SSブログ

映画「宇宙兄弟」 [映画鑑賞]

2012年6月1日(金)
映画「宇宙兄弟」
TOHOなんば 


映画の日に行くのは久しぶり。結構いっぱいでしたね。
「宇宙兄弟」を見てきました。
(いや微妙に時間が空いたんで、以前ココで教えてもらったのを思い出し・・感謝です)


良かった! 原作は全く読んだことがないけど、全然問題なし。
2時間半できれいにまとまっていた。
テーマが明確で、登場人物を絞り込んでしっかりと書き込みがされている。
その登場人物に不要と思われる人がいない。これも嬉しい。
これは学校で子どもに見せたらいいんじゃない?と思った。(特に中高、大も)
JAXAの支援で全国の子どもに見せるべし!技術立国日本の未来のために。
予算削ってる場合じゃないわ。


あまり正統派ではない感想の上、ネタバレあります。






えーまったく予備知識無く見にいき・・誰が出てるかも知らなかった(失礼)
若い俳優さんには疎いんで・・エンドロールでやっと弟が岡田将生さんと知った。
すみません。・・・そして「どっかで見たことあるけど思い出せない」と思っていたのが
井上芳雄さんだった。フェイントかけられた気分(歌ってくれたらすぐ分かったのに?)

兄弟の子ども時代がかなりたくさんある(重要場面)。この子どもたちが似てる!
あの子達が大人になった・・と言われなくても、大人の小栗&岡田兄弟と違和感ない。
良く探してきたねえ、あんな似た子達。この違和感のなさも良かった要因。


ストーリーとテーマについて。
子どもの頃の夢を憧れで終わらせず、真面目にまっすぐ努力を続けて夢をかなえた弟
夢を忘れ違う夢を持って人生を歩んでいた兄・・が、兄が挫折したそのときに弟から
昔の夢の実現を、子どものときの約束の履行を要求させる。ごく自然に、当然に。
そして兄もまたそれに応え、二人で夢をかなえる。夢と努力と、支えあうことの大切さ。
いいテーマだ。メッセージが明確だ。その「支え」が「家族」であることがイイ。
(これがアメリカ映画なら、絶対に「彼女」が出てくる。比重が女>弟になるね。)


宇宙開発史&兄弟の幼い頃、そして現代と、結構交錯するけどまったく混乱しない。
構成がいいんだな、きっと。脚本がかなり凝ってて、私は感動できた。
??が飛ぶような納得できない台詞、不要な台詞が無いような気がするほど。
クライマックスまでギリギリ引っ張って引っ張って・・最後はあっさりパーンと切る。
もちろんハッピーエンド。ラストの数コマの静止画像で余韻を味わう。
このニクイ構成!いよっ!・・・まあ絶賛ですね。私こういう終わり方大好き♪


兄の六太も弟の日々人も、まっすぐに生きているその姿が美しい。いい兄弟だ。
あの平凡そうな両親の教育も良かったんだろうと思われる(しかし変わった名前だ)
夜に子ども二人で出かけるのを許すとか、JAXAに通い詰めるのを許可するとか、
大人になってから失業した息子に手厳しい言葉とか・・・南波家かなり自由度が高い。、
ええ?!と思わせる突き放しっぷり。それが勝因なのか?
また普通こういう年齢の近い兄弟(年子かと思ったら3歳違いなのね、驚き)なら
互いにライバルになってしまい、喧嘩したり張り合ったりと仲が悪くなりそうなのに。
それなのに。優秀な弟は幼い頃からずっと、いつまでたってもまっすぐに兄を信じ尊敬し、
兄はそんな弟の成功を喜んでやれる度量を持つ。兄も世界に誇る日本の自動車メーカーの
最先端部門(カーデザインだっけ)の技術者なんだもんな。普通に優秀だよ。
・・・いったいどうやったらこんな素直で仲のいい兄弟が育てられるの?
どうやったら、こんな日本有数の優秀な兄弟を育てられるの~???
全然教育熱心に見えなかった、ごく普通のあの天然パーマのお母さんに、
心から真剣に聞きたかった(なんて母親目線な感想でしょう:笑:でも真剣です)


目線・・というと、私はこの映画、堤真一さん演じるJAXAの職員に共感して見てた。
自分は最前線は引いている、だけど現場は離れず、自分が到達できなかったさらに先に、
次の世代には進んでほしい、そのために厳しく、暖かく見守る。―――ってスタンス。
また堤さんがいい笑顔なんだわ~小学生兄弟がJAXAに通ってるころから。
この人がいたから、この兄弟が宇宙飛行士になれた、影の大恩人では。

この映画を見て、六太や日々人に共感してほしい。夢をかなえるための努力をして
欲しい!・・と思うものの、私はもうサポートの側なんだなあ、と思い知らされたかな。
最前線に立ってるときは、それはしんどいのだけど、心地よい疲労感があるというか
使命感があるというか・・一線を引いて後方支援になると精神的にも体力的にもずっと楽。
その余裕を持って、夢(とロマン)は忘れず今度は後輩育成にかかると。
まあ社会はそうやって上手いこと回っているのだな(笑)・・・てなことをしみじみ思ってました。

