SSブログ

映画「レ・ミゼラブル」 [映画鑑賞]

映画「レ・ミゼラブル」
2012年12月26日(水)TOHOシネマズなんば


泣いた。凄い映画だ。見る価値あり。ミュージカル版のファンでも大満足の作品!
よくあの素晴らしい舞台をここまで映像化できたもんだ!(→普通と逆だね)
舞台のほうが空間の大きさを感じる場面もあったけど、映像ならではの表現もあり
舞台の良さをそのままに映像で効果的に表現してました。
この物語はやはり「歌」(曲)が素晴らしい!!!
やっぱりミュージカルは、「歌=曲」が一番大事、「脚本=台詞」が何より大事なのよ。
そしてキャスティング・・ということが、よっく分かりました。
大満足です。
東宝の舞台は映像が無いので、きっとこのDVDを買い、浸るでしょう。あの世界に。
映画館からの帰路は、ずっと頭の中でアンジョルラス様が歌ってました。



舞台を何度も見ているから人間関係は当然、台詞も全部日本語で頭に入ってるので
字幕が邪魔に感じた。字幕無しで観たいわあ。
頭に入っている日本語と微妙に違う日本語を見ると混乱するの。
英語版も、10周年記念CDをずっと聞いているから、割と頭に入ってるし。
英語はそのままで違和感なかったから、英語だけで観たいと思った。


しかし泣けるね。本当に泣いた。
いつも泣く「司教様」の場面と「死に遅れたマリウス」の場面は、映画も凄くいい。
ファンテーヌがヒロインで、場面が印象的。すごく美人なの。余計に悲劇的。
コゼットが品の良いお嬢様で健気に可愛い。母親と似た美人だ。
マリウスが好青年で出番が多い。(お祖父様も出てくるの→分かりやすいわ)
アンジョルラスは赤い上着の美形なのね♪(アンジョ一番好きなの)
ジャベールがちょっとおっさん過ぎだけど(だって鈴木さん、岡さん石川さんって
もっとカッコいいイメージがあってさ・・)、本当はこっちが正しいのよね。
バルジャンはイメージ通り。最初の場面から後半への心のあり方が素晴らしかった。



役者さんたちもとっても嵌っていた。こだわってオーデションをしたと聞いたが
(CS映画チャンネルの特集を見た)、大満足のキャスティングだった。
バルジャンとジャベール、ファンテーヌ、コゼットは私の中のイメージ通り。
アンジョルラスとマリウスもOK.でもマリウスのほうが背が高くて驚く。
ガブローュが可愛くて将来美青年になりそうな美少年。
テナルディエがおっさんじゃなくて、若いころはイケメン!と言う感じなのにも驚き。
夫人はイメージ通りだったんだけど。エポニーヌは、もっと可愛い子というイメージが
あったんだけど、容姿は余り・・・だったけど、この役には大変あってた。


イメージとしつこく書いてますが、私の中では、
バルジャン=山口祐一郎、ジャベール=石川禅、アンジョルラス=岡幸二郎、
この当たりは鉄壁に刷り込まれている。映画は私の記憶に違和感をもたらさなかった。
(映画のコゼットは、安達裕美に似ている。声と姿の印象が。私は純名里沙が好みだ)
あとテナルディエは駒田一、夫人は森公美子がイメージかな。エポニーヌは本田美奈子。
日本版は「滝田栄&加賀丈史」のころから、全部じゃないけどずっと見てるから
私の中のキャストって年代ばらばらやね(笑)印象に残った人が脳裏にあるのかも。
そういえば、この作品を一番最初に見たのはロンドンだった。英語わからんのに、
ストーリーも知らず見に行き、それでも泣けたところが凄い作品だと思う。


原作というか、解説本(?)・・ANAの機内誌にエッセイを連載している方の
「レ・ミゼラブル百景」という本を読むと、ファンテーヌやマリウスの背景、
舞台では描かれてない事情わかる。これが頭にあると、大変分かりやすいと思う。
つまり大変忠実に描いてあったのだろうな。この映画、作者と役者の熱意を感じる。


舞台を忠実に映像化している。音楽はほぼ同じ。場面もきっちりそのまま。
だから、途中で拍手を入れたくなってしかたなかった。手が動くわ(笑)
ファンテーヌ、ジャベール、エポニーヌ、バルジャンの名曲のソロ、
革命の学生たちの士気高い歌。
「One Day More」のあとは特に、ここで1幕終わり!!と思ってしまい、
盛大に拍手したくなる。だから、そのまま続きがあるのが妙に違和感(笑)
ラストシーンも、良い終わりだった。舞台じゃないからどうするのかと思ったけど
綺麗な遠景の映像で締めてくれた。カーテンコールがないのが残念だ。
盛大に拍手したかった。素晴らしい完成度だ。


