SSブログ

一曲踊りたくなる瞬間 [歌劇な雑文]

1曲踊りたくなる瞬間



暑い夏真っ盛り。夏の試験の時期ですね。

このご時勢、大抵の企業さんでは薄暗く蒸し暑い中お仕事をされていますが、
(応接実や会議室はちょっと緩和してくれるので、私はあまり耐えてないけど・・)
大学は涼しく明るく大変快適です。子ども(?)にこそ我慢を教えたほうがいいのでは?
と思いつつも、快適なのでそのまま過ごしています。(ま、試験だし)

半期恒例の1曲歌いたくなる時間、今日は少々違います(笑)

用紙を取りに違う廊下を通って教室に向かったら、壁一面の掲示板があり、
なんと「〇〇大学 宝塚同好会」の案内が。思わず凝視。
わあ、うちの大学にもあるんだ! 某有名大学が堂々と本屋で同人誌を売っているが、
私にも書かせて!!と乗り込みたくなった(いや会誌があるかは不明なんだけど)。
ものっすごく混ざりたいが、劇場ならともかく、大学(仕事場)で私が語りだすと
絶対に学生に引かれるに違いないので、・・・黙って通り過ぎておいた。
そして教室に入り、まじめーな顔をして教壇に立つ。頭の中はぐるぐるしてるんだけど。


いつも1曲歌いたくなる瞬間―――全員が壇上の私を見つめて、
シンとしている時間があります。
今日もありましたが・・ちょっと慌ただしい。最近は本当に不正防止対応に
時間が掛かるので、私が話さなければならないことも多く、しゃべる量が多いと
聞いているほうの注意が散漫になる。悪循環ではないかと思うのだが・・それでも
開始前に3ページのシナリオを読まなければならない。義務だ。これ10分かかる。
前回はギリギリだったので、今日は頑張って準備した・・ら2分も余った。

その2分。私が作業を終えた後、みんなが真剣に私を見つめている。
「試験開始」の合図を待っているのだ。(変則なので統一ブザーが使えない)
この瞬間。

「みんな、ペンライト持ってる?」

と満面の笑顔で聞きたくなった。
聞きたい! 素早くペンライト出してきた学生がいたら、加点してやりたい。
ちゃんと踊れたら、さらに倍だ(笑)・・・なんてさ。
いやほんっと頭の中はまだ「フットルース」。音楽がぐるぐるしてます。
留学生のアシスタントにウィラード役やってもらって、レンごっこしたい。
みんなで踊ると楽しかろうな・・なんて、壇上に立つと思うのだなあ(勝手)。
・・今日もまたそんな妄想と戦い、理性が勝ったためにダンス教室はなし。


試験開始後に長い見回り時間がある。
通路を歩くときには、マイクを持って歩く(全員に回答する必要がある質問対応)
マイクを右手に持って、ぶんぶん振り回したりしてる私・・微妙に、振り?(笑)
気づいた人はいないだろうけど、まあなんとなく。せっかく覚えたんだし。


本人確認の作業で、今日気づいたのだが・・学生証って、毎年発行しないのね。
最近はIDカードになっているからか、4年間同じカードを使うのだな。
発行日と有効期限を見て気づいた(今頃)。私の頃は紙だったので毎年発行だった。
そうか、だから写真が学ランやセーラー服のままなのか。
写真は毎年更新して欲しい。写真と全然似てない子が多すぎる。
今日も思わず「キレイになったねえ」とか「かっこよくなって」「大人になって」とか、
久しぶりに会った親戚のおばちゃんのような要らんことを呟いてしまいました。
試験中に顔を覗き込まれて(これは仕事)、関係ないことを呟かれて(趣味)・・ごめんね。
ついでに・・同じ名前の女の子が10人近く居た。驚き。
20年ほど前にこの名前が流行ったのね。可愛い名前だけどさ。
同名が続いてたので、3人目に「え?」と二度見てしまい、が学生に不審がられた。
びっくりしたよね、ごめん。不正を疑ったわけでもなんでもなく、偶然に驚いただけ。
名前の流行ってあるんだなあ・・と今年は特に実感した。

また採点があるので、この後のほうが大変だけど。
でもねえ、昨日の「雪バウ感激記録」に書いたけど、今の私は上機嫌。
今のうちに採点したら、学生が喜ぶ結果になるに違いない。
今年の問題は大変凝ったので、この上機嫌が継続することを期待してます。


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

いのっこ

こんにちは、えりあさん!
待っていました!

