SSブログ

合同音楽会 [観劇感想(その他)]

大阪芸術大学附属4園第15回合同音楽会
2008年2月9日(土)13時開場 13時半開演、15時半終演
大阪国際交流センター

大阪市内に雪が積もった、おそらく一年で一番寒い日。
3年間の集大成であり合同音楽会が開催されました。

足元が大変悪くて、雪と泥でべちょべちょ。せっかくのレースの靴下が(涙)
徒歩3分の距離だし・・とした見通しが甘く、結局幼稚園で靴下を借りました。
さすが先生、用意が良い(私が悪いのだけど)。
私はすぐに長靴と新しい靴下を取りに家に帰った。
片道徒歩3分でも2往復すれば(しかも吹雪の都会の雪道)結構な道のりだった。

ぎりぎり間にあって、開演直前に座席に着く。
幼稚園に入園する前から言われていた「合同音楽会」。さすがは芸大附属。
毎日のカリキュラムに「音楽指導」というのがあり、その日には芸大から
講師の先生が来て、子供たちに合奏(一部楽器と鍵盤ハーモニカ)と歌唱を指導。
そして3年目の年長で附属4幼稚園合同で大ホールを貸しきり(聴衆1000名?)
親族に披露するというビック・イベント。

わが子もいよいよ年長となり、このイベントに出演することになりました。
毎日練習していたようなので、演奏自体は心配していなかった。
大ホールが満席なのでお客さんを見て緊張するかと思ってたけど
全然平気そうだった・・。度胸ある?―大変楽しそうだったのでよかった。
ちなみに曲目は、
合奏 「秋の子」、「埴生の宿」、 歌唱「パンのマーチ」の3曲
途中、学長の挨拶と大学生による応援歌(演奏付)――さすが芸大。
そして最後に4幼稚園全員で
「塚本学院こどもの歌」、「どもだちになるために」、「世界中の子供たちが」の3曲。
なかなか盛りだくさんでよかったです。子供だってここまで上手くなるのね。さすが(以下略)

「さすが芸大!!」と感謝したこと。(さっきからコレばっかりですが:笑)
客席では撮影・録音 禁止。最近は全部これ。
が!芸大にTV映像科(みたいなの)ができたので、TV映像の機材・スタジオ一式を揃えたらしく。
イベントごとに芸大の学生(院生?)らしき人が、機材を持ってきて撮影してくれる。
DVDにまで作って配って(or頒布して)くれるのだ!
今回も、上手下手の各花道横に1台ずつ、中央最後尾に2台と、劇場収録のための定位置に
カメラが入っていた。撮影していたのは学生っぽい若いお兄さんでしたが、いい練習になるかも?
と思いつつ、親の熱気がプレッシャーだろうなあ~と思った(笑)

帰りにもまだ雪が降っていた。家が近いので良かったけど、遠いと大変だろうなあ。
最初は外食の予定だったけど、あまりに寒いので2度と家から出る気がせず、
結局、家にあった鍋セットで夕食となりました。
大阪に雪が積もった日、忘れられない音楽会になりました。後々ずっと言ってあげよう(^^)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。