SSブログ

宝塚雪組「仮面の男/RSF」 東京のRSF [観劇感想(宝塚)]

 「やっぱりRSFだ・・」
宝塚雪組「仮面の男/Royal Straight Frush」



ようやく楽しく語れるようになった「仮面の男」について
またまた大量に語ってしまったので、東京のRSFは別に書きます。
いつ見ても慌ただしいショーだけど、大劇場版に比べると、ほんのちょっとだけ
落ちついた気もしないでもない(官僚答弁みたいなコメントだ^^;)

未涼さんの歌もダンスも素晴らしかった(運動会の親状態で見てました^^;)
当分見られないから目に焼き付けて帰ってきました。

では変更点を中心に、書き残したことを。




「ROYAL STREIGHT FRUSH!!」


まずはインディアンのデュエットダンスの音月酋長の羽。簡易版になってる。
ちょっと見、赤いウサギの耳のようだが、首が自由に動くようなのが嬉しい。
客席降りも勢いよく走り左右を見るのもOK.。
今日はかなり近くまで来てくれて嬉しかった。
舞羽さんの髪型も変わった?ごめん、よく見てないので記憶に薄い。

同じ場面、大劇場では未涼さんら4名は「1列目センター前で固定」だったけど
東京では上手通路を一番奥まで走っていった。うわ~また近くで見れた。嬉しい!!
たとえあの衣装でも(私の好みではない)それでもカッコイイ!ステキ!キャ~♪
動作が、特に手の動きが本当に綺麗~
たとえインディアンの衣装であっても、私には黒燕尾が(幻想で)見えるような
綺麗なダンスなんだわ。衣装を脳内変換し、うっとり浸れる動きだ♪



後はなんかあったっけ?私が一番に訂正を入れたかったフィナーレは変更なし。
肝心なところがわかってないよーね!!と活を入れたかった(^^;)


変更ではないが、ベトコンの場面
あの銀橋の主題歌が、さらにパワーアップしていた。どこまで行くの!
今回の主題歌は歌い上げる声に向いている。
あの場面、未涼さんの声がぴったりはまり、素晴らしい迫力を生み出している。
劇場すべての空間を支配する声。空間が震えるような感覚。
あの(衣装も気に入らない、短い)銀橋の「歌」だけで8500円払える!と思った。
主題歌1曲全部歌ってくれたら1万円で通える、惜しくない。
好きなジェンヌさんだからだろ~?と言われたらそうだけど、
あれ聞いたらファンにもなるよ~って歌声でした。
ああ満足。ホクホク。

続く音月さんのベトコン平和の場面の歌も、すごいテンション高かった。
あんな声もでるのね~ほんっとクオリティが高い。この場面。
設定やら衣装やらが大嫌いなのに、なんて歌のレベルの高い場面だ。


思い出した!変更点。
海賊の場面のジャック船長。帽子がなくなっていてお顔がはっきり見えた。
いやー似合うわ~髭。それが堪能できる仕様に変わっていた。ありがと。
だが・・もっと長くして欲しかった。短すぎるのよ、あの二人がいて歌わないし!

髭といえば(連想ゲームか^^;)
アリスの場面のTV出演者の中にいるレット・バトラー氏。今日途中で髭がとれかけ、
髭を押さえながら踊り、後ろを向く場面で必死でくっ付けていた。髭って、大変。
でもすっごく似合っててカッコいいわ~バトラー氏。


大事な変更点。
西部劇の場面。未涼さんと晴華さんが激しく踊りつつ歌っていた冒頭の歌。
今日見たら、動いてはいるが歌う体制で歌っていた!!嬉しい。
ね!やっぱり声が響く~堪能できるじゃないか。
二人ともあんなに激しく踊りながらでも歌詞が分かるように歌ってたくらいだから
普通に軽い動きが付いた程度なら、全然平気。
すっごいイイ声の「大いなる西部」が響くのよ。
それと音月さんの登場が舞台奥センターではなく、下手袖からになったので、
未涼さん晴華さんはずっと真ん中で歌える。それも嬉しい!

