SSブログ

宝塚雪組「ドン・カルロス/Shining Rhythm!」初日速報 [観劇感想(宝塚)]

2012年3月9日 
宝塚雪組「ドン・カルロス/Shining Rhythm!」 
宝塚大劇場 2012年3月9 日(金)初日 15時 23列上手



初日です。我慢できずに見にいきました。
よかった!!これは通える。繰り返し見れるわ!いえ、見たいわ!!
お芝居はちゃんストーリーになってるし(つっこみどころ皆無ではないが僅少)
ショーは基本に丁寧なつくりで堪能箇所がきっちり有り♪私は・・嬉しい(感涙)

感涙は大げさではなく、前回RSFでの不満感を思うと、この作品は絶賛レベル。
黒燕尾と薄桃色のドレスのダンス、黒燕尾の男役大階段ダンス。
白い衣装のデュエットダンス。ああ定番!コレだけでも嬉しかったのに。
何よりフィナーレ!ちゃんとプログラムどおりに階段を降り、
未涼さんが三番手羽根を背負って一人で降りて来られたのには、感無量。
エトワールの透水さんの歌声!これぞエトワール!!って思いました。

今日は初日なので、まだ感想書くまで行きません(心の整理が・・興奮状態?)
明日改めて書きたいと思います。でもちょびっとだけ(ネタバレなしで)


「ドン・カルロス」
ストーリーと役者はとても嵌っていて、とてもよい感じ。
衣装が・・・時代にあまりに忠実で・・。ちょうちんブルマ時代なんですよね(^^;)
フィリペ2世陛下の衣装は肖像画通りで、とっても巨大でマント捌きが大変そう。
でも素晴らしく威厳の有るよい声の王様ですわ。金髪の美形だし(←史実と違うが大歓迎)。
カルロス殿下も優しくて優秀で美形で(←史実と違うが全く問題なし)
イサベル王妃様がとても印象的。この人がWヒロインくらいの位置づけ。いいわ~♪
ヒロインの女官レオノールも元気で可愛らしく、大人しいヒロインでは無いところが
「舞羽さんを女官にした理由がわかった」って感じ。魅力全開(出番がもっと欲しいとこ)
愛のお話だけど、形態は『片想い』の話と思いました・・メインテーマは2つの想い(愛)かな。

カルロス ⇒ レオノール → イサベル ⇒ フィリペ2世 →←カルロス

こんな感じ。家族愛。環になってる(?)この2つの⇒を軸に、
クララを想うポーザ公爵が絡んでくる。
輪の他では、フアナ伯母様と大司教様&異端審問長官が絶品。
キャストぴったりで素晴らしいですね。

ショー「Shining Rhythm」
シャイニングだから覚悟してたけどオレンジと黄色。
『ゴールデンデイズ』ほどではなかった。フィナーレは水色でとっても好きな色合い。
強烈な印象に残ったのは・・
トップコンビ以外の衣装がほぼ同じに見える・・。
差があるところ(要所要所)で、早霧さんと未涼さんの衣装が同じに見える・・
なんか綺麗な三角形で嬉しい。
緒月さん、沙央さん、大湖さん、蓮城さん、香綾さん、彩凪さん、彩風さん、・・
みんなに見せ場があって、とっても嬉しい。衣装も(概ね)綺麗。
スペインの場面、もっと長くてもいいです。
影の場面。私の超好みです。中村B先生に足を向けて寝られません。感謝感激。

お芝居もショーも満足です。
前作(仮面とRSF)が酷すぎましたが、それと比較しなくても(=ここ重要)、
今作品は両方ともよい作品だと思います。
また来週見にいきますよっ♪

ちょっとだけ書くつもりが、やっぱり長い。
本気で書いたら、どんだけ長文になるだろうか(^^;)
ああ嬉しい悲鳴♪♪♪ 
木村先生、中村先生、雪組を堪能できる作品をありがとうございます♪

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 2

aiai

こんにちはえりあさん!!

待ちに待ったドン・カルロスですね!!
幕が開くまでは心配だったんですが(仮面のトラウマ!?)
えりあさんが絶賛するなら間違いない!!
安心しました!!


私の初日は後半なんですが、今回奇跡的に良席が取れた(雪組では初)ので
早く未涼さんにノックアウトされに行きたいな~

今公演も楽しんで応援していきましょうね!!
感想ありがとうございました!!

ネタバレでもいいので、また感想待ってます♪
by aiai (2012-03-11 08:06) 

えりあ

aiaiさん、こんにちは!

仮面のトラウマで、私も心配しながら見てましたが、
今回は大丈夫!安心して見ていられました。
良席なら、とっても楽しみですね!!!
ノックアウトされてきてください(されますって:笑)

一応落ち着いて書いたつもりですが、かなり舞い上がったままの
感想(超長文)を先ほどアップしました。
時間あるときに、お付き合いください(^^;)

by えりあ (2012-03-11 15:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。