SSブログ

宝塚雪組「仮面の男/RSF」 宝塚初観劇者の感想例 [観劇感想(宝塚)]

宝塚雪「仮面の男/Royal Straight Frush」
2011年9月23日(金祝) 11時 2階8列上手


ついに4回目。今日は8月にお誘いした娘のお友達母子との観劇です。
うちの娘と同じ年のお嬢さんとそのお母様、どちらも宝塚初体験。
9月3日に見てから「しまった・・」と思ったものの、「まあ少なくとも眠くはないな」
と思いなおし、約束どおり今日見てきました。

感想要約。
お母さんの感想「・・仮面の男ってこんなストーリーでしたっけ・・???」
お嬢さんの感想「すごーい、きれーい。面白かった。また来たい」
うちの娘の感想「面白かった!お芝居は筋がすぐ分かった。明るいショーで好き」
うーん予想通り。大人は???が飛びかうが、子どもには飽きない眠くないのが良いのか。


終演直後のうちの娘の感想(←私には重要^^;)。
[最後びっくりした。まっつ(未涼)がくらま(沙央)と一緒に階段にいて。
くらまって下級生やん。なんでまっつがあんな下に居るの???おかしいよ。
なんで一人じゃないの??上級生やから、ちぎ(早霧)の後でもいいくらいやのに」

さすが胎教からズカファンの英才教育を受けただけのことはある(笑)
そうよ! 子どもが見ても変よね!!! (ファンな子どもだけどさ^^;)
少しも早く直して下さい!!お願いします。
(→私は事前には何も言ってない。初観劇のお友達と一緒だもの。予備知識無しに
見てもらいたかったから、あえてお二人&娘には何も言わなかったの。
ちなみに娘は雪組では早霧さんが好きなんですが。すっごく若いと思ってるようです^^;
未涼さんは大人で落ち着いた雰囲気があるので・・お二人の見た目と学年で言ってる様子。
宝塚は学年順の世界だもんなあ。・・最近逆転してることが多いけど。
母として「そうよね!オカシイよねっ、よく気づいたわ!」と褒めておきました:笑)

ではもう少し詳しく。

【仮面の男】

やっぱり大人が見ると???が飛び交ったようです。
今回の友人母は、映画を見た記憶が有るようで、
「昔見たんで良く覚えてないんだけど、こんな話だっけ・・? 三銃士・・なの・・?」
と遠慮がちに疑問形で聞いてくれた。
「全然違うから!!! 記憶違いじゃないから安心して」と答えておきましたわ、当然。

子どもたちは、おおむね楽しんでいた。
だがお友達はいまひとつストーリーが分かっていなかった。
『三銃士』(青い鳥文庫)を読んでいたうちの娘は
「ダルタニアンと三銃士がなんで仲良しなのか分かってるから、お話わかったよ」
と言って、お友達に説明してあげていた。
そうなのよ>児玉さん。「三銃士」も「仮面の男」も知らない人(子ども)には、
三銃士とダルタニアンの関係から疑問なようですよ。
ルイ14世がとか16世がとか言う前に(無関係のマリーアントワネットを出す前に)、
「ダルタニアンと三銃士」の関係を説明すべきでしたね。
観客に対し、タイトルを前提にこの説明をすっとばすなら
「こんな話だっけ?」と映画や小説を知ってる人に言わせない内容にすべき。
矛盾してますね!根本的なところで説明不足が露呈しました。

あとはボーリングも監獄も、そしてポルトスのくらげ刺されも面白かったと。
単純に「ギャグ」として見ていたようです・・まだ深く考えないものね、小学4年生だ。
人物造詣や葛藤とか、無理だよね・・フィリップもアトスもルイーズも苦悩してたでしょ?
ってわかんないよね(涙)単純なポルトスで笑ってたらいいんだよね・・まだ。
あ、ダルタニアンかっこいい~♪とは言ってました(娘)

