SSブログ

宝塚雪組バウ「インフィニティ」@2日目の感想 [観劇感想(宝塚)]

宝塚バウホール 
宝塚雪組「インフィニティ」 
2012年1月6 日(金) 14時30分 下手前方


連続して2日目も見てきました。
遠方でもないのに日参・・。でも次回見られるのは終盤日程なので良しとしたい。
本来なら10日間毎日通いたいのだから。(仕事始めはPCメールのみで乗り切った^^;)
2回目の今日は多少は(心に)余裕があったので、少しは覚えてきました♪

昨日は感激のあまり大事な感想を書いてなかったことに気づきました・・
未涼さんは、最高に素晴らしかったです!
男役集大成と書きましたが、「男役とは」というお手本のひとつになりそうな内容でした。


では、少し冷静になったところで、詳しく語らせていただきます(笑)

まずは表題にもなってる
何とも心地よい歌声が2時間も堪能でき、あの余韻の残る歌い方を存分に浸れる曲多数。
冒頭からの主題歌、大人の洒落た歌、陰影に富んだ歌、コミカルな歌、力強い歌、
そして圧巻のアカペラ。と、まあなんて豪華なのでしょう!
副題どおり「声の持つ力」を感じられます。


そしてダンス。今日は本当にしみじみ「花組のダンスだ・・・!」と感じました。
安寿ミラさんを思い出させる(振り付けだからだけではないわ)あの男役ダンスです。
「ダンスの花組」のダンスです。
渋い色目のスーツを着て帽子を被っているときの、ちょっとした仕草。手の使い方。
何とも色気のある手の表情。あれは絶品ですな。
視線の使い方、肩のライン、背中の表情。(背中で男役を表現できる・・堪らん!)
すべてに「花組伝統の男役」という雰囲気が漂う。
ともかく「カッコイイ!!!」を無限大に繰り返したいほどでした。
スペインのマタドールのときの踊りももちろんだけど、あのマントの翻し方の美しさ。
あれは芸術だな・・・と思う。なんであんなに優雅に舞い、ピタッと決まるんだ!?

周囲からも「あれは花組のダンスね~♪」という声が聞こえました。私だけじゃないね~(^^;)。
私は大変堪能しました。歌とダンス。そしてちょびっとだけ挟んである台詞で演技力まで。
記憶にあるのは「フランスの男」がイタリアでゴンドリエと交わす会話と
マハラジャ様の御言葉ですが、どちらも「役」って思う台詞の言い方。
わずかですが、御芝居も堪能できます。

予想してた通りですが、予想通り「絶賛」です。
昨日は稲葉先生に感謝しましたが、当然、こんなに感動を与えてくれた未涼さんに
一番に感謝をするべきでした。
(未涼さんの魅力はこれは期待通りで、その表現の場を提供してくれた稲葉先生への
感謝が先に立ってしまったんですね^^;いえRSFで「場」が余りに少なかったからさ~)

未涼さん、素晴らしいです!!ありがとうございます♪

そして出演の雪組生。これ大変な公演だと思うけど、凄くよくできている。レベル高い。
堪能できるよ~♪
沙央さんも「歌うまい」と思っていた私の最初の印象どおりで(苦しい公演もあったが)
蓮城さんも歌うし、彩凪さんも頑張ってた。朝風さんの歌がたくさん聞けて、感涙。
真那さん、久城さんあたりまではソロがあった。みんなちゃんと「聞かせて」くれた。

今回、沙央さんは立派な2番手で、本当によく頑張って支えていた。
歌も男役度も、かなり上がったのでは?と思うほどシッカリして見える。
フィリピンの場面の歌が絶品でしたね。普段からこのくらい歌ってくれたら・・。
イギリスの場面、蓮城さん+若手男役の仕官たちが、えらくカッコよかった。
もちろん私の目は司祭に釘付けですが(笑)蓮城さん軍服に合いますね~♪
彩凪さんはイタリアのゴンドリエが可愛くてかっこよい。セーラーが似合うって!
あといろいろな場面で、「お!美形」と結構目に付いた。期待の若手ですな。
今回、未涼・沙央・蓮城・彩凪・・というのがメインラインでしたが、
大変美形揃いで、ビジュアル面でも大変堪能させていただきました。

娘役さんは舞咲さんを筆頭に、美声を聞かせてくれた。
プログラムにないから分からないけど、かなりの数の娘役さんがソロを貰っていた。
今日分かったのは、ハイチの場面が白渚すずさん(凄い美声!お顔も可愛いのに!)、
スペインが愛すみれさん、日本が愛加あゆさん。
愛加さん、歌が綺麗で昨日は「愛加さんが歌ってる」とわからなかったくらいよ(失礼)
あともたくさんいたけど、分からなかった。追加で細かい配役表を出してくれ~と思う。

歌わない人はダンスで主演の相手役を貰っていた。得意分野に合わせてあって、嬉しい。
昨日「細くて綺麗な人が」と思ったのは(NYの夜の場面の相手役。凄く似合うと思うの)
コメントで教えていただいたとおり笙乃茅桜さんでした。(多分・・・・感謝です♪)
フランスの相手役の沙月さん、綺麗だ~脚。いろいろ絡む舞咲さんとは体格が合いますね。
ドイツの相手が愛加さんだったが・・・ちょっとウエストと腕が・・・主演の体格と
釣り合ってないよーな(^^;)曰く付きの影の有る女というにはふくよか過ぎる印象。
昨日、愛加さんが余り目立たなかった(と感じた)のは、私の座席の位置の所為でした。
下手前列だと上手が全然見えないので、上手の多い愛加さんが目に入らなくて
下手の多い舞咲さんがとっても目に付いたのだ!と今日分かりました(スミマセン)
ついでに夢華さんも、ゴンドリエ彩凪氏の相手役で以前より歌は良くなったと思いますが、
あの衣装は腕が露出しすぎて大変よろしくない。衣装に配慮が必要かと・・。

