SSブログ

宝塚雪組「仮面の男」 一般人の反応例 [観劇感想(宝塚)]

宝塚雪「仮面の男/Royal Straight Frush
2011年9月11日(日) 11時 1階18列上手


あっという間に3回目の観劇です。
今日はヅカファンではないけど、時々私に連れられて観劇している夫と観劇。
ヅカファンじゃない、思い入れの無い一般人(許容範囲の広い人?)の衝撃の感想を下記に・・

あと11時公演トラブル報告も。いや~びっくりした。

以下、彼の感想を要約しました。

【仮面の男】
面白かった♪ でも宝塚ではない劇団ナントカみたいだね。(←ニュアンスはわかる)
演出は凝ってた。光と影の使い方が上手い。今まで見た中でかなりいい演出。
ストーリーなんて深く考えなくていいんじゃない? (←脚本に文句言ったら)
見てるときは考えないし、その場を楽しんだら? 面白かったよ、これ。
飽きないさせない工夫がされてて、眠くならないし。影絵とかあって面白い。
ヅカファンじゃない人には受けがいいんじゃないかなあ。(←私に喧嘩売ってる?)
演技の上手い人も多いし、良かったよ。歌も大体上手かったし。(←大体・・ね)

【ROYAL STREIGHT FRUSH!】
ショーはごちゃごちゃしてた。なんか近代アメリカ史を見ているみたい。
ベトナム戦争とかTV番組とかインディアンとか。順番はあってないけど。
(GIの場面は、「全員将校の制服って変なの」と言ってた)
まあアメリカだから、ごちゃごちゃしてるんだろうね。
アメリカってそんなイメージだから、いいんじゃない。


・・という感想でした(ガーン)
宝塚にもジェンヌに何の思い入れがないと、「たまにはこういうのも面白いね
で終わるようだ。私との感想の違いに、すっごく衝撃を受けました・・
彼は学生時代は演劇部で大道具や照明を担当していたので、特に児玉さんの
新演出が嵌ったのかも知れない。(以前、私が3大駄作に挙げる『皇帝』を
見たときも、怒る私を尻目に「あの最後の屋台崩しの舞台装置、見事だねえ♪」と
感動していた人だ。)
この作品、ヅカファン以外に受ける作品なのか。舞台装置ファンには受けるのか。
リピート客が減っても営業さんが頑張って新規団体客を取るための戦略なのか。
私の反対隣に座ってたおじさんも、めっちゃ受けて笑ってたし、満足した様子>芝居。
世間の反応とずれている?私??・・・と自分の感性が偏ってたかと、今日は軽くショック。

ショーだって、誰が歌が上手くて、とか、番手とか学年が・・とか知らなければ
何も感じないらしい(→これは未涼さんを気に入ってる私にはすんごく気になるが^^;)
終演後それを訴えたが、「へーそうなん」で終わった(くすん)

思考力を使わないで「綺麗ね~」と感覚で見るのがいいのか。そういう作品なんだ。
やっぱり考えちゃだめなんだ。ジェンヌさんのこと、知らないほうがいいんだ。
一般人の(一例で恐縮だが)反応がこれなら、児玉さんは絶対に演出を変えないだろう。
なんてこったい。ファンの私には耐えられないのに!

ショーのインディアンのデュエットダンスにも特段違和感はなく。
酋長(=トップ)だから、あの羽飾りは当然では?みたいな感覚だった。
衣装が宝塚らしくないっていうのも「たまにはいいよ、テーマがアメリカだからあってる」でOKだった。
黒燕尾~とか男役のダンス~とか拘るののは、ヅカファンだけなのかもしれない。

まあ、「一例」のうちの夫は、かなり許容範囲の広い人というか鷹揚と言うか、こだわらないというか。
割と「何でも受け入れる」人なので、一般人の反応がすべてこうだとは思わない・・思わない・・が。

でも気に入ってるんやろ?何回もみてるんだし」と留めに言われた。
確かに3回目だけど・・・気に入らないけど、見てるのよ!。それが分からないらしい。
一般には、「気に入らないなら、何で見るの?」ってことだ。そうなんだけど~(>_<)
ヅカファンの複雑な心理は、ファン以外には理解できないんだ~(泣逃)


