SSブログ

一曲歌いたくなる瞬間 支えてくれる人は大切! [歌劇な雑文]

2013年7月23日

一曲歌いたくなる瞬間
<教訓>支えてくれる人は大切!


ご無沙汰しております。仕事が忙しすぎて(アベノミクス効果か!?)
なんと腱鞘炎になってしまいました。必要最低限しか手が使えず。
PCも仕事にしか使えず。利き手が上手く使えないのは、困った。
大変困りながらも仕事をし、家事をし・・(包丁握るのが辛い)。
やっと治ってきたので(多分仕事が暇になってきたから)、
好きな文を書こう♪と思ってきました。

星組は忙しくしている間に終わってしまった。でも「ロミオとジュリエット」は
初演見て知っているから、余り悔しくない(私の中では雪美海版が最高峰だし:笑)
月組公演が始まっているので、そのうち見に行きたい。夏休みは難しいな。

そんな中7月も中旬にさしかかり、試験の時期となりました。
今年は私、人気なくて受講生が大変少なかった(涙:でも採点は楽でいい。)

今年のアシスタントは、中国からの留学生が一人。
中国人留学生は何度かついてもらったことがあるが、今年の人は、なんというか・・
人種国籍を抜きにして「使えん・・」というタイプの方でした。
気が利かないというか、自分の役割分かってないというか。
何突っ立ってるの? 略するな、手を抜くな、しっかりしろ!と心の中で激を飛ばす。
声に出すのはもっと穏やかな単語ですが、真面目にやってるらしいのに、
結果に繋がらない様子に、だんだん「この調子で、異国で暮らしてて丈夫なんだろうか」
と親心で心配になったほど。
無事試験が終了し、最終答案枚数があっていたときは、ほっとした。
もしかすると中国富豪の超お坊ちゃまなんだろうか。
家では使用人が何でもやってくれるの?

というわけで、開始準備で忙しい時間なのに、心の中で激を飛ばしていたので
全然一曲歌いたくなるような心境にはなりませんでした。
支えてくれる頼りになる2番手(?)がいないと大変だわ~ 
(とトップさんな気分を味わったので良しとする:笑)

こんな些細なことですが、支えてくれる人(試験アシスタント)の
大切さを実感したのでした。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

パクチー

えりあさん、お久しぶりです。

私の一曲歌いたくなる瞬間、というか、風呂掃除をしていると必ず歌ってしまう曲があります。
風呂のタイルを磨きながら「夜明けの序曲」を歌うと、掃除がはかどります。
あのリズムと、前向きな詞がいいのでしょうか。
作品はともかく、あの歌は私の中では名曲です。

by パクチー (2013-07-25 20:49) 

えりあ

パクチーさん

こんばんは。ご無沙汰してました。
「夜明けの序曲」私も曲は大好きです。壮大で広がりを感じる名曲だと思います。再演は希望しませんが・・。今度お掃除に使ってみます。ちなみに私が試験前に歌いたいのは「EXCITER」が多いです。プロローグの、未涼さんのソロでいったん静謐が訪れ、その後の真飛さんが気合を入れて全員を巻き込んで熱く歌いだすところ(細かいですね)、あの、オラオラ行くぜ!という熱い情熱に満ちた雰囲気が、試験前の気迫に似合うのかもしれません。
by えりあ (2013-07-25 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。