なんか映画の感想としては変ですな(笑)
親目線、保護者目線で、見ていましたので、
「六太も日々人もイイ子で。もう可愛くて可愛くて!!!」
ラストシーンは「良かったねえ(感涙)」と母or教師視線になって涙ぐむ、と。

あ、ついでにケンジ君(井上)も可愛かったわあ、あの落ち着いた大人っぷりが。
冷静だし、真面目で紳士。洞察力にも優れ、心の機微もわきまえてる。
もう2歳の娘さんがいるのよね。奥さんと娘さんが見てみたかった。
(彼の妻子すら出ないとは!さっすが、この割り切った脚本がいいね)
京都大学のあの関西人君へも「もう突っ張ってからにあの子は♪」と、親目線でした。
女医さんには「優秀ねえ、お父様も喜んでるわよ、でも結婚はどうするの・・?」なんて
いらぬお世話を考えたり(これは南波兄弟にもだ。ぜひ結婚して優秀な子孫を残して!)
陰気で冷たい真面目君も、さり気におじさんを励ましてあげたり・・テレ屋なんだなとか。
おじさんも・・3回目って!54歳で最終試験って・・!優秀なんだか駄目なんだか
良くわからん人だ。54歳は・・ちょっともう諦めて若い人に譲ったほうが・・と思った。
彼に一番共感したのは「細かい作業に老眼は辛いよね」って場面だな(笑)

六太、かっこよかったよ。あなたの生き様に共感した人、勇気付けられた人は多いと思う。
かっこ悪いところも、ひっくるめてカッコいい男だった。試験最後の場面、懐の大きさを
感じたなあ。イイ男だよ。
日々人、好みのイケメン!!(笑) 迷いの無い瞳が素敵だったわ。明るくて、強い。
アメリカでも日本でもきっと好かれる。イイ男だね。(絶対モテモテのはず)

ということで、大満足でした。




超どうでもいい感想。アポロ13号と聞きJFKの演説をみると、どうしても
「♪ア~ポロ♪ア~ポロ~♪」という一路さんの歌声が聞こえてくる(^^;)
せっかくだから芳雄くんに歌ってもらっても(挿入歌とか)なんて思ったり。
昔のヅカファン以外には全然わかんないですね(笑)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 4

ナオミ

えりあさん、ありがとうございます!頷きながらよませていただきました~子六太本当最高でしたね。同級生との場面は泣けました。日本の子供たちに観賞させる案、大賛成!!です。今の若い世代に熱意をもつことのすばらしさ、知ってほしいですよね。かっこ悪くてカッコいい、六太のひととなりを的確にいい当てられるえりあさんの観察力に脱帽です!
えりあさんがお忙しいのはわかっているのですが、幸せへのキセキ観賞レポート期待しています~レンタルになってからでも結構ですのでお待ちしています。それに出てくる14歳の男の子の心理を解説していただきたいのです。ごめんなさい、リクエストコーナーになってますね。でも、えりあさんの解説素晴らしくてもやもやを晴らしてくれるのです。
by ナオミ (2012-06-02 10:02) 

えりあ

ナオミさん

こんばんは!「宇宙兄弟」面白かったです、ありがとうございました。
教えてもらってなかったら行ってなかったかも・・と思うと、もっと上手く
宣伝してほしいですね。ほんと若い人に見てほしい。
拙い感想に・・なんかとても共感していただき、ありがとうございます(照)
「幸せへのキセキ」、予告で見ました。面白そうでしたので、時間作って
是非出かけたいと思います。
またリクエスト(^^:?)歓迎・・というか面白い映画、教えてください!
by えりあ (2012-06-02 19:47) 

hanihani

「宇宙兄弟」って映画だったのか・・・

近頃カードゲームの宣伝がすごいから新たなるゲームかと思ってた(^^;)

実は岡田君が好きなので、行く気満々になってきました。

こちらでは映画の感想がたまにありますが

そうするとすぐに「いくいくっ!」と思えるのよ~

あと、映画は映画館でしか観ないので、映画館の前宣伝も大切に観る私です。

それをみて、次回はこれをとか思うのであった。

この前映画みたのは、台風で電車が8時間止まってイクスピアリで3本連続で観て以来だなぁ~
by hanihani (2012-06-04 10:54) 

えりあ

hanihaniさん

カードゲーム?宣伝あるんですか・・そっちを知らなかった(^^;
岡田君、かっこよかったですよ。主役二人、すごく魅力的。
私も映画は映画館で見たい派なので(家だと落ち着かない)
予告で惹かれることもあります。が「宇宙兄弟」の予告は見てなくて。
電車止まって3本・・・大変でしたね・・・・まだ映画やっててよかった、と
いう場面なのかなんだか。今度はゆっくり楽しんでみてください。
by えりあ (2012-06-04 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。