SSブログ

映画「テルマエ・ロマエ」 [映画鑑賞]

2012年5月10日(木)
映画「テルマエ・ロマエ」
TOHOなんば 


原作漫画がとっても面白くて、ずっと買ってる「テルマエ・ロマエ」。
その映画化、あまり期待してなかったけど(原作漫画が面白いと実写映像化は大抵・・)、
予告見てると面白そうなので、つい行って来ました。

原作は1話完結で続き、さらには未完なので、どんな風にまとめるのかと思ったら・・
結構上手くまとめてましたね。いつの間にかタイムスリップものになってた。
いや最初からタイムスリップモノなんだけど、未来を変えるとか全然気にしてなかったし。
今回逆があったので、そういう台詞があり「そういえば、タイムスリップなんだな」と
思ったのでした。原作読んでないほうが楽しめそうだ。
それから大発見。温泉とオペラ音楽は合う!露天風呂でオペラのCD聞いてみたい。




ルシウス(阿部寛)とハドリアヌス帝(市村正親)が嵌ってるわ上手い。そして濃い顔。
西洋人に混じっても浮かないとは。ローマの場面、全然違和感ないわ、凄い濃さ。
このお二人、演技も濃い。それがイイ! 役にぴったりだ。
アントニヌス(宍戸開)やケイオニウス(北村一輝)も濃い顔。
ケイオニウス様は原作ではもっと可愛い性格なのに、ただのエロ陰謀家になってて残念。
ルシウスの親友マルクス(勝矢)もさ、原作ではいい奴で本当に親友なのに・・なぜ?
時間の関係だろうけど、この2人の描き方が残念だった・・

日本人編は、おじいちゃんズが大活躍。日本の年寄り凄い・・・。パワーあるわ。
日本人チームの構成は、「あ~たしかに平い顔族だな」と納得させてくれた(笑)
マミちゃん(上戸彩)はいまひとつ。演技がなんか・・・浮いてる?
平凡な日本娘、絵が上手い以外はとりえなしって雰囲気を醸し出してるので、
あんなに直ぐにラテン語を習得できる秀才には見えない。
(私もラテン語勉強したことあるけど、めちゃくちゃ面倒なのよ~変化が。
あんなに簡単に駆使できるか!!!と、ここ超つっこみたくなった^^;私怨だ
今原作漫画に出てきているラテン語ぺらぺらヒロインは「天才少女」設定だ)

おじいちゃんずもタイムスリップするけど、マミちゃん含めなんか逞しいね。みんな。
みんないつの間にか言葉の問題なくなってるし(笑)細けーことに拘っちゃアカンのだな。
東北弁はローマでも通じるのかもしれん。
普通のタイムスリップモノとちがい、彼らは全然動じてないのが素晴らしい(笑)
勤勉で物事に動じず、すぐにアイデアを出して効率化・快適化してモノつくりに勤しむ。
・・結構比較文化論も入れてきた感じじゃないですか!

ラストの皇帝の演説を聞いて。ローマ時代(の価値観)がヨーロッパでも
ずっと続いてたらなあ・・・・温泉と美味しい食べ物があったら、
戦争起こらないのに~って思ってしまいました。


2時間でストーリー仕立てにしなければならない!という制約のためか、省かれた
エピソードもいっぱいあって、それが少しずつ「あれ、これは」と思うモチーフに
なって、ちょこちょこ入っていた。それは原作読者への配慮なのかしら。


最後に音楽。ルシウスのタイムスリップのときに、オペラ歌手が大自然の中で
歌い上げるのですが・・これが!誰のアイデアかわからないけど(原作にはない)
凄くいいわ。オペラと温泉って似合うんだって始めて気づいた。
温泉であんまり気分にいいと、歌いたくなるけど(私は貸切状態なら歌ってしまう)
温泉つかりながらオペラを歌い上げる&聴くっていいね、今度やってみたい。
(私が歌うのはミュージカル・エリザベートの「私だけに」だ/笑。近い・・?)
この映画、全編にわたり、オペラの名曲が使われてて、それがローマの町並みと
濃い登場人物と似合ってて、とてもいい感じだった。


なんか塩野七生氏の「ローマ人の物語」また1から読みたくなるわ。
あれも面白いんだよ~どんどん嵌って全部読んでしまった。詳細まで覚えてないけど。
オペラをBGMに露天の温泉で・・せめてお風呂で。(のぼせるって)

あ~温泉行きたい!!!!!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

ナオミ

えりあさん、こんばんは。えりあさんのテルマエレポート待ってました!嬉しい~。そうそうそうなんです。マルクスはそんな卑劣な人ではありません!!あと、ルシウスの奥さんも良いところのお嬢様みたいですし、そんな下品なことはしないと思っています・・・希望です。ケイオニウスもへたれだけど憎めない人ですよね、本当は。でもストーリー上悪役が必要だったから仕方ないのですね。そして、あのオペラ歌手さん絶妙な演出ですね。えりあさんに同感です!でも、映画としてはとても面白く楽しめました~えりあさんのような洞察力があると、もっと深く掘り下げられるのですが大笑いして大満足しました。えりあさん、宇宙兄弟観賞のご予定は?すいません、えりあさんレポートしっかり期待している私です~。
by ナオミ (2012-05-11 23:37) 

えりあ

ナオミさん
こんばんは。原作お読みですね!わ~嬉しい!!マルクスとケイオニウスとルシウス夫人は違和感がありました~奥さんは確かに良いところのお嬢様で、あんなことをする人ではなく・・もっと賢い(笑)強い人でした。
でも面白かったですよね♪ 原作知らずに見たら、満足だったと思います。
宇宙兄弟ですか?予定はしてなかったですが・・面白いなら、次に時間が空いたときに是非!と思います。


by えりあ (2012-05-12 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。