どの場面も大変見ごたえありました。未涼さんの魅力を堪能できる舞台ですが
それだけではなく、沙央さんはじめ全員のそれぞれの魅力が味わえます。
さすが座付き作家!と稲葉先生を絶賛したくなったのも、それゆえと思います。
さらに言うと「未涼亜希の魅力」もあるけど「宝塚男役の魅力」を味わえるということ
そりゃ好みの問題やで!といわれるかも知れませんが、この公演は「男役像」の
ひとつの見本に使えるのではないかと思いました。
ほんとに、本作は各場面でいろいろな男役の魅力が表現できるよう上手く作ってあり
また未涼さんがそれに素晴らしく応えていると思ったんですね。
それゆえ「男役集大成」と称して良いと思ったんですわ~。(初日の最初の感想ね)

生徒を良く見ている柔軟な若い演出家と
何でもこなせる実力派スターの組み合わせって、
お互いにとって(共演者にも客にも)とても良いのではないかと思いました。

あ~大絶賛極まれり(笑)ってとこでしょうか。

主演、共演者、衣装、舞台装置、演出構成・・と大満足です。
できるもんならDVDが欲しいです。ケチ臭いこと言わないで出して欲しいな。
値段倍でもいいから。受注生産でもいいから。・・劇団にメールしてみよう(本気^^;)

次回、終盤。どうなってるかとても楽しみ。既にかなり完成度高いもの。
気分的には毎日通いたい。40日でもいい。




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 4

いのっこ

先ほど、福岡に帰ってきましたぁ!
こんばんは。えりあさ~ん!

うぁ~☆連日観劇だったのですね。
うらやましい!
私も今日の花組さん「復活」&「インフィニティ」で、
今回の観劇ツアーは終了。

2回目の今日はセンターブロックの前の方でした。
やっぱり、前の方が音やちょっとした台詞がよく聞こえました。いえいえ、未涼さんの表情も堪能できました!かな?
えりあさんも書いておられますが、「背中」で語る!を
凄く凄く感じてました。
冒頭の場面も後ろ向きで立ってますよね?
微動だにしない背中のライン・・・
今日、「生きてる?人形じゃないよね?」って思ったくらい。
あれは精進を重ねた人の背中だと思いました。
歌は素晴らしいって、わかっていますけど、
あんなに所作?体のライン?なんて言って良いのか分からないのですが、歌ってないときさえも惹きつける表現者ですね。

もちろん、雪組ジェンヌさんの魅力がいっぱいですし、
本当に毎日観たい!でも、無理なので、DVDにして欲しい!
私もお金は倍増してでも購入させていただきます!
by いのっこ (2012-01-08 00:13) 

えりあ

いのっこさん、お帰りなさい♪

お疲れ様でした!でも心はほっかほっかだと思います。
私もまぶたに焼き付いたものが熱くて・・(笑)

幕開き、いいですね~未涼さんが後ろ向きに立っている。
あのシンプルな2重リングが動く・・なんか「わ~!!」とこれからを期待させる演出で盛り上がります。
その期待って「あの男役の背中」に負うところが大きいと思います!
「表現者」という形容詞、ぴったりですね。

今回未涼さんはほんっとステキな男役をたくさん魅せてくださってますが、雪組子さんたちも、あの花っぽい雰囲気に合わせて頑張ってるのが凄いと思いました。とくに沙央さんの張り切りというか前向きな気合が感じられるわ~と思いました。

もっと長期でも良かったのに・・・DVDくらいは欲しいよ~と思います。劇団公式HPの「お問い合わせ」にDVD発売を質問してみました・・(質問じゃなくて、お願いになってたかも?笑)
ぜひぜひお願いを・・・もしかしたら発売されるかと期待して(^^;)
by えりあ (2012-01-08 21:35) 

凜

千秋楽、お疲れ様でした。はじめまして。私も劇場におりました。感想を友達に伝えようにも言葉にならないくらい感動的でした。
素敵なレポありがとうございます。

500人かける10日間リピされていらっしゃる方がいるので
本当少ない人数しかこの公演を体験できないなんて、申し訳なくて自分の幸運に感謝してます。
もっと多くの方に観て欲しいです。(自分がもっと観たいのだが)

DVD化のお手紙出します!
『仮面の男』が手紙で動いたように、動いてくれるかもしれないと思ってしまう。少なくとも未涼さんや雪のアピールになるかなっと。
座付き演出家さんのメリットを活かすとこうなるんだって言うのも考えて欲しいし。

DVDとCDも欲しいぞっつ!カスタマイズではなくCDだったら、ジャケットも歌詞もつくかなーって(^^

どんどんアピールして、これからも未涼さんの素敵な舞台が見られるといいなっと思っています。
by 凜 (2012-01-17 12:57) 

えりあ

凛さん

こんばんは。千秋楽は凄い熱気でしたね(舞台も客席も)
多くの人に見てほしかった&もっとたくさん見たかった、というのは
見た人共通の想いかなあ・・と思うほどです。

DVD化(^^;)ーー即答で「無理」ってお返事貰いましたが・・、
1意見ということで一度は送っておくべし~と思います。
「仮面の男」は他の作品と比較にならないレベルなので
これを基準にするのは難しいかな・・と思ってます・・・

CDもちろん欲しいですが、それより音源配信で2幕(2つ)出して
欲しいのが現在最大の希望です。これはTCAにでしょうか?
とりあえず、一度は希望をだしますか(^^;)

私も「クオリティの高い舞台が見たい」のが最大の希望なので
未涼さんには大変期待してます!
by えりあ (2012-01-17 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。