次回、娘のお友達親子(初観劇)とご一緒する。2つ目の事例。反応が大変興味深い。
なんか事例集めて分析して、研究論文を書きたいくらいだ。

この作品、頭を空っぽにして「ぽ~っ♪ステキ♪」と見ることができ、
余り考えないで楽しめる方、ジェンヌさんに拘らない方にお勧め。



あと、今日ちょっとトラブルがあり

ショーの8場のドライバーの場面が終わって、ラスベガスに入るところで、
紗幕が上がらず、早霧さんがひとり上手から銀橋に飛び出してきて歌う。
え!?ここ銀橋だっけ? 間違い??と思ったところ、銀橋の中央やや上手に
来たところで、指揮者が止めた。早霧さんはそのまま上手から袖へ。
「へっ?」という間に客電が点いて、カミノモトの幕が下りる。
「えええ???」という客席のどよめき。アナウンスなし。3分ほど経過。ざわざわ。
「機器の点検をしております。しばらくお待ちください」の一報あり。
さらに数分後、「8場より再開します」とのアナウンス。
で、すぐに幕があいた。さっきのドライバーの場面、再び。
上手;大湖さん、下手;蓮城さん。(↓私は上手端の席だったので大湖さんだけ分かった)
大湖さんが通路で客席に向かい、片手で謝るしぐさを。客はいつもより力の入った拍手!
そして銀橋に戻り「♪待たせてごめん♪」とアドリブ。客席、大拍手で反応。
そのまま中断をぶっ飛ばす勢いで、8場終了。9場へ。(客も暖かいね!)
紗幕が開いて、中央から早霧さん登場。やっぱりここ舞台から登場だよね~ほっ。
あとはそのまま何事も無くショーが続いた。
終演後何か一言あるかな?と思ったが、何も無く。
13分押していたので急いでたか。大休憩の間に、再点検か。

あの時。早霧さん、自分の歌の場面だったから、なんとか時間稼ぎしようと思って
銀橋に出てきたのかな?アドリブ的対応。ちゃんと笑顔で出てきて、歌って
1分くらいなら持たせそうな感じだった。でも指揮の佐々田先生に止められて撤退。
(指揮者へ指示がはいったのかな?音を止められたら続けられないし、
演者にわかりやすいもんね。まあ早霧さん以外は全員中にいたけど)
大湖さん蓮城さん&8場出演者は、終わった場面から再開だったから
もいっかいだし、再開後の最初だからプレッシャー大変だったでしょう。
あの再8場で上手くリズムを戻して、中断前の雰囲気につなげてました。
お疲れ様でした!よかったよ、せしるさん(蓮城さんのほうは見えず。ごめん)
今回ややこしい装置使ってるから大変なのかな>装置関係。
まあ怪我や事故じゃなくて良かった。
周りは「珍しいことに当たったなあ♪」とやや興奮気味だった。
私も観劇長いけど、幕が閉まるトラブルは初めて。びっくりしたわあ。



ここまででめちゃくちゃ長いので、ショーの感想は別に書きます。
やっぱり、書きたい(^^;)

nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 11

ひろ

えりあさん お久しぶりです^^
黒い瞳でコメントさせていただいた ひろです。
あれ以来 雪組特に音月さんにはまってしまい
かなりの回数観劇するようになりました。

話題騒然の仮面の男 えりあさんの仰る通り
特に初日は どうしてくれよう(怒)の気持ちばかりでしたが
二日目 雪組生の芝居のテンポが俄然よくなって見やすくなり
シリアス芝居に集中できたと同時に
あ これは劇団新感線テイストをだしたかったのかな と。
共感はできませんが、なんとなくやりたい方向性はわかったような気がしたんですよ。

そして ある日の貸し切り公演を見たんです。
そしたらおとなりの宝塚初心者の方が 「すごく面白かった。宝塚の芝居はいつも眠くなるけど 今回はわかりやすく見やすかった」
そう言われてはっとしましてね。
宝塚はこうあるべき という固定観念のない人は楽しいのかも。

えりあさんの感想も ご主人の感想もどちらもありなんだと思います。
私は 見るたびに芝居に引き込まれ 
堪えられないと思っていた部分にもツボを見つけ 妙にくせになる作品となっています。
例えば 大囚人ナンバーの無駄にクオリティの高すぎるコーラスとか
コマちゃんのコミカルな動きのみに集中すると 実に愛嬌があってかわいいとか(決して深く考えてはいけません)

クラゲ場面はまぬけな動きをさせられながらも なお
かなりの美声を響かせた歌とか
きたさんの場面の回収の仕方とか

そこらへんの頭を切り替えられると
雪組の芝居の上手さが際立ってきて
私的には十分リピートできる作品となっています(笑)