我が息子の慌てる時期がやってくると
もう、そろそろかな~?と。
今回も期待を裏切らず、笑わせていただきました。

前回の雪組さんバウ観劇記は感想云々もですが、
終演後の出来事・・・我がことのように、どぎまぎさせていただきましたし、
今回も想像するとおかしくておかしくて・・・。
お陰様で、1週間の仕事の疲れが吹き飛ぶ思いがしましたよ。

さて、いよいよ水曜日から博多座が開きます。
えりあさんに、梅芸での違いとか語っていただきたいのになぁ・・・。

by いのっこ (2012-07-28 12:59) 

モノトーン

ほんとに踊りだしたら、きっと乗ってくれる学生さんもいたかも??
少なくとも私はえりあさんの動きを見逃さないかも?
といっても、私はとうの昔に学生を卒業してるので、乗り遅れるかも?

バウ観劇は火曜日だったのですね。
今日は大劇場花組公演を観劇されてました。
マッツを先頭にあゆみさん、キングと私の横を通る時はもう興奮状態でした。
当然、前の方に座られたので、観劇中の様子はわかりませんでしたが、銀橋からマユさん、壮さん、みわっちさんがバンバン、マッツに視線を送ってるのはわかりました。
計4回間近で美しい牧師様を拝見出来て、今日は舞台よりも客席の方が気になって、やはり集中できませんでした。
髪はさらっと流されてて、黒のパンツスーツ、相変わらず細身でした。
しっかり食べて暑い博多座公演を乗り切って下さい!と思わず、心で叫んでしまいました。
by モノトーン (2012-07-28 15:34) 

えりあ

いのっこさん

そう祇園祭が終わって天神祭りの頃になると、試験のシーズンです。
息子さんも忙しい時期ですね。私はいま採点真っ只中。・・・笑わせてもらってます(笑)
バウ、ラストが衝撃だったのに、記憶が曖昧(苦笑)


モノトーンさん

踊れる学生、居たかもしれないですね。・・ってそんな誘惑を。
しかし私の動きを見てたら、答案かけませんよ~(笑)

今日は花組ご観劇ですか、いいなあ~横を通られると興奮しますよね!
本当に華奢で美しい。舞台であんなに大きく見えるのになあ~と思います。
視線バシバシ~私は以前逆の場面に会ったけど(雪の舞台を花組さんがご観劇)やっぱりすごい視線ですよね。私がそんなことされたら客席で倒れそうです(ありえませんね)

博多、暑そうですけど・・・ラーメン美味しかったです! お魚も美味でした。美味しいものいっぱい食べて乗り切って欲しいです。



by えりあ (2012-07-28 22:09) 

パクチー

昨日、花組公演を観てきました。
初日を観た人からの感想を聞いていたので、覚悟して行ったのですが・・・。
予想を裏切って、私は気に入りました。
「星の王子様」を読んでいなければ、難しいかもしれませんが、
読んでいなくても、宝塚を見慣れている人だったら、力技で自分を納得させられるはず。
物語に整合性を求めるのだったら×ですが、な~んとなくお芝居のムードに
身をゆだねて観ていられたら○です。
私は、星組の「ダンサ・セレナータ」が苦手だったのですが、
今回の花組はok
この違いはなんなのか、自分で考えました。
内容的には星組の方がしっかり書かれているんですけどね。
私は、宝塚に小難しいことは望んでいないのだと思います。
少々物語に食い違いがあっても、きれいで、夢の世界に浸らせてもらえればいいのだと、自分の浅い観劇スタイルを認識しました。
その意味でも、今回の花組は合格だったのでした。
でも、難を言えば、というか非常に大きなマイナスなのですが、
音楽が良くない!!
昭和のムード歌謡を、サンテックたちフランス人が歌います。
音楽さえよかったら、私の中ではかなり名作なのですが、
音楽でぶち壊してくれます。
谷先生、今からでも音楽を変えてほしい。
あと、サンテックの作家の部分が強調されていて、飛行機乗りの部分が説明セリフで語られるだけ。
いくら飛行機の横に立たせても、あまり飛んでるイメージがなく、
できれば、ホリゾントいっぱいの青空の風景でダンスで飛んでいるところを見せてほしかったです。

ショーは、もともと熱い花組が、本気で熱く踊っているので、
かなり暑苦しいショーになっています。
バンバン視線やウインクが飛んでくる、目のやり場に困るショーです。
暑い夏にこれだけ暑苦しいものを観せられると、逆に暑さが和らぐ感じさえします。
こちらもかなり気に入りました。

長々と書きましたが、けっこう興奮冷めやらずといったところで書いてしまいました。
嗜好が分かれるとは思う作品ですが、あまり考えずに観たら楽しめると思います。
えりあさんの感想をお待ちしています。
by パクチー (2012-07-29 11:20) 

