SSブログ

宝塚宙組「華やかなりし日々/クライマックス」 [観劇感想(宝塚)]

宝塚宙組「華やかなりし日々/クライマックス」
2012年4月26日(木)11時 2階15列上手センター


いろいろと憂さ憂さすることも多々ありますが、宙組を見にいきました。
今回感想を書いて思ったのは、感想になってないというか、妄想というか・・回顧?(涙)
こんな感想持った人は稀、滅多に無い、ほぼ皆無に違いない!って超少数派な感想です。

大空さんの退団については、前作品で味わった気になってたので
今回はしみじみと「男役:大空祐飛」が目指したものを味わいました(多分)
・・と言うわけで、以下思い込みがいっぱいです。
全くの誤解なら、大空さんごめんなさい(先に謝っておきます)


「華やかなりし日々」は、なかなか面白いストーリーで、
(基本設定などクラシコとよく似てます・・大空さんに宛書したらこの系統?)
大空さんが何を目指したのか、最後の集大成に何を選んだのかが
よくわかりました。往年の月組ファンにはたまらないっ!わかるわ!
この作品、作・演出:大空祐飛、原案&演出助手:原田 諒 では?思った。
(原田先生も同じもの目指してたらごめんなさいですが、「ロバートキャパ」を見た印象では
違うようなので・・これは大空さんの希望だな、と思ったのだわ)


「クライマックス」はオーソドックスな落ち着いたショーでした。
あまり退団色は強くない。大空さんは退団っぽい場面ありましたが。
野々さんは退団しないの?という気もするほど。
次が発表されてて、それはここにいない娘役さんなので気を使ったのか
2番手娘役不在の印象。だれも凰稀さんと絡まない。
まあ全体的にお芝居から娘役の活躍の場が大変少ない印象でした。




ミュージカル「華やかなりし日々」 作・演出 原田 諒


最下層から不合法な手段を使ってのし上がった「男」が、夢を追う純粋な女と出会い
過去を思い出し、新しく旅立つ・・・と言う話。
前回の「クラシコ・イタリアーノ」とほぼ同じ(クラシコは合法的にのし上がったが)
ヒロインの立場も同じ。その他大勢から「男」に見出され抜擢され夢をかなえるが・・
といったところ。2番手の役割だけが少し違うかな?でも傍観者的な触媒と言うのは同じ。

大空さんにあて書きしたら、こういうストーリーになるんだろうな。
また前回クラシコで納得行かなかったから、やり直しました!的な感じも(笑)
(退団公演をやり直せるとは実に羨ましいですな、さすがゆうひさん)
でも分かる、やりたかったんだよね、この世界を。

<目指した世界観はもしかして?>
大空さんがやりたかったこと、目指したもの・・・というのが良くわかった。
(・・・様な気がする)
ストーリー展開、場面ごとの演出、細かい仕草、ラストの場面は特に。
ロナウドの去り方、薔薇の花束を見つけるアーサー。これはっ!!
私の一方的な誤解かもしれないけど。思い込みかの可能性も大きいけど。


私の脳内はこの作品をみたあと、
ロナウド=久世星佳、アーサー=真琴つばさ、ジュディ=風花舞
で再現された。


哀愁背負った複雑な思いを抱える男、背中で語る男、トレンチの似合う男といえば、
久世さん。彼に対峙する洒脱で明るいのになんか企んでいる憎めない男、真琴さん。
気が強くて純粋で可愛くて、哀愁背負った男が惚れる女、風花さん。(ダンサー設定で)
うおー、ひったりだぞ! 