・・しかし最初からこうしておけよ!!という変更が多く、大劇場を何度も見た身には
悔しさも沸き上がる(大劇場のチケット半券で、東京チケット割引して欲しいくらいよ)

それから変えて欲しかったのに変わってない点で、
この場面ジョーカー出すぎ。
ハートのAが化けた昔の彼女をおいて直ぐに去って欲しい。長々と絡んでると興醒めする。
ジョーカーはポイントポイントで使うから味が出るのであって、ずっと居るもんではない。
だってジョーカーは「邪魔しい」な存在なんだからさ。「ライバル」じゃないのよ?
ずーっと「邪魔」されてると、なんかイライラしてしまうのだわ。
ジョーカーの使い方間違ってないか?という場面が多々あって、そこが神経に障る。


まだあった変更点。
中詰めのVIVAラスベガスの赤衣装の場面。早霧さんが黒い肩掛け羽根をつけていた。
やっぱり赤ばっかりの同じ衣装だとセンターが分かりにくいもんね。
どう見たって紫の沙央さんのほうが目立つ。・・黒い羽根つけてもやっぱり紫が(^^;)
思い切って衣装の色を変えたほうがよかったんじゃないかな~と思った変更でした。


それくらい。マイナーチェンジでした。でも改悪が無いのでよしとする。
一番の問題箇所を改善してくれなかったので、私の評価は低いが。


あと今回も見ました>朝風さん。
やっぱり実はすんごい好きなのかもしれない。
仮面の宮廷では巨大メガホンが無くなり、指揮者になっていた。大げさな指揮が良い。
ショーでも顔が目立つ!表情が大げさだから目立って目立って。
なんか全体に大柄で目立つのか。もう理由なんてどーでもいいけど、見てます。


あと歌についてですが・・・
音月さん未涼さんがパワーアップした結果(沙央さんもだ)
早霧さん緒月さんとの落差が激しくて、本当に耳が辛い。ジェットコースターのようだ。
これが斉藤さんのいうジェットコースターショーか?!・・・(^^;)
低レベル安定はもちろん嫌なので、ジェットコースターのほうがまだ良いですが。はい。
舞羽さんと愛加さんもそれほど上手くない・・お芝居のときは二人とも結構良いのに、
ショーになるとどっちも、うーん。曲があってないのかな?
特に愛加さん、地声から裏声への切り替えが下手なのか。すごく気になるなあ。
あんなに歌うんだから、なんとかして欲しい(ずっと言ってるな^^;)。

いつもながら歌には拘ってる私。でも最近の傾向なんだけど。
昔の作品見ても、歌上手い!というスターさん以外でも、歌下手に定評のある人以外は
普通には聞けるから見ていて全然気にならなかった。でも最近はすっごく気になる人が
増えたと思う。昔は「歌下手」に定評があると、別の何かで素晴らしい特技があったの
だけどなあ・・・私も回顧する年齢になったか?―違う、歌レベルが下がりすぎなのだ。
15年ほど前の熱烈ファン時代。年間主題歌CD買うと必ず麻路さんのところだけすっ飛ばして
ダビングしてた。それで他はOKだったのよ。
昔は各組真ん中付近に1名居るかいないかくらいだったのに~
いまは真ん中近辺に多すぎる!さらに真ん中以外で「歌下手」なんて有り得ない!!!
何考えてるんだ「歌」劇団なのに。
真ん中が下手なら、周囲でカバーするんならまだしも、
周囲でも落とす構成は・・真ん中を目立たなくする戦法かも知れぬが逆効果なだけ。
それとも、劇団に観客とは耳の聞こえが違う人が多いのかも? いやだなあ・・・。

いろいろ言いましたが、
「音月&未涼」(&晴華)にがっつり歌わせてよ!それが聞きたいのよ!
ということですな(笑)あ~『黒い瞳』は耳に良かった。



あと最後に一言いっておこう。
インディアン場面の始まり。彩風・夢華・彩凪の若手3人の銀橋。
普通はあの場面から拍手!手拍子!とつながる場面だと思われる(音楽がそうなってる)
なのに、あの「シ―――――ン」と氷原のような劇場内の静けさ。冷たい空気。
3人が出てきたとたん、空気が一転して冷ややかになる。熱い熱気が一気に氷点下だ。
ある意味、見事なくらい。あの空気をを感じない人は居ないだろう。
(大劇場より東京のほうが、客席の意思が明瞭で、冷然としてて恐かった。)
やってる本人たちも辛いだろうなと思う。(彩風さんと彩凪さんは災難だな)。