えりあ

パクチーさん

熱い熱い感想をありがとうございます。
来週か再来週になりそうですが、見るのを楽しみにしています。
「星の王子様」は内容はもうすっかり忘れてしまいました。
あまり好みじゃなかった本という印象しかなく・・でも再読しておくほうが良さそうですね。でも読める時間あるかしら・・お盆前でなんだか忙しく。
ショーは良さそうなので期待大です。また見てきたら書きますね。

by えりあ (2012-07-30 20:16) 

ナオミ

えりあさん、皆さんこんばんは。
花組公演のショーで気になることがありまして・・・。蘭乃はなさんが踊りながら耳からイヤリングをはずし上手、下手にそれぞれ投げられました。それがとても美しく、くノ一のように的確でほれぼれしました。あれは演出なのか、とっさの判断なのかわかりません。
白いドレスを着ている場面としかおぼえていません。
観劇歴が浅いのでわからず、気になります~パクチーさんはご覧になられましたか?
本当に美しい投げ方でハプニングなのか演出なのか知りたいです~
by ナオミ (2012-07-31 00:49) 

パクチー

えりあさん、おはようございます。
ナオミさん、細かいところまでご覧になったのですね。
私は、ショーでは、あまりの熱気に頭がボーっとして、そこまで観ていませんでした。
でも、かなり気になります。
本日、と土曜日に観劇しますので(花組ファンの友人に泣きつかれて、なぜか複数回観劇です)、そこを注意して観てきますね。
くの一の蘭ちゃん、気になります。

えりあさんのコメント欄を使って、ナオミさんとやりとりしてしまいました。
ごめんなさい。


by パクチー (2012-08-02 09:03) 

ナオミ

えりあさん、コメント欄少しお借りしますね。
パクチーさん、感想お待ちしています!イヤリングも白色です~階段から降りてきた後のような・・・。演出と言われたら納得の美しさでした!!
えりあさん、おじゃましました。すみません。
by ナオミ (2012-08-02 18:53) 

えりあ

ナオミさん、パクチーさん

いえいえ。見所なんのね・・・と思って読ませていただいてます。
花組まだ見にいけないので、必ず確認しなくては!と思いました。
続編も、どうぞお使いください。
by えりあ (2012-08-02 20:43) 

pakuti-

ナオミさん

昨日、観てきました。
おっしゃっているのは、最初のシーンでは?
昨日は

両耳についている
   ↓
一つ袖に投げ入れる
   ↓
踊った後、蘭ちゃん袖に引っ込む
   ↓
再び登場したらイヤリングは両耳

という状況だったような・・・
なんせ、人の移動が激しいショーなので、
ちょっと目を離すと、誰がどこにいるのやら?という感じです。
オペラグラスで蘭ちゃんをチェックしていたのですが。
まぁ、蘭寿さんと蘭ちゃんはまだわかりますが。

私が想像するに、
イヤリングは直接耳についていなくて、
髪飾りだかターバンだかについていて、どうも調子が悪いみたいです。
日によっては、二つ投げ入れる日もあるし、
まったく大丈夫な日もあるのかも。
確かに、投げる姿は一連の動きの中で、
振付かも?と思わせてくれましたね。
明日、観劇の時も楽しみです。

えりあさんお邪魔しました。

それはそうと、蘭ちゃんが蘭寿さんの上に乗っかって、
しゃちほこのようなポーズから始まるダンス、
あのポーズを主人相手にやってみましたが、
危うく腰を痛めるところでした。
やめたほうがいいですよ。
昔、コムちゃんとマーちゃんのしゃちほこリフトをやってみて、
一週間腰が伸ばせなくなってことを思い出しました。


by pakuti- (2012-08-03 08:24) 

ナオミ

えりあさん、皆さんこんにちは。パクチーさん、ありがとうございます!イヤリングの件、日によって違うなんてびっくりしました。なんだか見所ポイントになりそうですね~またいろいろ教えてくださいね!
しゃちほこ・・・あれはかなり危険を感じます。パクチーさんの勇気に拍手を送ります~そしてえりあさん観劇レポート楽しみにまってます。
by ナオミ (2012-08-03 18:40) 

えりあ

ナオミさんpakuti-さん

せっかく見所教えていただいていたのに、分かりませんでした(泣)
イヤリングの場面・・・見逃しました。「ほえ~」と見ているうちに終わった。

しゃちほこポーズは見ました!あれを自分でやってみようとは・・・
いえ実際にやるとは、パクチーさんご夫妻、凄いですね・・。
私は見ているだけで腰が痛そうなポーズ・・と思いました。
蘭ちゃんは身体柔らかいですね、さすがダンサー。
by えりあ (2012-08-10 19:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。