SSブログ

ハワイ島の旅その2 珈琲の木、植樹 [旅の記録]

8月17日(金) ドトール農園で植樹する

<ウミガメと泳ぐ>
朝起きたら9時過ぎだった。これでもよく起きられたと思う。
朝は持参の朝食クッキーと部屋にあったコーヒー(無料)ですませ。
早速ラグーンへ。海は溶岩で危ないから、ホテル内にラグーンが作られているのだ。
行くと、魚はもちろんウミガメまで一緒に泳げて親は大感動!
先週まで台風がきていたせいか、ちょっと水が冷たい。天気も曇り昼頃にはあがることに。
お昼はコーヒーショップでパンとジュース。こんなんばっかり。

<ドトールへ>
車で出かけることに。今回の旅の目的の一つ、「ドトールのコーヒー農園で植樹」をすることにした。

頑張って運転する夫。道は単純。・・・だが道に迷う。コーヒー園への曲がり角がわからないの!! 
あとでわかったけど、看板がものすっごっく小さい。あれではわからん。
日本みたいに3キロさきから少しずつ「→看板」出してほしいわ。
・・30分ほど大回りして逆方向から来たときに、その小さい看板に気づいてやっとたどり着いた。
駐車場に車は1台のみ。人気がない。とりあえず、入る。無料だし・・。
山から海の方へすごい急な下り坂。両側に果樹園。さまざまな果樹が植えてある。
パイナップル、バナナ、グレープフルーツ、ライチ、マカデミアナッツ・・たいていわかるけど、
パピルスが謎だった。
一番下まで着いたら、きれいな噴水?と椅子テーブルセットに愛想の良い日本人のお兄さんがひとり。貸切?(たまたまらしいんだけどラッキー)
コーヒーをいただきながら(無料なのに美味)、植樹軒棒を伝え用意をお願いする。
事務所のすぐ横に植えられることに。あと少ししか畑がなく、この畑が全部植え終わったら
植樹サービスは終了らしい。来て良かった・・!

高さ30センチほどの苗木を3人で植えた。
3年ほどで収穫可能となり、100年くらいは持つとのこと。
感動だなあ。次回訪問時には事前連絡をしておくと、木を探しておいてくれ、
その木から収穫させてくれてさらにその場で焙煎してくれ、自分のコーヒーが飲めるらしい。
すごいなあ。1割くらいの人が再訪問しているとのこと。私も再訪したい。
記念にコップ(私たちの写真付き)を作ってくれた。お兄さんは働き者だ>全部一人でやってた。
朝焙煎したての等級の良いコーヒーとチョコを買って帰る。
帰りはゴルフのカートのようなもので上の駐車場まで送ってくれた。
車で出発してしばらくして、私がサングラスを忘れてきたことに気づいた。
でも広い農園のどこでなくしたかわからない。悔しいが・・・諦めた。
(後日写真を見て、忘れた場所を思い出したが帰国後だった)

<夕食で悟ったこと>
再度Kings Shopsへ。
ここで評判のお店「ロイス」に予約を入れておいたので、まだ5時前だけど(開店5時だから)夕食へ。
昨日からろくに食べてないからおなか空いたし。
・・リブステーキと白身魚のボイルとチキンステーキ。
デザートにはココナツタルトに暖かいチョコケーキ、アイスクリームのクッキーサンド。
これ3人が注文した物。
1人前が多い。子供用でも大人用に見える。だが美味しかった!予約入れるのもわかる。

大満足した一家だが、寒かったのだ。
白人は寒冷地仕様の体らしく、彼らの夏服対応温度では私たち亜熱帯のアジア人には寒いのだ。
環境に悪いぞ>設定温度。持ってたウィンドブレーカーと長袖カーディガンを羽織ってまだ寒い。
今回このほかでもこれを思いっきり実感した。
私たちは湿潤亜熱帯仕様のボディ、白人は寒冷地仕様。
地球温暖化はアジアの時代の幕開け? 温暖化は推進した方がいいのか??(んなわけないけど)

<南国の星空>
さて、ホテルに戻って、今日は「星空教室」に申し込んであったので参加。
これはマウナケアなど高地の観測所まで行けない子供(15歳以下)のためのツアーで、
ホテルの敷地内で星をみるというもの。参加者もやはり小さな子供連れがほとんど。
でも全部で10人ほどだったか(ガイドさんによればこの日は少なかったらしい)。
星は降るように綺麗。さすがに感動。天の川がはっきり。
蠍座、琴座、鷲座。夏の大三角。
・・小学校で習ったでしょう?といわれたけど、私の頭に思い浮かんだのは
「銀河鉄道999」を読んで得た知識だった・・・でも合ってたからOKなのだ。
こんなに星を見たのは久しぶり。子供達も一生懸命解説される星を探して、楽しくしていた。
プロのガイド、話うまい。でも寒かった。帰りに子供だけ星座早見盤をもらっていた。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。