お友達のほうはストーリーの基礎知識が無かったせいもあり、「ショー」として
見て楽しんでくれていたようです。実に正しい観方だ・・・。



『ROYAL STREIGHT FRUSH!!』

2階通路上だったので、ショーでは結構お得。
下級生のウサギちゃんとラインダンサーズが来てくれて、笑って手を振ってくれて。
子どもたちも手を振って大喜びしてました。やっぱり子どもに視線が行くね。
友人母は、「・・眩しくて正視できなかった・・」と悔やんでいた(わかる!笑)

私は大変慌ただしいショーだと思っていたのですが、子どもたちには退屈する場面が
なかったようで、「ずっと楽しかった♪」と好評。
お友達のほうも、身を乗り出すほど真剣に見てくれてました。まぁよかった。

お友達母は
「すごい非日常の世界ですね。キラキラして豪華で。最後の羽根が豪華てびっくりした。
すごく重そうなのに、あんなに細くて華奢な人が背負って動いて歌って・・すごいわ」
と初見の方らしく「羽根」に感動してくれました(予想通り)。
大羽根を背負ったほっそい早霧さんに驚き、さらに大羽根を背負った華奢な娘役(舞羽さん)、
そしてやっぱり細身の音月さんが特大羽根を背負ってでてきて、仰天したよう。
今回の羽根豪華だからね!ショーはこの印象が強烈らしく、羽根しか話してなかった(^^;)
あと「みんな細いのねえ・・」とため息混じりに感心してました。
久しぶりに初々しい感想を聞きました(笑)

落ち着いたところで。
「宝塚の人ってみんな歌が上手いと思ってたんだけど、上手くない人も居るのね」
とコメントも有り。ま、聞くまでも無いが、聞いたら予想通りのあのお二人(^^;)
音月さんの歌で普通レベルだと誤解していたので(そう有ってほしいもんだが)
この組の1番目と3番目はすごく歌が上手いの、と言っておいた(嘘じゃないし)
ただ・・3番目が誰がわかってなかった・・・ショック。
斉藤さん、3番手の扱い、ちゃんとしてよ~(泣)


【プチミュージアム】

割引券がついてきたので、4人で出かけた。
「ロミオとジュリエット」の衣装。「豪華~綺麗ね~細いね~」と感動。
羽根を背負って記念撮影した後、子ども達は勝手に見学。
(どうやら娘がお友達にいろいろ説明してあげていたようだ・・英才教育だから:笑)
親は疲れたので、会場で流している30分のVTRをイスに座って眺める。

VTRの後半に今公演のお稽古場風景がある(15分)
友人母は「復習みたい」と言いつつ「普段着のほうが、顔がわかっていいわ」と食いついていた。
(舞台の人は全部同じに見えるという、初々しい感想が!)
誰が気に入ったとかではなく、素顔が見たかったようだ。
そのまま「雪組歴代のショーとロミジュリダイジェスト」(15分)も見る。
感想・・「轟悠さんって言う人が一番綺麗ね♪」だった(そこに来るか^^;)

ここで私の感想。お稽古のときは、未涼さん黒髪なんですね。
見慣れてるってことじゃなく、やっぱり黒髪のほうが似合うなあ~と思ってみてました。
東京からでも、黒髪のアトスにしてくれないかなあ・・・。次のバウポスターも。
やっぱり大人っぽくて渋くてカッコイイわ~♪ お稽古着でみるとダンスがよりシャープ。
ピシッと要所で綺麗に決まるのが好きだわ~・・・と、お稽古映像を見て萌えていた(笑)
このVTRは、未涼さんをちゃんと3番手として映してくれていたと思う。ありがとう!
とってもとっても嬉しかった。これが(ダイジェスト稽古だけど)正しいあり方よね。
歴代ショーでちらりと映る成瀬さんには当然萌えた。壮さんも映った。ちらっと発見が嬉しい。
今公演の観劇で、一番納得できて見て嬉しいのが、プチミュージアムの
この30分のVTR(しかも今公演でいえば稽古場15分)って・・
ここ400円以上の価値有りです。