ジークフェルド氏は姿月さん。あのカッコいいのに可愛い雰囲気が似合いそう~♪
いつも横にいる冷静なピーター君が大空さん。でこぼこ美形コンビが可愛い。
ヒロインに惚れるマフィアの男キングが成瀬さん。うう、カッコいい。
「兄貴!」ってロナウドを慕う男ニックは樹理さん。恋人役は千ほさち嬢あたり。
アーサーの同僚刑事ビリーが大和さんだな。真琴刑事といいコンビになりそう。
市長は真山さん。舞台の主演女優(アンナ)が夏河ゆらさん(ダンサー設定だから)。
なんかぴったり嵌るんだけど・・

大空さんもこの時代の月組好きだったの・・・と一方的に親近感を持ってしまい
強烈に語り合いたくなったのでした(笑)
ゆうひさん、演出家助手に応募されました? 退団後はぜひ演出家に!!
私もこういう世界大好きなんです!劇団演出家になり、ぜひぜひもっと再現を。


なんだか全然違うところで、ものすごく感動してしまいました。
私の青春のすべてを賭けて通った時代、大空さんもその世界が好きだったのね
(と一方的に解釈し)大変感動したのでした。

では宙組公演に戻り、印象に残る登場人物別に。


ロナウド(アレックス)(大空)
移民の新聞売りから非合法にのし上がった天才詐欺師、表向きはロシア貴族の大富豪。
タキシードもトレンチも似合うわ。
ストーリー的にはロナウドがどうやってのし上がったのかは全く謎であったし、
詐欺師というより人造ダイヤ製造販売業?と言う雰囲気もする。瑣末なことらしい。
本作品は雰囲気を楽しむのだな。
大空さん、20年かかったけど目指す男役になれたんですね、感無量です。集大成ね。
一番やりたかったのは、銀橋にバラの花束を置いて去るところ、そしてラストシーン。
一人で哀愁背負いつつ明るく去っていくところ。決して暗くは無いの、涙は不要。
誰の見送りもいらない。一人で肩をすくめて去っていく・・それが大人の男。
私は感動しました。久世さん型の男役(勝手に決めてますが)がココに再現されてた。
ありがとう、ゆうひさん。私の大好きだった月組を見せてくれて。


アーサー刑事(凰稀)
ジュディと幼馴染の初恋の男の子。今もいい感じ。ちょっと軽く見えるけど優秀な刑事で、
他の人が気づかないところに着目し、事件を解決する・・でも規則一方の真面目ではなく
ちゃんと人情を持ち合わせた対応が出来る人。いい男じゃないか。
凰稀さんもトレンチが似合ういい男。
ただ私の解釈だと、もう少し不真面目さがあれば完璧だった。
ラストにバラの花束を見つけて「やられたな」って笑うところ、もっと余裕が欲しい。
ロナウドと互角にやりあい、お互いに腹に一物、でも相手の力量は認めている・・
という男と男の関係。そんな余裕。もっと軽く笑って欲しい。
眉間のしわが素敵な苦悩が似合う凰稀さんだけど、マミさんの陰ある軽さをぜひぜひお願い。
大変美しい刑事でした。ところで凰稀さん、高い台詞声は香寿さんの声に似てるのね。


ジークフェルド氏(悠未)
ショーが命の演出家?なのかな。有名劇団の主催者。舞台姿に惚れた女アンナと
結婚しながらも、妻としては最低の女に「たいしたこと無い男よ」扱いされてしまう人(笑)
資金繰りとか苦手なんだろうなあ、いつも傍にしっかり秘書のピーターがいる。
「銀行がきた!」とあの大きな身体でピーターの後ろに隠れるところが最高に可愛い。
普通にしていれば押し出しのいい、立派な紳士なのに(笑)なんて可愛い人。
ロナウドにアッサリ騙されるけど、彼の純粋さとジュディのおかげとで、劇団はさらに
繁栄しそうですね。お金関係はピーターに任せて、いい作品作ってください。
悠未さん、カッコいいわ!背が高くてダブルのスーツがよく似合う。声もいい。
今回3番手格の役ですね。よく目立ってたし、大事な役をきっちり演じてました♪


