SSブログ

花束持ったらやってみたくなる事 [歌劇な雑文]

2012年12月25日
花束をもったら・・


クリスマス・イブに雪組トップコンビと花帆さん詩風さんが
宝塚をご卒業されました。が、この件とは何の関係もないただの雑談です。


同じころチケットの無い我が家では、ピアノの発表会がありました。
「ヅカファン英才教育」の娘の話です。(*決してジェンヌ英才教育ではないです)


クリスマスに娘のピアノの発表会がありました。
これに先立ち、濃いワインレッドの地に黒の薔薇柄レースが覆った、
ちょっと大人っぽいフレアスカートのロングドレスを買ってあげました。(本人希望)


届いたドレスをを試着。早速鏡の前で踊りだし、「デュエットダンスごっこ」。
もちろん私が男役。美海ちゃんになりきって踊っているが、足上がってないし重い。
実際には軽いのだろうが私に力がないんで、音月さんみたいにはできません(泣)
幼稚園ぐらいのときは、ちゃんとリフトしてあげられたけど、もう無理。
落とすっ・・てか持ち上がらない。デュエットダンスごっこはあきらめろ。
(→友人に聞くと、ヅカファン親の子は一度はデュエットダンスごっこするみたいですね)


そして発表会当日。朝から美容院にいって、セットして髪に赤いお花を飾る。
いまどきって、ほんっと本格的だねえ。
(発表会の本番は大変堂々と演奏してくれ、出番が前のほうの小さい子供たちを愛でつつ
ラストのほうでそこそこ複雑な曲を弾く娘に、「大きくなったなあ」と感慨に浸る。)
終わった後、見に来てくれたおばあちゃんから大きな花束を貰った。


帰宅して、全身映る鏡の前でドレスのまま花束を持って何か言ってる?
「・・雪組の白花あおいです。・・・優しく指導してくださった上級生、
大好きな同期、可愛い下級生、そして見守ってくれたスタッフ、そしてお客様、
本当にありがとうございました。とても幸せです」と言っていた。
えっと、退団のご挨拶? すごく典型的な台詞だけど、なんか雰囲気でてるし。
しかも、ちゃんとジェンヌ風芸名なの(笑)>白花あおい(本名と全く関係ないのが凄い)。
そーいや幼稚園のときに、愛読書「おとめ」を見て自分でつけたんだよね。覚えてるんだ。
やっぱり雪組を名乗るのね。なりきり度が高いや。
本人に聞くと「なんか退団のお花みたいだし、みんなこんな風なこと言ってるやん?」
前日に買った音月さんの退団ビデオを二人で見たとこだったしね~
さよならショー観ながら「一緒に退団したい」とか言ってたし(入団してへんって)
花束貰って気分が盛り上がったのか、退団挨拶の練習になりました。


階段みたらフィナーレごっこ(→学校でこっそりやってるらしい)、
ドレスを着たらデュエットダンスごっこ、
そして花束もったら退団ごっこなのね。
すごいヅカファン英才教育したな~
胎教とか幼児期からの英才教育って効果抜群なのね。
どっかに研究発表したいわ(笑)



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

hanihani

1月のグラフみた?

雪組の4人がヅカおたトークしてますが、入団前に退団の挨拶を
練習したとか、もしも娘ちゃんが入ったら
こういうところでお話しできますよ~!!

えりあさんも腕立て伏せとかして腕の筋肉増強して
リフトができるように頑張ってください。

みりおちゃんが「アルジェ」で花陽みらちゃんを
毎日舞台でお姫様だっこしていたとき、化粧前でダンベルで鍛錬していたそうです。

それを見た同期が化粧前に戻ってからみくちゃんに
「みりおさんがあんなに頑張ってくれてるんだから、みくちゃんもさぁ」と話したら
「えっ!私だってダイエットして、ケーキとかお弁当とか食べずに
クッキーにしてるんだよ」と言いながらクッキー10枚くらい
パクパク食べていたので、「みりおさん、こんな同期ですみませ~ん」
と同期ゾーンからみんなでお詫びをしたという話を聞きました(爆笑)

えりあさん、がんばれっ!
by hanihani (2012-12-28 10:50) 

えりあ

hanihaniさん

グラフのヅカトークはもちろん、CSのタカラヅカニュースでやっていた雪組さんのヅカトーク(未涼さんや美海ちゃんたちの)を見たときはもう! 娘は「私もこのコーナー出たい!一緒にしゃべりたい!!しゃべれる!」と言ってましたわ(笑)
たしか同じような英才教育?の千風さんの話に「うんうん」頷いてましたもん。
うちではお芝居ごっこは余りせず、ショーごっこが多いです。
私は観ていて「美海ちゃんのお母さんも、大変だったよね」(デュエットダンスごっこ等の話)とか思いました・・。
(劇団に入れなくても、きっとファントークはどこかで出来るよ~と思ってます。同好の志は山ほど居るはず)

で。私いまから筋トレですか?!・・・無理(泣)
まだまだ成長しそうなのに、付いていけない~
どっちかというと娘に筋トレさせたほうが良さそう。
そして私が娘役の座を(笑)

お姫様抱っこ・・明日海さん、可愛い顔してさすがですわ。
みくちゃん。クッキーは・・大して変わらん(こんにゃくゼリーあたりに変更を~)

ダイエット不可な子供の相手役は無理。王子様の出現を待ちつつ、お芝居ごっこのほう、頑張ります~

by えりあ (2012-12-28 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。