【ポスターを見て】

チケット売り場でポスターを見つつ、話をした(学生割引は当日のみだから並んだ)
なんとお友達が「コレみたい!!面白そうだから、行きたい」
と激しく食いついていたのが『おかしな二人』のポスター。
娘も「いしちゃん(轟)とのえる? 行きたい!」→マニアな食いつき(^^;)
(娘はひらがなしか読めない時代から「おとめ」を愛読しているので未沙さんをこう呼ぶ)
・・・私も行きたかったのよ、でもチケット無いの・・張ってある「完売御礼」を説明する。
お友達はひどく残念そうだった。私も連れて行ってあげたかったよ。

次の宙組『クラシコ・イタリアーノ』には興味がなさそうであった。
娘は「かなめ(凰稀)、ステキ~! ・・でも話難しそうだから、いいや。
『カナリア』がいいよ。壮君かっこいいし、話も面白いよ~」(宣伝か?)
(この子も以前「パラディ」でSSに座ったとき壮さんにやられてるからなあ^^;)」
このポスターのゆうひさん、すごくカッコイイのに。子どもには受けが悪かった。
小学生にはゆうひさんの魅力がまだ分からんのだな(笑)。またこっそり一人で行こう。

他には『アリスの恋人』が貼ってあった。
娘が「明日海りお!?見たい」という。(この子とはジェンヌさんの趣味が合わない私^^;)
お友達は「アリスに恋人なんて居るの?」と素朴な疑問。
お母さんは「5千円?なんかお得」と妙なところで食指を動かした(子ども割引ないし)
まあね、でももしチケット取れたら行こうか?という話になった。
しかし私は、まだポスターも貼ってない【その次のバウ】に通いたいのだった・・

ついでに。月は全然見てない娘。「アリスの恋人のこの相手役の子、なんかお化粧こわい」
(→お友達は「アリスのこと?」と言う。ファンなら普通の表現だがよく考えたら変な言い方だ:笑)
と指摘した。私もちょっと目元が男役化粧なのかなと思う。もっと可愛くしたら、すごく可愛いのに。
・・・という会話をしていると、友人母が「え!男役から女役に代わるとかも有るの?」
と驚いていた。そしてお友達が「ええ?女の人なの??」と基本的な疑問を(笑)
全員女の人なんだよ~というと、かなり驚いていた。(王道の初心者感想だ~!)

今回は初々しい感想がいっぱい聞けた。新鮮だ~!
宝塚は「豪華で綺麗な非日常」ということは分かってもらえ、大変楽しんでもらえた。
今回は初めての世界に、ただただ「それ」に気を取られていたようだったので良かった。

客席に空席があり(2階S席)、「宝塚ってチケット取れないんじゃないの??」と
驚かれた。最近不況で大劇場は取りやすいのよ、と言って、公演時間を説明したら。
「平日11時公演(2時終演)なら子どもが学校から帰る前に帰宅できるのね・・」と
友人母の瞳がきら~ん!と光った。
私は手ごたえを感じ、ひそかにガッツポーズ(笑)
そのあとの質問が「轟悠さんって、どこに出てるの?」と来た(ありゃ)
今回のバウは完売で、次回はいつか分からん・・というと残念そうだった。
この親子・・・轟さんにやられたのだろうか???さすがというか・・恐るべし!>轟様



まあ観劇初心者の感想なんて、「きれーい。きらきら、羽根すごーい」なもんだ。
深く考えない無の境地で見れるなら、とてもよい演目なんだろう。一見にはいい。
ただ、宝塚はリピートの世界だから、舞台観劇に慣れてる人や、演劇好きの観客、
ディープなファンに拒否感があると‘2階S席の大空席’という結果が待っているのよ。
大喜びしたお客さんは「同じ演目を2度も見るの??なんで?一緒でしょ?」という
感覚なんだから。1回しか見ない客で全公演完売できるの?どんな戦略? 
一見客(新規)を呼びつつ、リピート客(固定客)も逃がさないのが常識では。

・・・と営業企画会議(?)に報告書出したい。
本気で、分析結果を論文にして発表したいと思うほどだ。専門違うけど(笑)
うーん専門のほうを変えて、ちょっとビジネスモデル作ってみるか。←異常な熱意だ>私
このテーマ、徹底的に研究したい!!凄く熱心にやれる自信あるわ(笑)



nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 8

いのっこ

こんばんは。えりあさ~ん!

