SSブログ

宝塚花組DC「カナリア」 [観劇感想(宝塚)]

宝塚花組ドラマシティ「カナリア」
2011年10月23日(日) 12時 16列センター


「カナリア」の再演、待ってました!
ポスターはステキだし、前回のがとても良かったから期待してました。
(脚本・演出のクオリティは保証されてる→これ大事^^;)
期待通り!! 前回同様の楽しさとかっこよさを堪能できました。
前回が宛書のようにぴったりとキャストに嵌っていたので、今回どうなるやら?
と思っていたけれど、全く心配なし。またしても宛書のように嵌ってました。

壮ヴィム、カッコいい!文句なし。ぴったりすぎて、壮さん初演の宛書のようだ。
実咲アジャーニ、大健闘、アジャーニだったよ~、この役の出来で成功が決まると思う
作品だから、まだ若いしどうかな~と思ってたけど、実に素敵な‘アジャーニ’だった。
愛音神父、歌が上手くなってる・・優しくて可愛い神父様でこれまたぴったり。
水美ウカ、すっごいカッコイイや!あれ誰?と思った。以後注目!
小悪魔・柚香も目だってかっこいいし、今回の小悪魔も粒ぞろいで目移りしたわ。
あと小悪魔・天真がサリーちゃんのパパのような髪型で目立って目立って。

今回の意表をつく配役で、やはり素晴らしさを絶賛したい桜さん。上手いわ・・!!
最初は「逆じゃないの?」と思った悪魔校長・悠真さん。意外に妖艶だ。

笑って笑って、ほっこりしてホロリと来るいい脚本。
正塚作品はかなり演技力が必要だと思うのだけど(動きと間で笑わせるところが多いから)、
役者は揃って演技達者で堪能できた。歌も粒が揃っていて高めレベルを維持していた。
悪魔学校は入学基準に「容姿端麗」があるのか?と思うほど、綺麗で可愛い子が揃ってて。
こちらも堪能した。黒の衣装がこれまたみんなカッコイイ。

今回はとてもとても楽しかったです。これDVD欲しいな。

では詳しく。いつものように前回の記憶が蘇ってます(DVD観劇なのにね)。再演の宿命だな。
ネタバレあります。





「カナリア」 正塚晴彦


脚本演出は、前回と多少変わってはいたが、気にならない範囲。
基本的に良い脚本演出なので、変えなくていいです。とても楽しめました。
役者と役についてだけ語ります。もうみんな嵌ってて全然文句無いわ・・。

ヴィム(壮
カッコいいわ~優秀な悪魔だからサディスティックな発言が多くて、それがぴったり。
ほんっと宛書宛台詞?っていうくらい嵌ってる。
でね冷酷な台詞を言ってるのに、なぜか温かみを感じたり。そこが絶妙。
綺麗な横顔が冷酷な悪魔らしいから、逆にそれが崩れる場面は、愛嬌があって可愛い。
このギャップに萌える。
悪魔校長にも天使校長にも大変好かれた人ですね。みんなからモテモテ。
悪魔という正体を知られてさえも神父様から「教会で匿うから」といわせるほど。
うん、わかるわ~と思いました。基本、いい人なんだもんね。・・・惚れちまうぜ(って感じ^^;)
今後。100年悪魔修行したのに、また100年天使修行するのか・・。
この調子で交互に修行を積み重ねたら神様になれるのでは?と思ってしまった(笑)
あと歌。前回の匠さんのお歌が歌じゃなかったレベルなので(失礼)、今回は大満足。
(だって前回、匠さん春野さんの落差の激しさといったら・・ナイアガラの滝レベルの
衝撃だったから。今回は落差を全く感じない、平野を流れる川のようで^0^耳にも良かった。)

アジャーニ(実咲
アジャーニ役がこの作品の成否を分ける!と思っていた(前回は主役だと思ったほど)。
およそヒロインらしからぬ設定と行動の、とっても演技力のいる難役なので心配した。
(再演アジャーニは、メンバーを見て、愛音さんか桜さんだろうと思ってたよ^^;)
研3の実咲さんと聞いて驚いたのだ・・が、実咲さんは見事抜擢に応えてくれた!
良かったよアジャーニ、アジャーニだったわ。歌もお芝居もとても上手かった。
まだ研3には見えない。もはやトップ娘役の風格有り。もう完成している雰囲気が。
演技もだけど、やっぱりメインで歌う人はこのくらい歌って欲しいもの。
これから期待の娘役さんですね!