映画館は満員でした。終演後、周りのお客さんたちの語り合う声が耳に入る。
どうも舞台版を全然見たことなく、ストーリーも知らずに観ていた人が多いような。
「ヒロインのあの女の子(ファンテーヌらしい)が、あんなに早く死ぬなんて驚いた」
とか「名前分からないけどあの夫婦の娘(エポニーヌ)がすっごく可哀想だった」とか。
「あの夫婦、最後の結婚式の白塗り以外は面白かったね、あれはやりすぎよね」など。
→いや~舞台でも白塗りなので疑問に思わなかった・・・。映画は素晴らしく舞台を
忠実に再現しているから、私にとっては違和感無し!!だったのよ。
開演前に、舞台版の宣伝もあったし、これに感動した方々には、
ぜひ一度舞台版も見てほしいなあ~と思った。

とりあえず、大満足。DVD欲しい。今年最後にいいもの見せてもらいました。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 6

ナオミ

えりあさん、こんばんは。
う~ん凄い!!の一言ですね~涙腺崩壊状態で顔ぐちょぐちょの3時間でした。
私は児童書の本しかしらなくて、かなり衝撃をうけました。とっても深いんですね。知らなかった~
各キャラクターがしっかりしているので?ということなく、それぞれの人物が涙を誘いますね。
なかでもエポニーヌの悲劇〔あの両親の子であることなど。〕はなかなか考えさせられました。
ほかの観客の方も舞台が観たくなった~といってました。えりあさんの初見がロンドンてす、すごすぎる!
そして私は翌日レミゼ・コンサートdvd買いました~笑
by ナオミ (2012-12-26 23:46) 

えりあ

ナオミさん

こんばんは!良かったですよね!!鼻がぐずぐずになり、私もすぐに席を立てないくらいで・・困りました(笑)
東宝の舞台もいいですよ~
オジサン2人がメインなので宝塚では上演しないと思いますが、最高のミュージカルのひとつだと思います。
ろくすっぽ英語がわからない、ストーリー知らなくても感動できた作品・・大昔研修でイギリスに2週間ほど行ったときに、休みの日にロンドンに出かけてみました。最初は違うものを観る予定だったのですが、なぜかチケットセンターで渡されたのががレミゼ・・運命ですね(笑)その年に東京で上演があったので、速攻見に行き嵌りました。

東宝版では(キャストによるけど)コゼットよりエポニーヌのほうがやりがいある良い役に見えます。私はジャベールとエポニーヌの隠されたひたむきさに惹かれます。
by えりあ (2012-12-27 22:16) 

hanihani

雪組生徒も関西へ帰ったら休みの間に観る!
とみんな言ってました。

レミファンの友人たちが全員絶賛、TVでは吾郎ちゃんも絶賛していたので
お正月に観るのが楽しみです。

で、えりあさんの配役が私的にもぴったりです。

xx周年記念とかで過去配役で公演したのを見たときにも
(久々の滝田さんとかね)
もうもう感動で泣きましたが、たまたま隣が山本耕史くんが座っていたので
なんかそっちにも注意が行ってしまいまして
自分的には「私のばか」と後で反省しました。
出演者に頼むとそういうことがあるから、困りますぅ←こらっ!
by hanihani (2012-12-28 10:56) 

えりあ

hanihaniさん

やっぱり皆さん絶賛ですね。ホントにいいです。
お楽しみに!

20周年記念、私も東京で観たけど懐かしの配役も良かったわ~
ほどほどの後席で、私は落ち着いて堪能しました(笑)

配役を、雪でやるなら・・(ありえないけど考えた)
音月バルジャン×未涼ジャベールは決まりでしょう。
コゼット&ファンテーヌ二役で美海ちゃん、早霧マリウスかな。(とか思いました:笑:外の舞台でもありえないのが残念)

by えりあ (2012-12-28 21:22) 

パクチー

えりあさん、今日やっと観ました!!
いやぁ、よかった。
舞台は、数えるほどしか観たことがないので、わりとすんなり映画に入っていけました。
やっぱり、ミュージカルは歌ですね。
大好きな「オン・マイ・オウン」も大満足。
えりあさんは、登場人物の女性では誰がお好きですか?
私は、昔はコゼットが好きで、独身の頃はエポニーヌ、今はファンティーヌです。年齢とこもに観方も変わってくるものですね。

by パクチー (2013-01-11 16:06) 

えりあ

パクチーさん

よかったですよね!DVDが待ち遠しい。
登場人物で一番好きなのは「ジャベール」です。
これは最初見たときから、あの哀愁と影と
ひねくれ具合と葛藤に、ほれ込んでしまいました。
女性では、エポニーヌが好きですね~あの子の哀しみが
すごく胸に迫ります。マリウスとコゼットを見ている姿が
抱きしめてあげたくなるほど哀しい。
ファンテーヌも好き。工場の場面が一番好き。
年齢を重ねると、だんだんバルジャンが好きになって
きました。昔はよい人過ぎてなんだか・・だったんですが、
私も年をとって彼の心境が分かるようになってきたのかな・・
と思います。



by えりあ (2013-01-12 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。