今回も興味深く読ませていただきました。

お友達ママの反応のくだり、初見の身内の反応といちいち一緒なので、思わず笑ってしまいましたぁ。

いやいや、何気に私も轟理事のイケメンぶりに今だやられてますから。(もちろん、ご贔屓は、あの方ですけど)

でも、娘さんの階段下りの指摘はすごいですね。
小4にて、宝塚のデフォがわかっているなんて!将来が楽しみです。

今日、EXCITERのDVD観てたのですが、きちんと男役さん、娘役さんの良さをたっぷりどうぞ!的なそんな見せ場がありますよね。RSFには、落ち着いたそんな見せ場がないというか・・・。(単にあの方にもっと歌わせて~!という私情?やもしれませぬが)

まあ、東京でのチケット販売は健闘しているとのことですから、何とぞ、ブラッシュアップされた演出期待してます。
本当に雪組の皆さんはよく頑張っておられると思いましたもの。

では、また、えりあさんのお話楽しみに待っています!








by いのっこ (2011-09-25 19:40) 

えりあ

いのっこさん~♪

いつもありがとうございます! 
今回は「宝塚初心者」を親子で観劇することになったので、
内心ドキドキしていきました。
「初心者さんの感想」は、予想通りというか(笑)みんなそうなんですね!

娘には生まれる前からヅカファン英才教育をし、日々自分で
スカイステージを観て勉強したため( 学校の勉強はしないのに^^;)
10歳にして観劇暦8年の一人前のファンな口を聞くようになりました。
将来はさぞ立派なヅカファンになってくれるでしょう(大笑)。

轟さんの美貌はすごいですね!実は過去何度か初心者さんを連れて
観劇したことがありますが、(当時は雪へ連れて行った)
みんな轟さんに感動してました!あの美貌と男らしさに・・男性も。

今回の娘のお友達も、「おかしな二人」のポスターをみて
「絶対男だ。めっちゃイケメン!!!」と言ってました(^^;)

EXCITERいいですね! 大好きです。RSFは歌もですが、
ダンスも見せ場がないと思います。なんか慌ただしいだけ・・ 
あの方の魅力が(歌もダンスも)堪能できないので余計に不満溜まりますね。

東京、なんとしても改善して欲しいですね。改善してくれたら・・いく!
・・・って思ってる人多いでしょうね(笑)

まだタリタリと書いているのがあるので、後日アップしま~す

by えりあ (2011-09-25 21:53) 

パクチー

先日、宝塚ファン歴12年の夫と、観劇してきました。
日頃、感想が食い違うことも多い夫ですが、
今回ばかりは、
「DVと虐待と拷問の違いについて考えてたよ」←(コマちゃんのシーン)
「影絵、息子のお楽しみ会かと思った」
「ドリフはドリフがやるからおもしろいんだ!!!」←(怒りモード)
「あのソファー、やるといわれてもいらない」
「記憶から消したい」←(そこまで言うか?)
まぁ、とにかく腹立たしかったようです。

