SSブログ

OSK 「カルディアの鷹」 2回目 [観劇感想(OSK)]

OSKドラマティックシアター「カルディアの鷹」
2014年3月2日(日)11時 


初日に行って千秋楽です。楽のひとつまえの公演を見ることができました。


パワーアップしてるよ~あれからさらにアップできるのね?と思うほど、
初日からハイレベルだったのに、さらにアップですか。

歌が凄くいいですね。高世さん、悠浦さん、牧名さん。歌うのはこの3人だったと
思うけど(違ってたらごめん)みんな声に透明感があって美声なのだ。
当然だが音程もばっちりだ。余韻を残して響く声が素晴らしくて、ずっと聞きたくなる。
トップコンビ高世&牧名のデュエット、美声同志のデュエット・・!(感涙)

今回は「芝居のOSK」を堪能するという企画らしいので、主要メンバーは余り踊らない。
話が出来ない幽霊役の城月さんと90期さんがいっぱい踊るくらいで、
あの真麻さんが(長い神官風衣装のためか)ほとんど踊らないくらい、踊らない。
「ダンスのOSK」を封印しても、この魅力ある舞台。芝居力もすごいと感動した。


冒頭の説明通り「眉ひとつ動かない」不機嫌な苦悩顔の高世アスラン王子、それが最後に・・
もう絶品の演技力です。ラストの笑顔は値千金、共感しながら見てるから、涙出る。

物語上の主役・折原女王、敵役・白藤教祖の二人も絶賛する。
この話、基本この二人の対決のような気がする・・女王と教祖なので、傍迷惑にも程がある!ってほど、周りが犠牲になってるだけで。あ!真打はイルハン執政官だけど
直接対決しないからな。やはり熟女同士の戦いが見ごたえあるって言うか(笑)

実は深遠で根暗な復讐計画を地味にかつ効果的に遂行する演技派・真麻イルハン執政官
要所要所で決めてくれますね。

純粋で幼さが残る少年王子が、困難を経て経験を積み、王位継承者として男っぷりを
挙げていく悠浦シムール王子様(ラストシーンの成長ぶりったら!惚れ惚れする雄姿よ)

敵役の黒い教祖の片腕、別名死神の使いといわれる愛瀬ウォースラー氏・・・
彼の「実は?実は!」の芝居の上手さ。寝返りっぷりに違和感なし! 

不思議の巫女・牧名クラウディア、あの美声で神も動くのでは?という健気な美女。
明るい頼れる親友・虹架ルカ君、明るくて強い踊り子・和紗ナディア嬢・・・

いや~適材適所ってこのことですね。役者さんみんな、すごい嵌っている。


主役がでずっぱりではなく、主要人物それぞれののエピソードをきちんと描いて
積み上げていくから、物語の進行に無理が無く分かりやすい。そしてそれこそが、
見ているもの〔観客〕に、口数少なく表情の変化も無い主役アスラン王子の心が動いて
行く様子がよく伝わるのだわ。無口なアスラン王子の心境がほんとうに切なくてね。

ラストまで「こんだけ王国を救ったんだし、やっぱりアスラン王子が王位を継ぐ
のが自然だよねえ・・・」とか思っていました。が!ラストのラストで、弟の
シムール王子が決めてくれましたわよ。短期間になんてかっこよくなって!!〔笑〕
幼さが消え、したたかさが身につき、まさに王位継承者の貫禄。
ああ、これならカルディアも安泰だね・・!と思えるラストシーンでした。
(物語のラストシーンは、悠浦さんが舞台上独りでポーズ決めて幕!だものね。
まあ高世さんはその時間はお着替えタイムのようですが)


少ない人数で、それを全く感じさせない芝居力。脚本と演出もとても良かった。
今回は娘と二人で見に行ったのですが(初日に見て余りに良くて感動したので)
娘の感想→「すごく面白かった!!!宝塚でもこんなのやればいいのに。
あっち(宝塚)は(舞台の上の)人数は多いけど、トップから2~3人しか役が無いから
面白くないもん。こっち(OSK)はみんなにちゃんと役があって面白い!!」
と言ってました。私もそう思う。主役出ずっぱりより、適材適所に役を増やして、
きちんとストーリを描いたほうが断然面白いし、主役も際立つよ~って。
入団2年目の子にも、大役がついているものね、しかもきちんと応えてる。
場が力をつけるのか、みんな凄く芝居や歌のレベルが高いわ・・とOSKを見ると
思うのでした。(もちろんダンス力は断然素晴らしいけどね。今回はそれはおいといて)
ただ宝塚でもバウやドラマシティなどの公演では、そんな感じで面白いものが多いな。
大劇場公演は制約が多すぎるのかもね・・それ以前に脚本がオイオイなのも多いが・・


この作品、素晴らしかったので「DVDでないの?」と帰りに関係者に聞いてみた。
「検討中」(→脈アリ?)との回答に、「絶対買います!!!」と断言してきました(笑)
OSKさん、ぜひぜひDVD出してください。お願いします。
心斎橋だけって勿体無い。東京にも持っていけたらいいのになあ・・
ホントにいい作品だった。大感激。大絶賛。
最近でいえば「月雲の皇子」(月バウ)くらいかな、これほど感激したのって。
もっともっと通いたかったわ・・>だからDVD欲しいのよ~もっと細かく見たいのよ。

とりあえず、素晴らしかった。もっとたくさんの人に見て欲しいですっ!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。