SSブログ

「ぐるかん」スタジオ見学 [歌劇な雑文]

2012年6月2日(土)

NHKの公開生放送「ぐるっと関西おひるまえ」
ゲストに未涼亜希さんということで、スタジオまで行ってきました(照)


未涼さんは涼しげに登場し・・普通化粧で生でみてもカッコいいですね。
並んだ背の高さが‘普通の背の高い女性’と言う感じで、ハンサムウーマンというのか、
なかなか硬派のTVキャスターと言う雰囲気も。
定時ニュース枠で国際情勢とか金融のニュースを読んでほしいなあと思った(^^;)
声がいいし、聞き取りやすいから、「今なんて言った?」となりがちな国際・金融系の
ニュースに向いていると思ったのだわ。
あの落ち着きと品のよさは、今日の大人(ご老人)な伝統芸能系ゲストにはぴったり。
この系統の司会とか、ナショジオのナレーターとかしてみてほしいな・・・・


公開番組自体初めて見たので、「ほ~TV放送ってこうやって出来るんだ」とか
頑張るカメラさんの細かな動きや、ADさんの画用紙注意書きとか、
生放送ならではの臨場感などを楽しめました。

せっかくスタジオに出かけたのだから、TVに映らないところを見るべし!
(小さいスタジオなのにカメラが4台あって、前が見えないし・・モニターあったけど)

未涼さんは、TVに映らないときも真剣に話を聞いて、待ち時間は台本に目を通し・・
真面目な横顔が凛々しかったですね。
私の場所からは、正面に立っているとき以外は、未涼さんの横顔(2割)と後ろ姿(8割)
しか見えなかったのですが、大変きりりとした後姿でした。
立ち姿が綺麗ですね~やっぱり美人だわ。


開始前にディレクターらしき人が、「未涼さんを見にいらした方~」と言ったところ
観客の8割以上が手を上げていた・・・と思う。
ゲストの落語家・桂福團冶さんのファンも少しいらしたか? 
杖ついて登場の常磐津の師匠は、ファンもご高齢だろうし観覧無理そうだった。
未涼さんファンの方はいろいろなグッズを製作し、応援に来ていらした。
最後のところで、メインキャスターの男性が、ファンお手製のフットルースうちわ(力作)
やパンダうちわ(シンプルで目立つ)を手に、大画面で宣伝してくれていた。
これがあると話題も振りやすいし、上手に小物を使ったって感じがいいね。
・・・しかし、これタカラジェンヌがいなかったら、観客はどのくらいだったのかな?と
失礼なことを思ってしまいました(^^;)
ジェンヌ司会の企画は、双方にとっていいアイデアだな~と感心。



NHKが家の近所じゃなければ、土曜の朝っぱらから出かけなかったに違いないが、
近いので、ちょっと行ってみるか~と思い、よいこらしょと出かけました。
それでも早めに~と30分前に到着したのに、既に長蛇の列。甘く見てました。
結局立ち見で入れましたが、ずーっと立ちっぱなしで足痛いです(泣)
これ未涼さんだから立ち続けたけど、ファン心がないと私には無理だ・・

久しぶりの未涼さんを見て、TV放送の出来るまでを見て(ほとんど社会見学の気分)、
とっても楽しかったです。

まだ録画見てないけど・・きっと自分は写ってない!・・と思ってます(^^;)
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

いのっこ

うわぁ~、えりあさん、うらやましい!!こんばんは!
「宇宙兄弟」のレポをゆっくり読もうかな!っとブログを訪れたら・・
な、なんと「ぐるかん」出演の未涼さんのことが・・・.
きぁ~ウレシイわ!
もう感謝、感謝!我が福岡では放送されませんからねぇ。

昨年、NHK北九州に社会科見学で訪れ、番組作り体験をしたことを
思い出し、スタジオのこの位置で・・・なんて勝手に北九州のスタジオにいる(つもりの)未涼さんを想像しながら読みました。

で、映画といえば、「メンインブラック」を先日観て、面白かったので
お伝えしておきますね!
by いのっこ (2012-06-02 20:16) 

モノトーン

またお邪魔します。
NHKのお近くにお住まいなんですね。
私も当日、スタジオに行きたかったのですが、用事があり、残念ながら、行けませんでした。
もちろん、録画してましたので、帰宅してから見ました。

でも、やっぱり行きたかった!!が素直な感想です。
テレビでは映らなかった皆さんの笑いや、まっつさんの様子など、やはり現場でないと、わかりませんからね。

まっつさん、始めの方は緊張されてましたね。
というか、テレビの前の私も身内感覚で緊張してしまいました。
でも、久々に拝見したまっつさんはとてもきれいで、すっかり仕事モードに入ってましたね。

by モノトーン (2012-06-03 15:23) 

えりあ

いのっこさん

こんばんは。関西地元番組っていう作りだったので、他の地方では放送無いんですよね。未涼さんは司会役で番組ではずっと映りっぱなしではなく、要所要所って感じでした(モニター見てた)。が、スタジオでは司会の未涼さんばかり見てましたわ(当然^^;)
TVの裏側、面白かったです。「番組作り体験」っていいですね!そんなのやってみたかったです~。映画情報もありがとうございます♪


モノトーンさん

はい近くなんで気力を振り絞り、行ってきました。
未涼さんちょっと緊張されてましたが、急に出される指示にばっちり対応されてて、すごいなあと感動しました。終盤ゲストの師匠の話が終わらなくて(^^;)「30秒押し」の注意書きを見て上手く質問をして収めてたり・・・。
放送されなかった笑い。それは最初から2つ目の登場場面、司会3人揃って映る場面で、笑うような場面ではないのに、笑い声が入っていたでしょう。あれ場所移動の時間がギリギリで「ぴょん」という感じで移動され、座った瞬間に起立!ON!っとすごい秒単位だったんです。その「ぴょん」が面白くて、観客笑ってました。でも録画をみたら、全然「ぴょん」って慌てた風がなくて、すごーいと思いました(だから笑い声が違和感^^;)。
未涼さんの声はほんとニュース向き。綺麗に自然に読んでらっしゃいましたよ~落ち着き冷静で「仕事の出来るキャリアウーマン」という感じでしたね。
by えりあ (2012-06-03 21:28) 

モノトーン

早速、笑いの説明をありがとうございました。
ホントに不自然な笑いだったので、テレビに映る前にきっと、可笑しな事があったんだろうなあって思ってました。
はい、すっきりしました。
まっつさんの声って、ホントに仕事の出来るキャリアウーマンって感じです。
どんな状況においても冷静に判断され、安心して仕事を任せられる女性という感じです。
それが舞台にも現れてますね。

by モノトーン (2012-06-03 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。