神父様(愛音
前回が春野さんだった。春野&遠野コンビが歌いまくっていた印象があった。
でもでも!!今回の愛音さん、歌上手い。
春野神父のイメージ通りで「歌が・・」とは全然思わなかった。これすごい。
芝居の上手さもあるけど、ほんとに歌が上手く聞こえたの。
この方は時々「すっごい歌うまい!」と言うときがある。時々だが(^^;)
優しくて頼りなくて、でも芯はシッカリしてて、笑わせてくれ泣かせてくれました。
この神父様、いいこと言ってるんだよね。この作品のテーマを語ってる。
愛音さんもお芝居が上手い。今回もはまり役。
・・・何やってもはまり役って、どんなすごい役者さんだよ。

小悪魔代表ウカ(水美
前回、瀬奈さんで大変似合ってて、超が10個付くほどかっこよかった。ほぼ2番手。
今回は、それほどの強烈な印象は無いけど、やっぱりかっこよかった~♪
全然知らない人だったので(失礼)パンフレットで確認した。衣装写真もないレベル。
そんな下級生か! パンフの写真もステキだったので、次回から注目しようと思った。
声が可愛くてヴィムを「兄貴」と慕うのが似合ってた。(前回のウカ、偉そうだったし(^^;))
ヴィムがウカに嵌められた感が皆無。(前回はあったんかい^^;)
歌もしっかりしてたし、周りの小悪魔の代表と言う感じで、カッコイイのに可愛い。
周りの小悪魔も美形度高くて、悪魔学校の校長は顔で選んでない?と思った次第。

カナリアを飼う浮浪者ティアロッサミ(桜
超意外な配役だった。だって前回は未沙さん。おじさん(しかもホームレス)役。
それを未沙さんレベルにやってのけた桜さんに脱帽だ。おじさんかおばさんか最後まで
分からなかったけど(最後ドレス着てたけど、「わしだ、わし」って言ってたしな・・)
声が多少可愛いけど、それでもドスの効いた迫力のある声で、皆をどやしつけていた。
あんなに小さくて可愛いのに・・あの迫力。顔が見えない衣装にも助けられ、大成功。
最後の天使校長のドレスには度肝を抜かれたが、本領発揮ってとこでしょうか。
あの真っ白な豪華ドレスで「わしだ、わし」っていうのも、ギャップ萌え・・。
(前回のキュートな小悪魔が成長して、天使校長になったのか・・感無量)

悪魔校長(悠真
カナリア浮浪者と逆の配役でも良かったかも?と思った役。こちらは女性役に。
悠真さんのカツラ衣装お化粧が恐い・・この人でもカルロッタ(ファントム)見たいかも。
浮浪者がドレス着てるくらいだし、こっちは男役でも良かったかもな~と思ったり。
おじさま校長がヴィム萌えでも別に気にしない(笑)いや見てみたい。
最後に両方の校長が出てくる場面が無かったので、ちと残念。

あとは・・
尼僧(仙名
歌うまい、芝居上手い。でも前回めちゃくちゃ感じた「神父様ラブ」度がやや低い。
もう少し押しても良かったのでは。可愛いし歌えるしいい娘役さんだ。もっと使って。

刑事(朝夏&扇
朝夏刑事、なんか大人になって・・と言うイメージ。シッカリした男役になったのね。
扇刑事がメガネでなんかインテリっぽくてステキだったわ。

ディジョン(月央)とお姉さま(初姫&乙羽
いつも3人一緒に出てくる。ディジョン可愛い。。やっぱり犬なのね。可愛い子犬。
蘭寿さんを思い出す・・いまトップとして上(梅田芸術劇場のメインホールのほう)に
居ると思うと感慨深いわ。→終演後上に行ってみたがチケット無かった。残念。
初姫さんがとっても恐いお姉さまで、いい味してた。いいお姐さま役者だ。

小悪魔たち
中でも目立ったのが柚香さん、長身でふわふわヘアが目立つ。やっぱりカッコイイね。
そしてシルエットで目立つ天真さん。あの髪型は魔法使いサリーの父(古っ~^^;)
娘悪魔もみんな可愛くて。花組って可愛い子がいっぱいだなあ~と改めて実感した。