ジュディ(野々)
気が強くて正義感の強い女の子。孤児ながら真っ当に生きて夢をかなえようとしている
純粋で強い子。アーサーとはいいカップルだったんだな、と思った。
今回は歌姫役でしたが、歌も上手い(でもアンナのほうが上手い^^;)
可愛くて華やかなのはスターにぴったり。(この役、風花さんなら絶対ダンサーだ)
もうちょっと屈託が無く明るいのが、いいかな・・とかざっぱなイメージで思うのでした。
最後のレビューシーンは綺麗でした。なぜあのカツラ?・・・とは思いましたけど。
クラシコよりは出番と役割があったけれど、それでも同じトップコンビ退団の
蒼乃さんほどの存在感は無かったのが勿体無い。可愛いのにね。
私はやっぱり花組時代の野々さんが好きだったなあ。
なんだか、このあとアーサーと結婚しそうな気もする・・
野々さんは退団しない予定だったのか?と思ったくらいでした。


キング(鳳翔)
ちょっと迫力不足なところもあったけれど、ジュディに惚れてるイイ男。
好きな子をいじめてしまうって、小学生か!?(笑)な愛情表現しかしませんが、
ラスト辺りはかなり可愛い。はじめの出番でもっと強面の迫力マフィアのボスなら
もっと効果的だったと思う。(十輝さんなら・・ってイメージが被る、ごめんね^^;)
ラストの行動の変化が可愛くて。雪組に来られるのが楽しみになりました。


市長(風莉)
ロナウドが利用しようとする「権力」の象徴。いつも愛人連れていいねえ。
賄賂もらって、ちゃんと便宜図ってあげてるし、律儀な方だ。
もっと腹黒さがあるともっと嬉しい。風莉さん、いい人オーラがあってさ(^^;)
この方の退団も惜しい。本気で惜しい。もっとずっと素敵なオジサマが見たかった。



ニック(北翔)&ビリー(凪七)&ピーター(蓮水)
今回、ロナウド&ニック、アーサー&ビリー、ジークフェルド氏&ピーターと
主要な役の方には部下が付いている。いつも一緒にでてるコンビ役(付き添い?)
それぞれのコンビぶりも違ってみていて楽しい。
ロナウドとニックは、ニックが一方的に尊敬して(惚れて?)いる。
アーサーとビリーは3組の中で一番対等。敏腕刑事と新米刑事。でも年齢が近くて
ビリーが尊敬しまくってるわけではない感じ。(ここ私のイメージでは
チョイワル先輩アーサーが熱血後輩ビリーをからかうような感じがいいなあ~)
最後がジークフェルド氏とピーター。一見しっかり紳士が実は頼りなくて、
小柄で可愛いピーターがしっかり者という見た目と逆な頼り方のコンビ。
それぞれの関係が楽しいわ。私はジークフェルド氏とピーターが好きだわ(笑)

今回、北翔さんの役が小さい印象。この役、新人公演でロナウド役をするくらいの人が
やればイイ勉強になるのになあ・・って思う役でした。使い方が勿体無い。
(「エドワード8世」でいう明日海侍従の役とおなじ印象だったわ)
一応、ロナウドの正体をアーサーに教える切っ掛けを作る人物なのだけれど・・
裏切ったワケじゃないし、自白してもいないし・・・やや中途半端な印象。
北翔さんなら、・・・裏切った後、泣いてロナウドに許しを請いつつもっと窮地に陥れてしまうとか、
アーサーをどうにかしようとして逆に殺されるとか、そういう強烈なお芝居も出来そうなのに。
(は!この役は樹理さんのイメージで語ってる・・・「ブエノスアイレス」とか「クロスロード」とか)

このあとニックはどうしたかな?ボスには置いていかれ、彼女に裏切られ・・
警察には捕まったけど、自白してないし大した罪にはならないと見た。
しかし人間不信になるだろうな。次はニックがロナウドの下で学んだやり方を真似て、
非情に合法スレスレにあくどく稼いで大富豪になったりして。


娘役に全然役がないのだけど、(これは宙組の伝統なの???)
中ではアンナ(純矢)が印象的。美声だし迫力の美女。あのジークフェルト氏を
軽くあしらうなんて!とてもカッコいい。彼女が異動した劇場も流行ったことでしょう。
あとはジュディの親友ポーラ(すみれ乃)くらいか。歌えなくてオーディションを
落ちそうになる役だけど・・リアリティありすぎて・・・。
ピーターといい仲になるんだよね。似合いの可愛いカップルだ。