もしこれが初抜擢だったら。いままできちんと下級生として舞台を勤めた後なら、
まだ拍手が少しはあったんじゃないかと思う(両脇に売り出し中の男役スターが居るし)
でも私は、夢華さんがトップ御披露目本公演のトップ娘役の役を休演したり
全国ツアーを休演したりしたことを知ってる。
普通の新人がこれだけ舞台に穴を開けたらもう退団しかないと思う。
昔、私の知ってた娘役さんは身体を悪くしたのもあるけど、一度本公演を休演したら
役付きは悪くなり、早期に退団した。美人で芝居上手だったのに。
休演した夢華さんが何のペナルティもなく、堂々と舞台の真ん中に立ち続けるのは、
どうしても釈然としない。特別扱いしなければならないようなものは感じない。

どうすればいいかというと、あと3年くらい「その他大勢」「影コーラス」をきちんと
勤め、よい仕事をすれば、その時点でゼロからのスタートとして見られるかもしれない。
私も冷ややかに見ていた客の一人ですが、その位やった後なら許容できるかも。
とにかく、あの空気はすごかった。映像になると伝わらないだろう空気。
一度は劇場で味わって欲しいくらい。あんな空気も滅多にないだろうから。
(劇団関係者もさすがに感じただろうと思うんだけど・・無理か無視か^^;)



スピーディといえば聞こえはいいか、落ち着きのないショーで
歌は抜群のと酷いのが混じってて(スミマセン)、音楽は良くても衣装が悪くて。
ちょこちょこと私の神経逆なでする演出が随所に散りばめてあって。
まあそれでも「8500円払える歌」があり、美麗な衣装もあり、美形スターを堪能し
綺麗な若手の見せ場もあり、何気に目立つ中堅もいて、それなりに楽しめました。

この作品DVDは買わないから、もう当分見ない。これでおしまい。
あとはバウとドラマシティと、次の大劇場作品に期待して大人しくしてます。



今回東京でつい「蘭寿とむ 新人公演DVD」(あのEnargyとか言うの)を衝動買い
してしまいました。今回雪DVD買わない気になってたのでつい(^^;)
感想は別記しますが、要約すると

ああああ!!なんて素敵なフランツ皇帝♪♪♪ 素晴らしい!いま本公演で見たいぞ!

と狂喜乱舞し、他のキャストも良く、15000円が全然惜しくありません。
蘭寿さんトップになってくれてありがとう!と妙なところで感謝しました。


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 11

ゆゆぞう

えりあさん、初めまして。「ロミオとジュリエット」から宝塚落ちしたゆゆぞうと申します。宝塚は何もかも初心者なので、今色々とルール等を勉強中です。普通の劇団とはかなり違うのですね…。
今回「仮面の男」と「RSF」を観劇しまして、何だか釈然としなくてブログ巡りをしていましたら、こちらのブログで随分代弁していただいてほっとしております(苦笑)。
本当に…不適材不適所というか…。未涼さんはもちろん、主役の音月さん、舞羽さんも、何だか見せ所が少なかったように思うのは気のせいでしょうか?
もしかしたら、中堅~下級生お披露目がコンセプトだったのかしら、と邪推してしまいました。
でも観客としては、生徒さん達がそれぞれの得意分野をのびのびと活かしている作品が観たいんですよ。そこは商業演劇なのですから厳しくいっていただきたいです。養成もあるべきだとは思うんですが。
普通の演劇好きだった身としては「番手」で露出度や役回りが固定されるのは厳しいな…と感じてしまいますが、そこは宝塚の大事なお約束なんですよね。すみません、この辺は本当に素人の感想です。