正塚先生の作品は、台詞だけ読んでると(音だけ聞いてると)普通なんだけど、
しぐさや間で笑わせることが多い。だから真剣な顔で真剣に台詞言いながら、笑いを取る。
微妙なタイミングと動き、とても難しいと思う。でもそれが私は大好きだ。
今回、私の好きな正塚作品を堪能できた。花組の芝居のレベルの高さを感じた。
完成度がとても高かったと思う。
「脚本や音楽が既にあったので時間的余裕があった」という正塚先生のコメントが
プログラムにあった。やはり普段は時間に追われているのだろうか・・このくらい
じっくり取り組んで時間をかけてほしい。(時間があっても駄目な奴は存在するが^^;)
やはり脚本と演出、その完成度の高さが作品のクオリティの大半を決める。
それがあってこそ、役者が生きるのよ。・・・と思いました。
→そうそうヴィムが不幸にする人選で述べてた「最低でも演出家」には是非とも
推薦したい方が約2名居る。東のほうへ行ったら懲らしめてやってくれい:笑)

いろいろ言われてても、私はやっぱり正塚作品も好きだ。カナリアとかスカウトとか。
また悪魔と天使のでてくるようなファンタジックなコメディ書いてください。待ってます。
(テロとかゲリラとかスパイとか現実性?の高い脚本はもうしばらくいいですから)
大劇場じゃないほうがいいですね~

ああ楽しかった。台詞で笑うのじゃないから、回数重ねても、何度見ても笑えるわ!
壮さんも愛音さんも好きな役者さんだし、もう一回見たい。




nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

しょこ

はじめまして!
わたしもカナリアみました!
初演は観てないのですが、ほんとおもしろいし
おもしろいだけでもなくて
久しぶりにいい作品を観た気分でした♪

仮面の男の記事も読ませていただきましたが
もう、おっしゃる通りです。
私は1回しか観てませんが
ずっと未涼さんを観てました(笑)

私事ですが宝塚観劇について
書いていこうとブログをはじめました。
よかったら、いらしてください
by しょこ (2011-10-28 15:12) 

いのっこ

えりあさ~ん、こんばんは!

もう、私の一週間の決まり事になりつつあります。
こうして、えりあさんのブログを楽しませいただくのが。

さて、カナリアの壮さん。
もう、映像が目に浮かぶかのようなレポ、ありがとうございます。なにせ、福岡県人&フルタイム職業人ゆえ、なかなか大劇場へは足繁く通うことは難しいのですが、こうして、レポを観ることで、すご~く心満たされます!
感謝、感謝!
壮さんの男前ぶり結構好きです!

でも、心はもう1月です。
もっか、心配は年明けの寒波で、新幹線、飛行機に影響がでないかしら・・・ということ!
・・・チケットも取れるかどうか、わからないのに気が早い!

でも、実際、9月3日は台風により新幹線、宿泊を変更して
大変でしたから。

そうそう、「猿の惑星」観ましたよ。
つっこみどころ・・・確かにありますね。
でも、おもしろかった!

今週末は、「三銃士」の映画観ようと思っています。

しょこさんも未涼さん、好きですか?
ムフフです!

では、また、遊びに来ます!

by いのっこ (2011-10-28 18:59) 

えりあ

しょこさん

はじめまして~いらっしゃいませ。カナリア面白かったですね。
再演でも初演でも分からないくらい、ぴったりでステキな作品でした。
こういうのが嬉しいです♪ 

あの雪組作品は「個人」を見るのが大正解です(笑)
未涼さんは、ほんとにステキに頑張っていらっしゃいますよね!



いのっこさん

おはようございます~~
花組「カナリア」良かったんです!それが少しでも伝わったなら嬉しいです♪
壮さんはカッコイイし愛音さん優しくて~!やっぱり花も好きですわ。
(全国ツアーとの梅田Wチケットを買ってけば・・と後悔しました)

私も1月のチケット目指す!近いけどチケット無かったらいけないものね(^^;)正直1月は忙しい時期で大変だけど、堪能したいので頑張ります。
頑張りましょー!
(年末のタカスペも行きたいけど、こっちもチケットが^^;)

映画のほうも。私も「三銃士」みたいと思ってました~

by えりあ (2011-10-29 11:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。