逆にショーに対する不完全燃焼さが増してきますが
これは またえりあさんの感想を待ちたいと思います。
恐らく 同じ感想かと思いますが(笑)

長々と失礼しました
by ひろ (2011-09-12 17:00) 

えりあ

わ~ ひろ様 いらっしゃいませ♪

そうですよね、私も3回見て、だんだん慣れて来たというか
観劇ポイントが分かってきました。シリアス部分はとっても良いので
怒りがわきそうな場面は考えないように気をそらしてます(^^;)
ステキな場面だけ思い出してると、やっぱり雪組のお芝居は良いんです。

・・・観劇方法は、同じ、ですね。
私はあと、H2$パクリ場面で、やはり無駄に素晴らしい本の声とか
パクリなのに素晴らしく歌い上げる歌とか、そこらを楽しんでます。
監獄場面は、沙央サンの笑顔や凛々しい香綾さん見て楽しむことにします。

ショーは・・・実は書きたいことがたっくさんあります。
「仮面」の衝撃が一段落しましたので書き始めます(笑)
今日録画していた「EXCITER!」を見て、やはりこのレベルじゃないと
前のお芝居の衝撃を吹っ飛ばせない!と、しみじみ。
「EXCITER」雪組版みたいなあ・・なんて思いました。

by えりあ (2011-09-12 23:25) 

マダム・ヤン

始めまして。

「皇帝」・・・って、ネロのことですか?
いや~~~、余りに懐かしくて沸いて出てきてしまいました^^;

by マダム・ヤン (2011-09-13 12:18) 

えりあ

そうです、あの麻路さきさんトップの☆で上演された「皇帝」ネロです。
あれも’語り伝えられる作品’でした。
今回、思い出したので・・懐かしいままにしておきたかったです(^^;)
by えりあ (2011-09-13 20:39) 

いのっこ

えりあさんの勢いのある語り口調に嵌っております。
今晩は!
お連れ合い様の感想・・も、現実なのでしょう。
確かに楽しそうに笑っておられる方もおられましたものね。

でも、抵抗して言いたいんです。
宝塚ですよ。宝塚!あんなの見たいわけじゃないんですって!
私はえりあさんと違って、地方在住者。
たまに行く至福の時間なのに。

まあ、それは個人的な感情ですが、やはり今回の脚本・演出は決して納得いかないのですがねえ。
お芝居って、全体を通して感じられる芯があってこその見応えとか、心を揺さぶられるものがあるのでは思っているのですが。
心に残ったことは雪組さんの頑張り・・って。



by いのっこ (2011-09-13 22:08) 

くまこ

 こんばんは、えりあさん、第一回の「仮面の男」の総評が、あまりにも、私 のツボにはまってしまい、またおじゃましてしまいました。くまこです。

 「気に入らないけど観てる」まさに私もご一緒です。

 私も先日、初心者二人を(前置きレクチャーを沢山した上で)観劇に連れて行って参りました。だって、原作あり、そこそこの映画あり、素敵なポスター、に騙されて…こんなことになるとは思わず。(配役発表の時点で、ちょっと待つべきでしたが…) その人たちも、さすがに処刑のシーンにはあんぐり、(地震、津波で亡くなった人が多いのに、死んだ人に花火はまずくない!)せっかく物語にひきこまれても、ちょっと行き過ぎ!との事でした。

本当に、今日は変わっているかな?と、はかない期待をもってすでに4回観劇しましたが、まったく変わる気配なし。(、公式レビューレポート、良い事しか載せない、原発のやらせメールみたいな体質の劇団だから。)

それでも、ファンってすごいですよね、こんなさむ~い作品でも、それぞれ「萌えポイント」を発見して、むしろこんな作品に『意見」も『文句」も言わずに
頑張るジェンヌさんを応援しようと、リピートしてしまうんですから…
まあ、これが劇団の思う壺にはまってしまうのですがね!

