SSブログ

レミゼラブル(ソワレ)観劇感想 [観劇感想(その他)]

2007年7月19日(木) ミュージカル「レ・ミゼラブル」ソワレ
帝国劇場1階P列上手

前言撤回。
岡さんのジャベールは最高だった。前回大阪で見たときより数段パワーアップしていた。
文句なしのジャベールです。
山口さんのバルジャンという組み合わせは、前回大阪で見たのと同じ。
でもお二人ともお芝居が変わり、パワーアップしていた感じ。
今日は何度泣かされ息が止まりそうになったか。
行ってよかった!!! 譲ってくださった方に大感謝です。

途中で気づいたけど、私は帝劇の1階席で観劇するのは始めてだったらしい。
梅田では1階で見ていたけど、帝劇は初めてだ・・・意外!
では個別に。

<バルジャン(山口祐一郎)>
声は最高。バルジャンのイメージに合う(力持ちに見えるし)。
すごく優しい・・慈愛という声で、本当に感動しました。「彼を帰して」のところで初めて泣かされました。
ジャベールとの病院での対決も、息ができなかった。最後の場面も、泣かされた(こればっかりだけど、本当に泣かされたの・・)お芝居が変わったと聞いていましたが、前回のことは細かく覚えていませんが、前回はここまで泣かされなかったので、きっと変わったのでしょう>良いほうに。私にとって今夜は最高に感動したバルジャンでした。

<ジャベール(岡幸二郎)>
ごめんなさい。前回アンジョルラスを見たときに、ジャベールよりアンジョルラスのほうがいいのに・・とかほざいてしまって。心から反省しています。もう言いません(岡アンジョもいまでも一番好きなアンジョなのですが、岡ジャベ&岡アンジョのキャストは無理だし、これだけ素晴らしいジャベールを見せていただいたら、ジャベールがいいです)
・・自分にも他人にも厳しくて強くて脆いジャベール。きりりとして威圧感が合って、銃なんて恐れずいつも堂々と自信に満ちたジャベール。それだけに、それだからこそ、最後の選択に説得力があって・・・泣きました。
泣いたといえば、「スターズ」の場面、今回チケットを譲ってくれた方が、「岡さん、絶好調よ!」と教えてくださったとおり。鳥肌が立った。素晴らしい声だ。

はい、もう絶賛です。歌もお芝居も、容姿も。「おじさま」に萌えてしまった。
今回はジャベールに嵌ってジャベールに感情移入して帰ってきた。いまジャベールが一番好きだ。
・・・もしかすると私はやっぱり岡幸二郎さんに嵌っているのだろうか。

<アンジョルラス(坂元健児)>
すまない。坂元アンジョは好みでなかった・・。私のアンジョルラスのイメージ(かなり固定的^^;)に合わないの・・。やっぱりアンジョルラスは、一目でリーダーとわかる容姿、カリスマ性のようなものが必要だと(私の好みかもしれないが)思う。
今度一回、美しいと評判の東山アンジョを見てみたい(リーダーの条件は美貌か?!)。

<エポニーヌ(新妻聖子)>
エポニーヌ、良かったよ~歌がすっごく良かった。少年っぽいエポニーヌですね>本気で少年に見える。
でもマリウスへの態度が切なくて、そこは少女らしさがいっぱいでていた。
気づけよ、マリウス!と何回も思った。コゼットよりエポニーヌに感情移入してるね。

<ファンテーヌ(山崎直子)>
今回のファンテーヌ、バルジャンが好きだったんだ・・バルジャンもファンテーヌが好きだったんだ・・と思った。
山口バルジャン、かなりファンテに「愛情」見せてると思う。
最後にバルジャンを迎えに来るところが、「コゼットを心配して」ではなく「愛するバルジャンを迎えに」来た雰囲気で・・あの最初の工場の場面で、この二人がちゃんと話せていたら、ファンテは幸せに生きられたかも、と思えて。切なくて。・・泣きました。

<コゼット(富田麻帆)>
やっぱり声が気に入らない。ごめん。声が震えているように聞こえるの。
個人的には純名理沙さんの声がコゼットのイメージなのだ(例えが古いけど)。
ああいう甘ったれた美声の可愛い少女がいいなあ>って誰?

