SSブログ

芸術家の気分 [歌劇な雑文]


いま、イラストレーターみたいなお仕事をしています(やや嬉しげ)。
もちろん私はそんな芸術的な職業ではない。全然ちがう。
経費削減の折、自分で書いた本(共著の冊子)の表紙からイラスト、レイアウト等を
自力でやれという厳しい沙汰が下されたから。普段は外注するところをやむを得ず。
・・・こういうところから削られるんだなあ>予算。今年のほうが厳しいわ日本経済。



内容については、そりゃ専門なのでしっかり書きますが、
表紙とイラスト、レイアウトも自力。「書く」だけではなく「描く」のまでやるのね。
イラストは、余りに多いので各執筆者に「自分の担当箇所は自分で」となった。
手作り感満載だわ(苦笑)これ売る気?って聞きたい。同人誌みたい。
(最近は無料のイラストもあるし、美麗な表やグラフを作って凌いだ人多し:笑)

と、文句言いつつ。やってるうちに、だんだん楽しくなってきた(笑)
内容より、表紙のほうに力が入ったかも?・・な、すごい力作が出来た。
共著メンバーに自画自賛する私。内容でこんなに自画自賛することは絶対ない
有り得ない。大抵「うおー時間足りない」「現時点ではこれが限界!」となるから。
また共著者の皆さんが「すごーい、綺麗~♪」とか絶賛してくれるし♪
(芸術から程遠い職業だから>関係者全員)

・・・なんか芸術的要素が強いと自分の作品に酔うの?(大笑)
文章だけの作品(特に論文)より、自己満足度が高い!(単に素人だからだろーな)
プログラムに載ってる演出家(写真)が得意げにしている気分がちょいと分かりました(多分)。
予算削減で、ちょっとだけ、芸術家の気分を味わいました。
私が調子に乗って転職とか考え出さないうちに、予算が戻ってきて欲しいです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。