『仮面~」もさることながら、ショーもイマイチで、救いがないですよね。
「EXCITER!」みたいな、かっこいい男役が観たい!(実は御贔屓いっしょだったんですね!わたしのツボにはまる訳ですね)

ツボの人に気を取られて気がつかなかったけど、ショーのみみちゃんも、すんごく扱い悪いですよね。大劇トップお披露目なのに…(衣装のセンスも、「スペードのQ」以外悪いし、ドリーム5もっと使ってほしい~~~

これからも、ときどきおじゃましますね。
がんばって、雪組さん盛り立てて行きましょう






by くまこ (2011-09-13 23:58) 

えりあ

いのっこ様

こんばんは、いらっしゃいませ。
脚本、演出はやっぱり「宝塚じゃない」と思います。本当に。
演じているのが、ブラックジョークが売りの「おじさん俳優」とかなら、
有りだったかも・・ですが(それでも非難されそうな場面もありますけど)
宝塚に求めるものって違いますよね。それを分かってない!
遠くから身に来られるなら、なお更です。近くでもこんなに悔しいんですから。
「雪組さんの頑張り・・」それだけでも心に残し、次回へとつなげて生きたいです。ここまで墜ちたらV字回復を期待したい>作品の質(切実です)


くまこ様

ご贔屓様は同じ方ですか!!嬉しいです~
第1回の感想は、宝塚ファン+雪ファン+ご贔屓ファンのトリプルな
怒りと衝撃と哀しみをぶつけまくったものだったので(^^;)
特に3つ目の怒りは、「仮面」より「RSF」に対して大きかったですね。
衝撃の2連発、終演後は唖然茫然愕然・・(最後の最後の衝撃度ったら!!)
花から来た方に釣られて雪を見ているうちに、雪がとても気に入ったので、
本当に哀しかった・・。でもあと2回は見ると思います・・
次回に期待しつつも、やっぱり「劣悪な環境のなか、なんとか『見られる』作品にしようと頑張っている雪組さんのために、’そこ(がんばり)’を見に、行ってしまいますね。

美海ちゃんも大劇場お披露目なのに、出番少ないうえ似合わないことさせれて・・と言いたいことはいっぱい。(また後日・・^^;)
今回は2本とも「演出家のやりたいこと優先」で「出演者の魅力を生かしていない」のが、決定的な構造的欠陥だったと思います。

by えりあ (2011-09-14 22:46) 

いのっこ

連日の残暑で体調崩されてないですか?
今晩は。
この流れなら、言ってしまいます!
えりあさん、くまこさんと私もご贔屓さんが一緒です!
だから、もっと一杯お歌聞かせて欲しかった・・・・

えりあさんのショーについてのご評価楽しみにしてます。

いのっこ
by いのっこ (2011-09-15 19:42) 

えりあ

おお!いのっこさんも・・!
ご贔屓さんはいま現役で一番好きな方です。
歌はもちろん台詞の声でも目を引きますよね(耳を引くというのか(^^;)
いや声がしたら振り向くから、やはり目を引くで正解?

ショーの感想さっさと書きたいのですが、書かねばならないもの(仕事)
が立て続けで、違うもんばっかり書いてます(涙)もうすぐ終わるから(多分)
終わったら思いのたけをココにぶつけます(笑)

・・・感想、一緒かも(^^; 既に想像ついてらっしゃいます?(笑
by えりあ (2011-09-15 21:11) 

ひろ

えりあ様 こんにちは^^
相変わらず 盛り上がってますねえ~

くまこ様のコメントを読ませていただいて 一言
劇団に文句や意見を言うことはできます。
私は理事長宛てと児玉さん宛てに手紙をだしましたし
昔からの雪坦の友人も私以上の勢いで書いておりました。

児玉さんもこういう演出をしたいのなら
宝塚をやめて外部の舞台でお好きになさったら 
と思いますね、本当に。

ですので えりあ様 くまこ様の思いのたけを
手紙でもメールでも電話でも 手段はなんでもぶつけて下さい。
その声が大きければ大きいほど 劇団も少しは考えることをするでしょう。
いや そう期待したいです。

そして 演出ばかり話題になって生徒の素晴らしい芝居 歌 ダンスが
見過ごされているのが 本当に悔しいです。
by ひろ (2011-09-22 13:47) 

えりあ

ひろ様

こんばんは。いろいろと盛り上がっております(^^;)
私も滅多にやらないんですが、劇団HPの感想に出したり、
阪急阪神HDに意見出したりしたんですが・・
これだけたくさんの意見がきたら、普通の大企業なら聞いてくれるはず
なので、ちょっと期待してます。これから後半戦、また送ります!

児玉さんはショーにすればまだしも、だったと思います。
まあ他所でやってくださるのが一番だと思いますが。

確かに雪組さん、がんばってらっしゃいますよね!余計に悔しいです・・
by えりあ (2011-09-22 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。