SSブログ

「エリザベート・ガラ・コンサート」(大阪)観劇感想 [観劇感想(その他)]

2006年2月10日 梅田芸術劇場 3階7列下手で観劇

「エリザベート」大好きなので、大阪初日、行ってきました。
なつかしのキャストや、コレ見たかったのよ~という新鮮キャストで、久々にエリザの曲に浸れ大感激です!!!!
OGばかりなので、微妙に髪が伸びている元男役さんが、下のほうでくくっており、長髪の男性の多いエリザとなっていました。長く男役を離れている人でも、衣装を着るとちゃんと「男役の動き」をしていますね~久々に「かっこいい~♪」と堪能。でもアンコールではちゃんと女性の動きになっていたところが、可愛かった。

<ガラコンサートの意味>
ガラコンサートの定義が良く分かりませんが、
*セットや場面転換はなし。
*衣装は場面ごとに宝塚の衣装をつけている。(宝塚エリザを見慣れているので、衣装だけで場面が分かるけど)
*でも老けない(いつまでも若く美しい。まあいいよ綺麗だから)
*小道具は、使う使わないの境界線が? 
 プレゼントのネックレスや短剣は無し。ルキーニ撮影のフランツ皇帝浮気現場写真はあり。
*踊らない。重臣とかミルクとかハンガリーとかの簡単なダンス風動き?はあった。
*常にハンドマイク使用(だから踊れないのだ)
*演技はするけど踊らない。「闇が広がる(トート&ルドルフ)」だけは踊ってくれた!>ツボは抑えているようだ。
こんな感じでしょうか。とりあえず衣装を着てくれて嬉しかった。
もう背景や画面なんてちゃんと心の目(?幻覚?)で見えるからOKOK.

<演出・構成について>
舞台のうえに楽団がいて、3つの階段通路。とても綺麗で、ダンスやセットが無いのが気にならなかった。構成はほとんど「宝塚エリザベート」に沿っていた。歌だけだけど、エリザって全編歌だから(笑)
ただ、「私が踊るとき」は好きな場面じゃないので、入れなくてもよかったなあと思います。
なんだかあの場面、浮くと思うのです。シシィが直接トートと対立するのは不要かと。。
でないと、「トートってストーカーじゃん・・」って気づいてしまうではないか。

<キャストについて感想と思い入れ> *私が見た回のキャストです。

;トート(姿月あさと):
久しぶりにこの方のトートを見たけど、違和感ない!!!かっこいい。なんて煌びやかで、なんて耳に気持ちのいい声なんだろう。現役のころより今の声のトートの方が好きかも。退団したあとも歌を本業にしているだけあって、練習してるんだろうなあって感じ。CD買ってしまいそうだ。
アンコールでの挨拶の「ずんこちゃん」との落差に、「全然変わってない・・」となんだか笑いがこみ上げてきた(嬉しいんだよ)>客席みんな笑っていたような。なんか共有感情で嬉しかった

:エリザベート(大鳥れい):
久しぶりですが貫禄ある皇后でした。マツケンサンバで踊っているのを時々見かけましたが、歌もレッスン続けているのかいい声でした。ちょっと声が低くなったかな?宝塚は娘役は無理に高音にしているからかな。綺麗でしたよ~

:フランツ(稔幸):
フランツは自分の衣装かな?この人、濃い茶色が似合いますよね。ちょっとお顔が女性らしくなった感じでした。でも現役の時(1977星組公演時)からだけど「やさしい皇帝」なのよね~。なんでエリザベートがこの人の元に返ってこないのか不思議になるほど。

:ルキーニ(樹里咲穂):
花組エリザの時はフランツだったんですよね。当時からこの人はルキーニ役者だと思っていました。絶対にフランツよりルキーニのほうがはまり役だ!と。今日改めて思いました(私だけではないはず)。
で、妄想。姿月トートで、樹里ルキーニ、フランツ役者だと思う成瀬フランツ・・・うわ~見たかった。ものすっごっく見たかった>20世紀の月エリザ(エリザはだれ??)
ありえない組構成ではなかった・・・と思う。あの時、宙組が新設されなければ、あの時大組替が無ければ・・数え切れない「たられば」の世界ですが、妄想だからいいんです。

:エルマー(成瀬こうき):
現役時代、エリザベート公演に当たらなかった今回初出演の人(笑)。私がフランツ役者だと思う人。そして私の青春?をかけた宝塚の中心にいた人。
今回、退団公演(追憶のバルセロナ)以来、久々久々の軍服を見て、改めて惚れそうになった。やっぱり軍服の似合うNo1(私の中で)。
パンフレットにも、エリザ初出演なものだから(笑)「イメージ」って書いて、バルセロナのアントニオのカッコいい写真が。く~ファン心理を衝いてるぜ。
今回初めて、「エルマーに歌が無い」ことに気づいた(過去のエルマーごめん)。大変不満だ。ハンガリーの歌も作ってやって欲しかった。成瀬さんの声も大好きなんだ(男役としては高いけど)。ぶんちゃんルドルフとの絡み、すっごく良かった。本公演で見たかったよ・・・。
髪が伸びていてしっぽのついてるエルマー。可愛いけど、この人は短いほうが似合うと思う。まあ次の舞台(3月「ミス再婚」)の予定があるから切れないんだろうけど。
3階の最後列通路側だったので、通路に身を乗り出してオペラグラスを使ってました。ついつい癖?で成瀬さんを追いかけてしまう。こんなにオペラで一人を追いかけたのも久しぶり。(あ、グランドホテルで岡さん追いかけたかも:汗)
アンコールでこっち向いてくれてありがとうございました!嬉しかったよ~>オペラで見てるから「おお!目があった!きゃあ♪」って気分になれる(大笑)

