお渡し場面ですわ。今回はお花ではなく品物でした。
途中で汀夏子さんが「ベルばら」と「丘の上のジョニー」の主題歌を熱唱。
オスカルだったんですね。小学生のときに見たような気がするが・・記憶の彼方(詫)
声量はやはり現役にかなわないかな。あと癖のある歌い方をされますね。
しかしファン(らしき方々)は熱狂していました。スター健在。(劇場入り口で
チケット出しのテーブルあったものね!一人だけ。いまだにあるのに感動した)
「愛あればこそ」は、実は今年の某パーティで聞いた「詩風翠さん」の歌ったのが
素直で綺麗で一番好きかも。超マイナーな上、生で聞いた人少ないけど。退団が惜しい。

途中、「勝手にしやがれ」(沢田研二)の曲で、踊った。ちょっとだけ(笑)
しかし両手を挙げて大きく動いたので、肩のコリがほぐれた。お気遣いに感謝だ(大笑)



第3部「年忘れ舞踊絵巻」
和物のショーはちょんぱで始まると(たとえ人数少なくても)「わ~!」と客が喜びます。
綺麗だったわ。梅沢さんは女役をしているほうが美しいような気がする。
着物が似合うのか。ゲストの女形二人、竜さんと大川さんが、若いからか超美しい。
特に大川さんの花魁姿に惚れ惚れ。やはり花魁はほっぺがスッとしてて首が長いのが
似合うのだなあと実感(竜さんはちょっとほっぺがふくよかだった)
(個人的には、花帆杏奈さんに混じって欲しかった。上品かつ超美しい花魁だからね。)
ということで、新歌舞伎座にもかからわらず、目にも優しい公演でした(大失礼)。

そうそう梅沢さんは青森のなんとか町の親善大使をされているそうで、「梅沢富美男」の
ねぶたが舞台に登場。青森から「大阪へ持ってって」といわれたそうだ。
ねぶたと同じ衣装の花魁姿の梅沢さんが前に立つ・・壮観だなあ。
MCによると、人物のねぶたは多かれど、まだ生きてる人物のものは「初」らしい。
偉業ですね。(売店では青森名産のわかめが売ってました。結構売れてたな。)

3本立てで豪華で、結構楽しめました。・・結局、豪華3本立ての星組は観損ねましたな。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。