とりあえず、今作品は、15年ほど前の『芝居の月組』の雰囲気を再現しようと試みてあり、
そこに大変感動したのでした。これが大空さんの希望なら・・演出家になってください。
脚本も最盛期の正塚先生みたいな雰囲気が出てて(物語は正塚的ではないにもかかわらず)
とても好きなタイプだった。もう少し筋道構成をしっかり練れば名作になるか?って感じ。
原田先生、期待してます。(演出は大空さん協力でよろしく)




グランド・ショー「クライマックス –Cry-Max」  作・演出 三木章雄


全体的に落ち着いた大人のショーで、ゆっくり楽しみました。
退団だから当然なのかもしれないけど、大空さんのソロが多くて。そんなに入れんでも。
野々さんも退団だから、もっと出番増やして欲しかった。
特にフィナーレの黒燕尾とデュエットダンスは逆にして、野々さんも銀橋で
スポットライト挨拶をさせてあげたかった。なぜ大空さん一人なんだ・・。
ここ大不満。それから次期娘役に気を使いすぎているのか、凰稀さんと踊るのは
野々さんだけ?2番手娘役がいなかった印象。
前回バウでヒロインを務めた伶美さんは大変美しいのに端のほうで踊っている・・
純矢さん、すみれ乃さん、伶美さんと、とっかえひっかえ踊ればいい!と思った。
あとは音楽も衣装も上品で大変美しく堪能できました。
パレードの羽根、大空さんの大羽根のなんと美しいこと!素晴らしいセンスだ。

印象に残ったとこだけ。
第2章ラスト・アリア で、凰稀さんの軍服!!なんて美しいのでしょう。
眉間のしわと軍服。人妻との不倫男が似合うなあ(褒めてる)。
苦悩する男をやらせたら、ナンバー1だと思う。ヘタレなイイ男が似合う(褒めてる)
次回から期待しています。やっぱり美しさとスタイルは群を抜いてる。
声も良いし、よく通る。あとは音程だけか(失礼)


第3章ロスト・イン・ザ・スターズ のジャズクラブ。ココのボスが北翔さん。
いやーイイ声のボスですな。大音量で響き渡ってました。ボスっていうより歌手?
歌いまくるボス(喉自慢客が寄ってきそうな、楽しいジャズクラブだね)
ビリヤード風のダンスが変わっててカッコいい。


第4章ソワレ・ド・巴里 なんか一路さん時代の「マ・ベル・エトワール」を思い出した。
なんで?この歌って轟さんが歌ってたな、とか星奈さんが踊ってたな・・とか。
お芝居で大空さんが私の記憶槽を刺激するからだ(笑)


第5章ローズ・ラメント なんか「藪の中」という雰囲気。
トップコンビと2番手で良くある三角関係。(定番だけど必須項目ですよね。)
全員が死んじゃうという予想外の結末がすごい。
照明と衣装の使い方が秀逸。暗めだけど目を凝らしたくなる(当然見えない)
前公演雪の「光と影」の闇と似たような世界観、照明の使い方だった。
振り付けもBoy先生。
薄暗い中、必死でオペラグラスを構えてしまうわ。

第6章ロケット
衣装が可愛い。ダンスも可愛い。最初1人舞台に、から始まりラスト一人。
同一人物?あのラストの子は誰?・・・と大変気になったのでした。

楽しかった。もう1回見たいくらい、見納めに。
現体制の宙は今回でおしまいなんですよね。
せっかく私の好きな月組を見つけたのに・・・

そうそう、ラストのシンプルな黒燕尾は大空さんの希望かしら?なんとなく。
ああ、大空さん、ぜひ演出家に!!(しつこい^^;でも期待したい)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 4