:ルドルフ(絵麻緒ゆう):
順番逆でごめんね。流れで成瀬エルマー先に書いてしまった。
ぶんちゃんルドルフって、好きだ。私のイメージのルドルフにぴったりなの。なんか一本気で熱くて、繊細で。熱くて繊細ってのが、いやみにならないのは難しいと思うのだ。
久しぶりにぶんルドルフが見られてとても嬉しかった。
ところでぶんちゃんとなるちゃん、仲いいね。アンコールのときも二人何かやってたような?3階なのが悔しかったです~

:子ルドルフ(月影瞳):
ぐんちゃん、エリザでも見たかったよ。可愛かったけど。
でもでも、実は。私は成瀬さんの次に朝澄けいさんが好みなので、「かよこルドルフ」が見たかったのだ・・・ぐんちゃんごめん。なんでカヨコ東京だけなんだ!!!!(嘆)

:ゾフィー(美々杏里):
はまり役。ですね。実は私は1996雪組の朱未知留さんが一番好きなゾフィーなのですが、貫禄がいまいちかも・・とは思っている。声は朱さんが一番好きだ。貫禄は1997星の出雲綾さんでしょう(歌もいいけど)。美々さんって、その二人の「はまり役」がいるにもかかわらず「はまり役」って思えるところがスゴイ。
私は美々さんは「愛のソナタ」の元帥夫人が好きです。

その他、私好みの声をお持ちの
<秋園美緒さん(「ガラスの風景」の教授夫人、「エレジー」のイゾルテ)や
<千草ことみちゃん(「ワンモアタイム」のチーミン)や、
<千咲毬愛ちゃん(「パッサージュ」)。
演技も凄腕の<すがた香さん(「猛き黄金の国」)やらいっぱい出ていて、
本当に楽しかった。みんなもっと歌って欲しかった。

<宝塚の手のひらで踊る「私が踊るとき」>
ロビーでTCAが「ウィーン版エリザベートDVD」を5千円で売っていた。・・買ってしまった。
ウィーンまで観にいったくらい好きなんだもん(本当にエリザを見るためだけにウィーンに行った。若かったなあ:笑)。
当時ウィーンではDVDは作ってなかったんだもん。・・いろいろ言い訳しても散財に違いない(苦)
さらに「4月にはこの公演のDVDも10,500円で発売予定!」と書いてある。
絶対に買ってしまうだろうな・・・。商売がうまいのか乗せられやすいのか。資金調達しておかなければ(最近踊ってなかったのに。また踊ってるし)

とりあえず、行ってよかった。本当に良かった。<ぼ~~>としたまま、感激覚めぬままに帰ってきて、勢いで感想書きました。読み返すと、めっちゃ長文(笑)


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 3

天果える

観劇評論復活ですね~おめでとうございます♪
たからづかん の再来!!!
楽しみにしています。
轟さま命 の天果える でした。
by 天果える (2006-02-14 07:54) 

名古屋嬢

初めまして!名古屋嬢と申します。
私も大阪の初日を観に行きました!割れんばかりの拍手、そしてアンコール、すごかったですね!
私もえりあさんの感想とほぼ同じです。姿月トートはすごかったです。鳥肌が立ちました。私は翌日の麻路トートも観に行きましたが、初日の方が良かったかな、と。ただ、まりこさんのトート閣下の貫禄はすごかったです。ずんちゃんトートとは違ったエリザを見せてもらいました。
同じ時間、空間、感動を共有させてもらった者として、通りすがりですがコメントを寄せさせていただきました。失礼しました。
by 名古屋嬢 (2006-02-14 12:02) 

えりあ

天果える様
たからづかん 以来の4年ぶりですね。お越しいただきありがとうございます。
再開しましたので、これからもよろしくお願いいたします!

名古屋嬢様
お立ち寄りいただきありがとうございます。コメントいただき嬉しいです!
初日ご覧だったのですね!ほんとにすごかったですよね。
よくチケット取れた~と改めて思ったほどです。
まりこさんのトート閣下も素敵だったようですね、見たかったです。
DVDは2枚組だそうですが、姿月版と麻路版と両方をカットすることなく
出して欲しいと思います(うまくその他のダブルキャストが重ならない日が
あるとよいのですが)。とりあえず発売が楽しみです。
by えりあ (2006-02-14 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。