SSブログ

宝塚雪組バウ「インフィニティ」@初日の感激 [観劇感想(宝塚)]

宝塚バウホール
宝塚雪組「インフィニティ」 
2012年1月5 日(木) 14時30分 下手とってもいい席


初日、見てきました。
稲葉先生ありがとー! RSFの不満が一気に解消できました♪

未涼さん、当然ですが、歌いまくってました。
そして踊りまくってました。シンプルな黒燕尾まであって(感涙)
歌とダンスの、「男役の集大成」と言う感じです。
あの美声が堪能できるの~!早いこと音楽配信して欲しいです。映像欲しいです。
ラストの歌は、素晴らしいのひとことですね!
未涼さん率いる雪組22名、総力結集。『歌』ってものを味あわせてくださいました。

それから稲葉先生に言いたいこと。私は嬉しいです。この感謝を伝えたいです。
バウホールで小さい劇場だから、セットがシンプルで、それがとても効果的。
色彩も最低限に抑えてあり、華やかながら何とも落ち着いていて良い。
さらに衣装が!衣装がセンスいいじゃないか!!(金やら色とりどりが無かった^^)
本当にありがとうございます!!!

終演後のご挨拶で(これまた「さすが未涼亜希だ!!」しっかりしてたわ^^;)
「毎日でも見にいらしてください」という言葉がありましたが、毎日行きたいですよ。
毎日行けるもんなら、これなら無限大にリピートできる。そう思いました。



詳しく書きたいところですが、良く覚えてなくて・・(アタマ、ぼ~っとしてます)
覚えてるところを徒然書くと。


未涼さんのほか、みんなに歌がありました。ダンスの見せ場も。
沙央さんが2番手でよく歌っていた。今回は「合って」いたのか上手かったわ♪
沙央さんはアタリハズレがある人だと思うので(歌ね)とても嬉しい。
次に蓮城さん、それから彩凪さん。朝風さんに大きなソロがあって(大司教さま)
私はとても嬉しかった。なぜか分からんが、私には妙に目立つ人なの。
朝風さん、歌結構いいじゃない~本公演でももっと使って欲しい人です。
若手は・・・ごめん、真ん中しか見てなくて分からん。今日は許して(^^;)。
とりあえず、音月&早霧が居ないのに、綺麗どころが揃ってた印象。
私の好みと合ってるのか、「1&2抜きでもビジュアルいいやん」と思いました。

娘役では、舞咲さんが歌いまくってた。ほぼヒロイン(^^;)目立つ目立つ。
特にヒロインは置いてないみたいで、主役様はとっかえひっかえ相手を変えていた印象。
後は沙月さんかな? 踊りまくってた。
ダンスの相手役の一人に、誰かわからぬが細くて綺麗な娘役さんがいた。
舞咲さんの次に歌ってたのが、夢華さんな印象。
歌い方も娘役らしくなり、体系も少しほっそりしたような気がする・・
私がぱっと見て分かる娘役は、舞咲さんと夢華さんだった(どちらも個性が強いお顔か)。
意外なほど愛加さんが分からなかった。・・・座席の位置かもしれない。
美声の娘役さんが結構たくさんいたのに気づいたな~座った位置から見えない方も
結構居たので、誰が誰やら。まだ声で判別できるほど聞いたこと無いので分からない。
なのにパンフレットでは判明できない。娘役は「まとめて列記」方式で、
実際には出番や役割に差がある場合にも、同じ書き方だったように思う。
誰がどこでソロを歌っているのか、分からなかったよ~>プログラムもっと詳細希望!

主題歌、いい曲ですね。
メロディがいい(自分で気楽に歌えない曲だが、さすが高橋城先生だという感じ)
主題歌の歌詞がプログラム1ページもあって長いし、なんか音が複雑(に感じた)
アカペラも結構あって、主旋律が全然違うメロディの曲もあり、こりゃ大変だ~と思った。
複雑な振り付けもあったように思うし(ダンスは良くわからんが)
人数少ないから出番多くて。皆さん、よく頑張ってた。凄いね。

場面によって、安蘭さんを思い出し(「ロマンチカ」とかだな。衣装と曲が・・)、
NYとかでは「おささーん」と思ったなあ。(単にこの二人は私が良く見てただけかも)
あと「あ~ヤンさん思い出す~」(哀しみのコルドバ)と思うこともあった。
この場面、後でパンフを見ると振り付けが安寿さんだった。だからかな?
なんかいろいろ堪能できた。
どの曲も安心して聴ける。未涼さんは「歌」というものを堪能させてくれたし、
他にもイスから落ちるような歌はもちろん「もうその辺で・・」という歌も無かった。
これは本当にありがたい。大変嬉しい公演だ。