あくまで直観ですが、この二作品とも演出家の方が、すごく「自分の世界」を気に入ってるのような感じがして…生徒よりも観客よりも。
私、すっかり置いていかれてしまいました。綺麗でかっこいい宝塚を観に行ったのに…。

コメント欄をお借りして、少々辛口な事をつぶやいてしまって済みませんでした。もし何かお気に障る事ございましたら削除してください。
とにかく溜飲が下がった事は心よりお礼申し上げます!
by ゆゆぞう (2011-11-05 22:50) 

えりあ

ゆゆぞうさん いらっしゃいませ。

コメントありがとうございます。そうすよね~宝塚は特殊な世界かもしれませんが、割と分かりやすいルールで、しかも結構不変なので、一度なじむと返って楽になり、普通の演劇より気楽に見られるようになります(笑)

「ロミオとジュリエット」はとても良かったですよね。私が本格的に嵌ったのは初演の「エリザベート」で、次が「虹のナターシャ」という??が飛び交う作品だったので、いまのゆゆぞうさんの感覚がなんとなく分かるような^^;)

今回の「仮面の男/RSF」はともに、その宝塚ルール無視の適材不適所・・・スターの持ち味にあってない!と感じました。
ほんとに「演出家の世界(=やりたいこと)」だけで、あとはスターの適性も観客のニーズも放置と言う感じ。自己満足の世界? 演出家が「芸術家として表現したい世界」に拘るのは良いけど「やりたいことだけやる」は許容できません。
それこそ「宝塚と言う特殊な世界」だから「スターの魅力を生かす」という最大のルールがクリアできていませんから。あと番手ルールを無視するときは、納得できる配置でなければ・・ですよね。

番手ルールも、昔はそれほど厳しくなく、今で言う「別格」といったスター以外の一芸の優れた方が結構得意場面を持って居たりしました。
宝塚は後ろの暗いところで踊っているころに目をつけたスターさんの成長を見ることも大きな楽しみですが、「番手」が付くほどになるともはや「成長を楽しむ」ではなく「芸を楽しむ」でなければならないと思っています(最近は違うことが多い:涙)。番手で露出が決まるのも、やりすぎは良くないと思ってます。・・なんにしろ適材適所でお願いしたいところですね。

このことについて語りだすと長くなるので(笑)・・もう長い?(^^;)
溜飲が下がってよかったです!共感していただけて嬉しいです~♪

by えりあ (2011-11-06 22:14) 

ゆゆぞう

えりあ様

つたないコメントにお返事ありがとうございました。
私としてはもっと長~く語っていただけたら嬉しいのですが(^_^;)
それは楽しみにとっておきます。これからも拝見させていただきますのでよろしくお願いします!

「芸を楽しむ」については、まさに!と思いました。綺麗で若いだけではダメなんですよ…しつこいですけど商業演劇なのだから、と繰り返したいです。

せっかく見つけた楽しみですし、こんなに早くがっかりしたくないので(^_^;)次の作品に期待する事にします…。

by ゆゆぞう (2011-11-06 22:45) 

いのっこ

えりあさ~ん、こんばんは。

ショーでの変更点、詳細に語っていただき、
ありがとうございます。
そして、また考えさせられました。

なんか、根本的にお芝居とショーの組み合わせが
よくないですよね?
なんか、互いにがちゃがちゃ感が否めないという・・・。

前にも書きましたが、私は今回のショーは苦手です。
目新しさとか、スピード感・・がウリなのでしょうけど。
もしかしたら、「仮面の男」との組み合わせでなかったら、
もう少し違う印象だったのかな?

いやいや、やっぱり、歌える人が歌ってるのが少なすぎる。
ここで、聴きたのにぃ!とか、じっくり観たいのぃ!とか、
そういう不満が未だにくすぶるのですよ~。

ゆゆぞうさんが、「商業演劇」なのだから、といわれるのも
よくわかります。
観客視点があるのか?という・・・
あったら、あのムラ版はなかったような・・・

まあ、私としては教訓を得ました。
自己満足な仕事はすまい。
ふぅ・・・
by いのっこ (2011-11-07 22:24) 

えりあ

ゆゆぞうさん

こんばんは。即レスありがとうございます(書いた後寝てしまいました・・)

