SSブログ

宝塚花組「あさきゆめみしⅡ」観劇感想 [観劇感想(宝塚)]

宝塚花組「あさきゆめみしⅡ」 酒井澄夫 演出
梅田芸術劇場 16時 1階20列上手 

台風が去ったので、行ってきました(台風が来てても行ったかもしれないが)
「あさきゆめみし」は、昔花組でみた。初舞台生もいて豪華な舞台で華麗な衣装で、大変大変美しい源氏物語絵巻だった。今回、2ということで、しかも1本モノ。どうなってるのかなと思いつつ、見に行きました。

結果、「平安絵巻(ショー)」だった。前回(あさき1)は90分だったから、あらすじ追うので精一杯ってかんじで、つめつめの内容だったが、今回は1本もの、もう少しは書き込んでるのかと思っていたのだけれど・・・そうでもなかった。やっぱり同じ「つめつめ」な印象。
どうしてかな?源氏物語が長すぎなのか。これならショー併設の「あさきゆめみし1」のほうがいいような気がした。お得感がね(せこいか)
ま、大階段が使えないとか、銀橋がないとか、大劇場じゃないからの制約のせいで、やや豪華さが減ったのはしかたない。梅田でみるにしては豪華だった。

<光源氏(春野)>
歌が素晴らしい。前の源氏(愛華さん)はここまで歌ってなかった(でも美貌は光る君そのもので、歌くらい許せた>愛華さん)。でもこのために余計にショーに見えたかも。やっぱり春野さんの歌は絶品だ。衣装も美しく着こなしていた(最初の黄色いのを除く。あれは似合わんと思う)。
あと春野さんって、「も~仕方ないなあ・・(許す)」といういわゆる「憎めない」感じではなく、「誠実でまじめ」な感じの光源氏だったので、ちょっと倫理的に「許せん!!」と思った場面も多々。愛華さんって、まさに「(ひどいことしてても)憎めないや」って感じの人だったので、光源氏のキャラにはまってたんだなあ・・と思った。

<刻の霊(真飛)>
前回はこれが春野さんだった。まとぶんは、春野刻の霊より大人し目の衣装で、衣装替えもなくちょっと可哀想・・でもいい声してた。こんないい声になったんだね。堂々としてていい感じ。今回出番も多くよく目立っていて、頼もしい2番手に見えた。(前回2番手は頭の中将だった)。宇宙人?ってくらい、COSMICな背景を背負ってました。酒井先生、大劇場を意識しましたか?(宙)

<頭の中将(壮)>
「チャーリー(匠)だ!」と思ったほど、同じ髪型で嬉しかった。金髪巻き毛の頭の中将様♪ 出番と役割が激減してたようで残念。春野光源氏の親友に見えて、よかった!

<藤壺&紫の上(桜乃)>
藤壺は、いまいち。でも紫の上は可愛くてよかった。桜乃さんって顔も上品で可愛いけれど、声が可愛いのね。だから藤壺は甘くなりすぎて、源氏の義母には見えない。義理の息子との不倫っていう最大の苦悩がいまいち。
逆に、ずっと年下の紫の上は、かわいらしさと誠実な人柄がでていて、とってもよかった。
いい感じの紫の上だったな~。おすべらかしが似合いますね。

<明石の上(絵莉)>
前回は水さんだった・・と。あれは悲惨だった。バリバリの男役にやらせる役じゃないもの>明石の上。このくらいの上級生が似合う耐える女性役だ。今回いい感じだった。
ついでに・・明石の姫君の「およろしくね」が聞けて嬉しかった。>前回、マイブームになったの、この言葉(笑)

<朧月夜の典侍(鈴懸)>
うおー、ここにも渚あきちゃんが!と思える茶髪の朧月夜。雰囲気はそのままでOK.紫の上より目立っていた朧月夜様。源氏とふたりの場面が長かったね。
ついでに、朱雀帝(さおたさん)が弱弱しくて優しくて朱雀帝の原作イメージそのもので、気の強い朧月夜とお似合いのいい感じだった~♪

<女三宮(桜)>
出番が少なくて、ぼんやりさんを出す時間があまりなくて残念。前回はかなみちゃんだったんだよね・・黒猫抱いて出るのも定番ね。

<柏木(真野)>
これこれ。前回は伊織さんで、源氏に不倫を知られた後銀橋から転げ落ちるかと心配した役(横に居る夕霧と一緒になって心配したぞ>落ちないか)。今回はここまでオーバーでなくて、私は満足。気の弱さと苦悩が出てて良かった。

ああ今回、「あさき1」のパンフを発掘する必要なく、配役ほとんど覚えていた。さすが通った時代のことは覚えてる。しかし客席でも「前はこの役だれだっけ?」と言う会話も出ていたので、私以外にも比較した人は多いはず。年寄りはついつい青春時代の脳内記憶と比較してしまうのだ>ごめんね。
今日は、豪華な平安ショーを堪能できた。外国の客に見せたいNo1だな。

おまけ。
前回「あさきゆめみし」の感想が出てきたので、貼っておきます。
このとき後半ベルリン公演で役代わりしてたのね。

懐かしの「淡白たからずかん」の「観劇感想」コーナーより
大劇場 http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/2142/k_asaki.html
役代わり http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/2142/k_asakiyakugae.htm


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。