衣装も概ね満足。赤と金の衣装の場面は、あれは赤と黒のほうがいいと思ったが
まあそのくらい。ラストの衣装も刺し色で工夫してあってよかった。
全体的に、荻田先生全盛期を思い出す色彩で、心から嬉しかった。ほんとに。

世界一周させてくれたけど、マラケシュには寄ってくれなかった・・
私はマラケシュ寄港を期待していたので、そこだけちょいと心残りかな。
インドはもっと長期滞在でもいいところですね(笑)

この公演、「宝塚」を満喫させてくれました。
構成演出&曲「アタリ」だわ、このショー。
あとはロケットと大階段と大羽根があれば完璧。
シンプルな黒燕尾とドレスが出てきたときには、「階段出して~」と思い、
ラストは、「もういっそ羽根背負わせてっ!」と思ったほど(笑)
これ、ショーとしても私はとても気に入りました。完成度高いと思う、多分(^^;)。



初日のご挨拶。詳しく覚えてないけど、未涼さんの挨拶内容は大変ご立派でした。
淀みなくすらすらと。アンコールでも、落ち着いてきちんとお話していたのが印象的。
(いつも思うけど、『歌劇』の「えと文」読んでも思ったけど、一緒にお仕事したい人だ。
この人ならどんな難しい大事な仕事でも安心して任せられる。そういう印象を持つの。)
何度目かのアンコールで、幕が開き、客席総立ちになったのを見て
本気で驚いていたのが、とても可愛かったです。
未涼さん、最初から最後までとても楽しそうだった。いい顔してたな~


アンコールは何度もあった(覚えてない。まだ手が痛い)。そのアンコールで
未涼さんたちセンターが「マハラジャ」の振り付け(即興アレンジ?)を踊りだしたが
下手側中ほどの娘役さんが、どうしても付いていけなくて、横みて必死に踊るも逆になり、
なんだか可愛くて可愛くて笑ってしまいました(^^;→中央から私の視線を奪うとは:笑)
最後に両端からウェーブしてました。やれやれ~って指示出ししたのは蓮城さんかな?
一番下手の娘役さんが全力ジャンプしたり。とっても盛り上がってました。
(下級生の見分けが付かなくて、ほんと残念ごめん。もっとちゃんと覚えなくては!です。)



今回、オペラグラス不要の席だった。まあバウホールは大抵いらないが、開演前から
チンと座って心を落ち着けなくてはならない席だった。
初日に、あまりにも良い席は止めたほうが心臓のためだ、ということが良くわかりました。
何度もドキドキして、死ぬかと思いました。
もう胸がいっぱいで晩御飯いらない。



また見に行くから、そのときもっとちゃんと詳しく書きます。
・・・冷静に見てきて、きちんと書けたらいいなと思います(^^;)

今年の初回がこの文章。なんか支離滅裂だけど、幸先の良いスタートなんです(笑)




nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 6

いのっこ

こんばんは。
実は私も今日バウでした。
すごく素晴らしいステージでしたね!
もう鳥肌ものとは、このこと!
私は今日は後ろの方の席だったので、
最後方席にずらりと劇団関係者とおぼしき人が座っているのが、見えました。多分、安寿さんもいたような・・・。違ってたらごめんなさい。
本当に「仮面の男」と比べて、申し訳ないけど、
満足度かなり高くて、できることなら毎日でも観たいくらいです。
未涼さんの歌って、心の琴線を揺さぶる・・・すごい人です!
でも、今日は可愛かったですね!
今回、一人観劇の気楽さから、調子に乗って、
出待ちなるものに挑戦しました。
この寒空の下、ファンの人たちの熱い思いにびっくり!
正直、寒くて待ち長くて、へたれてましたが・・・まっつさん綺麗で
びっくりしました!
本当に、素晴らしいものを見せてもらいました!
明日はサムライ、あさっては再びまっつバウです。
えりあさんも弾丸観劇レポをありがとうございます!

by いのっこ (2012-01-05 21:15) 

えりあ

いのっこさん!