宝塚は商業演劇とは違う部分もかなりありますが (だって、演出家=先生、役者=生徒という世界ですから!)、それでも商業演劇に匹敵する芸術作品を生み出しています( ロミオとジュリエットなんか凄かったですもん)。・・・それがコンスタントに出せないというだけで(^^;)→大問題といえば大問題ですね~最近はずれ率が高くて。

高い料金を取る商業演劇なのは確かですが、レベルの高い素晴らしい作品と、金返せ~!な作品が同じ上演期間、同じ料金なんですよね。普通の商売なら有り得ない。
・・・ってことで、良作を味わいつつ、駄作につっこみ入れて楽しみながら良作の登場を待つと(笑)
そーゆー楽しみ方も身についてしまうのです(笑)
私としては「あたり率」を上げてほしい!そして、大ハズレを出さないで欲しい、それだけが最低限の最近の願いですわ。

まあ、せっかく楽しみを見つけられたので、しばらく楽しんで見てください。
雪組じゃないけど、次の宙組はストーリーはいいですよ。ショーもいいし。
次のあたりが出るまで、名作DVDなどご覧ください。
(ちなみに、雪全国ツアー「黒い瞳」は大当たりですよ!!)


いのっこさん

こんばんは~。ご指摘どおり、「仮面」と「RSF」は組み合わせが最悪。
仮面が暗い雰囲気の重厚な作品(たとえば「凱旋門」みたいな感じ)なら、軽快でスピード感のあるRSFはもう少し好意的に楽しめたかなと思います。
でもあのショーもどきのごちゃごちゃした芝居のあとだから、ゆっくりとした岡田先生のロマンチックレビューとか中村B先生のオーソドックスなショーが味わいたかったですね。
ま、サイトーさんのショー自体、そんなクオリティ高くないし・・・

ただ、『演出家同士、同時上演なのに何の相談もしないのかよ!!』とはいつも思ってます(・_@)

お互い「自分」しか見てない演出家ですな。
せめて同時上演作品の演出家同士、相談(&チェック)し合えばいいのに。

私も結構人前で話することが多い仕事なんで、「自己満足な仕事はしない」と改めて戒めております。でも客席の反応は、わかりますよね?普通・・・
何度もしゃべってるうちに、お客さんに受けるとこって分かるし。

あの二人って・・(><:) ・・・と、また溜息でますわ(^^;)

by えりあ (2011-11-08 23:48) 

しょこ

こんばんは!

RSFのインディアンのかぶり物、やっぱり踊りにくかったんですねー!
変更してくれてよかったです。

海賊の場面の帽子がなくなった未涼さんをめちゃくちゃ観たくて仕方なくなった私です(笑)

未涼さんは本当にうたがお上手で聞き惚れますよね。
私はあの歩き方もすっごく好きなんですが…
私も、最近のほうが歌が微妙な方が増えたと思います。
麻路さんはオーラがあったから許されたようなもので、、、

インディアンの始まり、私もびっくりしました。
まだくるか!みたいに思って…

またきます!
by しょこ (2011-11-09 17:39) 

えりあ

しょこさん

はい、東京のショーは(ベトコン以外)、かなりジェンヌさんが
分かりやすく改善されていました。
海賊場面の船長、太目のターバンだけなのですが、めちゃくちゃ
かっこよかったです・・私が美海ちゃんなら、逃げません(笑)
CSをお楽しみに!

麻路さん、オーラあったし、かっこよかった。しかもご自身の歌が・・と
言うのをわかってらして、(演出家の配慮か)あまり歌が多くなかった
ような気もします。まエリザはちょっと驚きましたが。
最近は配慮が足りませんね~やっぱり、「スターの持ち味を生かす」
という基本原則のわかってない演出家が多いのかな、と思います。

なんか話がつながってますね>コメントも(すごい:笑)
by えりあ (2011-11-09 20:24) 