<マリウス(山崎育三郎)>
最初はもっさりした感じがしていたけれど、それは上着の着方のせいだったのだと、途中で気づいた。もっとすっきり上着を着こなしてほしい。脱いだらちゃんとカッコイイんだから(ちょとへんな言い方^^;)
エポニーヌと居るとき、コゼットと居るとき、全然対応が違っていて、これぞ「マリウス」だと思いました。なんとなく、見た目、富田コゼットとつりあいの取れたカップル。

<テナルディエ(駒田一)&妻(瀬戸内美八)>
駒田テナ大好き!これぞテナルディエだ!! 声がいい(声にこだわってるな)テナルディエの強欲で抜け目の無い陰険な性格を現しながら、あの陽気な歌を歌う・・そのギャップがたまらん。声が良くなきゃ両方感じられない。駒田さん大好きだ。
そして瀬戸内さん。すっごい久しぶり。私が小学生のころ宝塚に見に行ったわ~(サインもらったの、今も大事にとってるくらい)。まだファンクラブあるのね、机が出ていた。
で、テナ妻。美人でスタイルがよい(いや他にはふくよかなテナ妻が多いから)ので、酒場で荒稼ぎする姿がぴったり。あれなら思わず体触らされたら素直に払ってしまう(笑)
テナルディエに対しても、とっても強気で。なんだかんだ仲の良い夫婦に見えたの。
この組み合わせの夫婦は、私的にベストだった。

一ヶ月ぶりにみると、アンサンブルも良くなってる感じ。学生に一人、背が高くて私好みの容姿の人が居た(前回はアンジョルラスしか見てなかった、と気づいた)。ソロ歌ってなかったから誰かわからん。帰ってプログラム見よう。

今回も行ってよかった。最近忙しくてイライラしていたから、久々に魂の洗濯をした感じ。毎日でも見に行きたい。東京なので、通えない。通うどころか、多分もう来られない(涙)・・・また大阪に来てほしい。今度こそ通う。
岡さんに嵌ってドキドキしてオペラで追いかけて。細かいところまで見るため同じ演目に通いたがって。――私のメンタリティは20代後半で停止しているのかもしれない・・・と今日久々に思った。若いなあ>私(笑)

ついでに。前回買ったプログラムバック、仕事に使っている。誰も気づかない・・か気づいても黙っているのか? 以前、レミゼの携帯ストラップをつけていたら、とあるクライアントの方(同世代の女性)が、熱心な四季ファンとわかって話が弾んだ(周囲は会話に入れなかったが)。今回のバッグも彼女だけが指摘した。ミュージカルファンって少ないのかな・・


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 2

アール

18日に帰国して、19日に出社したら
メールで「今日(19日)のレミゼチケットあるけど行かない」と誘いが...
私も同じ舞台を見てましたよ~♡

アンジョルラス...歌は素晴らしいですね。
ではビジュアルは?というと
私的アンジョルラスですが
アンジョルラスが赤いチョッキ(?)を着ているのであって、
赤いチョッキを着ているのがアンジョルラスではいけない。
(赤いチョッキを着てないと誰だかわかんないのはダメってこと)
耳でもカリスマ、目でもカリスマだとBESTですが
アンジョルラスには、私は[ 目カリスマ > 耳カリスマ ]です。
by アール (2007-07-28 01:38) 

えりあ

ええ?ホントに!?偶然~知っていたらお茶に誘ったのに~。

18日まで外国だったのですね。お仕事ならお疲れ様、バカンスなら
一足早いバカンスでリフレッシュされました?

この日の舞台、私には最高でした♪ 
アンジョルラス、そうサカケンさんの歌はCDでも聞きなれてるし
素晴らしい歌をうたってらっしゃると思います。力強いし、なぜ
革命が成功しないの?っテ思うほど。・・でも私のアンジョじゃないの。

「アンジョルラス像」・・私もアールさんに同意です!
by えりあ (2007-07-29 15:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。