今日バウだったんですね。私も一人観劇でしたが、席が良すぎて
緊張の塊でした(笑)
なんで見るほうがこんなに緊張してるんだ!ってほど。
後ろに劇団関係者の方々がいらしたんですね。
全然気づきませんでした(余裕なし)。今日の公演を観て、何かを
感じてくれたら嬉しいですね→次回に生かしてくださいねっ(願)。

本当に素晴らしい出来だったと思います。初日から完成度高くて。
未涼さんの歌声はもちろん、ダンス、男役の背中(ポイント高い)!

出待ちもされたんですね~私は根性ないのと、まだ冬休みなので早く帰宅しなければならず・・・未涼さん、今日はとっても綺麗で輝いていたと思います。いいな~寒空の報酬としては素晴らしいもん(?)ですね~
寒い夜ですが、空気は熱かったんですね!!まだまだこれから10日間、熱く萌えなくては!(あと数回予定です。明後日は行けないけど・・)
いのっこさんとも、いつかどこかで語り合えたらいいな~と思います!

ドラマシティの大阪市内はややマシですが、寒さにはお気をつけて
(心は熱いと思いますが^^;)観劇ツアーをお楽しみくださいませ♪


by えりあ (2012-01-05 21:37) 

ゆゆぞう

えりあさん!

早速のレポありがとうございました!もう今日は初出勤だというのに気もそぞろで…。
レポ拝読いたしまして、テンションあがるのなんのって!
今すぐにでもバウに飛んで行きたいです\(^o^)/←こればっかり…。

私の初日は来週なので、出演者の皆さま、お体に気を付けて…と願うばかりです。そしてどうぞお天気にめぐまれますように!
by ゆゆぞう (2012-01-05 21:50) 

くまこ

 こんばんは、えりあさん、いのっこさん
私も本日バウホール行ってきました。
もう、期待通りといいましょうか、それ以上といいましょうか?
ほんと、最高でしたね!!鳥肌もの、その通り~
 歌いまくり、踊りまくり、色気ハンパじゃないですね。花男バリバリ
声も本当に素敵、歌ウマな人を揃えて、よかったですね。
コマ、ヒメ、はもちろん、今日はあゆっちもけっこう歌いけてましたね。
全員のアカペラもクオリティ高い!!
稲葉先生いいです。ほんと有難うって感じ。RSFは何だったでしょうか

 それと、私もプログラムにソロの方とか、載せてほしいです。
 細くてきれいな娘役さんは、笙乃茅桜さんじゃないですか?(どの場面か良くわかりませんが、私も、誰かなと思ったもので…)
 でも、未涼さんのプログラム、めっちゃ主演って感じ。家宝にします。(ポスターはすでに全キャトルで完売ですって)

とりあえず、私も今日は興奮状態
がんばって、リピしまーす。

劇団も、未涼さんの実力ちゃんと評価してほしいですよね。
背中で男役やってましたね。さすが!!
やっぱり黒燕尾似合いますね。
DVD発売してもらいたいですよね。劇団に申し入れしようかな?

、なんかハイテンションで、ぐだぐだ書いてすみません。
「インフィニティ」ばんざ~い です。
by くまこ (2012-01-05 23:46) 

AiAi

えりあさん観劇レポありがとうございます*(*^^*)
初日の様子が気になって気になって…

色々ネットで探してたら、えりあさんのブログに出逢いました~

早く私も観に行きたい♪

未涼さんの歌とダンスを早く観たいです!!
男役の集大成とやらを早く観たい!!

来週末福岡から飛んで行きます!!

なかなか遠征出来ないので、またえりあさんの観劇レポ楽しみにしてます!!
by AiAi (2012-01-06 12:39) 

えりあ

ゆゆぞうさん

もうぜひぜひ来週をお楽しみに♪期待は外しません!
劇場の中は熱いですが(≠暑い、暖かくしてくれてるけど)外はとっても寒いから皆さん(出演者も客席も)身体にだけは注意して・・ですね。

くまこさん

ハイテンション、分かります。私もテンション下がりません無理です(笑)
DVD欲しいですよね~2日目の感想に書きましたが、とりあえず意見は出しておこうと思ってます。もしかしたら出してくれるかもしれない・・儲かる話なら乗ってくれるかも?と期待をこめて(^^;)
次回の大劇場は中村B先生で宝塚らしい作品が多いので、大変大変期待してます。>「場」をくれさえすれば・・!黒燕尾大階段で見たいです。

AiAiさん

こんばんは~ようこそ。検索するとでてくるようですね>このブログ。
とてもステキな舞台なので、早く飛んできてください!という気分です。
チケットと仕事の都合さえつけば、毎日通える作品です。(太鼓判)



by えりあ (2012-01-06 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。