くまこ

こんばんは。えりあさん
お久しぶりです。くまこです。私も行ってきました。東京公演。
感想はえりあさん同様、「元が元だけに、まあこんなものか!」といったところですが、大劇場の「仮面の男」が宝塚の作品としての形を成していなかった事を思うと、とりあえず、言語道断の囚人ナンバーがなくなったこと、無意味に長い人間ボーリングが変わったのは、よかったですよね。
ただ、「ハゥトゥ~」のパロディはやめてほしかった。これは、やっぱり宝塚スペシャルのお遊びでやるレベルの物だし、第一無銭飲食(というよりも詐欺、居直り強盗の近いですが)するような三銃士が、国王、国家について大儀を語ること自体、ストーリーの破綻の元凶ですよね。
文句を語ると、長くなるので~やめます。

でも、未涼さんのアトスは、相変わらず素敵でした。あの端正なアトスを観ていると、フィリップの音月さんと、がっつり組んでのお芝居、掛け合いの歌(「黒い瞳」のような)があれば、作品のクオリティが上がったのに、と思いました。でも、それだとダルタニアンをくってしまいますね

「RSF」の海賊の首領の画面の帽子は、大劇場でも被っている時と、ない時があったので、未涼さんの気分?で決まるのでは。
あと、ドリームファイブの銀橋で、各々カラーのスポットライトが当たっていましたね。未涼さんはグリーンでしたね。
ベトナム人民の歌はやはり格が違いました。場を締めてますね。


最後に、東京の友達に言われたのですが、7月梅芸、8月博多はトップ、二番手揃って行く(過去)事が多いから、、未涼さんは、バウ青年館グループ主演はありえないから、(主演は轟理事で)じゃないかな?と言われ、私はてっきり去年の全ツーの再来を期待していただけにショックです。
えりあさんは、どう思われますか?
by くまこ (2011-11-10 22:33) 

えりあ

くまこさん

RSFの海賊場面、そうなんですか!!私が大劇場でみた5回とも
帽子をかぶっていたので、そういう衣装だと思ってました。
そうか~帽子あると顔が見えづらいから無しでていいのに(笑)
どっちが多かったんでしょうね? 
とりあえず東京で帽子無しが見れて良かったわ♪

来年7-8月公演ですか~楽しみですね。
私も「黒い瞳」「ニジンスキー」の振り分けがいいなあ~と思ってます。
まあまったっく同じはないかな~? 発表まで分からないですね。

過去の前例がどうあれ、どんなに不文律に見えようと、あの劇団は、
やりたいことがあれば前例無視でやりますからね~(朝海さんトップが
決まったときに悟りました)おそらくは演目次第では?と思います。
海外ミュージカルなら、上演権を持っている方(外人?)の指示が入ると
思いますし・・普通のミュージカルなら、歌えるかどうかは大きな判断材料
になるはずだ・・・と、期待してます(^^;)
厳しい耳を持った、劇団に意見を言える上演権所持者であって欲しいわ~
祈りましょう!(・・・って仮定ばっかり。祈ること多すぎですね:笑)

しかし・・一方で轟さん主演の2番手未涼さんも見たい気がする・・(^^)
やっぱり公式発表まで「お楽しみ」なんでしょうね。
演目が発表されたら、劇団にファンの希望を伝えるくらいでしょうか・・
出来ることって。・・と、問われるまま思うところを書いてみました@
by えりあ (2011-11-11 21:56) 

くまこ

えりあさん
早速のお返事ありがとうございます。
そうですね、演目しだいですね。なんか新作海外ミュージカルでも期待してしまいます。そして美声を聴きたいものですねぇ~!公式発表を待ちます。

まぁ、未涼さんには、「インフィニティ」でがんがん歌っていただきましょう。
あの、「歌いまくります!!」的なポスターが、だんだん宝塚の街に溢れてきて、こちらも期待が高まりま~す。
by くまこ (2011-11-12 11:53) 

えりあ

くまこさん

そうです! 先にバウがありますよね~ 年末にはタカスペも。
バウは絶対に行きたい。すごく楽しみです。彩音ちゃんのMS以上に
歌いまくって欲しいです(相方がいませんが・・誰になるのか?)

あのポスター、主張が明確すぎて(笑)実に楽しみ、期待大ですね!
by えりあ (2011-11-12 19:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。