それとは、うってかわってショーについてはかなりの好印象。
もともと、作品そのものに興味がある人で、
その中で、カッコいい人や、きれいな人、上手な人を見つけては楽しむスタイルですので、階段下りの順番や、出番については思うところなしのようでした。
「斉藤先生はオタクの男の子だ」が口癖で、
同じオタクの男の子(昔)としては、わかる部分も多いみたいです。
私も、そんなにいやではないんですよね。
ショースターがいない雪組でやるショーとは思えないんですけど。
こういうショーは、何もできないけど出ているだけでいいスターがたくさんいる組ですればいいんじゃないでしょうか。
雪組には、もっと歌や踊りを堪能できるショーのほうがよかったのでは。
ショーそのものは、
アメリカの薄っぺらな感じがよく出ていて、
アメリカをテーマにしたら、ああなったんじゃないかと。
斎藤先生のイメージも薄っぺらなんですけど、アメリカそのものがそうなんだから仕方ないいかと思っています。
「ON THE 5TH」よりかは、ずっとまし。
「タキシード・ジャズ」は、よかったなぁ・・・・。
きっと、宝塚の決まりごとを気にしなければ、ガチャガチャと楽しいショーかもしれません。
ちなみに、私も夫も、歌やダンスが上手な人には拍手喝采ですが、
下手は下手で「可愛いなぁ、頑張れよ」と観てしまう、甘々な客です。

ところで、「おかしな二人」観劇しました。
お芝居はもちろんのこと、
フィナーレでマヤさんが「マイ・ウェイ」を歌います。
「上手い歌」ではなく「聴かせる歌」が歌える人だなと、思いました。
「私には、愛する舞台があるから」と歌詞を変えて歌った時には、
それまでのマヤさんの舞台が思い出されて、
(パーチェスターが一番に浮かんだ)
号泣してしまいました。

その公演、花組の悠真倫さんと、愛音羽麗さんが観劇されていました。
最後列にパイプ椅子を並べてそっと入ってこられました。
きっと、気が付いていないお客さんが多かったのでは。
時々、入手困難な公演でも真ん中の一番いい席で観劇されている生徒さんがいらっしゃいます。
それを、見ると嫌な気分なしていたんですよね。
「まず、客にチケットは回してよ!!」と。
今回も完売の公演。
チケットが取れなかったということかもしれませんが、
愛音さんたちの印象は、かなり良かったです。


by パクチー (2011-09-26 09:15) 

えりあ

バクチーさん

こんばんは。いろいろ感想ありがとうございます。
旦那様の感想も・・・・お芝居に関しては私も同感です。
私の夫は舞台装置好きなので、普通と視点が違うようで(‐‐;)

ところで、当然のように話してましたけど、このショーのテーマって「アメリカ」でしたっけ・・・? 最初のコンセプトは「ゲーム(勝負)」だったような気が・・。ふと気付くといつの間にか「アメリカ」になってる?(^^;)ショー自体、どうみてもテーマは「アメリカ」ですもんね・・。
齋藤氏のなかでは「ゲーム=アメリカ」なんでしょうか~。

「おかしな二人」良かったようですね!行きたかったです。日程が合わずチケットも取れずいけませんでした(涙) 感想ありがとうございました!
スカステで観られる日を待つことにします・・・
今回バウ、結構生徒さんが後ろで観られているようですね。轟さんの指示でしょうか・・(そんな気がしてしまう^^;)
大劇場でも2階B席センター、とても見ごたえあって好きです。舞台に達人なら、そんなところで観るのも勉強になりますよね。

by えりあ (2011-09-26 22:51) 

くまこ

えりあさん、こんばんは、くまこです。色々忙しくて、ご無沙汰でした…

私も、先日、月一のママ友観劇会でした。
前もって、レクチャーをしてから観せたのだけど、友人も「エリザ」とか「スカピン」とかを観てるんで、
「これは宝塚じゃないよ」「うん、怒りの訳がわかった!」(やりすぎと違う」とやっぱりの評価。
ショーの方は、まあまあ楽しめたようだけど、既に私に洗脳?されているせいか、歌手には不満だったみたい。後、音月さんの衣装がもう少しシンプルな方が、彼女に合うののでは、との意見でした。(王様の衣装も)
彼女たちも、プチミュージアムの「ロミジュリ」『ハゥトゥ~」の展示に喜んでた。
この2作は好評だったから。
帰りに、職員さんに、「ビデオ撮り(DVD)したんですか?」と伺った所、なんと[こちらでは撮りません。東京で手直ししてから撮ります」「皆様がおかしいと思われる所は変わります」とはっきりおっしゃていました。
さすがの歌劇団でも黙殺出来ない量の抗議があったんじゃないでしょうか?(私も書いたけど)
 雪組さん、お稽古大変になるでしょうけど、良い作品になることを期待して
応援しましょう。 ついでにショーのフィナーレも手直しされるといいですけど。 どっちにしても 大劇場の『仮面の男』は「鉄の仮面に封印される」ことになるみたいですよ。
こうなったら、東京にも行かなければですね。