パクチー

えりあさんの感想をお待ちしていました。
私は、二日目に観ました。そのせいか、まだこなれていなくて、
平板な印象のお芝居でした。
途中でウトウトして、大空さんの声で起こされ
「カッコいい~~~」と見とれる、その繰り返しでした。
舞台も客席も筋を追っていくので精いっぱいといった印象でした。
(そんなに、たいした筋ではないのですが)
それを思えば、雪組の「ドン・カルロス」、これも二日目の観劇だったのですが、ある程度完成されていて、雪組はすごいと改めて思いました。

「バロンの末裔」ですね。
この作品、私と主人の中ではベスト3に入る作品です。
双子の設定が余分なだけで、あとは完璧。
正塚先生は、こんな力があるのに、どうして最近はあんな作品しか書けなくなったのでしょうか。

ショーですが、何より、大空さんのパレードの羽根の美しさに感激。
周りが真っ白の中に、ブルーのグラデーションの大空さん。
いろいろと感想はあったのですが、
「きれいなものが観えて、よかったよかった」と思わされました。
「シトラスの風」のシチリアの場面に似た場面がありましたよね。
お花様が、白いドレスで歌い上げたのを覚えています。
野々さんはそこまでの貫録じゃなかったので、お花様の顔がちらついて困りました。

5月に花組の全国ツアーに行きます。
これも好きだったお芝居「長い春の果てに」、なので楽しみです。
昔はお芝居の佳作が多かったと、しみじみ思います。
by パクチー (2012-04-29 09:22) 

えりあ

パクチーさん

こんばんは、ありがとうございます。嬉しいです。
雪は初日から完成度の高い組だなあと思います。宙はどうなのかな?
先週みたときはまだ進化の余地があるように思いました。
後半から東京が楽しみですね(いけないけど)
大空さんの男役集大成、かっこよかったです♪

「バロンの末裔」・・そうです!あのラストシーン。
(バロン・・は私の中でもベストに入ります!!)
これと「CANCAN」のイメージ。今回ものすごく思い出しました。

ショーの大空さんの羽根、見事でした。今まで見た中で一番美しい!
「シトラス」のシチリアの場面、あれも大好きでした。花ちゃんが最初に歌い上げるのが凄く上手くて、白い肩だしドレスが綺麗で。3人で踊るあの雰囲気・・大好きでした。・・雪の「アンダルシア」でも実は思い出してたんですが・・今回の宙のほうが似た雰囲気でしたね。(大空さんに参加してほしかった)

5月の花全国ツアーも楽しみですね。確かに昔のほうがお芝居の筋が
きちんとしていたような気がします・・。若手演出家に脚本を頑張って欲しいです。前回今回と、原田先生には期待してます。

by えりあ (2012-04-29 21:38) 

ツインズママ

初めまして。宝塚ファンになりたてのツインズママと申します。双子の娘が学校の観劇で宝塚を好きになりその影響でファンになりました。娘達は花組の蘭寿とむさん、ファントムから。もう一人は宙組の大空祐飛さんと雪組の未涼さんのファンです。
コツコツと花組、宙組、雪組の過去のDVDを買っています☆彡
ここのブログを知ったのは雪組のロミオとジュリエットを見たので調べていたらここに辿り着きました。
素晴らしい文章力と優しさにあふれていて安心?して読む事が出来ました。違う所だと恐ろしくひどい?言葉ばかりで悲しくなってしまいます。長く書いてしまいましたが応援しますって言いたかったのです(笑)頑張ってくださいね。
by ツインズママ (2012-05-03 07:07) 

えりあ

ツインズママさん

こんばんは、いらっしゃいませ。お嬢さん2人と一緒のご観劇、いいですね。親子の共通話題としても宝塚はお勧め!と私は思ってます。うちは私の母もファンなので祖母と孫も宝塚を共通テーマに話をしていたりするので、とてもいいコミュニケーションになってます。宝塚ワールドをぜひぜひお嬢様方とご一緒に楽しんでください。

いつも超長文の感想ばかりですが、お楽しみいただけて嬉しいです。
応援、ありがとうございます。とてもとても嬉しいです♪
また遊びにいらしてください。
by えりあ (2012-05-03 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。