予断ですが、「おかしな二人」私が観劇した日には、8列に真風涼帆さんと娘役さんが、7列に大地真央さんご夫妻が居られました。
楽には、やはりパイプいすに柚希さん、夢咲さんがいらっしゃったと聞きました。
 まやさんの「マイウェイ」私も感動しました。
專科の重鎮が、またお一人いなくなってしまうのでしょうか?
さびしいですね。











by くまこ (2011-09-28 23:20) 

えりあ

くまこさん

重要情報をありがとうございます!変更されるなら嬉しいです。
「仮面の男」はもちろん「RSF」についても変えて欲しいです。
・・・これは東京へ行く準備を整えろということですね(笑)

まやさん退団ですね。寂しいですね・・あの味のある笑いが好きでした。
最後の星組公演がいい役だといいなあ。バウは観れなかったけど、
星は見に行きます。
それからバウ情報も、ありがとうございます。
やはり愛音さんのパイプイスはご本人の希望・・偉い人です>バクチーさん情報。
もともと人柄いいなあと思っていた方ですが、さらに高感度UP(^^)

お友達の感想・・・というか「月1ママ観劇会」ってすごいですね!
ここに感動しました。私も頑張ります(?)
「鉄の仮面に封印」は児玉さんこそ相応しい・・変更しても、児玉さん担当なら、まだ心配が。ほんとは誰か別の演出家にお願いして欲しいとこです。
(↑全然信用してない)ともかく変更があるなら「仮面」はまあ大丈夫として、
RSFのフィナーレ変更が現在最大の関心事となりました!!

by えりあ (2011-09-30 00:19) 

いのっこ

えりあさん、こんばんは!
そして、バクチーさん、くまこさんのコメントも大変楽しく読ませていただきました。ありがとうございます。

やはり、東京公演での演出修正が行われるのですね。
う~ん、真剣に仕事のスケジュール表とにらめっこしましたよ!
観たいですねぇ!!まともな「仮面の男」を!
しかし、わずかな稽古期間でどれだけ変更するのか・・・?
組子さんにいらぬ負担をかける演出家って・・・。
ブツブツブツ・・・・

話は変わりますが、まやさんの退団で、あらためて思うのですが、去り際で、その方の役者のしての有り様が見て取れますね。もちろん、どの方も惜しまれて退団なさるのですが。
私も仕事がんばろうっと!(ということは、と、東京っ・・)

で、最後にやっぱり、あの方のこと。
そうですよね。階段下り順、おかしいと思っていいのですよね?
私、自分がファンだから、主観的な見方だと思っていたのですが。
お願いです!斉藤先生。


by いのっこ (2011-09-30 19:26) 

えりあ

いのっこさん

こんにちは~演出が変わるそうなんで、私も東京行きを模索中です(笑)

「去り際の美学」は大事ですよね、「終わりよければすべてよし」という格言もあるくらいです。去り際というと、近来稀に見る素晴らしい娘役なのに12年間去らなかったために評判を落としてしまった方を思い出します・・
引き際・・世代交代・・難しいですね。自分も振り返ります(お互いお仕事頑張りますか!)

重要事項のフィナーレの階段。これは宝塚では最重要事項のはず。
ファンでなくてもおかしいと思うのではないでしょうか?
(まあ初見さんは、舞台を見てトップ以外の順番なんて全然分かってなかったが^^;2.3.4.5.もう「スター」ってくくりでした。)
この次の人事異動で(あればですが)謎が解明する・・とかなければ、異常事態といってよいかと。齋藤先生に訂正お願いを出しましょ~!

by えりあ (2011-10-01 13:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。